June 30, 2008

はんけし 2

はんけし(消しゴムで作るはんこ)が最近、楽しくてしょうがないパパ@マクロビ。
本まで買ってしまった。

ホン

 『消しゴムはんこ。歳時記も。』

  津久井 智子 著
   大和書房



津久井さんは、プロの『はんけし職人』。
こういう何かを表現する技術を持つ人に、とても憧れます。


はんけしは、たぶん誰でも彫れると思うんです。
でも、彼女のはんけしは、様々な工夫が施してあり、もう次元から違う感じ。

この本の中の図案は、四季の折々をテーマにしてあって、
手書きのイラストも多く、見ていて楽しい。


で、はんけし用の消しゴムも、山盛りに買いだめしてきた訳で。

基本的に、図案(モチーフ)を考えるのは、切り絵と一緒みたい。
で、何を彫るかで悩む。

はんけし2号『クローバー』

ぴよ










インクも4色、揃えて色が付けられるようになった。
一日、1個のペースで作っています。

はんけし3号『天使』
Lusiaさんに。

天使










音符が、転写すると左右逆になるのを忘れてて、
あわてて直したから、ちょっと変になった。

練習。練習♪


vegetus at 08:40│Comments(15)TrackBack(0)clip!はんけし 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by teku-teku   June 30, 2008 10:18
わ〜い!楽し〜い♪
続々とかわいい作品が出来上っていますね。
絵心がある方って尊敬しちゃいます!!
お料理もはんけしも練習の賜物でしょうか。
苦手〜とか言ってないで見習わなきゃです。
いや、はんけしを頑張るとかではないですよ。
はんけしはパパさんにお願いしよーっと。
今後の作品も楽しみにしています☆
え?リクエストですか?
そうですねぇ、猫ちゃんが好きで〜す^^
2. Posted by レヴィ   June 30, 2008 13:37
こんにちは

次々と可愛いはんけしが生まれていますね。
上手だしぃ、一つのはんけしで色変えも・・・すごいです。
楽しく作られているのが伝わって、見ているだけで楽しくなります。
3. Posted by なごみ   June 30, 2008 14:06
おー。進化している!!
天使ちゃんのお顔が娘ちゃんに
似ていますねっ。

え、リクエストですか?
うさぎさんでーすっ。
4. Posted by macrobi papa   June 30, 2008 18:43
teku-tekuさん、こんばんは。

はんけし危険です。
はんけしブログになる、このままじゃ。

絵心は、嫁さんの方があります。
彼女の書く漫画は、とても可愛いです。

猫ですね。了解。
5. Posted by macrobi papa   June 30, 2008 18:45
レヴィさん、夜中に子供が寝静まってから、ボリボリ彫っています。
起きてるとダメ、集中出来ない。

ささやかな趣味になりました。
なんか癒されるんですよ。
6. Posted by macrobi papa   June 30, 2008 18:47
なごみさん、こんばんは。

このはんこ、ぽんと置いておくと、さぞ可愛い女の子が彫ったのだろうと、皆思うでしょうね。

でも残念、変なおじさんです(笑)。

ウサギさんですね。
はいはい。
7. Posted by lucia   June 30, 2008 19:37
わぁっ!!
天使ぃ〜〜☆☆
素敵ぃ♪
☆を持っているところがにくいですねぇ〜♪
直ぐに出来ちゃうところが凄いですねぇ!
尊敬!!

奥さまの可愛い漫画も見てみたぁ〜い!
8. Posted by haruzoo   July 01, 2008 15:29
パパさん、お礼が遅くなってすみません。<m(__)m>
お料理教室、ありがとうございました!
前回同様、お土産まで付いてきて、、、
とっても嬉しかったです☆
この前はドレッシングケースをいただいたので
すぐ作りました!
今回も餃子の皮用の棒は嬉しいかも!?
一気にやる気が起きます!
(まだやっていませんが(苦笑))

私のつたないブログですが、文中リンクさせていただきました。事後報告ですみません・・・。

そして、そして消しゴムはんこ!!!
今度は消しゴムはんこ講座を是非是非〜(笑)
とてもかわいくって素敵です〜♪
いいないいなぁ〜☆
9. Posted by wkou_mama   July 02, 2008 09:10
はじめまして、先週、玄米食のついて検索していて
マクロビパパさんのページにたどりつきました。
フェチン酸のことについて、とても理解しやすい説明がなされていて、不安が少し解消されました。
ありがとうございました。

そして、私のブログの文中にリンクいただきました。事後報告になり、申し訳ありません。

これからも、記事楽しみにしています。
10. Posted by macrobi papa   July 02, 2008 21:38
こんばんは、lusiaさん。

どうにも僕には漫画書く才能が無くて、原画は嫁さんにお願いすることにしました。
嫁の漫画は、面白いです。

漫画家になったら、面白いのに。
11. Posted by macrobi papa   July 02, 2008 21:41
こんばんは、haruzooさん。

はんけしはある意味、財産です。
もう可愛いのいくらでも量産出来ますから。

はんけし講座、特製餃子ランチ付きで。
あ、良いなぁ。
12. Posted by macrobi papa   July 02, 2008 21:54
はじめまして、wkou mamaさん。
リンクはフリーです。

フィチン酸の話は最近耳に入らなくなりましたが、下火になったのでしょうか。

最近「ーーーーーーーーーーーーー」の本を読んで、ひじきが食べられなくなりました。
作者の方には、申し訳ないのですが、僕はこの本をお薦め出来ません。

食べ物には、ビタミンがある。脂肪酸がある。
それ以前に、「いのち」であると思うのです。
栄養学的な視点だけで食べ物を見るのは、本当はとてもそのいのちに失礼なことだと思うようになりました。

ネガティブな要素も知っておいた方が良いです。
でも、その伝え方は非常にデリケートに慎重であるべきだと思います。

固い話になりました。

wkou mamaさん、僕の実生活の友人ブロガーと名前が同じで、僕が内緒でブログやってるのがバレたかと、ちょっと焦りました(笑)。
ははは。
13. Posted by wkou_mama   July 02, 2008 22:38
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
早速「ーーーーーーーーーーー」という本を検索してみましたが、見当たりませんでした。
ひじき、私は結構な割合で食してますが、macribipapaさんが、食べられなくなったとあっては、かなり気になりますね〜

私も、栄養学的な視点だけで、決め付けるのはいかがかと思います。そして、バランスのとれた食事とか、そういうのも何がバランス?って疑問に思ったり。

「いのちを頂く」って考え方にとても共感を覚えます。

14. Posted by wkou_mama   July 02, 2008 22:39
つづきです〜

おっしゃるとおり、ネガティブな要素もしっかり理解した上で、自分なりに噛み砕いて、納得の行く食事をすればいいのでは、と考えるようになりました。そして、デリケートに慎重にですね。
玄米のフェチン酸の弊害についての記事がネット上にいくつもありましたが、macrobi papaさんの記事が一番納得のゆくものでした。

今は、「松田 麻美子」さんの「ナチュラルハイジーン」系の本が気になり、それを参考に食生活をしていますが、それでも、何が真実か?常に自問自答し、カラダの声に耳を傾けたり。

まだまだ、試行錯誤の日々です。

同じ名前の方がいらっしゃるなんて!驚きました。
15. Posted by macrobi papa   July 03, 2008 16:27
気になっても、読まない方が良いです。
文献の名前は、削除しました。
探しちゃう人がいるといけないので。

ひじきで死んだ人はいません。

ただ何事もすぎれば体には毒です。
それはなんでも一緒でしたね。

>同じ名前の方がいらっしゃるなんて!

僕もびっくり(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔