February 13, 2008

大根飯

部屋にある「きょうの料理 2月号」を読んでいた息子@5才。

「俺は、なんとしてもこの大根飯が食いたい」と云い出した。

え、パパ作るの。注文?

良く分からないが、そう固く意思表明されては
作らないわけにもいかない。


大根の買い置きが無かったため、わざわざ自然食品の店に行って
葉っぱの立派な大根様を1本購入。

一番立派なやつを選ぶ。

大根ほど素晴らしい野菜はない。
大きい。そして安い。
そして「大根」を買うと、頭に『大根葉』という違う野菜が
ついてくるのだ。

その栄養価は、大根本体より遥かに高い。
葉にはビタミンA、C、たっぷりのカルシウムと葉緑素。
そして鉄分が豊富。

スーパーでザクザク切り落として、捨てちゃう人がいるけど
「え、捨てちゃうんですか?僕に下さい」って、本気で思う。

(でも云わないけど)

今日の大根の葉っぱもすごく素敵でしょ。

大根葉








じゃあこの葉っぱで、【菜飯のもと】を作りましょう。
レシピは、立派な「大根葉1本分」。

大根葉 根元刻む







大根葉は、水で良く洗って、根元からザクザク刻みます。
根元は半分にざっくり割ると、刻みやすいです。

大きいまな板の方が、作業しやすいですね。

刻み終わり







刻み終わり。
「縦」繊維の大根葉は、出来るだけ薄く刻んだ方が美味しい。
うーん、5mmくらい。

あんまり砂を噛んでいるようなら、この状態で水にさらします。
ボウルにたっぷりの水で、自然に砂を落として、
そっとザルに引き上げてやってください。

ザブンとやると、砂も移っちゃうから。

茎から







フライパンにごま油をちょっぴりひいて、大根の葉の茎から炒めます。
茎は火が入りにくいから。青菜調理の基本。
塩、ひとつまみ。

茎からしんなり







茎の「緑」が透き通ってきたら、葉も入れて炒める。
ざっと火が入ったら、醤油大さじ1〜1.5を入れて、炒め合わます。

海苔 ちぎり入れ海苔







海苔をちぎり入れます。細かく。
大根葉から水分が出るでしょ。
それを海苔に吸わせてやるの。

海苔 ソテー







ささっと合えたら、出来上がり。
好みで半ずり白ゴマとか入れても良い。カルシウム的に。

菜飯のもと







【菜飯のもと】。

ごはんに混ぜ込んでも美味しいんだけど、
今日は玄米だから、各自好みでごはんに、ふりかけてもらう。
ごはんに混ぜる時は、ごはんに醤油をひとたらしすると美味しい。

納豆に混ぜるのも好き。


菜飯のもと さらに








息子ごはんに、菜飯を乗せて、その上にふろふき大根どーん。
そして柚子味噌。

大根飯の完成。

評価 5つ星









評価五つ星でした。
ありがとうございます。


vegetus at 06:11│Comments(22)TrackBack(0)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by るか   February 13, 2008 06:25
大根、私も子供もだ〜いすきです。大根葉の料理は、作った事なかったのですが、チャレンジしたいと思います。マクロビパパにならって、目指せ、マクロビママ(笑)!
2. Posted by hisako   February 13, 2008 11:08
昔、スーパーで働いてたときにかご一杯の大根の葉っぱをもらって来たのを(捨てられるとこだった!)炒めて、寮のみんなで食べた事があります。
私はお味噌を入れますが、のりは入れた事ないです。頂き物ののりがたくさんあるので今度作ってみま〜す。
3. Posted by マクロ美風   February 13, 2008 11:23
うっふふ(^^)
大根の葉っぱは、私の好物で〜す♪
息子@ちゃんとオバさんは、仲良しになれそー。
っていうか、もう仲良しだけど(^^;)

コレがあると、他におかずがいらないんだよね〜。
他にも使い回しが出来るので、貴重な一品ですよね。
あ〜、papaさんのお料理を食べたいな〜。
(強く要望!)
4. Posted by macrobi papa   February 13, 2008 18:38
るかさん、こんばんは。
大根葉、これ結構美味しいです。
海苔の代わりに、干しわかめでも旨い。

じゃこを入れても合います。
ぜひぜひ、macrobi mamaを目指してください。
5. Posted by macrobi papa   February 13, 2008 18:40
こんばんは、hisakoさん。
味噌入れたタイプは、僕、ふろふき大根にのけて食べるのが好きです。
カブの葉は、味噌が多いですね。
ごま油、ひとたらし。旨いんですよね。
6. Posted by macrobi papa   February 13, 2008 18:43
美風さん、こんばんは。

>(強く要望!)

ご指名ありがとうございます。
大根葉、たっぷり炒めてクール便でお届けします。

最近息子、ちょっとだけ背が伸びました。
だんだん、僕にそっくりになっていくようで。
7. Posted by マクロ美風   February 13, 2008 21:35
キャッ!
papaさんに“美風さん”って言われると、照れちゃう(モジモジ)
やっぱり、“ふうさん”or“風さん”がいいでチュ(^^;)
8. Posted by    February 14, 2008 00:18
我が家も大根菜が入手できた時は必ず刻んで
炒めてご飯にのっけます。美味しいですよね。
海苔を入れるのも美味しそうですね〜。今度
やってみます。

我が家のは、私の母直伝レシピなのですが、
干ししいたけを戻したのと、油揚げを
細かくみじん切りにして、同じように細かく
刻んだ大根菜と合わせて炒め、醤油で味付け
したものです。
9. Posted by macrobi papa   February 14, 2008 08:04
じゃあ、やっぱり、ふうさん。
10. Posted by macrobi papa   February 14, 2008 08:07
里さん、おはようございます。

海苔と大根。相性も何も無い食材ですが、醤油が間に入るとがっちり手を組むんですよね。
醤油って偉大だと思うんです。

料理食材界の坂本龍馬みたいな。

直伝レシピ、ありがとうございます。
次、それで行ってみます。
11. Posted by lily   February 14, 2008 21:27
おいしそ〜〜♪
偶然にも我が家も今日はこれでしたぁ〜
今日は大地を守る会からお野菜が届く日なので、材料が豊富。だからカブの葉も一緒に仲間入りでした。我が家は油揚げのみじん切りプラス金ゴマプラス麻の実ナッツ入りでございますぅ〜。グッとコクが出ておいしいですよん。
12. Posted by tender   February 15, 2008 04:25
こんにちは。
こういう記事本当にありがたいです。
お料理ずっと学んだこともなく、
中学時代から寮生活だったので
基本が分からないことがあります。
素材をいかす、お料理方法が
とってもうれしいです。

大根飯我が家でもよくやるのですが、
だいたい同じ作り方でした。
それが知れて大安心しました。
ありがとうございます!

基本が学べるのって本当
にありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

あれから我が家のコロッケは
一度も爆発しなくなりました(笑)
ありがとうございます。
13. Posted by macrobi papa   February 15, 2008 08:58
lilyさん、こんにちは。
ナッツを入れるという発想がありませんでした。
ちょっと「洋」のエッセンスが入って、確かに美味しそうです。
皆さんの意見で僕も勉強になります。
良いな、ブログって。
14. Posted by macrobi papa   February 15, 2008 09:01
tenderさん、いつもコメントありがとうございます。

ちなみに絶対爆発しない「春巻き」なんてのも、あります(笑)。知りたいですか?
15. Posted by whitechoco   February 15, 2008 12:39
とってもおいしそう。
海苔入れるといいんですね。なるほど。。。
我が家では、よく水切りしたお豆腐とそぼろ状になるまで炒め、おしょうゆ+ゴマで仕上げてます。

大根の葉ってカルシウムたっぷりなんですね。
つい先日、はじめて受けた骨密度測定で
[平均よりも若干低め]
という結果にかなり衝撃を受けてたところなので
早速つくって頂きます!
16. Posted by macrobi papa   February 15, 2008 14:50
whitechocoさん、こんばんは。

水切り豆腐と合わせれば、ボリュームが出るから、それで一品の料理になりそうですね。
美味しく食べて、経済的なのが主夫的には、大助かりです。
17. Posted by ユウリ   February 15, 2008 20:33
マクロビパパさん、はじめまして!
大根飯いいですね〜名前だけでも もう美味しそう(*´∀`)

大根と海苔、栄養も味もバランスよくなりますよね♪
勝手ながらリンク貼らせてもらいましたので、遅くなりましたがご挨拶に…
本当今さらなのですが申し訳ないのですがリンク、よろしかったでしょうか?(>_<)
18. Posted by macrobi papa   February 16, 2008 07:27
おはようございます、ユウリさん。
ブログ拝見しました。甘酒の作り方などとても参考になります。
いろんな方が、このパソコンの向こう側で、僕のブログを覗いてくださっているんだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。

リンクとても嬉しいです。
またちょくちょく覗かせて頂きます。
どうぞこれからもよろしく。
19. Posted by こなっぽいなもたん。   February 16, 2008 21:55
評価5つ星ですか〜。
ミシュ●ンよりも正確かもしれません。(笑)

うーん。
またまた勉強になりました。

>大根菜は出来るだけ薄く刻んだ方が美味しい

そっか〜。
こういう細かい基礎がないから中途半端なものができちゃうんですよねぇ。
(中途半端な人間なんですが 笑)

しかし、あえて大根菜メシを選ぶ息子ちゃんが渋いっす。
写真のハニカミ顔といい、本物のハニカミ王子。
20. Posted by macrobi papa   February 17, 2008 08:54
こんにちは、なもたんさん。

息子、カメラを向けると必ず変な顔をします。
北陽のあぶちゃんに似ています。
21. Posted by ちか   February 26, 2008 06:12
いつも読み逃げしてます。ちかと言います。
これからもよろしくお願いします〜。

大根の葉っぱ。どうしてもコメントしたくなりました。
大根葉っぱのふりかけは、大根よりも人気です。
うちは、しんなりしてきたら鰹節ですが、
ごまのかわりに、えごまを入れます。
あのプチプチ感、子供達が大好きです。
ぜひぜひ、プチプチ体験してみて下さい〜!
22. Posted by macrobi papa   February 29, 2008 08:45
ちかさん、こんにちは。
エゴマって、あまり使ったことがないのですが、ナッツ系のプチプチも良さそうです。
試してみますね。

皆さんから情報が集まるから、僕のレシピも増えます。
やっぱりひとりのアイデアより、皆のアイデアですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔