April 27, 2008

チームワーク

25日26日と、ぢゅんさんのイベント『はっぴーどろっぷ春祭り』に
行ってきました。


ぢゅんさんは、秋田で活躍されるヒーラー兼ジュエリーアーティスト。
僕がブログを始めた頃からの大切な友達。
病にあっても、笑顔を絶やさない素敵な方です。


スタッフが何ヶ月も前から準備をしていただけあって
『春祭り』はとても大盛況でした。

懐かしい人達にいっぱいお会いしました。
ぢゅんさんの強い求心力が、呼び寄せるのでしょう。
ある意味、なにかの同窓会のような不思議な雰囲気があって、
久しぶりに会った友人と、いろいろおしゃべりも出来ました。
皆さん、ありがとうございました。


そして感謝したいのは、キッチンで一緒に働いた皆さん。
僕は今日、26日のランチを手伝わせて頂きました。

久しぶりのマクロごはんの仕事です。

一緒に働いていたレイハネさんと、BR-GIRLさん。
失敗しても『ドンマイ・ドンマイ』と楽しそうに仕事を進めていくの。


かつての僕は「完璧主義」で、常に百点でなくては嫌でした。
同じ調理場のスタッフが自分のイメージするものを作れないのに苛立ちを感じ、
最後には自分ひとりの力で、キッチンを仕切っていました。

高い評価や賞賛は得られても、なぜだか作っていてどうにも苦しくなる。


でも、今日、2人が「ドンマイ・ドンマイ」声を掛け合って
楽しそうに働いている姿を見て、
あの時、僕も「ドンマイ」って云ってあげていたら
もう少し違う料理が作れたのではないかと思いました。

人はひとりではありません。
僕たちは、いつでもチームです。

どんなに素晴らしい結果を出せたとしても、それがチームとして出したものでなければ、意味を持ちません。
たとえ満点でなくても、チームで動いて、
それで60点であっても、それで良いのです。

もしそれで満点が取れれば、喜びをみんなで分かち合える。
みんな、ごめんね。今ならそれが分かるよ。


僕はいつか自分のお店を作ります。
そのときは、最高のチームワークで、
みんなに喜んでもらえる素敵な店を作っていきたいです。



最後に嫁さんに。
パパ、料理作るの楽しくて、子供達の面倒、大変だったよね。
いつもありがとう。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なごみ   April 27, 2008 12:42
昨日はっぴ〜どろっぷ春祭りに参加させて
いただいた「なごみ」と申します〜。
おいしいお食事ごちそうさまでした!

お子様たちもとーっても可愛くて、
ずっとジャンケンして遊ばせて頂きました。
負けてあげたいのになぜか勝ってばかりいたわたし・・・
ごめんなさい〜。

すごくすてきな時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!
2. Posted by じゅだの   April 27, 2008 12:55
美味しいランチをご馳走様でした♪
限られた時間とスペースの中での作業は私の想像以上に大変だったことと思いますが、チームメンバーのぬくもりがしっかり伝わる優しいお料理でしたよ。サプライズの点心もうれしかったです!

そして奥様やお子様達には、うちの2歳女児の面倒を見ていただき、大変お世話になりました。お友達がいてくれたお陰で、さらに楽しい時間を過ごせました〜。どうぞどうぞ、よろしくお伝えください。
3. Posted by macrobi papa   April 27, 2008 21:03
なごみさん、こんばんは。
ランチ喜んでもらえて、何より。
料理人冥利に尽きます。

結構、顔なじみのブロガーの方が多かったのですね。
またはっぴーどろっぷ祭り、企画してほしいなぁ。

4. Posted by macrobi papa   April 27, 2008 21:08
じゅだのさん、先日は子供達がお世話になりました。

キッチンのレイハネさんとBR-GIRLさん。
あと僕。
そこにぢゅんさんのお母様と、森のテラスのオーナー夫人が加わって、不思議なチームが出来上がりました。

なんかね、妙なチームワークがあって、楽しかったですよ。

森のテラス、素敵なところでした。
今度は、小さい子供さん連れの方で集まって、気兼ね無しにランチを楽しむ会とかやりたいですね。

嫁さんがよろしく云っておりました。
5. Posted by 澪   April 28, 2008 00:31
パパさん、こんばんは♪
Staffさんの愛情たっぷりのお料理をあのような素敵な空間で食べることができて、本当に幸せな1日でした。
色々なことに感謝感謝です。

チームワークっていいですよね。
私は学生時代、チームワークを必要とするスポーツをしていたので、チームワークの大変さも、大切さや有り難さも両方経験したのでわかります。

チームであるからこそわかちあえる沢山の思い経験が、またより一層チームの絆を深める。
とても素敵なことだと思います。


私は基本一匹狼タイプなので、もうちょっと素直な心で人と触れ合いたいと思いました。


最後になりましたが、
心温まる美味しいお料理をどうもありがとうございました。

6. Posted by macrobi papa   April 28, 2008 08:26
こんにちは、澪さん。

やっとひと仕事終わりました。
ひとつ公私ともに壁を乗り越えたという感じで。
ブログも10日くらい放置しちゃったからなぁ。

しばらく集中してレシピ系の記事もあげていきます。
つぎはあんこです。

あと、芋。澪さんの芋ですよね。
7. Posted by みぃにゃん   April 28, 2008 09:58
おはようございます。
おまつりでは2日間もパパさんにお会い出来て嬉しかったです♪
2日目にご一緒させていただいた帰り道、雨に寝れてお子様たちは風邪をひかれたりしませんでしたか?(ウチは幸い大丈夫でした〜)

私もぢゅんさんのお陰で沢山の方と再会することが出来ました。
私がいたのは2日間ともほんの短い時間でしたが、中身はぎゅっと凝縮した、奇跡のような2日間です。
私も今回のおまつりを通して、本当に大切な財産はお金やモノではなく、人と人とのつながりなんだよな〜って事を再認識しました。

点心のシュウマイとても美味しかったです。
目指すは特級点心師?(笑)
8. Posted by lucia   April 28, 2008 20:22
こんばんはぁ☆
lunchでは、美味しいお料理をありがとうございます♪
特に餃子がお気に入りです☆
とっても美味しかったぁ

パン屋さんのところでご挨拶させていただきましたが、パンをgetされましたか?
わたくしは、3種類購入しましたがお気に入りを一つ見付けました!

素敵な奥さまにもよろしくお伝えくださいね☆
9. Posted by ちか   April 28, 2008 22:00
みんなの楽しかった光景が目に浮かんできます。
突然ですがパパの日に向けて無料プレゼント(新型アルコール検知器)をいたしますので是非遊びにきてください。
10. Posted by colorful-heart   April 29, 2008 09:25
パパさん、先日は美味しい餃子とシュウマイ、本当にアリガトウございました。そして、想定以上にお手伝いいただいたようで本当にアリガトウございました。パパさんとレイハネさんのおかげで、ランチ会がすごく華やかに盛り上がって感謝の気持ちで一杯です。
今回はシュウマイ2個しかいただけなかったのですが、今度またどこかで美味しいパパさんのお料理を食べさせてください^^
今回はパパさん、パパさんのご家族にご協力いただき感謝しております。私もようやく記事がかけたので、お時間あるときご覧ください。
追伸:お子様ともまた遊びたいです^^一杯お手伝いしてもらいましたよ。ありがとうございます。
11. Posted by macrobi papa   April 29, 2008 19:46
みいにゃんさん、こんばんは。
お会いできて、楽しかったです。
ひーちゃんも大きくなりましたね。

焼売、まだ未完成。もっとおいしく出来ます。
次にお出しするときは、磨きをかけて、さらに進化しておきますよ。

12. Posted by macrobi papa   April 29, 2008 19:47
luciaさん、こんばんは。

パン、ゲットできました。
でも、ほとんど子供達に食べられました。
君たち、ごはん食べたでしょ。

またお邪魔したいですね、Aosan。
すごく香りの良いパンでした。
13. Posted by macrobi papa   April 29, 2008 19:49
ははは、ちかさん。
僕、お酒飲んだら、絶対に車乗らないので多分大丈夫ですよ。
お酒も、昔はたくさん飲めたのですが、最近弱くなりました。少しのお酒で済むので、リーズナブルです。
14. Posted by macrobi papa   April 29, 2008 19:51
colorful-heartさん。
半年の準備、おつかれさまでした。
今回の企画を組んでいただいたおかげで、いろんな方とのご縁を頂きました。

また企画される際は、ぜひお手伝いさせてくださいね。
息子共々、お役に立ちます(笑)。
15. Posted by fujitamanegi   April 29, 2008 21:34
ぢゅんさんのブログで拝見してからずっと行きたくてたまりませんでした・・・。
来年以降も開催されたら、今度こそ絶対に行きたいです!
あ、できればpapaさんと厨房に立ちたいな〜!

それから・・・すみません!バトンが回ってきたので、papaさんにも回します・・・。
私がお願いできる数少ないブログ友人なのです・・・。お忙しいところ恐縮ですが、できれば、よろしくお願いします!
16. Posted by 澪   April 30, 2008 00:32
こんばんは(^^)
パパさん大丈夫ですよ〜
さつまいもちゃんは、保存の仕方がよいのか、まだ芽を生やすことなく、おとなしく出番を待っております♪

次のあんこの記事も楽しみにしてますね。あ、あんことサツマイモ、なかなかよい組み合わせかも!

とにもかくにも、あまり無理はしないでくださいね。って依頼人の私が言ったらおかしいなぁ(^^;


でもでも、ほんとにお体大切にしてくださいね。そして、パパさんのお店で楽しく、美味しいお料理を食べられること、心待ちにしています。ではでは♪

17. Posted by メイコ   April 30, 2008 05:03
メイコです。パソコンが壊れてブログ休んでいましたがこのたび再開しました。土曜日はパパさん&おつれあいさん&お子さんたちにもお会いできて嬉しかったです。おつれあいさんとちょっとお話ししたのですが、ウチのだんなの実家のすぐ近くで働いているそうですね!実家では「カフェ・ド・アクタ」という喫茶店をやっています。幻の玄米さわのはなおにぎりと雑穀&野菜のおそうざいセットを出しています。おつれあいさんに場所を聞かれたのですがちょっと説明しづらいところなのでお答えすることができませんでした。「カフェ・ド・アクタ」で検索すると地図が出ています。
追伸 餃子&焼売めちゃうまでした。
   家でも挑戦したいです。
18. Posted by macrobi papa   April 30, 2008 10:59
fujitamaさん、一緒に厨房でやりたいですね。
もうね、森のテラスも春祭りもホント素敵でしたよ。
みんながブログに書いてる、すごいなぁ。


あ、バトン頂きました。
19. Posted by macrobi papa   April 30, 2008 11:00
澪さん、ありがとうございます。

少し体力を回復しますね。
最近、イベントが重なってちょい疲労しました。

お店、いろいろと考えています。
どこで開くかが問題なのですよね。

今はチャンスが来た時に飛び立てるように、じっと羽を休めて、力を蓄えます。
20. Posted by macrobi papa   April 30, 2008 11:05
メイコさん、こんにちは。
ゆいちゃん、可愛かったなぁ。
あの笑顔、なんだかすごく癒されました。

お店、嫁さんの職場から近いのです。
さわのはな、最高ですよ。
ぜひ、ごはんを食べにいきたいと、嫁さんも申しておりました。

21. Posted by rayhane   April 30, 2008 13:48
限りなく自分に甘い、rayhaneです。
papaさん、先日はお助けいただいて本当にありがとうございます。
小松菜を茹でて絞る姿があまりにも凛々しくまぶしかったです。
何とか皆さんにランチをお届けすることができて良かった!
そして、papaさんと一緒にお仕事できたことが何より嬉しかったです。

いつの日か、papaさんの夢が叶うこと祈っています。
22. Posted by macrobi papa   April 30, 2008 22:21
rayhaneさん、こんばんは。

あのテンペ、手作りだったのですね。
なんかデッカいテンペだなぁと思っていました。
普通、あの大きさのテンペは輸入物なのですが、それにしてはえらく味が良い。

ランチ間に合って良かったです。
結果オーライで。それが一番の気づき(笑)。

マクロビオティックであること。
レイハネさんと一緒にいる数時間で、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

ありがとうございます。
23. Posted by soso   May 01, 2008 10:52
マクロビパパさん、

こんにちは。
sosoこと、ピアニストの重松壮一郎です。
先日は、おつかれさまでした。
& ブログにコメント有り難うございます。

僕も完璧主義なところがあるので、
とても共感できる日記でしたよ。

いつか演奏を聴いていただけるのを楽しみにしていますね。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
24. Posted by teku-teku   May 01, 2008 15:12
土曜日は美味しいお料理をごちそうさまでした♪
皆さんの温かい氣がこもった心も体も満たされるお食事でした。
噂の点心も嬉しかったです。ありがとうございます。
実はpapaさんとは二年ぶりの再会だったのですよ〜。
二度ともお話しする機会はなかったのですが嬉しかったです。
ご縁をいただけたことに感謝しています。
25. Posted by macrobi papa   May 01, 2008 18:41
sosoさん、ようこそ。

子供が騒いで演奏のご迷惑になるかと思ったのですが、演奏まで残った他の子は、曲が流れ始めたとたんに、じっと聞き入っていたと聞きました。

次にお会いするときは、ぜひ。
26. Posted by macrobi papa   May 01, 2008 18:44
すみません、tekutekuさん、ゆっくりお話しできなくて。
以前は我やでしたね。
もう2年ですか、早いなぁ。

次にお会いするときはしっかりご挨拶いたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔