May 16, 2008

料理の神様

ユウ(息子@もうすぐ6歳)。
パパが、部屋でパソコンを広げると、隣に来ていろいろ話をしてくれます。

ユウ「きのうね、夢の中で料理の神様に会ったんだよ」

へえ〜、料理の神様ね。
いろんな神様いるもんね。
メールのチェックをしながら、彼の話に耳を傾ける。

ユウ「料理をするために大事なこととか、教えてくれるんだ」

ん〜、そうなんだ。
大事なこと、神様、何だって云ってた?


ユウ「料理をするために大事なのは、自分を大切にすることなんだよ」


・・・。
何? なんか、すごい的を得た答えが出たね。
どーんと、核心を突く答えに、内心動揺が隠せない。

な、何か、他に云ってたかな。


ユウ「料理の中では、お米が大事なんだって。
   ごはんを食べられるのは、当たり前じゃないんだって、云ってた」


君の夢の中には、ホントに神様が出るのでしょうか。
・・他にも、何か云ってたかな。


ユウ「うーん。ドレッシングに髪の毛が入らないようにって」


・・。急に現実的なアドバイス。
ありがとうございます。神様。

ユウ「今日は、食材について教えてもらおっと」


vegetus at 21:41│Comments(16)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きらら   May 17, 2008 00:37
はじめまして

保育園で栄養士をしているものです。


むすこさんのお友だちのお料理の神様の最初のひとことがすごく心に響きました。。。

そして、ごはんがあるのがあたりまえじゃないって。

すごい方とお友だちですね♪むすこさん

そして、最後のお言葉。。。肝に銘じます
2. Posted by レヴィ   May 17, 2008 14:07
こんにちは

息子さん、お料理の神様に会えるってすごいですね。
アドバイスも的を得ている・・・ホントに神様が話し掛けているんですね。
マクロビパパさんが食に対して真摯な姿勢でいらしゃるから、お子さんも食べ物を大切されている。
神様もちゃんと見ていて、この子に伝えれば良い影響が出るって思われたんでしょうね。

大人には見えないものが子供には見えたりして、それが本質を突いているってことありますよね。
神様がご自身の代わりにと使われるんでしょうね。
神様に使われる人にならなくちゃ。
3. Posted by ユウリ   May 17, 2008 15:33
papaさん、こんにちわ〜♪

そうそう、お米は大事ですよね(*^^*)私は米所に生まれたこともあって、ちいさいときからおじいちゃんが作ったお米を食べてます。それが私にとって当たり前。
でも世の中にはお米一粒食べられない子どもたちもたくさんいるし、今の日本は毎年お米を余らせてる。食べたくても食べれない人、愛情こめて一生懸命作ってくれた人に失礼ですよね。
小麦ももちろん美味しいけど、日本はもっとコメラーが増えてほしいです。

ユウくんは大人になったら料理の神様になれそう(*^^*)
4. Posted by しろうさ   May 17, 2008 15:36
何かの本で読んだのですが、
作者に2人目の子供が生まれたときに、
お兄ちゃんがどうしても赤ちゃんと2人きりにしてほしい、というので、
両親がこっそり様子を伺っていると、
お兄ちゃんは弟に
「神様のこと教えて。僕だんだん忘れてきているんだ」
と話しかけていたのだそうです。

でも、ずっと、神様と仲良しでいる人、
神様の声を聞くことができる人もいると思います。

息子さんがずーっと神様とお友達でいますように。
5. Posted by macrobi papa   May 17, 2008 20:28
きららさん、こんばんは。

大きくなったら、僕みたいに料理人になると云われると、「ホント?仕事きついよ。給料も安いよ」などと云いながら、ちょっとだけ嬉しかったりします。

息子が一方の料理人になった時に、誇りに思ってくれるような料理人を目指したいと思います。
6. Posted by macrobi papa   May 17, 2008 20:34
レヴィさん、こんばんは。

最初の一言は、僕には、かなり効きました。
自分を愛せないものが、他を愛することは出来ません。

人のために料理を作る僕たちの仕事は、まず自分を大切にすること。きちんとコンディションを整え、生活を律し、休養をとり、一皿一皿に良い仕事ができるように。

休養もとらず、体を酷使するように働きがちな僕には、耳の痛い一言でした。

ドレッシングは・・うん、日頃から気をつけていますよ。
7. Posted by macrobi papa   May 17, 2008 20:38
ユウリさん、米所の生まれですか。
僕の田舎も新潟です。

田舎の田んぼはとても良いコシヒカリがとれたそうで、子供の頃は本当においしいごはんを食べておりました。
今の僕は、その延長線上に出来上がっているんですね。

いつも当たり前にあることが、本当は有り難いこと。
感謝を忘れて、おいしいごはんを作ることは出来ません。
息子の話で、初心を思い返した感じです。
8. Posted by macrobi papa   May 17, 2008 20:42
しろうささん、こんばんは。

小さい子供はそういう感覚を持っていると聞きます。
年を重ねるに連れて、そういった感覚にフィルターをかけていくように、本来だれもが持っていたものなのかも知れませんね。

信じる信じないは人それぞれですが、今回は息子の話に目から鱗が落ちた感じです。

最後のドレッシングの話が、面白すぎて記事にしてしまったんですけど(笑)。
9. Posted by hisako   May 17, 2008 21:22
こんばんは。
何年か前に「私の使命は子供達にナチュラルな食べ物を提供して彼らのスピリチャルな感覚を取り戻す手助けをする事である」と天使のお告げを頂いた事を思い出しました。
って、タロット占いの簡単バージョンなんですけど、他がすごく当たってたのでなるほど〜と思って心に留めています。
息子さんはパパさんの美味しいごはんでスピリチュアルな感覚を持ち続けてるのかもしれませんね。

さて、最後の言葉で私の頭にひらめいたのは、昔アミノ酸は髪の毛で作られてるって言われてたことです。。。。
10. Posted by colorful-heart   May 18, 2008 18:55
papaさん、昨日もお会いできて嬉しかったです。
そして、お越し頂きありがとうございました。
昨日はゆっくりご堪能していただきましたか?
私は少し重松さんのピアノを少し聴いて、パパさんのお子さんたちと遊んでいました。
ユウちゃんもKちゃん、Kクンも本当にかわいいですね〜。奥様ともゆっくりお話できました。
奥様にはここで働いているんですか?って聞かれちゃいました^^;

ユウ君の料理の神様、どんな人なんでしょう?
すごい興味があります。しかも的を得たことばかり教えてくれていて!本当に料理人を志す男が学ぶ言葉ばかりですね^^
私は昨日、ユウちゃんの名刺いただけなくてホントがっかりでした^^;でも、きっとファンが多いんだろうなって(スタッフの中でもユウちゃんの男らしさについて語っちゃいました。)
今度お会いできるときも、またお子様達と遊べるの楽しみにしています☆
11. Posted by ki-mi-do-Re   May 18, 2008 19:01
こんばんは。
昨日森のテラスでお会いしたki-mi-do-Reです。
ユウくんの夢のお話にドキッとして思わずコメントしています。
『自分を大切にする』…簡単なようでとっても難しかったりするけれど
料理に携わるものとして、忘れてはいけないことだなと痛感しました。
ありがとうございます。
12. Posted by macrobi papa   May 19, 2008 00:38
こんばんは、hisakoさん。
子供はきっと遮るものが無いんでしょうね。
本当にピュアな目線で、物事に接することができる。
私たちは「常識」という枠を作ってしまって、そういう感覚を感じられなくなってしまうのかも知れません。
うーん、スピリチュアルな話になってきましたね。

>昔アミノ酸は髪の毛で作られてるって言われてた

いやいや。昆布じゃないんですから(笑)。
13. Posted by macrobi papa   May 19, 2008 00:44
こんばんは、colorful-heartさん。
森のテラスではお世話になりました。

子供達も本当にあそこが好きみたいで、行くと話すとワクワクして大はしゃぎです。
僕もあそこの空間がとても好きです。
本当に森の中にいるような、心地よさでした。

ユウは、僕にとても似た子なのですが、ただひとつ人に注目されるとテンションが上がるところが違います。
先日も、保育所の父兄参観で「世界のナベアツ」の物真似をかまして、すっかり人気者でした。

そのうち吉本にスカウトされるかも知れません。
14. Posted by macrobi papa   May 19, 2008 00:47
ki-mi-do-riさん、先日はお会い出来て嬉しかったです。sosoさんのピアノ、とても素敵でしたね。

ユウの夢の神様、また何か云ってなかったか、聞いておきますね。僕の夢にも出てこないかなぁ。

15. Posted by ことこと   May 26, 2008 11:16
ぱぱさんと、ご子息の響きあう振動に涙があふれそうになりま・・・・最後に大笑い。
ことも肝に銘じてがんばります。
初コメントなのに、普通に書いてしまいました。
16. Posted by macrobi papa   May 27, 2008 09:01
ちゃんとごはんを食べない妹に、

「ちゃんとごはん食べないと、神様にビデオ撮られちゃうんだからね!」

と、叱っていました。
料理の神様って・・?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔