March 19, 2008

料理教室@とことこさん宅

雪隠具








3月13日、とことこさんのお宅に招かれて、
初めての料理教室を開いてきました。


コロッケとパウンドケーキと云うリクエストでしたので、
それに2つレシピを追加した4品。
あと圧力鍋を使った玄米の炊き方。

今回の生徒さんは、自分で天然酵母のパンを焼いたり、
酵母使いとメロンパン研究家のような玄人はだしの人ばかりでしたので、
メニューは悩みました。


  【料理教室メニュー】

 玄米ごはん (圧力鍋での炊き方・遠藤さんのササニシキ)
  「究極のササニシキ」とも呼ばれる遠藤農園の玄米を使いました。
  すごい米なんだけど、みんなに説明するの忘れた。
  圧力鍋の玄米の炊き方の基本。

 カリフラワーと餅粟のコロッケ
  カリフラワーと雑穀を重ね煮にして作るレベル高いレシピ。
  失敗しそうになって、大変でした(笑)。

 春野菜のサラダ 甘酒ドレッシング
  甘酒を使った、桜色のドレッシング。甘めなので子供ウケする。

 蒸し豆腐 ニラあんかけ
  煮浸し(朝のスープ仕立て)の応用。
  葛となめこのとろみであんかけにします。

 ノンオイル・バナナとシナモンのパウンド
  今までのパウンドとは作り方の概念が基本的に違うパウンド。
  近いうちにやります。


これに具沢山のみそ汁と、シークレットでパウンドケーキのショコラバージョン。
おまけに、開発中のマクロ点心(蒸し餃子)を付けてみました。

テーブルパウンド









テーマは、「だしを使わない料理」。
料理は、すべて野菜、水、基本的な調味料だけで作ります。
昆布だしを使うのは、マクロ料理の基本ですが、
水だけで料理することで、素材の味をスッキリと立てることが出来るんですね。


いままで、同じ調理場の若い子に仕事を教える機会は多かったのですが、
こういうレクチャーという形で教えるのは、また良い勉強になります。
改善点や新しいアイデアもいくつか見えてきましたので、
それを次回に活かして行きたいと思います。


とことこさんのお宅での料理教室は、小さい子供さんのいる
とことこさんのお知り合いの方々で開催しております。
なので僕の料理教室は、今のところ「幻の料理教室」ということで。
すみません。

でも、そのうち自分の教室を開きたいと思います。
僕、「先生」というのは柄じゃないので、
教室というより「料理を楽しむ会」のような感じになると良いなぁ。


参加された方のブログで紹介して頂きました。
正直、行き届かない点が不安でしたので、喜んでもらえて
なによりも嬉しいです。


vegetus at 08:51│Comments(18)TrackBack(0)clip!料理教室 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かなりあ   March 19, 2008 09:46
パパさん、こんにちは♪

お教室初開催、おめでとうございます☆
わ〜、何て華やかなお料理の数々。美味しそう〜♪
機会があれば、是非参加したいです!

実は私も5月からマクロのお教室を始めるんですよ〜。
私のは基本を主体にしますから、多分地味め(笑)

パパさんのご都合がつきましたら、特別講師としまして、
是非是非お料理を教えていただきたいです。

北海道観光も出来ますよ(笑)
2. Posted by ネノハナ   March 19, 2008 13:27
はじめまして*
最近こちらのブログに辿り着き、パパさんのレシピを参考にしてお菓子を作っています・
とても美味しいし、簡単だしで毎回感激しています・ありがとうございます・
お料理教室されたんですねぇ!
わぁぁ。美味しそう!
私も是非、パパさんのお料理教室参加したいですー・
3. Posted by AKIKA   March 19, 2008 14:48
パパさんこんにちは。
先日はお料理教室で大変お世話になりました。
幻に立ち会わせていただき光栄です。
お料理の内容もさることながら、
実際の手さばきを間近で見させていただき、
いろいろ味わうことができるという、
ものすごく贅沢な時間を過ごさせてきただきました。
本当にありがとうございます♪
4. Posted by みぃにゃん   March 19, 2008 15:06
パパさん、「幻の」お料理教室に参加させていただきありがとうございました。
美味しくてつい、ムスメにお土産残すのも忘れて完食してしまいました(笑)

実際にデモを見る事で、パパさんのお料理がなんで美味しいのか謎が解けました。
それは料理に対する愛情です。
今まで私は料理を通してパパさんの愛をいただいてたのですね
何を食べるのかではなく、どういただくか(どういう気持ちで料理するか)。
精神面でヒントをもらった気がします。
最近のマクロに対するモヤモヤが少しすっきりしました。
5. Posted by 澪   March 19, 2008 18:14
5
パパさん、こんばんは。
メールでは色々と駄文失礼しました。

また、初お料理教室、おめでとうございます!そして、お疲れさまでした。いい雰囲気の中で楽しくお料理教室が行われたようで、なぜか関係のない私が、安堵感と嬉しさでいっぱいになってしまいました(笑)

私は、マクロビオティックのありとあらゆる本を読んだり勉強するより、パパさんのような御方に実際にこういった形で色々と教えて貰えたらなぁ、また、自分で学びとりたいと思っていたので、こういうお料理教室が開かれて、また参加者さんの素敵な声を聞けてすごくすごく嬉しいのです。

またパパさんのお料理教室が開かれる際は(幻ではなく、誰でも参加可能の場合は)、早めにお知らせくださいね!都合をつけて、ぜひとも参加したいと思います!


では、長文失礼しました。
6. Posted by macrobi papa   March 20, 2008 08:25
かなりあさん。
僕が教える料理は、ちょっと変なのが多いようです。
性格でしょうか。

北海道、ずいぶん昔に行きました。
当時ラーメンに夢中で、ラーメンばっかり食べてましたっけ。
7. Posted by macrobi papa   March 20, 2008 08:27
ネノハナさん、こんばんは。
最近初めての方がコメントを下さる機会が多く、嬉しいです。
いろんなこと書いてる八方美人で、優柔不断なブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
8. Posted by macrobi papa   March 20, 2008 08:29
AKIKAさん、ブログで紹介して頂いてありがとうございます。
メチャクチャ良く書いてあるので、恥ずかしくってリンク貼れませんよ。

次の機会がありましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。また面白いこと、考えておきます。
9. Posted by macrobi papa   March 20, 2008 08:32
みいにゃんさん、娘さんの分、次は別にとっておきましょうね。

みいにゃんさんと、アニメや漫画の世代がほぼ一緒で嬉しく思いました。
今度、ジョジョについて熱く語る機会などあれば、幸いです。
10. Posted by macrobi papa   March 20, 2008 08:35
澪さん、こんにちは。
どうぞ遠慮なさらず、気軽にメールくださいね。
カエル君じゃありませんが、僕は手紙が好きなのです。

料理教室、もっと修行して面白いの開ければと考えています。

料理は、美味しくて、楽しい。
僕が伝えたいのはそういう形です。
11. Posted by まるこ   March 21, 2008 16:55
素敵ですね、私もパパさんに教わりたいです。

パウンドケーキ美味しそう。

コロッケ・・・成形がちょっと苦手なので
教わりたいな。

パパさんからは、本当の意味でのマクロについて
長く楽しく続けられるお話なんかも聞きたいです。
12. Posted by 澪   March 21, 2008 17:59

パパさん、こんにちは〜!
『楽しく、美味しい料理教室』パパさんならではですね。
そんなお料理教室に参加できる日を楽しみに待ってます☆

あ!社交辞令と受け取らずに、メールしちゃいました‥。ニャハ♪
‥と、怪しさ丸出しなので、これ以上は控えます(笑)
では、これからもブログ楽しみにしてます☆
13. Posted by macrobi papa   March 21, 2008 18:11
まるこさん、コロッケの成形は
「マクロ的コロッケのパン粉の付け方」
http://macrobi.livedoor.biz/archives/51150237.html
に、ちらっと書いています。

もうバンバン、挑戦しましょう。
料理は、素質ではなく経験値です。
出来なかったことが、出来るようになるとき、
ひとつ壁を越えて、人間が大きく成長します。
ブレイクスルーですね。

冒険こそが、人生を楽しくするのです。
14. Posted by macrobi papa   March 21, 2008 18:15
澪さん、お手紙ありがとうございます。
活字は好きです。
どうぞ思うこと書いてもらって構いません。
何事も意味があるのだと思います。

お返事、丁寧に書きたいので、ちょっと時間かかります。のんびりお待ちくださいね。
15. Posted by ミミ   April 02, 2008 16:50
連続コメント、失礼します・・!
マクロビ初心者でわからないことだらけなのですが、甘味(バウンドケーキ)には、「羅漢果」というのを用いる事もあるのでしょうか・・?!
また、「羅漢果」というものは梅酒などにも使えるのでしょうか・・・。
マクロビでは砂糖・はちみつなどはあまり使わないとは聞いたのですが、「羅漢果」というものは初めて耳にしたので。。
突然、すみません。。
16. Posted by macrobi papa   April 03, 2008 07:31
羅漢果を取り入れている方は、いらっしゃるようです。
でも、先生方も使わないと云うか、まだ知名度が低いようです。

顆粒状になった砂糖代わりのものなら、そのままパウンドや梅酒にも使えるようです。
ただ非常に高価なのと、安全性について分かっていない部分があり、僕も使わないかな。
17. Posted by ミミ   April 03, 2008 09:55
こんにちは!マクロビパパさま!
そうなのですねぇ。。
ご丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございます^^
最近、あの水餃子をみてから食べたくて食べたくて。。うう〜〜!!中毒気味です!
18. Posted by macrobi papa   April 03, 2008 15:32
水餃子lv8くらいまで、記事があったりします。
頑張って、修行中です。

餃子作りの得意な北京のおばあちゃんでも、身近にいればもう少し上達も早いのですけど。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔