May 10, 2008

タロウ2歳になる

キッチンで夕ごはんの用意をしていると、
向こうの部屋から、ガイーン、ガイーンとすごい音がする。

なんだ、なんだと駆けつける。
こういう状態(↓)。

野球

ウキウキで、おもちゃのバットを振り回すタロウ(祝2歳)。
対子供用の『強化プラスチック製障子紙』も、この攻撃には耐えられない。

ちょっと待て、お前ら何やってるの?


姫「野球」。

違うでしょ。野球は外でやってくださいよ。
どうするの、これ障子紙。

見渡すと、タロウがいない。
最近奴は、危険を察知すると逃げる。

いたずら盛り。『魔の2歳』とは、よく云うけど。


兄妹の中で比較的「陽性」の強いタロウは、2歳になっても全く言葉を話さない。
日本語の単語、ゼロ。
かつては覚えていた「パイパイ(乳)」でさえ、飲まなくなったらさっぱり忘れてしまった。

タロウの1歳半検診の問診票、
「今どんな言葉がはなせますか?」という項があって、
「パパ・ママ・ワンワ」と書いたが、あれは親の見栄。

本当は、彼が話すのは、あー、とか、うー。
後は全部ジェスチャーで片付ける。

「あー、お。うーぶ」
(お父様、あそこの南瓜を少し取り分けて頂けませんか?)

「うーお。むー」
(おしっこをしてしまいましたので、おむつを替えようと思います)

・・家族の勘が鋭いのがいけないのだろうか。
話さなくても意味が通じてしまうから、言葉を話さないのかもしれない。
 
でも、言葉は通じるのね。

叱るときも、駄々をこねて泣いているときも、
何かを話す時、じっと目を見て、しっかりと話せば、
納得してくれるみたい。
僕のヒザ丈ちょっと上のちいさな生物だけど、
しっかりと人間として、考え、感じ、生きているんだなぁ。


魔の2歳と云うが、やっぱり子供は可愛い。
でも、少なくとも天使ではないなと思う今日この頃。


vegetus at 00:23│Comments(14)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   May 10, 2008 10:04
ハハハ(大笑)
天使と思えるのは、寝顔を見た時だけかも?

子供が3人いたら、しばらくは障子の桟だけかもね〜。。。
2. Posted by tanqueray   May 10, 2008 11:17
terrible twoに、horrible three、
でもwonderful fourですから〜

その頃には障子もちゃんと、、、(笑

うちも2歳はまだおしゃべりしませんでした。
でもある時堰を切ったみたいにおしゃべり太郎になりましたよ。

今日は雨なので後ろでお絵かきしながら独り言ぶつぶつの5歳児でした^^
3. Posted by macrobi papa   May 10, 2008 13:27
こんにちは、ふうさん。
寝顔は可愛いですね。
ラブリーです。

目覚めると、ほんと水のかかったグレムリンというか。
この映画も古いか。
4. Posted by macrobi papa   May 10, 2008 13:37
こんにちは、tanquerayさん。

インプット(吸収の期間)の長い子ほど、後で大量のアウトプット(おしゃべりになる)があるようです。

さらに、にぎやかになりそうで(笑)。
5. Posted by aki   May 11, 2008 16:09
来年になればギャングエイジ。
今より更にパワーアップしてることと思います(* ̄m ̄)
それもまた楽しみ(?)ですね。
思いっきり暴れまくったら、すとんと落ち着きますよ。

うちの娘も1歳半の頃は全く日本語しゃべっていませんでした。
それが今では・・・_| ̄|○
マシンガントークな毎日です。
6. Posted by naon   May 11, 2008 17:03
こんにちは。
とても微笑ましい記事で思わず笑ってしまいました。
ウチの次男、タロウくんと同級生です☆
先日、奥津さんのブログで下のお子さんとウチの次男が似てるなぁと笑ったばかりでしたが、
陽性の強い2歳は確かに天使ではないかも(*^艸^*)
これって、食事で意識はしているつもりですが、
やはりもともとの体質ってかなり強いのでしょうか?
長男(もうすぐ4歳)は玄米大好きで、きつくないの?ってくらい食べますが、陰性。
不思議です。
言葉はなくても通じちゃいますよね^^
7. Posted by macrobi papa   May 12, 2008 08:49
akiさん、こんにちは。
ギャングエイジ・・ははは、恐ろしい。
すでにギャング団が結成されつつあります。

お兄ちゃんは、やっぱりこんな感じでした。
この年頃は、だいたいこうなのかなぁ。
8. Posted by macrobi papa   May 12, 2008 08:51
naonさん、こんばんは。

たまにいたずらして、悪ーい顔で笑うときがあります。
言葉を使わないコミュニケーションも楽しいです。

もう少しこのままでも良いかな。
9. Posted by エリコ   May 12, 2008 23:45
うちの息子も八月で二歳になります。ほんと魔の二歳ですねでも毎日幸せです
10. Posted by macrobi papa   May 13, 2008 07:47
エリコさん、おはようございます。

大変だからいろんな思い出が残ります。
そう、いつか笑える日が・・(遠い目)。
11. Posted by たまや   May 13, 2008 15:07
はじめまして。こんにちわ♪

初コメントです。
いつも、お勉強になるなぁ〜・・と、
感心しながら読ませていただいています。

うちには、1歳7ヶ月になるお坊ちゃまがいます。
魔の2歳・・よく聴きますね♪
うちのお坊ちゃまも、
ぼちぼち「きかんぼさん」になってきはって、
来ましたねぇ〜なんて想っています。

で、お聴きしたいのですが。
前に、おくつさんのブログにものっていたんですけど、陽性の子は言葉をしゃべるのが、
遅め・・・なんですね?
ぎゅぅっ・・・となってるから?
どんな理由でなんでしょ?
よかったら、教えてください♪
12. Posted by macrobi papa   May 14, 2008 07:03
はじめまして、たまやさん。

陽性は、内に向かう力。陰性は、拡散する力。
ぎゅぅっ・・と締まりすぎて、子供が苦しくなっている訳ではありませんよ。

体が先に育つ子がいれば、知恵が先に育つ子もいます。
成長していくと、多少の違いがあっても、みんな立派な大人になっていきます。
13. Posted by いちご   May 18, 2008 05:54
あはは・・・ 

>魔の2歳と云うが、やっぱり子供は可愛い。
>でも、少なくとも天使ではないなと思う今日この頃。

たしかに・・・
でも 2才はまだ 天使だと思いますよ〜
10年経つと あの時はやっぱり天使だったと・・・
きっと思うと思います (*≧m≦*)ププッ 

うちの子・・・外では天使のように振舞っていますが ひと皮むいたら ほんと・・悪魔です (_ _。)・・・シュン 
14. Posted by macrobi papa   May 19, 2008 00:31
こんばんは、いちごさん。
10年経つと12歳ですね。

そうですか。やっぱり悪魔になりますか。
まだまだ苦戦しそうですねぇ。いやいや。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔