April 16, 2008

小技 春巻き斬り

タイトル












日本古来から伝わる『小技』というものがある。
『小技』・・それは日常の中に活を見いだす料理の必殺技。
でも、別に知らなくても全然、生きていけるんだけどさ。

今日は、小技 一の型【春巻き斬り】伝授。


きつね色に揚がった美味しそうな春巻き。
具をジューシーに仕上げると、どうしても柔らかくなってしまいます。

ただ、長く作った春巻きは、お箸では食べづらい。
そこであなたは、包丁で切ってみる。

失敗例








こうなると、思う。
粉砕されて見る影もない。
「おなかの中に入れば、みんな一緒だからサ」と云うあなたの言葉に、
家族一同の視線は氷点下に。

プロの人はどうするか?って云うと、
もうだいたい中華屋さんの春巻きは切ってない。

ノコギリ刃








もしくは、こういう特別な包丁を使う。
「浅草合羽橋 つば屋謹製 のこぎり刃」
もう何でもザクザク切れる素敵な僕の相棒。


でも、普通の包丁しかない時もあるでしょ。ピンチです。
そんな時【小技 春巻き斬り】の出番です。


 ■小技 春巻き斬り■

まず、下半分を斜めにざくり。

下半分ざくり








こんなかんじ(下)。下に切れ込みが出来る。
切っ先で切るのね。

はいこれ








そこに包丁の腹を当てる。そのまま・・

両断








ザクリと奥に、押して切りましょう。
お見事、一刀両断でござる。

失敗例








難しい「斜め切り」のも、自由自在。
エッジの効いたカットで、春巻きも惹きたちます。
盛りつけてみると、こんなに違う。

比べるとこんなに違う








素敵な見た目も味のうちなのです。
ちなみにこの春巻きは、カリフラワーとモチアワ巻き。
もうなんかこれやるためだけに、春巻き作りたくなるでしょ(笑)。

では、これにて【小技 春巻き斬り】免許皆伝でござる。
精進されよ。うむ。



vegetus at 01:21│Comments(26)TrackBack(0)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のりりん   April 16, 2008 06:10
マクロビパパさん、こんにちは。
マクロビを始めたばかりで、パパさんのレシピを参考にさせていただいてますー。たびたび登場する「フードプロセッサー」はどんなものを使用していますか?新たに購入を検討していて、「ハンドプロセッサー」とどちらにするか迷っています。
アドバイスをお願いしますっ!
2. Posted by みい   April 16, 2008 08:35
「春巻き斬り」習得したいでござるっ!

ちょうど、我が家にモチアワあるでござるから、
さっそく作って試したい云々・・・。

↓の手ほどき受けました水餃子、とっても美味でした。

これからも料理に精進してゆきたいうえ、よろしくでございまする!

お付き合いくださってありがとうです♪
3. Posted by まりあ   April 16, 2008 08:45
はじめまして。
昨日はウチのブログにコメントくださり、ありがとうございました。
早速お邪魔しました…と、伺ってみたら、何度かひそかにお邪魔したことのあるブログでした。
多分、どなたかのリンク・リンクでたどり着いたのだと思いますが…
春巻、家で作ったことがないのですが、確かに普通では綺麗にカットできなさそうですね。小技の一部始終をじーっと見つめてしまいました。
いつか試す時が来たら華麗にさばいてみたい(?)です。

それでは、またお邪魔させてくださいね。
4. Posted by izumimirun   April 16, 2008 09:34
すごい!
これはすごいですよー!!
目からウロコです。
今度やります。教えていただいてありがとうございます☆(←、つけてみました^^)
5. Posted by ぴよ   April 16, 2008 11:01
5
papaさんこんにちは。
これ、すごい技ですね〜♪確かにこのためだけに春巻き作りたくなりました(笑)いつも切り口がグシャッてなるだけじゃなくお尻から具が飛び出しちゃうんですもん(T_T)

あと、前に同じようなコメントあるかもなんですが…
この度piyo改めぴよとして、ブログをお引っ越ししましたので、お時間ある時にでも遊びにきてください♪それと、リンクさせてもらっていいですか??
6. Posted by レヴィ   April 16, 2008 13:52
こんにちは

おっしゃるように春巻きって上手く切れないんですよね。
ちょっとした工夫でこれほどキレイに切れるってスゴイです。
マクロビパパさんは春巻きの皮は作られないんですか?
私はウーウェンさんのレシピで作っています。
これだと巻いた中がもっちりの皮なんですよね。
パリッとした皮の作り方ご存知でしたら教えてください。

PS.恥ずかしながらエコ・ブログなんてものを始めました。
7. Posted by ルパ   April 17, 2008 17:42
春巻き切り、試してみたいと思います。

この間、料理教室で車麩の素揚げを切るのに四苦八苦してました。
どうしても一部砕けてしまいます。
のこぎり歯の包丁が欲しい所ですが、
今度パパさん伝授の方法で切ってみますね。
8. Posted by macrobi papa   April 17, 2008 20:46
おー、のりりんさん。

ちょうどフードプロセッサーの記事、書こうと思っとりました。

フードプロセッサー、使い勝手で云えば、ナショナルです。
ナショナルのフードプロセッサーは、おすすめ。
洗いやすく、性能がよく、軽くて、ブレード(刃)がよく切れる。小回りが利きます。

プロは、クイジナートとナショナルを使い分けます。

9. Posted by macrobi papa   April 17, 2008 20:49
みい殿、こんばんはで、ござる。

小技『春巻き斬り』、どんなに「ぶきっちょさん」でも3回もやれば、マスターできるはずです。

>お付き合いくださってありがとうです♪

こちらこそ。
こんなに僕のネタに乗ってくれて、恐縮至極にござる。
10. Posted by macrobi papa   April 17, 2008 23:50
まりあさん、こんばんは。

僕は、izumimirunさんのリンクからそちらのブログを見つけました。料理の献立がとても参考になります。
レモンのスープ、中華のサンラータンみたいで美味しそうでした。タイのトムヤムクンの方が近いのかな。

スープにレモンって、余り使ったことがないので新鮮でした。
11. Posted by macrobi papa   April 17, 2008 23:52
izumimirunさん、相変わらず、ブログすごい人気ですね。

小技、やってみると、あーそうなんだ、のコロンブスの卵です。あんまり活躍する機会がないのが残念。
12. Posted by macrobi papa   April 17, 2008 23:58
ぴよさん、リンク大歓迎です。
というか、新しいブログ、立ち上げていたのですね。

もう寂しくって、前のブログに寂しいコメントしちゃいましたよ。あれ、無しで。

あたらしいブログ、ラブリーでした。
小技・春巻き斬りは、他を活かす必殺剣です。
もうザクザク一刀両断で、ぴよさんの新しい道を切り開いていってくださいね。
13. Posted by macrobi papa   April 18, 2008 00:08
レヴィさん、春巻きの皮までは、作っていませんでした。
市販の皮はなんであんなに、ぱりっとするのでしょう。

ちょっと調べてみますね。
14. Posted by macrobi papa   April 18, 2008 00:11
ルパさん、こんばんは。
僕の包丁は、ほとんどつば屋で買いました。
あそこの包丁はよく切れます。

春巻き斬り、小技ですが、編み出すのに2年の歳月がかかりました。
「伊藤家の食卓」が、終わってしまったのが残念至極。
15. Posted by のりりん   April 18, 2008 09:56
マクロビパパさん、フードプロセッサーのアドバイスありがとうございます。
ちなみに、ハンドミキサーですが、『バーミックス』はどうなんですか?
16. Posted by macrobi papa   April 18, 2008 18:54
ハンドミキサー、ポタージュスープを作るには最高です。ミキサーより洗うのが楽で、ポタージュの野菜のつぶし加減も自由自在です。
あれば便利な道具ですよ。

2つは用途が少しずつ違ってくるので、ポタージュスープ系をよく作る方は、バーミックス。
豆腐クリームやマヨネーズ、キッシュを作られる方は、フードプロセッサーになるかと思います。

我が家では、バーミックスは使っていません。
といっても、フードプロセッサーもあんまり出番がなくて、新品キラキラ状態なんですが(笑)。
17. Posted by かなりあ   April 19, 2008 17:08
パパさん、こんにちは♪

わっ、今度は春巻きだ〜。
凄い、小技で綺麗に切れちゃうのですね!
ビューティフォー。

春巻きは好きですが、私が食べても大丈夫な
『安全な春巻きの皮』に巡り合えず…。
マクロ以前に、化学物質過敏症がですねぇ…。

あ〜、でもパパさんの春巻きを見ていましたら、
反応が出るのを覚悟で、食べたくなってきました。

シュウマイ、餃子、春巻き…。
パパさん手作りの『点心食べ放題』やらないかしら?
開催されるのであれば飛行機の手配をしまして、
北海道から駆けつけますので、よろしくです♪
18. Posted by ぴよ   April 19, 2008 22:49

あはは^^
まさかパパさんから寂しい〜なんてコメントいただけるなんて思ってもなかったんで、嬉しくなっちゃいました♪
やっぱ“閉じる”って言ってからお引っ越し記事書いたのがいけなかったな…とちょい反省です(汗)

あ、リンク頂きましたよー☆
でもきっとラブリーなのは今のうちですって。そのうちババくさいとこが顔出しますよ(笑)
19. Posted by エリコ   April 20, 2008 18:25
5 初めまして おやつ、酒のアテに参考にさせてもらいますまた遊びにきますんでヨロシクです☆ヽ(▽⌒*)
20. Posted by macrobi papa   April 20, 2008 18:35
こんばんは、かなりあさん。

点心・・しかも食べ放題ですか(笑)。
今の僕の技量だと、3人くらいが限界です。

「チャイニーズテーブル」は、僕の夢です。
ずらりとマクロ点心並べて。
もっと勉強して精進いたします。

21. Posted by macrobi papa   April 20, 2008 18:38
こんばんは、ぴよさん。
そうそう、閉じるって書いてましたね(笑)。

たぶん、ぴよさんは、おばあちゃんになってもラブリーですよ。
22. Posted by macrobi papa   April 20, 2008 18:39
こんばんは、エリコさん。

そのハートとか、絵文字ってどうやるんでしょう?
僕、そういうのつけられないんですよ。良いなぁ。
23. Posted by U.M.A   April 21, 2008 00:27
パパさん、おひさしぶりです。
いつも更新楽しみにしてます。

小技もさることながら、揚がり方がすごく
綺麗な春巻きですね。
なんだか皮の表面が揚げてるうちに
ボコボコしてしまうことがよくあるのですが、、、
なんででしょう?

僕は今、名古屋のオーガニックレストランを
譲り受け、オーナーになってしまいました。
料理も経営もさっぱりの僕がなんとかふんばっております。
ふんばりきれずに、よく倒れてます。笑
お店って大変ですね・・・。
最近ブログ始めました。
ブログ仲間に入れて下さい!
24. Posted by fanta   April 21, 2008 08:21
こんにちは(^^)

小枝・・
小枝のように、細い春巻きってことかなあ・・

思ってたのは私だけ・・?
25. Posted by macrobi papa   April 21, 2008 22:02
UMAさん、夢が叶いましたね。

名古屋に行く時は、必ずよります。
ブログ「お気に入り」に、入れておきました。
ちょくちょく遊びに行きますね。
26. Posted by macrobi papa   April 21, 2008 22:04
こんばんは、fantaさん。

小枝。小技。

似てますね。
たぶんあと2人くらいいるんじゃないかな(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔