April 12, 2008

引き寄せの法則

『ザ・シークレット 引き寄せの法則』というものがあります。

アメリカで発売されてた自己啓発のDVDで、日本ではそれに関連した本が、
かなり売れていたから、知っている人も多いかもしれませんね。



DVDは、日本では未発売。
その最初の20分間だけは【YOU TUBE】などの動画サービスで
見ることが出来ます。

僕はテレビ番組も含めて、特に思想的なものを映像で見る時は、
気をつけるようにしています。
映像は、活字よりずっと強いから。
でも「シークレット」に関しては、始まりにやや扇動的な部分はあるにしても
知識として取り入れても良いのではないかと思いました。

引き寄せの法則というのは、
『強く心にイメージすることが、現実に引き寄せられる』
 と、いうこと。< br>それが自分の望むものでも、望まないものでも。
良いことも、悪いことも、普段考え、想い馳せることが、どんどん身の回りにあらわれてくるんですね。

いくつかの有名で高額な自己啓発プログラムも、その理論的な部分は、
この「法則」と、同じもののように思います。

人はなりたい自分になれるし、
思い描く人生を歩む。
思いは、実現する。

アメリカで生まれたからか、ちょっとお金を引き寄せる面が強いんだけど、
何をもって「豊かさ、幸せ」とするかは、人それぞれですものね。

自分は何が欲しいのか。
自分は何がしたいのか。

それを具体的な形で、再確認し、
自分の中に明確にイメージすることは、大切なことだと思います。
そのために人に話したり、紙に書いたりするのもとっても良いのかもしれません。

以前マクロビオティックは『カーナビ』みたいなものだと書いたことありましたね。
自分が幸せになるためのツールです。
自分の求めているものについて考えることは、カーナビに【目的地】を入力することに似ているのかもしれません。

『具体的に』がポイントだと思います。
よーし、例えば、僕の場合。
「もっとおいしい餃子が作りたい。点心の勉強がしたい」

そしたら、先日。
「水餃子?目、つぶってても作れますよ」
という、新しいスタッフが店に来ました。引き寄せ?

で・・今、餃子の新しい包み方を習っています。

餃子












ちょっとだけ上達しました(笑)。

餃子の先生は、北京出身のおばあちゃんでなくても良かったんですね。 必要な時に、必要な出会いがある。大森英櫻先生の遺した言葉です。

2008年は、数秘学的に、何かを始めるのには、とても良い年だそうです。
悩んでることがあれば、どんどんチャレンジですよ。
自分の道を選び、その経験に学ぶ。

とりあえず着々と点心師になりたい、パパ@マクロビ。
よーし、頑張るぞ。餃子。

今日のおまけです。
『ザ・シークレット』のエンディング。
「私は私であっていい」のフレーズが、とても好きなので
ここにのせて見ました。うまく映ると良いけど・


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ルパ   April 12, 2008 23:36
パパさん、ありがとうございます。

今日は誰かにこんなお話をしてもらいたい日でした。

you tubeのメッセージ
心にしみました^^

あ〜、餃子もおなかにしみた〜、笑
2. Posted by macrobi papa   April 13, 2008 21:00
ルパさん、こんばんは。

最近、書きたいことがうまく書けなくなってしまって、悩んでいます。
なんか、こう違和感があると云うか。

文章書き直しました。

You Tubeの翻訳者は、Suchiさんという方です。
シークレットの画像の翻訳は、いくつもあるのですが、彼女のつける言葉は、とても心にしみます。

朝、この映像に出てくる人たちの笑顔を見ていると、今日も新しい気持ちで、頑張ろうと思えるんですよ。
3. Posted by マクロ美風   April 15, 2008 19:50
papaさん、陽性になっていませんか?

氣がうまく流れていないと、書けませんよ〜。

今の時期は、ちょっと陰性を心がけてみては?
4. Posted by macrobi papa   April 16, 2008 00:32
陽性だと思います。

調理場で働く分には、今の陽性ぎみの方が適しているのですが、文章を書くには陰性気味が良いように思います。

でも、文章が粗くなると云うか、透明度が無くなると云うか。
やっぱりうまく書けないのですが、仕事に関しては、もう100万馬力がジェットで空を飛ぶようです(笑)。

読む人をがっかりさせてしまう文章を書いてしまうことが、僕はとても怖いのです、ふうさん。
5. Posted by indey   April 17, 2008 10:05
papaさん、こんにちは。

私も最近、思想的な本というか、どう生きるか?みたいな本を読んでいたので、今回のpapaさんの記事にはビビッっときました(笑)

そうですね〜、思想的なものでも他の何でもそうですが、全てを信じすぎたり、そこに所属することを全てだと思うようになるのはコワいですよね。
でも、そこから学ぶこともたくさんあったり。

やっぱりなんでも中庸が大切なんですね。

必要な時に、必要な出会いがある・・・ステキな出会いを引き寄せたのも、papaさんだからこそ☆
6. Posted by macrobi papa   April 17, 2008 20:43
indeyさん、こんばんは。

見方や発想を変えれば、全然違うものが見えてくることがあります。これが正解というのも、たくさんあって良いのかもしれませんね。

引き寄せの法則で、一番大切なことは、人間はだれでも幸せであって良いということだと思いました。

人は満たされているし、今、あるものだけで十分幸せになれる。
この一期一会を大切にします。
7. Posted by うー   May 03, 2008 09:58
5 こんにちは★

初コメントです

私もザ・シークレット読みました(*^ー^*)
実は引き寄せの法則の原本みたいなのも購入したのですが思想性が強くて断念しました

ザ・シークレットはいい本だと思います

私の今の環境も引き寄せられたものだと考えると納得できるような…

餃子おいしそーです
8. Posted by macrobi papa   May 04, 2008 05:49
うーさん、はじめまして。

知らず知らずに、いろいろなものを引き寄せて生きていくのかも知れませんね。

餃子、包み方の記事書くの、忘れていました(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔