May 31, 2008

調理道具 1)電子ばかり

電子ばかりについて聞かれたので、今日はその話。

僕はお菓子を作るところから、料理の世界に入ったので
きっちりかっちり、『g』単位でレシピを書くクセがあります。

お菓子は、少しの素材のバランスの変化で、
仕上がりが、全く違うものになってしまうことがあります。
電子ばかりは、正確に、素早く調理行程を進めるためには、欠かせないものです。

・・きっちりかっちりは、性格もあるんだけれど。


仕事と家で使っているのは、「ドリテック」のコンパクトスケール【KS−309】。

電子ばかり












これ、かなりおすすめです。


この電子ばかりは、パフォーマンスがすごいんですね。

見やすい大画面の表示は、他に類を見ない大きさだし、
しかも1kgまでは、0.5g単位で計れる。
プロが使っても、全然いけるのね。

計り本体の重さが280gしかないから、とにかく出番が多い。
しまう場所をとらない。
調理道具の重さって、使用頻度と比例すると思うんです。

しかも3kgまで計れる。

荒技












だから、ボウルに振るい網を重ねて、その分の重さを差し引いても、
粉が2kgちかく計れるって荒技が可能。

計ったら、そのままふるっちゃえば良いの。
仕事において、これがあるとないとで、全然能率が違います。

単3電池2本で、動くから電池が切れても、その辺ですぐ調達出来る。

しかもこれ3000円で、お釣りがくる安さ。


歴代、何種類もの電子ばかりを使ってきたけど・・

電池が特殊で全然売ってない子。
15秒以上アクションが無いと、電源が落ちる、気が短い子。
材料足したのに、さっきより数値が減っちゃう、お前嘘ついているだろうという子。

いろんな問題児ばっかりでした。

もう「ドリテック」買いでしょう。
今なら、プリンターと1GBのメモリーカードが付きます(嘘)。

なんかジャ○ネットみたいな、本日の記事でした。




この電子ばかり、こちらで売ってました。
 【ドリテックks-311 コンパクトスケール】


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by レヴィ   May 31, 2008 20:32
こんにちは

0.5g量れて、3kも量れてこの価格はお買い得ですね。
お菓子やパンは計量をきっちりしたいですものね。
欲しい〜
2. Posted by ふにこ(北の人)   May 31, 2008 21:04
どうしてそう物欲を刺激しますか!

電池不要なのでソーラーパワーの電子ばかりを愛用していますが、夜だとうまく反応してくれなかったり、あっという間に重量オーバーして量りなおしもできず途方に暮れたり(笑)

ちなみに単三電池なら、エネループがオススメです♪
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/index.html
3. Posted by ふぐぼん   May 31, 2008 22:38
…持ってます。石鹸作りにめちゃくちゃ愛用してました…。とても使える子ですよね…。料理には使ってませんが^^;
4. Posted by なごみ   June 01, 2008 02:41
うちの子は気が短いですー。
たまに嘘もつきますぅ(泣)

0.5グラム単位で量れるとはすばらしいっ。
すてき情報いつもありがとうございます!
5. Posted by macrobi papa   June 01, 2008 05:32
レヴィさん、科学の進化でこれだけの性能があっても、この重さとこの値段になりました。

ひと昔前まで、この性能だと、やたら大きなボディと、業務用価格の重量級選手しかいなかったですから。

なんか、ちょっと宣伝しすぎたかなぁ。
6. Posted by macrobi papa   June 01, 2008 05:34
ふにこ様、持たざることが高次の霊性に繋がる道かと存じます。

大丈夫、人間には神様からあたえられた秤があります。

「手ばかり」。

鍛え上げれば、電子ばかりの出番なんてありませんよ。
7. Posted by macrobi papa   June 01, 2008 05:37
ふぐぽんさん、使っていますか。
すごく使える子ですよね。

文字が大きく映るのが、とっても良いです。
欠点の全くない「できすぎ君」みたいな秤です。
8. Posted by macrobi papa   June 01, 2008 05:40
なごみさん、こんにちは。

気が短い子は、もう本当に短気で、
ちょっと材料をとりにいって帰ってくると電源が切れていました。また、計り直し。

嘘をつく子は、あと5g足りないなと材料を足すと、10g足りなくなっちゃったり。
お前、真面目に計れよっ・ってよくツッコミ入れていました。

今では、懐かしい思い出です。
9. Posted by U.M.A   June 01, 2008 05:44
僕もそれ使ってましたが、勝手に数値が減るように
なってしまいました。
結構最初から不安定だった気がします、、、
使い方が荒くて壊したかもしれません 笑
10. Posted by タンボロッジの料理長   June 01, 2008 14:47
速攻で、買っちゃいました。
こんな秤、欲しかったんです。

確かに物欲を刺激しましたねえ。
でも、なかなかいい情報がなく、不正確さと、すぐに文字が切れてしまうことで、頭まで「きれてしまう」ということに悩まされていましたから、画期的です。
粉が混ざっているのに、文字が消えてしまい、材料を無駄にしたり失敗したことが少なからずあったことと、使えない秤を次々に買い換えるより、ずっといいと思います。
ありがとうございます。
11. Posted by runrun★   June 01, 2008 19:33
早速私も注文しました!
こんなものが本当、欲しかったんです。
でもこれでお菓子作りに失敗しても、計量ミス
という言い訳はできなくなりそうですが・・・。
12. Posted by パッパ   June 01, 2008 22:46
UMAさん、こんばんは。

そうですか、数値が減りますか。
うーん、なんでだろう。
僕、お店に電子ばかり無かったんで、半強制的にこれ、買わしちゃいました。

いまのところ順調です。
出来れば長生きしてほしいなぁ。
13. Posted by macrobi papa   June 01, 2008 22:53
こんばんは、タンボロッジの料理長さん。

実は、僕がレシピを書くのに、この秤の能力が必要なのです。

料理を作る時、大さじ何杯入れた、あれを○○g入れた・・と、計算しながらやっていると、まず絶対美味しいものは作れません。
その時、その時のインスピレーションであれ、このくらい。これ、もう少し・・と、作ったものが心にぐっとくる味が出せるように思います。

しかし、それではレシピが残りません。

14. Posted by macrobi papa   June 01, 2008 22:57
そこで、僕は使う調味料の重さをその容器ごと全部計っておきます。
醤油なら瓶ごと。塩なら入れ物ごと。

それで、味だけに集中して料理を作り、その後でもう一度調味料の重さを計ります。
その差し引きの数値分だけ、レシピの数字になるのです。

この方法を使うのに、一升瓶ごと調味料が、1g単位で計れるこの秤は、絶対不可欠なのです。
15. Posted by macrobi papa   June 01, 2008 23:05
あ、でもレシピが絶対では無いですよね。
やっぱりその時々、自由に作ったものが一番旨いですよね。
いつも、料理長さんの創作料理、拝見しています。

タンボロッジ、暖かいうちになんとかお邪魔出来ないかと、嫁さんを説得中ですよ。
16. Posted by macrobi papa   June 01, 2008 23:15
runrun★さん。
計量ミスも技のうちです。

おっちょこちょいと云うか、やたら失敗する人。
実は、それ料理人としての素質のひとつなんですよ。

僕は変に完璧主義なところがあって、レシピきっちりに作るんですが、一緒に働いているスタッフの一人は、よく失敗をやらかします。

でも、たまに、あれこれすごく美味しいというのが出て来るんです。

作り方の手順やレシピを大きく間違えたことで、レシピが画期的に進化したり、新しい気づきを生むことがあるんですね。
17. Posted by macrobi papa   June 01, 2008 23:24
僕のレシピ帳の非常に完成度の高いものは、みんな彼女が「やらかした」レシピです。

彼女がいて、僕がいて、美味しいものが生まれます。
みんながそれぞれ必要とされているのですね。

いや、まあ、失敗は成功の素かな。
別に要らんかったかなぁ・・というフォローを、長文で書いてしまいました(笑)。
18. Posted by teku-teku   June 02, 2008 10:39
とても参考になる記事をありがとうございます!!
細かい計量が必要なお菓子などを作る習慣がないこともあり、
長年にわたり最大計量1kgのアナログちゃんを愛用しています。
こわれ難く電池要らずなところが気に入っているのですが、
夫からの要望があって電子ばかりの購入を考えておりました。
条件は最大計量3kg以上、最小表示はできるだけ小さく。
まさにこの秤のことではありませんか!お値段も素敵ですね♪
19. Posted by みき   June 02, 2008 14:28
パパさん、こんにちは。
早速電子はかりの記事をありがとうございます!!
嬉しいです。(#^.^#)
今まで昔ながらの、赤い針がg数を指すはかりで
計っていたので、絶対g数合ってないよなーと思って作ってました。
そんなこと思いながら作ってたら、美味しくなりませんよねぇ(汗)
こちらを購入して、気持ちを込める方に全力投球したいと思います!!
ありがとうございます♪♪
20. Posted by macrobi papa   June 02, 2008 17:43
tekutekuさん、こんばんは。

アナログも素敵なんですけどね。
オープンキッチンで、レトロな秤を使っているのって、すごく格好良いと思うんです。

仕事で使うなら、4kgのアナログ(ばね秤)は、あったほうが良いです。
21. Posted by macrobi papa   June 02, 2008 17:46
みきさん、こんばんは。
なんか秤の記事、評判良いですねぇ。

また道具の記事、書きますね。
22. Posted by タンボロッジの料理長   June 06, 2008 21:13
macrobi papa さんのレシピの作り方、すごいです。
参考になりました。
これから、このはかりで自分も記録をとってみようと思います。
どうもありがとうございます。
23. Posted by 日和   June 16, 2008 18:59
はじめまして、こんにちは。
この間うちの9ヶ月のチビさんのためにと
パソコンをカタカタしていたところ、パパさんのブログを見つけました。
いつも勉強させてもらっています。

そこで質問なんですが、パパさんはオーブンはどんなものを使っていらっしゃいますか?
近々購入予定なのですが、
種類が色々ありすぎて・・・。
ケーキやクッキーなどもバンバン焼きたいので、
よろしければ教えて下さい!
24. Posted by macrobi papa   June 17, 2008 00:28
はじめまして、日和さん。

電気オーブンを使っています。
マクロ系のしっとりと焼くお菓子には、柔らかく火の入る電気オーブンが使いやすいように感じます。

でも、最近はいろいろな機種があるようですね。

思い切ってお店の方に、売れ筋やおすすめを聞いてみて、素敵なマイオーブンを探し出してみてくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔