June 10, 2008

深夜のキッチン

夜の12時、家族はスヤスヤと寝ています。

明日、遠くから来る可愛い姪っ子のためにケーキを焼こうと、
パパ(夜行性生物)は、ゴソゴソと仕事を始めます。
姪っ子は、乳製品、卵アレルギーなのね。

オーブン












オーブンの中でぐるぐる回るケーキ。
でも、なにかおかしい。

ふと、キッチン台の上を見ると、白い粉の入った小さなボウル。


ぐは、ベーキングパウダー、入れ忘れた。

時間はすでに、深夜1時。
オーブンの中で膨らまないケーキ、ぐるぐる。

膨らまない












チン、焼き上がり。
ベーキングパウダー入れ忘れると、こうなります。

焼きういろう、名古屋名物。
食べてみると、ホカホカして意外に旨い。
新しい配合で作った人参ケーキ、結構パワーアップしていますね。
よしよし。

深夜1時半。
ええ、焼き直しますとも。

焼き直し












焼き直し、完璧な出来。
オーブン付けっぱなしで、寝れないからもう一品作ってみた。

2つ












乳製品・卵アレルギー対応、ティラミス。
うはは、どうだ。これは旨いぞ。

深夜のキッチンで、ひとり盛り上がる。

靴屋の小人みたいに深夜にコッソリ作るのが好きなのね。
子供達が起きてきて、あれ、なんかケーキが焼いてあるゾ、みたいな。

姪っ子も喜んでくれると良いんだけど。


ティラミス、レシピ記事にしますね。
お楽しみに。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なごみ   June 11, 2008 07:53
おつかれさまでした〜。
焼きういろう、とってもおいしそう!
ういろう好きのわたしは
「あり!」だと思いましたよ。
そこから焼き直して、更にもう一品作っちゃう
パパさんはやはりすごいーっ。
盛り上がっているパパさんを想像して
くすっと笑っちゃいました(笑)
きっと姪っこさん大喜びですねっ☆
レシピたのしみにしていますねー。
2. Posted by みみ   June 11, 2008 08:05
おはようございます〜!

私も、夜や早朝にキッチンでごそごそやることが多いです。

しかもそれが楽しい!!

けど、作り直してさらに違う物まで作っちゃうパパさんのパワーがすごいな〜。

ティラミスのレシピがすんごい楽しみです〜
3. Posted by まぃ゚・*:.。.†+   June 11, 2008 11:35
深夜に手作りケーキ作ってくれる小人パパ。。

可愛━━vほしぃ━(★´∀`)ノvv
LAにもっていきたぃデス!!

一家に一匹??欲Uいっッ!

xx mai
4. Posted by レヴィ   June 11, 2008 14:49
こんにちは

失敗作も美味しそうですよ。
ういろう好きだから食べてみたいです。
ティラミス、キレイ♪
あ〜、食べたい〜

先日のバナナケーキを焼こうと思ったら、オーブン壊れちゃいました。
買わなきゃぁ。
5. Posted by マクロ美風   June 11, 2008 16:29
夜行性生物ねぇ〜。
私もpapaさんの年頃は夜行性でした(^^;)
陽性だった証拠です。

でも、最近は朝方に切り換えました。
すると、メッチャ活力が湧き出てくる感じがします。
「宇宙のリズム」って、これなんだなぁと実感。

いつかpapaさんも私の仲間入りをしてくださいまし。
って、何十年後の話なんだろう?
ハハハ、期待しないで待ってま〜す♪
6. Posted by kate   June 11, 2008 16:34
うふふ、深夜にコッソリ盛り上がってるpapaさんを想像してしまいました。笑
アレルギー対応で美味しいものを一生懸命作ってくれる親戚がいるなんて素敵!姪っ子さんは幸せ者ですね♪
7. Posted by macrobi papa   June 11, 2008 20:19
なごみさん、こんばんは。

ういろう好きですか。
今度、失敗したら、クール便で送ります(笑)。

失敗作も、もったいなくて。
でも、食べるのも・・重い。
8. Posted by macrobi papa   June 11, 2008 20:21
みみさん、こんばんは。

足下に、子供べったりの状態で料理するのは、ラグビーでトライ決めるのと同じエネルギーを必要とします。
とてもじゃないけど新作なんて、無理無理。

深夜は良いです。
ホント静かで。
9. Posted by macrobi papa   June 11, 2008 20:22
まいさん、こんばんは。

夜中にハイホー、ハイホー働いています。
で、朝起きるとケーキが焼けているのね。

便利です。
僕も、小人が欲しい。
10. Posted by macrobi papa   June 12, 2008 07:11
レヴィさん、こんにちは。
オーブンが無いと、寂しいですね。

僕のオーブンは、一人暮らしの時に、ボーナスでどーんと買った長年の相棒です。
焼き上がって、オーブンの蓋を開けないでそのまま放っておくと、いつまでもピーコピーコ云う素敵な奴です。
11. Posted by macrobi papa   June 12, 2008 07:18
「夜行性生物」は、ネタです、ふうさん(笑)。

毎日終電で帰ってきていた、前の店を辞めてから、
夜12時前には寝て、朝5時半に起きる夢のような生活をしているんですよ。

これで朝、畑仕事でもしていれば、本当に素敵な毎日なんですけど。
12. Posted by macrobi papa   June 12, 2008 07:21
kateさん、実はティラミス、姪っ子はふた口くらいしか食べていません。
みーんな、うちの子供達が食べちゃった。

姪っ子は一人っ子だから。
食べ物に対するハングリーさがあまり無い。

それに比べて、うちの素敵な3人組は、どうしてこうハングリーなんでしょうね(笑)。
13. Posted by おまつ   June 12, 2008 13:40
マクロビパパさん、初めまして。

豆腐マヨネーズのレシピ等々、色々便利に活用させていただいてます。

で、聞いて宜しいですか?

オーブンじゃなくて、オーブントースタレンジでは?

たまにケーキやパンを焼くんですが、なんだかオーブンは勿体ない感じがして、未だ新入社員バリバリだったころに購入したオーブントースタレンジで間に合わせてます。

焼き目とかにコダワリがなければ、そー変わり無い気もしてまして。

どーかなぁと思い。もしもオーブンでしたら済みません。
14. Posted by macrobi papa   June 12, 2008 18:39
はじめまして、ようこそ、おまつさん。

オーブントースターレンジと云うと、あのパンをトーストする彼ですよね。
うちにも一台おります。

でも、トースターだと熱効率が低いから、電気代かかりそうな気がします。
やってみたことは無いのですが、今度試してみます。
15. Posted by 菜菜   June 12, 2008 19:44
こんにちわ。
パパは今日は夜勤なんですね(*≧m≦*)
私も今日は夜勤です。
お互いがんばりましょう(笑)
16. Posted by かなりあ   June 12, 2008 21:50
パパさん、こんばんは♪

膨らんでいないケーキも、美味しそうですよ〜。
おおっ、またまた、おねだりか?(爆)

アレルギーの心配無く食べられるのって、本当に嬉しいことですよ。
パパさんの姪っ子さんはきっと、ニコニコしながら、
幸せな気持ちで食べていたのだろうな〜と思いますと、
何だか私まで、ニコニコしちゃいました。
17. Posted by macrobi papa   June 12, 2008 23:53
菜菜サン、こんばんは。

夜勤というか、24時間営業と云うか(笑)。
ガッツです。
頑張ります。
18. Posted by macrobi papa   June 12, 2008 23:55
待って、かなりあさん。

おねだりそっちですか?
ティラミスじゃなくて、良いんですか。
本当に膨らんでないケーキ、送っちゃいますよ。

ういろう美味しいけど、やや胃にもたれます。
19. Posted by かなりあ   June 13, 2008 00:36
あらっ?もしかして、アレルギー対応は、ティラミスですか?
20. Posted by macrobi papa   June 13, 2008 08:33
どっちもですよ(笑)。

ただ、ういろうは副産物と云うか。
21. Posted by ローズさん   June 13, 2008 13:39
良いですね〜〜。
私もやっちゃいます。
自分の納得が行くまでやって
後は、へとへとです(笑)
今日はマクロのガトーショコラでした〜〜。
22. Posted by macrobi papa   June 13, 2008 18:23
ローズサン、こんにちは。

ガトーショコラ、僕はあれ、えらい手こずりました。
一応の完成系は作ったのですが、ローズサンのショコラを見ると、まだまだ進化の余地があるなぁと思います。

やっぱり自家製ピールですよね。
チョコレートとの相性が抜群に良いですし。
今度、発注します。
勉強させてください。
23. Posted by susuki☆   June 14, 2008 16:49
うわ〜vv美味しそうですね♪
レシピ楽しみにしてますね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔