June 18, 2008

調理道具 2)ミキサーとフードプロセッサー

ミキサーとフードプロセッサーの違いって何ですか?
と、リクエスト頂きましたので。

ミキサーハンドブレンダーフードプロセッサー






うーん、ぐるぐる回すことに関しては、どっちも一緒なんだけど、
調理場での彼らの役割は違うんです。


えーと、まずミキサーには、2種類あります。

『ミキサー』『ハンドミキサー』


これ、いろいろ呼び名があるのね。

大きなマグカップみたいなのに、ぐるぐる回る羽が入ったお馴染みの『ミキサー』に対し、小型モーターの入った棒の先に、アタッチメントで羽をつけるスティック状のものを『ハンドミキサー』と呼ばせてもらいます。

これと、『フードプロセッサー』の3つで、家電界のぐるぐる御三家。
じゃあ、それぞれ<長所・短所>を見ていきましょう。


【ミキサー】

ミキサー
プロの人は「ブレンダー」って呼ぶことが多いです。
「ジューサー」とも呼ばれるようです。

大きなマグカップの中に
二組の羽が入っていて、ぐるぐる回る仕組み。

液体状のものを撹拌するのに使います。



僕が仕事で使うのは
『ラッセルホブス』のクラシックブレンダー

家庭用ながら500Wのハイパワー。
調理場でのハードワークも十分にこなせます。
でも、このくらいのタイプだと1万円を超えます。

お店で使うなら、絶対に業務用ブレンダーが必要ですが、
家庭でたまに使うくらいなら、安いもので十分。
好きなデザインで、選んで良いと思います。
とりあえず回れば良いです。

材料の入る部分は、1リットルはあった方が使いやすいです。

 【ミキサーの長所】
なめらかな「ポタージュ」や「ピューレ」。
「クリーム状のドレッシング」をつくるのに向きます。
液体のものを均一にしたり、油と水を乳化させることが得意です。

 【ミキサーの短所】
ガラス製のものは、匂いが付かなくて良いのですが、重いです。
たくさんは回せないので、何回かに分けて回す必要があります。
基本的に『液体の撹拌』が仕事なので、濃度が高くなりすぎると回りません。


【ハンドミキサー】

ハンドブレンダー
「ハンドブレンダー」とも呼ばれます。

高性能小型モーターの入った棒の先に、
いろいろアタッチメントをつけて、
フードプロセッサーとして使ったり、
電動泡立て器として使ったりすることが
出来ます。

おすすめするなら
『クイジナート』のハンドブレンダー
  <CBS-77JBS>

 
クイジナートのものは、やっぱり性能が高く
パワーがあります。デザインも素敵です。
アタッチメントの切り替えで、1台3役が可能。

 【ハンドミキサーの長所】
主に「ポタージュスープ」や「ピューレ」をたくさん作るのに向きます。

ブレンダーのアタッチメントをつければ、煮えた野菜の鍋に突っ込んで、
ぶーんと回せば、簡単にスープが出来ます。
スープのピューレの粗さ加減も、自由自在。

使い終わったら、水の中でぶーん。汚れが落ちます。
後片付けもすごく楽♪

 【ハンドミキサーの短所】
形状的に、羽が棒の先に付いてる。
一応カバーは付いているんだけど、他の2つに比べると安全性に劣ります。
使う時は、注意が必要。

小さい子供のいる家庭には、あんまり薦めないかなぁ。


【フードプロセッサー】

フードプロセッサー
円筒の中に、大きな一組の羽が付いていて
ぐるぐる回る仕組み。
撹拌することにも使いますが、基本的に『切る』ための道具。

固体状のものを刻んだり、撹拌したりするのに使います。



フードプロセッサーはいろいろな機種が出ていて迷うんだけど、
家庭で使うなら僕は断然「ナショナル」をお薦めします。

『ナショナル』の<MK-K58>

金色に輝くチタンブレードの切れ味。
シンプルな構造。安全性。使いやすい形状。
とっても小回りが利きます。

仕事では、クイジナートの大型フードプロセッサーを
使いますが、少量のものをちょっと回したい時には、
重いし、場所とるし、後片付けが大変。
だからナショナルとクイジナートの2台を使い分けています。

ただ残念なことに、他の機種と比べ、あんまり値下げされないのね。

 【フードプロセッサーの長所】
クリーム状のものを作るのに向きます。
豆腐クリーム・アイスクリーム・豆腐マヨネーズ。
固体のものを、刻んだり、混ぜて均一な状態したりすることが得意です。
アタッチメントを変えれば、すりおろしたり、パンを捏ねたりも可能。

 【フードプロセッサーの短所】
構造上、液体のものは回せません。液漏れします。
羽の仕組みは『切る』為にあるので、ある程度濃度がないと撹拌出来ません。
ただぐるぐる回るだけ。


まとめると、液体を回すならミキサー。
      固体を回すならフードプロセッサー。


最後に、ミキサー、フードプロセッサーはとっても便利な道具ですが、
マクロビオティックをしていると、あんまり出番が無くなります。
ぐるぐるは、バイブレーション的にちょっと重いのね。

でも、豆腐クリームのなめらかな口当たりは、すり鉢じゃ出せないです。

とりあえずフードプロセッサーは、良いのを買って、ミキサーは安いの。
ハンドミキサーは、あったら便利。そういう感じかなと。

今日は、ぐるぐる御三家でした。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みき   June 18, 2008 10:16
パパさん、ワガママなお願いをすぐに記事にしていただいて、本当にありがとうございます〜(ToT)/~~~
感激以外の、なにものでもありません!!!!
フープロは液体のものはまわせないのですね・・・
知りませんでした!
フープロのナショナル製をさがしてみます。
本当にありがとうございます
2. Posted by macrobi papa   June 18, 2008 11:30
液体のものを回そうと試みたこともあります。
すごいことになりますよ。

3回くらい試して、あー回らないんだと理解出来ました(笑)。

3. Posted by hisako   June 18, 2008 17:08
papaさんこんにちは。

私が家で使ってるミキサーはtescomって聞いた事無いメーカーで
多分韓国製かな?と思うんですけど、クルミやビスケットを砕くときに羽の下の方に入った材料がうまく廻らないです。
でも、バイト先でナショナルのを2種類使った事ありますが、どちらも下の方にも材料がたまらずに綺麗に廻ってくれます。
羽の大きさとか角度の違いですかね〜?
豆腐クリームも割と上手くできるみたいです。
でも、家のはちょっと水分がたらないとお箸でつついたりへらで混ぜたり大変で〜す。
なのでミキサーは安くても国産の物を。。。と言うのが私の意見です。
う〜ん、ハンドミキサーが欲しくなりました。。。
4. Posted by macrobi papa   June 18, 2008 18:52
こんばんは、hisakoさん。

僕のうちのミキサーも聞いたこと無いメーカーです。
若干、土台の部分にヒビが入り、微妙に液漏れします。

だから、もう入れて、回したら、すぐ出す。
それはそれで困らないのですが・・・やっぱり安くても国産かなぁ。
5. Posted by ななこ   June 18, 2008 20:18
こんばんは。
なるほど、そんな違いがあったのねーと感心して
読ませていただきました。

私は、フープロ、ミキサー両方購入しました。

スープを作るのに、ハンドミキサーが便利?と思いましたが、こちらの記事を読んで見送ることにします。

また、確かにマクロやっているとこれらの道具は
あまり出てきませんね。

瞬時に激しく散るから、体にも負担がかかるのでしょうか?

6. Posted by みき   June 19, 2008 09:59
度々でごめんなさい!!
ミキサーは家にあるのですが、フープロとハンドミキサーで、実はまだ悩んでます・・・

>ブレンダーのアタッチメントをつければ、煮えた野菜の鍋に突っ込んで、ぶーんと回せば、簡単にスープが出来ます。
スープのピューレの粗さ加減も、自由自在。

ここにとっても惹かれるんですよね〜
お鍋に直接入れて、ぶーんと回しても、飛び散ったりしないのかなぁという不安がありますが。
自分で買ってみて、試すしかないでよね。

悩みどころ。
あ、電子はかり購入しました!
とっても便利です〜♪ありがとうございます。
7. Posted by macrobi papa   June 19, 2008 18:31
ななこさん、こんばんは。

飲食店の大量調理には、やはり必要な道具です。
これが無いと、仕込み量が3倍くらいになるから。

それでも僕はやはり包丁で野菜を刻みます。

決して悪い道具ではないと思うのです。
ただシンプルな生活になってくると、あんまり出番がないと云うか。
ハレの日の道具なのかもしれませんね。
8. Posted by macrobi papa   June 19, 2008 18:35
みきさん、こんばんは。

>フープロとハンドミキサーで、実はまだ悩んでます・

2択で悩んだ時は、コイントスがお勧めです(笑)。

>飛び散ったりしないのかなぁという不安があります

カバーが付いているから、大丈夫ですよ。
電子ばかり、やっぱり便利ですよね。
9. Posted by ルパ   June 19, 2008 21:17
さすが、わかりやすい解説です。
我が家にはミルサーとミキサーとハンドミキサーの3ぐるぐるあります、笑

ぱぱ先生!、質問です。
インド料理でウーラットという豆をペースト状にしてカルカン饅頭のような形の蒸しパンをつくるんですが、ミキサーだとうまく回ってくれなくて(高濃度)仕方なく水分を足してまわすのでゆるゆるの蒸しパン(イドゥリィ)ができちゃいます。
フードプロセッサーだったら豆のペーストできますか?水につけてたから多少水も含まれます。
豆なので結構重いんですが。

納得の料理を作るためにインド製の石臼を買おうかとも思案中です。(普段自分が食べるのではないんですが・・)
それとゴム製の田植え靴というのは靴屋さんで売られているんでしょうか?
農機具やさんでしょうか?

いろいろ聞いちゃってごめんなさい。
10. Posted by macrobi papa   June 19, 2008 22:18
ぱぱさんで、良いですよ。

僕が教えること以上に、このブログを通していろいろなことを教えて頂いています。
ルパサンにも。

で、最初の質問ですが、『ウーラットという豆をペースト状にしてカルカン饅頭』・・変わったものに挑戦されてますね(笑)。

理論的には、回ります。
カシューナッツを少量の水で回して、カシュークリームを作っていました。
プロセッサーのモーターの出力が心配ですが、入れる前にすりこぎで潰しておけば、たぶん行けるでしょう。
美味しくできたら、教えてくださいね。
僕もやってみたい。
11. Posted by macrobi papa   June 19, 2008 22:31
インド製の石臼はスパイス用のものですか?
あのローラー式のものは、僕も欲しいなぁと思っています。
それ以上に、小麦粉を引く石臼が欲しいです。電動。

引き立ての粉で・・・水餃子や点心。
素敵です。

>それとゴム製の田植え靴というのは靴屋さんで売られているんでしょうか?

靴屋は無いですね。
基本的に、田んぼの多い地区の農協などで手に入ります。
僕は、ヤフーのオークションで業者を捜して、発注しました。サイズは22.5~28くらいまで揃うみたいです。
買ったのは300円くらいの安物ですが、3千円くらいのは長く使えて、しかも質が良いです。
農家のおじさん達は、みんな高い方を履いていました。
12. Posted by Maple♪   June 20, 2008 14:07
私もナショナルのフードプロセッサーを愛用してます。
高校生のときに、父に誕生日プレゼントに買ってもらって、いまだに活躍してます。
(ちょっと変わった高校生だったかも)

甘酒をフードプロセッサーにかけても、市販品のように滑らかにならないので、ミキサーかそれともムーランが必要なのか?と迷っているのですが、ミキサーでも大丈夫でしょうか???
13. Posted by AORINGO   June 20, 2008 16:09
パパさんこんにちわ!
今味噌作りに使った大豆がたくさんあまっているので、豆乳や豆腐を作ろうと思っているのですが何を使ったらいいでしょうか?うちはハンドミキサーしかないのですが、ミキサーの方がいいですかね?あんまり道具を増やすと、主人の機嫌が悪くなるので(笑)

私も電動の小麦粉を引く石臼ほしいと思ってました!でも日本じゃあまり流通していないし、あってもお値段が!うちの父が今アメリカを拠点にして仕事をしているので、あっちで買ってもらって送ってもらうことも出来ますが・・・どうでしょう?
14. Posted by ルパ   June 20, 2008 17:47
パパさん、ご回答ありがとうございます。
石臼は日本のようにすり鉢状の石製のものとすりこ木のかわりのすり石の組み合わせのがほしいなと思ってます。
これだと粘りもでる豆でも挽けておいしくもっちりと作れるんです。
電動石臼も気にかかります。

手回しの卓上石臼ってのもありますね。

今度の日曜日に田植えに行きます。
300円の長靴気にかかります^^

15. Posted by macrobi papa   June 20, 2008 18:25
Maple♪さん、こんばんは。

プロセッサーで滑らかにするには、水切り豆腐くらいの固さが必要になります。十分に滑らかにしてから、そこに副材料で味を付けていくのが、基本的な使い方です。

甘酒なら、ミキサーに30秒ほどかければ滑らかになります。

>ちょっと変わった高校生

そういう面では、僕も変わり者でしたよ。
16. Posted by macrobi papa   June 20, 2008 18:31
こんばんは、AORINGOさん。
ミキサーが良いと思います。

>あんまり道具を増やすと、主人の機嫌が悪くなるので(笑)

うちの嫁さんとおんなじ(笑)。
でも彼女の服も、定期的に増えているんですよね。

あと、アメリカの道具は日本で買うより安いのですが、故障した時に基本的に修理が利きません。
高くてもアフターケアのしっかりしている道具を使う方が、長期的には良いかなと思うんですよね。
17. Posted by macrobi papa   June 20, 2008 18:35
ルパさん、インドの石臼ネットで売っていました。
3千円くらい。
でも、2.5kg。かなり重そうです。
落としたら、床がへこみますて。

日曜だと、ネットで取り寄せるのは間に合わなそうですね。子供達は裸足でざぶざぶ入っていました。
サンダル持っていって、裸足作戦とか?

長靴だと、まず動けなくなるのですよ。
僕も、日曜は田んぼです。
18. Posted by タンボロッジの料理長   July 01, 2008 13:19
えへへへ!
ナショナルのフードプロセッサー、買っちゃいました。
いい道具って、ありがたいですね。
いつもいい情報をありがとうございます。
19. Posted by macrobi papa   July 01, 2008 21:31
料理長さん、買っちゃいましたね(笑)。

次は魔法のフライパンとかですけど。
2年半待ちです。
20. Posted by タンボロッジの料理長   July 02, 2008 15:06
魔法のフライパン、実は1年前に注文してあるんです。
ということは、来年の暮れか、再来年の初め頃に届くということですね。
まだまだ先が長い!!!
21. Posted by macrobi papa   July 02, 2008 21:57
魔法のフライパン、使い勝手は最高です。

僕も、あと28cmと中華鍋待ちです。
2年後に来ます。

じゃあ、記事は、再来年のはじめ頃まで取っておきましょうか(笑)。
22. Posted by タンボロッジの料理長   July 03, 2008 13:39
おお〜〜!!
使い勝手は最高なんですね。
それは楽しみです。
早く来年の暮れが来ないかな〜〜〜!
23. Posted by Haru   September 18, 2008 12:40
検索で辿りつきました☆
とてもわかりやすい説明で勉強になりました(´∀`*)
ジューサーとフードプロセッサーの区別がよくわからず、初挑戦の豆腐クリームをジューサーで作ってみたら、物凄く豆腐のにおいが残ってしまいました><
(下湯で・水抜きしっかりやりました
これはフードプロセッサーでやるとにおいませんか?
突然の失礼をお許し下さい><
24. Posted by macrobi papa   September 18, 2008 22:27
豆腐クリームですね。
使う豆腐の種類や鮮度によっても、匂いの強弱はあるようです。

作った豆腐クリームのレシピがどんな感じかにもよりますが、レモンの皮をすりおろして加えると、香りが良くなります。
薬品が添加されていないレモンが良いです。
レモン汁も加えて下さい。
塩もひとつまみ。

甘味は米飴とメープルを合わせると、味に幅が出ます。

ジューサーで作るの、匂いには関係しないような気がします。
僕、すり鉢で作ったことありますよ。
大変だった(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔