May 07, 2008

点心弁当

『中華熱』という、中華料理を作るのが
楽しくてたまらない病気を発症中のパパ@マクロビ。

治る気配どころか、なお温度上昇中だったりします。

最近、化学物質過敏症の方のためのお弁当を作ることがあって、
「点心が食べたい」というリクエストに応えるべく、
あえて完全点心系で、お弁当を作ってみました。

弁当














こんなかんじ。


 ■点心弁当■

当日は、羽田空港で待ち合わせでした。
スケジュール的に、羽田空港でランチを食べるかもしれません。

熱々の点心を食べてほしいとは思うのですが、
やっぱ、空港で火をおこしてたらマズいか。

そういうことで、冷めても美味しいおかずというのが課題になりました。


蒸し餃子 【浮き粉生地の蒸し餃子2種】

 浮き粉で作る透き通るタイプの
 餃子生地は、冷めても固くなりません。
 ひとつは、春キャベツの重ね煮。
 もうひとつは、舞茸とクルミ、長ネギの
 甘酒味噌風味。


浮き粉の餃子は、美味しいし見た目が美しいのですが、
成形するのがえらく大変。今回16個作って、まともに出来たの4個だけ。


焼売 【おから焼売】

 今回の配合が一番完成系に近いです。
 
 旬の春キャベツをベースに、
 野菜の甘みを最大限に引き出し
 おからに吸わせます。


あえておからに『つなぎ』を使っていません。
そのため蒸し時間が、30秒でも違うとべろべろ〜となってしまいます。


春巻きおむすび 【おむすびと春巻き】

 質の良い蕪が入ったので、その葉っぱ
 を使って、菜飯を作ってみました。
 玄米と合わせて、ちいさな「おむすび」にします。
 コロンと可愛いのが、3個くらい。


春巻きは、時間をおくとべちゃっとしてしまいます。
時間をおいても、かりっとさせるには、140℃の低温の油に入れて、ゆっくり15分かけて温度を上げていきます。仕上がりが175℃前後
そうすると、お弁当に入れても皮がサクサク。


兎饅頭 【兎饅頭】

 うさぎの饅頭。

 中華の発酵生地は、蒸すと生地の香りが
 すごく良い。今回は、白神酵母を使用。
 冷めても中に仕込んだデーツあん
 しっとりと美味しい。


ちなみに赤い目は、ピンクペッパー。
これ作って、蓋をぱかっと開けると、歓喜の声が上がる僕の秘密兵器。


 ■化学物質過敏症■

お弁当を作るにあたって、「化学物質過敏症(CS)」について調べました。
【化学物質過敏症】は、食べ物や空気など、ごく少量の化学物質が含まれていただけで、様々な健康障害をおこす病気だと云われています。

お弁当も、オーガニックで作れば大丈夫だろうくらいに、考えていたのですが、
正直、考えが甘過ぎました。
人によっては、有機野菜でさえ食べられないのです。

有機野菜に使用される有機肥料は、家畜の糞などを利用したものです。
しかし、その動物が化学物質を含むえさを与えられていたり、ホルモン剤を注射されていたりすると、それが肥料を介して、野菜に含まれてしまう。

野菜は徹底して、農薬、肥料を使わないものを探しました。
器は、木製のもの。それでも出来るだけ、直接、器に触れないように。
まな板は、抗菌加工したものではなく、銀杏材のもの。
使う鍋の素材。安全な調味料。

僕は、一食分の苦労だから良いけど、これを毎日やらなくてはいけないんです。


化学物質過敏症は、まだマイナーというか、あまり知られていない病気です。
でも、そうした症状に悩む人は、これからもっと増えてしまうでしょう。

気がつかないうちに、僕たちのまわりに化学物質が溢れてしまっています。
でもそのことに今、気がつけて良かったと思います。


今、僕に出来ることは、こうして点心のお弁当を作るくらいです。
もっとたくさんの人に安全で、おいしいごはんを作れるようにしたいと思うのです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by aki   May 07, 2008 12:11
素晴らしいお弁当ですね。
見た目も味も、そして体への配慮もしっかり考えられていて感動してしまいました。
どんな体質の方でも安心して食べられるお弁当。
これこそ究極の食事ですね!
化学物質過敏症は最近増えているとのことなので、聞いたことはあります。
私も、野菜の肥料にまで反応するなんて知りませんでした。
毎日毎日化学物質の洗礼を受け、とても苦しい日々だと聞きます。
でも正しい食というのは、そんな方たちも癒すことができるのですね。医者じゃなくても・・・。
改めてすごいと思いました。
お弁当、きっとすごーく喜ばれたでしょうね♪
2. Posted by aki   May 07, 2008 12:12
字数制限にひっかかってしまいました(;´▽`A``

↓のでーつあん、作り方を知りたくてたまらなかったのです。
ありがとうございます!
記事を見て小躍りしてデーツを買いに走りました(* ̄m ̄)
今、はっさくピールを作っているので、それが終わったら挑戦してみようかなーと思いつつ・・・甘いもの続きなので少し間をあけようかとも思いつつ・・・揺れる女心です(爆)。
3. Posted by かなりあ   May 07, 2008 13:19
パパさん、こんにちは♪

今日の記事を拝読させていただきまして、パパさんのお心遣いがとても嬉しく、
涙が出てしまいました。
また色々と大変なご苦労をお掛けしましたこと、
今になりまして、
とても申し訳なく思っております。


化学物質過敏症のことをここまで調べて下さり、ご配慮下さいまして、ありがとうございました。
一般の方でここまでしてくださる方は、ほとんどいないに等しいですので、
パパさんのお心遣いがとても嬉しく、とても有り難いのです。

パパさんなら、ほんまもんの安全で安心なお料理を作れると思います。
私で役立つことがありましたら、ご協力させて頂きますので、
なんなりとお申し付けくださいね。

パパさんが楽しみながら作られた愛情たっぷりのお料理で、
色々な人たちがにこにこしながら、お料理を頂く・・・。
私にはこの光景が、そう遠くないうちに実現する予感がします。
4. Posted by かなりあ   May 07, 2008 13:25
再び失礼します。

デーツあんの記事と、今回のお弁当の記事を、追記としまして
文中リンクさせていただきましたが、ご都合が悪ければ、
削除致しますので、おっしゃって下さい。

私のブログは、当初の構想から道がそれつつありますが、
今回のパパさんのブログの記事を拝読しまして、
患者の私がもっと声を大にしまして、情報を出していかなくてはいけないと、
想いを新たにしました。

パパさん、色々と気付きも、ありがとうございました。
5. Posted by レヴィ   May 07, 2008 14:30
こんにちは

美味しそうなお弁当ですね。
手がかかった丁寧な作りに感動です。
春巻きの揚げ方参考にさせてくださいね。

化学物質過敏症って反応する物質が人によって違うし、程度も違うし、難しいですよね。
TV番組「素敵な宇宙船、地球号」で化学物質過敏症の女の子を取り上げていました。
私は花粉症があるのですが、この程度で幸せだと思いました。
6. Posted by 澪   May 07, 2008 19:52
パパさん、こんばんわ(*^^*)
点心弁当、とってもとっても美味しそうですね。

見た目だけでなく、食べる方を想っての素材選びや調理器具選びにわたるご配慮、本当に素晴らしいです。それ以上にパパさんの温かくて優しい愛を感じ、感動して目頭が熱くなりました。。(T_T)

お食べになられた方は、幸せですね。相手が幸せになって、かつ体にも優しい食事作りの心髄を感じました。

私もパパさんのように、本当の意味での食べる幸せ、喜びを感じてもらえるようなご飯づくり、頑張りますね。

いやもしくは、色々な病の方も安心して食べられるような、美味しくて体に優しい野菜作りという道もあるかなぁ。

そしたら、いつか(澪の作る野菜に自信が持てたら)パパさんのお店で使ってくださいね。

そして、これからも応援しています(^-^)v
7. Posted by macrobi papa   May 08, 2008 04:44
akiさん、おはようございます。

誰かのために作れる、美味しいと云ってもらえる僕が一番幸せなのかも知れません。

でーつあん、たっぷり出来るレシピです。
ちょっと甘いのですが、かなり旨いです。

秋になったら、干し柿あんも作りたいです。
8. Posted by macrobi papa   May 08, 2008 04:58
かなりあさん、おはようございます。

動物占いで「ぞう」の僕は、なにか打ち込めるものがないと、頑張れないタイプだそうで。
努力するのが好きというか、苦労するのが好き。

ちなみに動物占い、結構当たります。
人の話を聞かない・・とか(笑)。

ブログはリンクフリーです。
リンク歓迎です。

こうしてごはんを作って差し上げる機会を得て、とても嬉しく思います。
9. Posted by macrobi papa   May 08, 2008 05:01
レヴィさん。
餃子の記事、読みました♪

もう餃子話、出来る人周りにいないので、嬉しくなって長文の書き込みしたら、楽天ブログの人じゃないとダメと云われました。
もう、餃子の話するためだけに楽天に入ろうかと思ったくらいで(笑)。

焼き餃子、最近研究が進んでいます。
そのうち記事にしますね。
10. Posted by macrobi papa   May 08, 2008 05:06
澪さん、おはようございます。
料理人は、喜んでもらえるごはんを作ることが仕事。
純粋に素材と向き合って、食べてくれる人の笑顔を想像しながら作る時間は、何より楽しいものです。

久々に、マクロの仕事。
この道に進めて良かったと思うのです。


>いつか(澪の作る野菜に自信が持てたら)パパさんのお店で使ってくださいね。

僕も目に熱いものが。(T_T)
11. Posted by izumimirun   May 08, 2008 08:44
すごくおいしそうなお弁当♪
食べてみたいです。
焼売、職人わざですね!

お鍋のアドバイス、ありがとうございます。
今度人に聞かれたらそう答えます。
助かりました^^。
12. Posted by macrobi papa   May 09, 2008 08:36
おはようございます、izumiさん。

鍋の底を厚くする方法、ちょうど記事に書いていました。そのうちアップ出来ると思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔