August 06, 2008

地元の物件

那須で物件を探しに行ってから、いろいろなアドバイスを頂いて
探索エリアを広げ、方々で物件を探しています。

でも、なかなか「これ!」という物件が見つからないままで・・
そもそも『赤い糸の出会い』で恋人を見つけるような
そんな出会いが本当にあるんだろうか。

住み慣れた土地を離れ、新しいところで新しいことを始める。
その不安を数えはじめたら、きりがない。


地方での物件探しが、精神的な暗礁に乗り上げた感じの時、
働いている職場からすぐのところのお好み焼き屋さんが店をたたみ、
その空き物件が、目に留まりました。

地元
駅から徒歩8分くらい。
前には、大きな複合型商業施設と
芝生のある広い公園。
施設には400台の駐車場。

近くにはマンションが多く、
人口が多いベッドタウン。



自分なりに観察して、分析してみました。


見た感じ、キッチンも入れて20坪弱。
広くとっても20席は余裕で作れる。
3人くらいで廻すのに、手頃な大きさだと思います。
居抜き物件だから、キッチンの道具が結構揃っている。
でもお店の方は何にもない。自由に作れる。

家賃は相場から見て26万前後。許容範囲。

遠くからお客様に来て頂くのに、駐車場は必須です。
駅からも近い。
公園があれば、テイクアウト需要が大きい。

間接的に(デメリット無しで)商業施設の集客力を利用出来て、
ほとんど競争相手がいない。


もうマーケティング的に、最強の立地。
ここなら店は成功すると、ほぼ確信がもてます。


嫁さんに、この物件でやってはどうか?
ここなら成功すると思う、大きな会社だって作れる。
地元でやれば、そのまま子供達の環境を変えなくて良いし・と、話しました。


でも、嫁さんの答えは「NO」。
「やりたかったこと。なんだっけ」と云います。


・・正直、迷いました。

僕は子供のためだって、1年間自分のやりたくない仕事をしていました。
で、子供の環境を変えてしまうのが可哀想と、地元に残ろうとしています。
自分に勇気がないのを、子供のためだって云ってる。

そしてここで店をやるとすると、
僕はきっと朝から深夜までバリバリ働くでしょう。

それで成功して、何店舗も店を大きくしていったとしても、
僕が求めていた幸せじゃないような気がしました。
どうしても違和感があったのも、事実なんですよね。

そうこうしてるうちに、物件は売れちゃいました。
ご縁がなかったってことで・・どんどん次に行きましょう。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りょうや   August 06, 2008 07:45
初めてコメントします☆
開店に向けて色々と準備をしているんですね!
オープンしたらかならず食べに行きますので
頑張って下さいね(^_^)/
それにしてもマクロビパパさんのお嫁さんは
物事をかなり冷静に判断してくれみたいで良いですね☆
2. Posted by みき   August 06, 2008 09:41
お久しぶりです〜(ってお会いしたことはありませんが

パパさんの奥さん、ほんっとにステキな方ですね!
私もそんな女性を目指します。

パパさんの覚悟が決まったとき、ここしかない!って物件に出逢いますよきっと。
応援してます〜
3. Posted by レヴィ   August 06, 2008 11:30
こんにちは

パパさんの奥様っていつも的確な答えをされますよね。
感心しちゃいます。
子どものことが優先のお母さんって多いでしょ。
こうは言えませんよ。
時期が来たら、希望の物件がやってきますよ。
あせらず、ですよね。
4. Posted by タンボロッジの料理長   August 06, 2008 13:57
>嫁さんの答えは「NO」。

嫁さん、えらいです。
物件は、縁があったり、必要なときには必ず向こうからやってくると思います。

大きいことをはじめるときは「小さな決心」で始めること・・・
これは、ある方から聞いた、私の好きの言葉です。
だから、あれこれ迷うよりは、「まあ、ここでいいや」くらいな感じが楽でいいですよ。
5. Posted by macrobi papa   August 06, 2008 17:25
りょうやさん、こんばんは。
はじめまして♪

九気星学で云うと、僕は社長向きでは無いそうです。
なんでも出来ちゃうんだけど、自分の意見を強く押し通してしまうところがあるから、ワンマンになってしまう。
組織が育たない。

嫁さんは、社長に向くそうです。
先見の明があるから。
ただ、足下が見えないときがある。
それを僕の星が、カバー出来るのね。

最近、夫婦って、不思議にバランスみたいのがあるんだって思うんです。
6. Posted by macrobi papa   August 06, 2008 17:30
みきさん、こんばんは。
皆さん、絵文字ってどうやって入れてるんでしょう・・



あ、出来た(笑)。

覚悟、うーん。
たしかに・・覚悟決めないとな。
自分のやりたいこと決まってないから、迷うんだ。

風通しの良い店で、畑から取ってきたばかりの野菜で穀菜食の料理を出すお店をやりたい。
ガッツで、店探します。
7. Posted by macrobi papa   August 06, 2008 17:33
レヴィさん、僕と嫁さんて、
なんの占いをやっても、相性最悪です。
水と油、陰と陽、犬と猿。
最近、姓名判断で相性最悪と判明した次第で(笑)。

でも、なんだかんだ15年近い付き合いで。
気がついたら子供も3人。

このままずっと一緒なら、相性最悪でも夫婦でいられるってことになりますねぇ。
8. Posted by macrobi papa   August 06, 2008 17:36
料理長さん、こんばんは。

>大きいことをはじめるときは「小さな決心」で始めること・・・

大きな買い物になるので、失敗しないようにと、肩に力が入りすぎていたように思います。

でも・・早く店をやってみたい。
キッチンカンナでごはんを食べて、もう僕も作りたくて仕方ない・・うーん。

9. Posted by みき   August 07, 2008 15:01
>風通しの良い店で、畑から取ってきたばかりの野菜で穀菜食の料理を出すお店をやりたい。

ステキです〜
お店できたら、絶対に伺いますね

ダンボロッジの料理長さんも言われていますが、きっと物件は向こうからやってくると思います〜
10. Posted by lucia   August 07, 2008 17:57
その内にpapaさんのお料理が食べられるんだなぁ〜と嬉しくなった記事でした

もうすぐ、どこかが目の前にさがってくることでしょうねっ
11. Posted by macrobi papa   August 07, 2008 19:25
みきさん、「畑のテーブル」をやってみたいと考えています。
収穫したての料理を料理して、みんなで食べるの。
自然農で畑つくるのが、夢でしたから。

12. Posted by macrobi papa   August 07, 2008 19:27
lusiaさん、今度週末にまた探しにいきます。
なんか良さそうなとこですが、どうなるか・・

楽しみです。
13. Posted by hisako   August 08, 2008 13:56
こんにちは。
わたしも今物件でつまずいてます。
ずっといいな〜と思っていた所があいたのですが、いい条件のところって入りたい人がたくさんいるようで大家さんもねばってます。
そうやってもたもたしてるうちに、自分は本当にできるだろうか?とかもっといい所があるんじゃないか?とかうじうじ考えてしまってなんだか精神的にも行き詰まってきました。
「小さな決心」
私が初めてお店を出したときはそんな感じだったかもな〜と思いました。
14. Posted by macrobi papa   August 08, 2008 20:45
hisakoさん、気持ち分かります。
僕もおんなじ。

でも、ここってところが見つかれば、絶対に放さないと思う。
アプローチをどんどんかけて、口説き落としますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔