July 07, 2008

那須高原 物件探しの旅

土日連休を取って、自分のお店が開けそうな土地を探しに、
那須高原に行ってきました。

那須高原












若い頃から、何度か旅行に来ていたところで、
家族にはなじみのある土地です。

前から連絡を取っていた、いくつかの不動産屋さんに挨拶をして、
いろいろと見て回ったのですが、
聞くだけと、実際に見るのはやっぱり違いますね。

今回の記事は、自分の頭の中の整理をするために書いてみます。


まず、お店を開くには、4つの選択肢がありました。

1)開いている土地を探して、そこにゼロからお店を建てる。
  
  自由な店作りができます。
  【住居兼店舗】という形であれば、家族との距離も近いし、
  菜園をするスペースも作れます。
  家賃がかからないので、店舗経営は若干楽になります。
  ただし、一番お金がかかります。 
  初期投資(最初にかけるお金)は出来るだけ抑えたい。

2)お店を建てる場合、セルフビルドにする。

  理想的な店作りを、予算を抑えた形ですることが可能です。
  ただし、時間がかかります。
  移住しなくては、ペース的に難しいし、
  その間の生活費も考えていかなくてはなりません。
  家の土台、骨組み等、大変な部分を大工さんに依頼して、
  内装等を自分でこなす「ハーフビルド」という選択肢もあるようです。

3)中古物件をリフォームする。

  比較的、低予算でコストを抑えた店舗を作ることが出来ます。
  その分、店舗入り口、器材、内装などに資金を廻せます。
  ただ、個人ではなかなか良い物件というのは見つからないようです。
  
4)賃貸でスペースを探して、そこでお店を開く。
  
  初期投資を極力抑えることが出来ます。
  最初、とりあえず始めるというのであれば、
  この形が一番現実的かも知れません。
  売り上げが、家賃に制約されます。
  オーナーさんが物件を手放した場合、
  出て行かなくてはならなくなるケースもあるようです。


那須という土地は、温泉が沸き、観光スポットや別荘が多い土地です。
他と比べ、ちょっと特徴のある土地のようです。

今回いろいろと廻って、「那須」という立地を分析してみました。


那須は、東北自動車道(高速道路)の那須ICから湯本温泉街までの、
メインストリート『那須街道』周辺が一等地になり、人気が高く
地代(土地の値段)も非常に高いようです。
また法律に寄る規制が、非常に厳しいです。

秋には完全に開通する「那須高原スマートIC(新しい高速の出口)」が、
那須北部にあり、北東部はこれから開けていく地域です。
ただし、その周辺は酪農家が多く、風向きに寄っては、
とても強く牛の香りがします。
眺望の良い風光明媚な土地が多いのですが、飲食店は難しいかも知れません。

全体的に、ゴールデンウィークや夏休みは、とても繁盛する土地です。
ただ、冬は厳しく(1月の平均気温−5℃)、客足は減ります。
また、標高が高くなれば、なるほど寒くなります。

宿泊施設が多い観光地という立地上、
夜よりもランチが入る傾向があるようです。

風が強い土地で、「春一番」と、冬の「那須おろし」
かなり強烈です。
眺望の良い土地は、それだけ風の影響を受けます。

那須は土地柄、まだ水道が完全に配備されていないようです。
井戸水を利用した私営水道もありますが、
深く掘ると温泉成分が混じってしまうことがあります。
飲食店を経営するなら、公営水道を利用する方が良さそうですが、
普及率が少なく、公営水道を利用出来る物件は少ないようです。


実際、写真のついた書類を見て、なんとなくイメージを考えているのと、
現地を見て感じるイメージは全然違いました。

しかし、店を作るのって、大変ですね。
気張らずに、マイペース、マイペースで。

庭








僕は、インターネットを使えば、遠くからでもお客様も呼べるし、
那須なら、商売として成り立つ立地ではないかと考えていました。

でも、今回・・那須に住む方、那須でお店を頑張られている先輩にお会いして、
それは傲慢な考え方だったと感じます。

どこで店を出すにしても、
まず、地元の人たちに愛されるお店を作っていきたいと思います。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by レヴィ   July 07, 2008 10:49
こんにちは

那須には行ったことがないのですが、自然が多くて良さそうな地域ですよね。(雷が多いそうなので私は住めませんが)

場所も出会いですよね。
良い出会いがあるといいですね。
2. Posted by mana   July 07, 2008 11:20
はじめまして!いつも、職場で(!)見てます。つくば市なんてどうでしょう?(自分がつくば市民だからって・・・)むふふ
3. Posted by teuchisobaya   July 07, 2008 16:07
ご無沙汰しています、伊豆の菜食そば屋です(^^)
お店作り、夢いっぱいで楽しみですね。

伊豆もたくさ〜んの移住者が住んでいます(我々も^^)
パパさんも、気に入った場所があったら是非とも、まず住んでみてはいかがですか。
田舎暮らしはお金かかりませんから、その土地が好きならば、住んでしまえば何とでもなりますよ。
心より、パパさんのお店作りを応援し、楽しみにしています。
4. Posted by macrobi papa   July 08, 2008 08:36
こんばんは、レヴィさん。
栃木県は、雷県というくらい本当に雷が多いそうですね。

この記事を書いてから、どうも北の方角は僕たち夫婦には、悪いから、とアドバイスを頂きました。
うーん、どうするかな。

ここって場所が見つかれば、そんなことも関係ないのかも知れませんけど。
5. Posted by macrobi papa   July 08, 2008 08:40
こんにちは、manaさん。
良いですね、つくば市。
郊外に物件が1件あって、そこも見ていました。

あと、仙台どうですか、とかも云われました。

みんな自分のうちの近くに呼ぶんですよ。
支店、いっぱい出せれば良いんですけど(笑)。
6. Posted by macrobi papa   July 08, 2008 08:46
teuchisobayaさん。
5月でお店を閉めていらしたのですね。
前に伊豆に伺った時、どうしても見つからなくて、スケジュールの都合で諦めてしまいました。
うーん、なんとしても探して伺えば良かった。

田舎暮らし、とりあえず始めてみる。
そうですね。住んでみれば、いろんなことが分かるように思います。土地勘もできるし。

子供が3人いるから、あっちこっちという訳には、いかないのですが。

僕たち夫婦の運勢が良い方角というのが、南西だそうで。
住んでるところからみて、伊豆や甲府、信州。
悩むとこで。
7. Posted by teuchisobaya   July 08, 2008 10:12
またいつか、充電完了したら再開します(^^)
伊豆、興味ありましたら、ご案内しますよ(^^)
8. Posted by haruzoo   July 08, 2008 11:35
パパさんの夢への第一歩が着々と進み始めているのを感じて大変嬉しく思います。
協力してくださるご家族もとっても素敵です☆
応援しています!
そして楽しみにしています!

次回のお料理教室ははぬか漬けを・・・とのこと!
とっても楽しみですー
私も娘も糠漬け大大だーーーーーいすきなんです。
実家でずっと食べてきて、私も今年始めました!
でも他の家の味って未だに知らなくて
食べてみたいんです!
食べ比べの会なんてあったらいいなぁー(笑)

9. Posted by macrobi papa   July 09, 2008 08:28
teuchisobayaさん、充電開けお待ちしていますね。

最近、非常に繁盛している和食系ファミリーレストランで、お勧めのそばを頼みました。
あらかじめ茹でて、盛りつけたまま冷蔵庫でキンキンに冷えたのが出てきて、とても寂しい気持ちになりました。
どうもあれから美味しいそばが食べたくて。
愛のあるそばが食べたいです。

那須で良さそうなところがあったのですが、伊豆も、興味があります。
一応、南西の方も探してみようかなと考えています。
10. Posted by macrobi papa   July 09, 2008 08:33
haruzooさん、糠床がまだ完成していなくて。

うーん、良い感じのプレッシャーが・・
こういうのがあると、本腰入っちゃうんですよね。
有り難いです。

実は、前回の水餃子のレシピも3日に作ったんですよ。
そういうギリギリの状態になると、良いアイデアがポンポン出ます。
僕はストレスに弱いので、諸刃の刃なんですが(笑)。
11. Posted by 小鉄   July 12, 2008 17:12
お久ぶりです。
実は僕は中学・高校と6年間那須で生きておりました。
おすすめです。
僕にとっては第2の故郷です。
お店できたら必ずうかがいます。
焦らずにお願いします。
12. Posted by macrobi papa   July 13, 2008 21:45
小鉄さん、こんばんは。

久しぶりに、そちらにも飲みに行きたいですね。
こないだは車でしたから、飲めなくてもったいないことをしました。
那須の話も伺えたら嬉しいな。

焦らず、のんびりと行きますね。
13. Posted by emi   July 14, 2008 22:04
はじめまして、papaさん。
宇都宮市でマクロビオティックのクッキングクラスを開催しております。パートナーの講師は那須在住で、毎月通ってきてくれています。
papaさんが、那須に来てくださったら、ぜひゲスト講師にお迎えしたい! と、かなり、勝手に盛り上がっております。
先の長い話ではありますが、どうぞ、真剣にご検討くださいませ〜。
お店、オープンの折には真っ先に伺いますね。お会いできるのを楽しみにしております。


14. Posted by macrobi papa   July 15, 2008 18:44
emiさん、こんばんは。
僕が作るのは変な料理ばっかりですが、良かったら使ってください。
空飛ぶキッチンの愛車で、参ります。

那須は、方角が悪いと云われてどうしようと思っていたのですが、それ以上に「お客様のために、料理を作りたい」という気持ちの方が大切だと、今日、お会いした方に教えて頂きました。

方角を気にするのはやめました。
僕はどこに行くことになっても、その地域の人に長く愛されるような店を作りますね。
15. Posted by stun   July 26, 2008 19:03
新潟帰ってきたら良いと思いますよ。
にいがた。
そうしましょうよ〜

いろいろと立地的には厳しいですが(苦笑
16. Posted by macrobi papa   July 26, 2008 22:07
にいがた(笑)。
米、旨いんですよね。
水も良いから、酒も美味しい。

うーん。
17. Posted by まな   August 07, 2008 16:09
栃木県在住です。
那須へは県内だと言うのに毎年通っています。いい温泉もありますしね。湯治にこられているかた(かなり年配ですが)もいるのでマクロビ料理広まってくれたらいいな〜。
那須にオープンしたら毎年通います。
楽しみにしています☆

でも、栃木県県南地区の山奥ではいかがですか?
(本気です!!!)
18. Posted by macrobi papa   August 07, 2008 19:38
そうですか、まなさん、栃木県で。
でも、栃木県じゃなくなるかも知れません。
次に行くの山梨だから。
山梨じゃ遠いですよね。

どこにたどり着くかは、全然見えないのですが。

でも、こう、フィーリング的にここだと云うのがあれば、たぶんどこでもやっていけるのだと思うんです。
店を開くのは、あくまでスタートで、そのあと僕がどうするかが大切になるのだと。

失敗をすることもあると思うけど、自分のやりたいことに精一杯打ち込みたいです。

19. Posted by ako   September 10, 2008 08:39
こんにちは。初めてコメント送らせていただきます。ニュージーランド在住ですが、実家が那須の近くにあります。海外生活が長く(イギリス8年、NZ8年)、仕事や旅行で、アジア、北南米、アフリカ、ヨーロッパ、オセアニアなど各地を訪れる機会がありました。帰国すると一番訪れるのが那須で、ここに行くと日本もいいな〜としみじみ思います。
今年の春、実家の事情で2ヶ月帰国していた際は、2歳と5歳の息子たちがシュタイナー教育を採り入れている「創造の森」保育園でお世話になっていました。ここには「農園レストラン」も隣接しており、東京から友達が来る度にここに連れて行って、玄米のおいしい定食をいただいていました。マクロビパパさんにも是非那須で開業していただけるといいなあと思っています。ではでは。
20. Posted by macrobi papa   September 10, 2008 15:43
はじめまして、akoさん。

那須も良いところですものね。
場所はなかなか決められなくて、悩みます。
はい、ここ!と云うのが決まれば、ぐんぐんまとめていくのですが、そう行かない。

今はそういう時期なのかも知れませんね。

シュタイナーの幼稚園は興味があります。
一度見学してみたいと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔