March 16, 2008

小さな恋とバナナパウンド

息子@5才、恐竜が好き。
一日中、ほっとけば恐竜の話しかしない。

「ティラノはさー、肉とかばっか喰うんだよ」

しかしですね。


そんな恐竜息子に、バレンタインデーのチョコレートを
家まで届けに来た女の子がいる。

少し背が低くて、髪の長い、良く笑う子。
小さな手紙に「だいすき。けっこんしようね」と、書いてある。

幼いながらも、しっかりと息子のことが好きでいるらしくて、
お気に入りの服選んで、お姫様の髪飾り付けて、
一生懸命、恋してる感じ。可愛いなぁ。

でも、お嬢さん。
こんな恐竜の話ばっかする奴で、ホントに良いんですかい?

父的に、なにか申し訳ないと云うか、微妙な心境。


お前、責任とれよ。
ホワイトデーは3倍返し。
結婚指輪は、給料3ヶ月分だぞ。

などと、意味の分からないことを云ってたら、

「俺、作るから」と云う。

え、自分で作るの?
うーん、じゃあさ、パパがレシピ教えるから、
お前、計量からやりなさいよ。
僕が助手にまわって、君が作る。

粉ふるう型に入れる








「なあ、ユウ。お前、ちゃんと好きなの?」
「うん」

レシピは、『ノンオイルのバナナとシナモンのパウンド』。
新作のやつ。僕の自慢の配合。
でも、ちょっと手伝えば、子供でも出来るスイーツ。

ハートの形でくり抜けば、小さな恋にぴったりの小さなハートケーキになる。

ハートケーキ








ケーキは、ママと一緒に届けに行ったらしい。


次の日。「ケーキ、ありがとー」って、息子にハグしてくる彼女。
デレデレの息子。

「なんだ。相思相愛じゃんか」

保育所の柱の陰から、小さく応援のハタを振る父。
小さな恋が、いつまでも幸せに続きますように。



vegetus at 05:36│Comments(23)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いちご   March 16, 2008 07:49
かわいい〜〜 

ぱぱさんの リアクションも素敵です。
小さな恋が 続きますように (*^^*)

恋の行方も気になりますが ノンオイルのバナナとシナモンのパウンドケーキも興味津々です
2. Posted by こなっぽいなもたん。   March 16, 2008 16:04
ふふふ♪
ステキな恋ですね。

私もヲタクちっく(何かにのめり込む人)が好きなので息子くんを好きな彼女の気持ち分かるなぁ〜。
恐竜の話しを一生懸命する姿に恋してるんでしょう♪
ケーキの形が恐竜でなくて残念。(笑)

そしてこのケーキレシピの配合をいつか公開して下さることを祈ってます。イヒ♪
3. Posted by kate   March 16, 2008 18:09
ああ〜微笑ましい♪
可愛いですね(*´ー`*)
手作りでホワイトデーにお返しとは・・男前!これは将来モテモテになったときには1日作業ですね。笑
4. Posted by macrobi papa   March 16, 2008 20:14
いちごさん、もう少し研究してからアップします。
このレシピあげると、今までのパウンドのレシピ全部ひっくり返す内容なんですよ。
5. Posted by macrobi papa   March 16, 2008 20:15
>ケーキの形が恐竜でなくて残念。

しまった。なぜ気がつかなかったんだろう。
来年は恐竜の頭部をリアルに再現して・・
って、そんなんあるかい。

のりつっこみ。
6. Posted by かなりあ   March 16, 2008 20:16
パパさん、こんばんは♪

わ〜息子さんの恋、微笑ましいですね〜。
私にもマクロビ仕様のケーキを、
プレゼントしてくれる男性が、現れないかしらん?

ケーキのレシピが気になりま〜す。

息子さんのケーキを作る手つきが良いですね。
次は恐竜ケーキかしらね?


『中華熱』のところにコメントを入れてあります。
お読みいただけますと、有り難いです。
7. Posted by macrobi papa   March 16, 2008 20:18
こんばんは、kateさん。

保育所から帰る時、じゃあねと云って、
他の子が、ユウとハイタッチするでしょ。

すると彼女が飛んできて、3回ハイタッチするの。
ほんと、可愛いんだ。小さいのにさ。
8. Posted by macrobi papa   March 17, 2008 07:01
かなりあさん、おはようございます。

後でブログの方に伺おうかと思います。
ケーキやっぱり気になるでしょ。

油入れないと、パウンドはしっとりしないと云うのが常識だったですものね。
9. Posted by haruzoo   March 18, 2008 13:06
papaさん、お礼が遅くなりましてすみません<m(__)m>
とことこさん宅でのお料理教室でお世話になりましたharuzooと申します。(*^_^*)
もっとゆっくりお話したかったんですが、先においとましてしまい・・・すみませんでした。。。

そしてブログの記事にもさせていただきました。
事後報告になってしまい、すみません!

甘酒ドレッシング、かなりのお気に入りで♪
papaさんレシピを元に自作の(私も甘酒部入ってます☆)黒豆で作った甘酒で作りました〜!
娘もお気に入りで我が家の定番になりそうです(*^_^*)ありがとうございました。

それにしても息子さんの記事、最高にかわいいですね♪家もそんな風に育てたいなぁ。
手作りする!なんて言われたら喜んで手伝っちゃうますよね!
しかもノンオイルで!
お相手の女の子がうらやましいわっ♪

今後ともよろしくおねがいしまーす!
10. Posted by macrobi papa   March 18, 2008 20:23
haruzooさん、こんばんは。
とことこさんの教室の話、いろいろとあって書くのが遅れました。これからアップします。
その節は、とてもお世話になりました。

ノンオイルパウンドは、とことこさんに許可を頂きましたので、近々アップします。
甘酒ドレッシングは、そのまま幻レシピです。

甘酒ドレッシングの油は、150mlまで減らせます。
好みで調節してみて下さい。
これからの季節、あれ良いでしょ。
11. Posted by mizutamanao   March 18, 2008 22:13
「お前ちゃんと好きなの?」
「うん」

この会話に胸打たれました。ズッキューンです(≧≦)

小さな恋だけど、果てしなく純粋で真っ白。かわいらしすぎていじらしいですね。どうしたことか涙がでそうです… なんだか最近涙腺が弱いもので、トホホ

ノンオイルでバウンド!
興味ありありです♪

12. Posted by mizutamanao   March 18, 2008 22:16

ひぇ〜、バ、バウンドとな!!

変換間違いです〜 パウンド、パウンド!!!!

失礼しましたo(_ _*)o

13. Posted by noppo   March 19, 2008 04:47
素敵な恋ですね。
papaさんとは27年の付き合いになりますが、のりつっこみ、初めて聞いた気がします。
ノンオイルのケーキ、興味あります。
日本に帰ったときにいろいろと教えてくださいねー。

14. Posted by macrobi papa   March 20, 2008 08:21
僕も涙腺は最近ゆるくなりました。
ドラマ見ててすぐ泣きます。年でしょうか。

バウンドは、危険ですね(笑)。
食べ過ぎれば、するかもしれません。

15. Posted by macrobi papa   March 20, 2008 08:22
noppoさん、プロバンスはいかがですか。

僕は、ツッコミ得意になりました。
人は変わるものです。
16. Posted by yu&io&asu mama   March 24, 2008 02:52
papaさん、こんばんは。
我が家もチョコいただきました。長男8歳は幼稚園から仲良しの女の子2人。彼も最初のホワイトデーから手作りです。でも毎年いろいろ作って、自分のお小遣いで買ってきた箱に目一杯入れちゃう。引き算ができません…
毎年「好き」でチョコを頂いているようですが、いつもらえなくなるかわからないので(笑)朝一番は母からのチョコ。「一番最初にママから渡したいからね」と言いながら、もらえなくてもショック小さいように、の保険です。母も大変(笑)。
4歳の次男もホワイトデーは手作りするものだ、と思うらしく頑張ります。よし、女の子の立場として嬉しい、男の子2人だ。
来年はpapaさんのおいしいレシピを使わせて下さい。

ところで最近のマクロビオティックに関する記事、読みました。私が言いたいのはひとこと。
「私はpapaさんが大好きです」
バレンタインデーからずいぶんズレてるし、3人の子持ちですが(笑)
17. Posted by macrobi papa   March 26, 2008 02:18
チョコ貰えなくて、購買のおばちゃんがしょーがないねとくれたチョコパンに泣けた記憶があります。
バレンタインのお返しに一生懸命なパパのトラウマです(笑)。

ノンオイルバナナパウンド、もうちょっと試作したいのですが、これのショコラバージョン研究していて、花粉症の症状が出てきました。

去年、ほとんど出なかったので、あ、良くなったんだと、油断していました。
油物と甘いものをすっかり辞めて、小食に努めています。
でも、記事待ってる人がいるからなぁ。


最近の記事、心配ばっかかけてます。
ありがとうございます。
18. Posted by みき   April 11, 2008 12:10
papaさん、はじめまして!
マクロビのレシピを探していたら、papaさんのブログに目がとまりました!
息子さんカワイイですね〜(#^.^#)
私もそんな子供を育てます♪(まだ未婚ですが、笑)

私もノンオイルのパウンド、とっても興味があります!ぜひアップしていただけると嬉しいです☆

私は、小麦粉を使わず玄米粉だけで、パウンドを作ろうと日々奮闘しとります〜
3日に1回くらい焼いてると、さすがに胃が疲れてきちゃいました・・・食べすぎ厳禁!!
小麦粉より玄米粉だけで作った方が、さらに軽さが出て、胃などもたれない感じなのですが、焼くとぽろぽろとまとまらなくなってしまって・・・ラップで握って固めて食べております。(^_^;)
山芋を入れたことがなかったので、入れて作ってみます!
(自分の話になっちゃってごめんなさい!!)

これからも、楽しみにしています!(^.^)/~~~
19. Posted by macrobi papa   April 11, 2008 21:44
みきさん、はじめまして。
ノンオイルのパウンド、次の次の次の記事で予定しています。

米粉のケーキは一度、大失敗して、それ以来作っていませんでした。やってみます。
でも、ノンオイルパウンド開発するのに、食べ過ぎて、いまちょっと焼き菓子は我慢しているんですよ。
いやいや、何でも、食べ過ぎは良くないですね。
20. Posted by エリコ   April 22, 2008 22:57
過去記事へのコメントで失礼しますm(__)m今日はタルトを作りました。お菓子、子どもが喜ぶおやつレシピいただきます
21. Posted by ジャスコ   May 04, 2008 03:02
パパしゃ〜ん!!!!!!
ラブ〜
ゆうくんもラブ〜

ぱぱさんみたいなパパ最高だね☆
いいな〜ゆうくん。素敵なパパとママとかわいい彼女がいて
早熟ですな。。。うらめし
22. Posted by macrobi papa   May 04, 2008 05:59
エリコさん、過去記事でもどしどしコメントください。
必ずお返事いたします。

今度はデーツあんをアップします。
たぶん子供喜びますよ。
23. Posted by macrobi papa   May 04, 2008 06:01
僕の可愛いジャスコ。
君にも素敵なボーイフレンドと犬がいるでしょ(笑)。

たまに早くお迎えにいくと、2人がラブラブしています。まあ、良いか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔