June 27, 2008

料理教室『空飛ぶキッチン』

とことこさんのお家に招かれて、料理教室を開いてきました。

料理教室 生徒さんは6人と小さい子供達4人。

 毎回、僕が使うほとんどの道具と
 鍋を持ち込むので、
 キャンプに行くみたいな荷物になります。

 まるで『空飛ぶキッチン』ね。

 使用するすべての食材、調味料、ボウル類、
 業務用まな板まで、ひと揃い。
 今回、鍋だけで5つも持っていった。
 そりゃ、重いって。


でも、より美味しいもの作りたい。
やっぱり、いつも使う道具は欠かせないんですよね。


今回のテーマは『マクロビ北京水餃子』で、餃子パーティです♪
もうひたすら作って、ひたすら食べる。

新たに開発した3種類のファルス(具)を用意しました。
<重ね煮・炒・生>の異なる3つの調理法で作ります。

『キャベツ重ね煮』のファルス
『茄子味噌』のファルス
『オクラのねばねば』ファルス

そして全粒粉を加えた手作りの餃子皮。
水餃子の成型法を練習して頂きます。

      
もうひとつのレシピは『兎まんじゅう』

ふんわりとした中華の【花巻発酵生地】に、
【デーツあん】をたっぷり詰めて、
可愛いウサギを作る方法を教えます。

こちらに、玄米とスープ。小さなデリのプレートでランチを構成します。


浦山さんの自然耕天日干し ササニシキ 玄米ごはん
玉ねぎとわかめのスープ

トマトとボイルしたブロッコリー
ひじき煮
ごぼうのサラダ
シャン豆腐


『シャン豆腐』は、レヴィさんがブログで紹介されていたシャン族の豆腐。
ひよこ豆だけで固まるの。
簡単だし、面白いから是非挑戦してみて。
(作るのは2倍量が良いと思う、味付けは、昆布だしに薄口と赤梅酢)

ブロッコリーは、シンプルに茹でただけなんだけど、
あれが一番難しいんですよーん。


さて、前回の料理教室の反省点をふまえて、いろいろアイデアを練ってみました。
特に、今回は『参加型』の料理教室に切り替えました。

『デモンストレーション型(先生が作り方を見せる)』より、
参加型(生徒が自分で作る)のほうが、良いですね。
全体的な流れがスムーズだし、習う人もより技術が習得しやすい。


まだまだ、改善点はありますが、いろいろ経験をまとめて、
僕自身でも、料理教室を開いていければと考えています。
小さい子供達を連れた方でも、気軽にお越し頂けるような会にしていきたいです。


プラレール完備で(笑)。


参加された方のブログで紹介して頂きました。
ありがとうございます (´ω`)。

   AKIKAさん【dream away】
haruzooさん【小春日和】
とことこさん【のんびりゆっくりマクロ日記】


vegetus at 01:53│Comments(10)TrackBack(0)clip!料理教室 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なごみ   June 27, 2008 02:37
おおー、空飛ぶキッチン、すてき!!
うわ〜、いいないいな。
おいしそー。
パパさん、そのまま空飛んで大阪まで来てくださいー。
トミカは完備しておきますからぁ〜〜〜!
2. Posted by macrobi papa   June 27, 2008 08:37
すみません、なごみさん。
写真とる前に全部食べちゃった。

>トミカは完備しておきますからぁ

あとトーマスがあれば、完璧ですね(笑)。
3. Posted by レヴィ   June 27, 2008 11:40
こんにちは

お教室の名前、素敵ですね。
マクロビパパさん「飛ぶ教室」のファンですか?
ケストナー好きの私は気になっちゃいます。

餃子にお肉を使わなくなってから、どうも私の餃子がイマイチなんですよね。
不味くはないけど、物足りないって感じなんです。
だから、お教室で作られた具材が気になります。
茄子味噌が一番好みっぽいんですが、どれも美味しそうです。
うちにも飛んできていただきたいくらいです。

シャン豆腐作られたんですね。
にがりを使わないから簡単ですよね。




4. Posted by macrobi papa   June 27, 2008 18:55
こんばんは、レヴィさん。

ケストナーの本、読んだことがありませんでした。
なんだか気になったので、ネットで探して買ってみました。
初ケストナーで。

水餃子なら、茄子味噌のバージョンはお勧めです。

そうですね、餃子というより『信州のお焼き』のイメージで、そのまま食べると濃いかなぁという味付けが水餃子に、合います。
今度レシピをあげましょうね。

皮の方もだいぶ進化しました。

シャン豆腐、簡単でした。
おからが旨いです。
5. Posted by momipapa   June 28, 2008 00:18
シャン豆腐簡単そう!
やってみます。
おからができるのもうれしい!
6. Posted by macrobi papa   June 28, 2008 08:13
momipapaさん、こんにちは。

2倍量で作ると、小さめの流し缶にちょうど良いくらいできます。

僕は赤梅酢と薄口醤油とお出汁を合わせたものを、軽く一煮立ちさせて冷ましたものを、かけています。
酢醤油をだしでのばす感じ。

おろし生姜を添えて、臭みを消しています。
7. Posted by AKIKA   June 28, 2008 08:14
パパさんおはようございます。
レッスン、ありがとうございました!
記事にさせていただきました。
文中でリンクさせていただんですが、
よろしいでしょうか。。
事後で申し訳ありません。

空飛ぶキッチン、まさに夢の時間でした♪
準備されるパパさんは大変だったと思いますが。。
改めて、ありがとうございました。
8. Posted by macrobi papa   June 28, 2008 08:50
ありがとうございます、AKIKAさん。
ブログはリンクフリーです♪

うっかり忘れ物するのが、今後の課題です。
こないだは、コロッケするのにパン粉忘れたし、
今回は、発酵させるのにイースト忘れました。

どっちもヤバかったです(笑)。

餃子熱も一段落してきましたので、そろそろ次の課題に移りたいと思います。
9. Posted by まるこ   June 29, 2008 18:27
美味しそう。
いいですねー、私もパパさんから教えていただきたいです。

我が家でもおもちゃ用意するので、是非是非来ていただきたいです。

パパさんのお料理は、心が穏やかになりそうな優しい穏やかな味?のイメージがあります。
食べた事無いので・・・。

私も友人もパパさんファンですよ。
10. Posted by macrobi papa   June 29, 2008 23:30
まるこさん、ありがとう。

機会があったら、ぜひご飯を作りたいです。
美味しいものを作れるように、腕を磨いておきますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔