May 29, 2008

安産のツボ 【三陰交】

最近、僕の廻りには、大きなお腹を抱えながら
「もうすぐ産まれるんですよ」という方が多いのです。

基本的に男の立場では応援するだけしか無いのですが、
今日は、安産のツボ【三陰交さんいんこうの話をしましょうね。



【三陰交さんいんこう

【三陰交】は、もう何千年も前から伝えられてきた、とっても有名な安産のツボ。
このポイントに、指圧したり、お灸したりすることで、その効果を得られます。

【三陰交】は、足にある3つの『経絡(気の通り道)*注釈1の交差点にある重要なツボで、穴ひとつで3つの経絡の効果があると云われます。

その働きを簡単に云うと『スムーズに流す』
体を流れるすべての物質の循環を促進します。
体内のあらゆるものが、スムーズに廻ることで、母子ともに健康でいられるんですね。

初産だった弟の嫁さんが、なかなか子供が産まれなくてしんどかった時、
足揉みやってる僕の母が、このツボを教えてあげたそうです。

すると、ぽーんと「元気な男の子」が出てきたそうで。
(なんかこうやって書いちゃうと、ボタン押せば出てくるみたいな感じだけど)

このツボを知らなかった僕の嫁さんの初産は、ホントしんどかった。
パパ、2日間徹夜。ずっとオロオロ。


子供が出来て安定したら、出産までは習慣にすると良いかも。
めんどうな人は、旦那さんの習慣にすると良いでしょう。

足ツボの先生(リフレクソロジスト)に押してもらえれば、何より。

(注意 安定していない早期の妊婦の方は流産するかもという噂があるみたいだから
    あんまり押さないでね)



三陰交は、女性の健康維持、増進に欠かせないツボで、
水分代謝を高めて、むくみをとり、
生理痛や足の冷えにも効果があるそうです。


で、その場所だけど。

三陰交












はい、拙足で、失礼いたします。

足首の内側にポコンと出たところ。
ここが【くるぶし】

そこから指4本上に行ったところの、足の骨の後ろ側。
ここが【三陰交】

押すとね、指がすっと入る。
妊婦さんは、押すと痛むそうだから分かると思う。


・・思うんだけど。
足にボールペンで書かなくても、画像にフォトショップで
文字、貼りつければ良かったかもしれない。



 *注釈1*
【3つの経絡】
少陰腎経、太陰脾経、厥陰肝経の3つです。
三陰交は、このうち脾経の流れにあります。

 3つの経絡の簡単な特徴は

【腎経】
精を貯蔵し発育と生殖、水(体内の貯留、分布、排泄)、
納気(呼吸をスムーズにする力をつかさどります。

【肝経】
血を貯蔵し血量の調整、疏泄(気、血、体液などの流れを良くし
脾や胃の消化機能や輸送機能を助け、情志を安定させます。

【脾経】
飲食物、水液の消化 吸収を促し、栄養を体内に運び 
血が巡航するのを統制します。

参考HP
【三陰交へのお灸の据え方】


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 安産のツボ(36週6日)  [ creamy ]   July 10, 2009 20:06
36週6日。明日から正期産。 今日も昨日同様、洗濯機をまわしたら、昼まで爆睡。恥骨と股関節が痛い。 13時からのドラマタイム終了後(っていうか来週から『大好き5つGO!』ですよ)、...

この記事へのコメント

1. Posted by kao   May 28, 2008 19:10
こんばんは☆
先日はコメントありがとうございます(^^*

izumimirunさんの塩ラーメンは本当にオススメですよ〜
簡単に済ませたい時の一人ランチによく作ってます♪
黒ごまペースト入りのひじきペーストも今度試してみます(o^o^o)

三陰交、私も最近押しまくってます(笑)
私の場合は、陣痛を促す効果があると知って押し始めたのですが、
安産効果もあるならますます念入りに押さないとです!
2. Posted by macrobi papa   May 28, 2008 22:13
こんばんは、kaoさん。

いろいろ調べたんですが、逆子に効くとか、子宝が授かるとか、もうなんかオールマイティなツボらしいですよ。
がっちり押しておいてください(笑)。
3. Posted by whitechoco   May 29, 2008 09:50
こんにちは。
以前一度コメントさせていただいた、whitechocoです。

私、ちょうど安定期に入ったところですので、
パパさんの足を見ながら押してみたところ、
ほんとだ!痛いです^^
ボールペンで直に書かれた説明、
とってもわかりやすいです♪

教えてくださってありがとうございます!
私もボタンを押したら出てくるみたいに
スポーンと産めますように・・・。
4. Posted by macrobi papa   May 29, 2008 13:53
こんにちは、whitechocoさん。

お腹が大きくなったら、自分では押しづらくなります。
誰かに押してもらうときは、やっぱりボールペンで印を書いた方が良いかも知れませんよ。

ちなみに、まだ文字が落ちません。
マジックでなくて良かった。
5. Posted by みぃにゃん   May 29, 2008 16:03
三陰交、懐かしいですね〜。
私も安産のために毎日せっせとお灸してました。
そしてきたるムスメの出産の時、陣痛が始まり病院には行ったものの、なかなか陣痛の間隔が縮まりませんでした。
そんな私に助産師さんは「三陰交にお灸100回やってね」と。
腹の痛みに耐えつつ、陣痛室で山積みのせんねん灸を延々と着火してはツボに貼る作業…。
三陰交に出来た水ぶくれはしばらく痕が残りました(泣)
あ、ムスメはちゃんと普通に生まれてくれました(^^)
6. Posted by macrobi papa   May 29, 2008 19:47
こんばんは、みいにゃんさん。

お灸も100回になると、何かの修行ですね(笑)。
僕はもうこの知識は使わないかなぁ・・

・・と、思うんだけど。
7. Posted by タケ   May 29, 2008 22:29
もう少ししたら、嫁のもがっちり押しまくってみます!!
8. Posted by ぷぅ   May 29, 2008 23:46
ついこの間まで妊婦だったので、押し捲ってましたよ三陰交。
初期はダメなんですね!
知らなかった〜。
初期からガンガン押してました。(汗)
無事に産まれてきて良かったです〜。

5月10日に産婦になりましたよ。
あいつも兄貴になりました。
妹、可愛いらしく、毎日抱っこしたりチューしたり・・・。
仲良き事は良いのですが、力加減が分からんので見ている方はヒヤヒヤです。(笑)

9. Posted by BR_GIRL   May 30, 2008 21:38
生理が5日ばかり遅れてるなぁ〜
と思った夜に、
三陰交を押してたら次の日の朝生理がきました・笑
足がだるいのもとれたし、一石二鳥でしたよ・笑

生理前に過食になりそうだなぁと言うときにも
押してます。(注・誰にでも必ず効くというわけではありません)

最近、飲みすぎの彼の三陰交もぐいぐいおしてます。相当痛がってます・笑
揉み返しはないみたいなので、安心して押してます。オホホホ…

水と木と土の
トライアングルパワーが集まる三陰交。
日々その凄さを体感してますよ・笑
10. Posted by macrobi papa   May 31, 2008 07:44
タケさん、嫁さんは足を揉むと喜びます。

パパが仕事をしていると、廻りを歩きながらゴロゴロ云うので、なんだ?と聞くと、足をすり寄せてきます。
11. Posted by macrobi papa   May 31, 2008 07:46
ぷうさん、おめでとうございます。
そうですか、女の子ですか。

カエちゃんも、段々お兄ちゃんらしくなっていくのでしょうね。次に合うときが楽しみです。
12. Posted by macrobi papa   May 31, 2008 07:47
BR_GIRLさん、こんにちは。

僕思うんですけど、このブログに来る人のほとんどが、三陰交知っているみたいですねぇ。

僕は『くるぶし』が何か分からなくて、検索したくらいなのに(笑)。
13. Posted by やま   September 20, 2009 08:49
三陰交、初期にはだめなのですね、、
注意に気がつかず ぎゅーぎゅう押してしまいました。。残念
14. Posted by macrobi papa   September 24, 2009 08:13
ごめんなさいね、やまさん。
ちょっと押したくらいじゃ、何ともないから大丈夫ですよ。

妊娠初期はちょっとしたことも気になります。
配慮が足りなくて申し訳なく思いました。

あれ、注意書きのとこ。
パワーアップしておきました。
15. Posted by さき   October 19, 2009 23:48
三陰交,私も初期に押してしまいました。。前回の妊娠で,安産効果があったのを思い出しまして。
やはり,噂通り流産のつぼなんでしょうか?押して,無事に安定期まで行かれた方,ほかにいらっしゃるかしら?!
16. Posted by macrobi papa   October 21, 2009 10:11
ごめんね、さきさん。

僕が「絶対に」と云う表現を使ったから、いらない心配をおかけしたのだと思います。
表現はもっと柔らかいものに代えました。

流産のツボという噂の出元は、鍼灸資生経巻にあるようです。
http://homepage2.nifty.com/pekingdo/siseikyou1-8.htm

三陰交に鍼をうって、流産を促したと云うくだりがあります。

『鍼之、瀉三陰交、補合谷。応鍼、而落果。如文伯言。故、妊婦、不可刺』
三陰交を瀉して、合谷に補法する。鍼に応えて流産した。
それは文伯の言ったとおり、一男一女の双子だった。
だから妊婦に刺鍼してはならない。

この部分ね。

専門家の話では、三陰交に灸をしたり、指で押したりして流産をしたと云う記録はないそうです。
でも、まああんまり安定するまで押さないでねということでしたので、注釈は残すことにしました。

大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
17. Posted by むらお   August 02, 2010 15:02
macrobi papa さんはじめまして。
むらおと申します。
健康ブログ・メルマガを運営しています。

「三陰交」を検索していてこちらにお邪魔し、記事を参考にさせて頂きました。

非常にわかりやすく、楽しい記事ですね。
ありがとうございました。

それではまた。
暑いので家族の皆様共にお体に気をつけて。

むらおより

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔