February 06, 2008

鍋について 2)シラルガン

【鍋について 1)圧力鍋】の記事では、たくさんのコメントを頂きました。
しかし百聞は、一見にしかずと云いますね。

玄米を炊くことを前提に、圧力鍋を実際に使って調べてみたいと思います。

今日は「シラルガン シコマチックT」の4.5Lタイプ。



  【シラルガン シコマチックT】

シラルガン メーカー:独 /シリット社
 圧力  :1.9 kg/平方cm
 素材  :シラルガン(強化ガラスセラミック鋼)
 鍋の重さ:すごく重い
 参考HP:【シラルガン シコマチックT】


ドイツでは圧力鍋のシェアNO.1を誇ります。
ドイツ人マクロビアンの友達が、強く勧めていたのもこれでした。

最大の特徴は「シラルガン」と呼ばれる特殊なガラスセラミック
で出来ていること。
金属ではないので、料理に全く「金気(金属臭)」を与えません。
この特殊な材質は、加熱することで遠赤外線を出します。

シラルガンメモリ









シンプルなデザインが美しいですね。
じゃあ、実際に使ってみましょう。

『シコマチック』には、「2.5L」と「4.5L」と「6.5L」の3つのサイズがあって、今回は真ん中「4.5L」。
想像していたより大きいですね。
しかし、そんなに云うほど重くはありません。
片手だとしんどいくらい。

圧力調整のレバーは、取っ手についていて
とっても簡単。音も静かで、扱いやすいです。

4人家族で、【玄米専用】に使うなら2.5Lで十分でしょう。

『シラルガン』という素材は、料理人から見て、
かなり使い勝手が良いですね。焦げ付きにくい素材です。

実際に玄米を炊いても、ほとんどおこげが出来ません。
(おこげ好きには、寂しい)

これに合うガラスの蓋を買い求めれば(蒸気穴無しのもの)、
『重ね煮をする鍋』としてはかなり優秀だと思います。

厚手ですが、熱の伝わり方が良く、
遠赤外線が出るので、豆の煮え方も違います。
小豆なども12〜13分で煮えてしまうので、あんこ作るのも早い。

僕が自分で店をやるとしたら、この鍋は使うと思います。


玄米を炊いてみます。

条件を変えて、数回玄米を炊いてみたのですが
圧力のかかり方は、フィスラーの鍋と一緒です。
炊飯時間は25〜28分。

鍋底に水気が残りやすいようなので、最後に30秒ほど強火に当ててやる必要があります。(フィスラー鍋は、不要)
保温性が良く、15分で良い具合に圧力が抜ける。
この「蒸らし」の入り方は理想的です。

ステンレスの鍋の『金属臭』ですが、僕はほとんど感じないのね。
だからシラルガンの玄米の方がクリアな味がするように思うけど、
先入観があるかもしれない。

シラルガン炊きあがり









良い具合に「かに穴」が出来てる。
このかに穴がおいしいごはんの証!
ほぼ完璧に近い【玄米ごはん】・・95点くらいかな。

今回の実験で、僕流の【玄米炊飯法】も、まとまってきました。

あとはこの炊飯法を、いろんな鍋で試してみて、
微調整を加えるだけなんだけど。
圧力鍋ばっか買うのもなぁ・

今回のシラルガンは、1週間のお試しキャンペーンを利用しました。
ありがとうございました。
【シラルガン 1週間無料体験】

そろそろお鍋返さなきゃ。
名残惜しいのぉ。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゅだの   February 06, 2008 02:43
パパさんお久しぶりです。
素晴らしい情報をありがとうございます!早速申し込みました。
きゃー娘が泣いているので、また改めて!失礼します!
2. Posted by hisako   February 06, 2008 11:56
パパさんこんにちは。
こんなの見るとシコマチックほしくなっちゃいます。
でも平和を買ったばかりなので。。。
平和のあのシュッシュッって言うのも捨てがたいんですよね。

ところで私はバイト先でいつもだい12合〜15合の玄米を大きな平和で炊くんですけど、いままでカニ穴が空いた事がないです。
なんだか表面はべろ〜んって平に詰まってます。
お店の方針なのか浸水もなしなんですよ〜。
私としては前の晩にでも洗って水に漬けておいてくれるといいなあと思うんですけど。
でも、わりと美味しく炊けてると思うんですが
まだまだおいしくできると思うんです。

なにか良いアドバイスがあったらお願いします。

わたしもお店を開くときはシコマチックにしようかな〜。
3. Posted by macrobi papa   February 07, 2008 08:30
じゅだのさん、申し込まれましたか。
ちょうど僕も鍋を送り返すところです。

僕の使った鍋がそちらに伺うかもしれませんね。
シラルガン、とても良い鍋でした。

ホントにお名残惜しい。
4. Posted by macrobi papa   February 07, 2008 08:34
こんにちは、hisakoさん。
僕も仕事では長く平和鍋を使っていました。
モッチリしていて美味しいのですが、夏はやや重いですね。僕の記事に玄米の夏炊きというのがありまして、あれを平和鍋に活用すると良い感じです。
無吸水の玄米もあれで炊きます。

かに穴ですね。
あれは、開けるものです。
テクニックです。
かに穴の正体が分かると、自由自在に開けられます。

3月末〜4月には、炊飯法について書く予定です。
5. Posted by マイキー   February 07, 2008 13:37
はじめまして〜。
実は、重層とBPの記事でこちらにたどりついたのですが、
私の大好きなお道具のお話しもとても詳しくて
楽しく読ませていただきました。
まるで宝物のようなブログを発見できて、とても嬉しいです。

玄米は土鍋で炊いているんですが、シラルガンを
持っている友人がとても美味しく炊けると話していました。
こちらを読んだら、ますます欲しくなってしまいましたよ。

またちょくちょく遊びに来させていただきまーす!
6. Posted by macrobi papa   February 07, 2008 18:33
はじめまして、マイキーさん。
コメントありがとうございます。

他の鍋についても、手に入れば記事にしていきたいと思います。また圧力鍋の他にも、炊飯器・土鍋でも美味しい玄米が炊けるように研究中です。
どうぞちょくちょく覗いてくださいね♪
7. Posted by hisako   February 08, 2008 00:24
玄米の夏炊き読みました。
今度家で試してみたいと思います。

でもお店ではなかなか。。。。
でも、カニ穴があくように研究します!
それにしても自由自在ってすごくないですか?
一瞬指で開けようかと思いました( ̄∇ ̄;)

パパさんの炊飯法のレポート楽しみです!
8. Posted by macrobi papa   February 08, 2008 08:32
> 一瞬指で開けようかと思いました( ̄∇ ̄;)

指は反則です(笑)。
9. Posted by mizutamanao   February 08, 2008 13:53
いい〜やっぱりいいなぁシラルガン… お試し受付してもらった筈なんですが、再度確認mailしたものの音沙汰なしです(涙)

今土鍋で1合炊き、自分の分をとった残りを分付き米に混ぜ子どもが食べています。こんな具合だと4.5lは大きすぎますね… 炊飯以外には豆、たまに夫用に豚か鶏を、な使い方をすると思うんです。でも2.5lには確か蒸し板がつかないんですよねー。悩む悩む…。
シラルガン+お櫃、夢です!
10. Posted by mizutamanao   February 08, 2008 17:34
たびたび失礼致します。

貸し出しを受け付けていただけているようでした。安心しました〜。待ち遠しいです。

それと、2.5lにも蒸し板はついているみたいですね。スタンドがないようです。

11. Posted by macrobi papa   February 08, 2008 19:24
mizutamanaoさん、こんばんは。
シラルガン、人気があるようで、忘れた頃にやってきます。僕の時もそうでした。

申し込みされたのでしたら、使ってみて大きさを判断されるのがよろしいでしょう。

うん、確かに良かったですよシラルガン。
今日返します。
12. Posted by こなっぽいなもたん。   February 09, 2008 15:25
ヲ〜♪
ワタシ、シラルガン デース!

でも鍋の特性を詳しく知ってるわけではないので大変勉強になりましたー!
最後の30秒強火か〜。
いや〜下がネトってするとは思ってたんですよね。
圧力鍋は高い買い物でしたが、あると料理が変わりますねー。
でも。。
カムカム鍋も欲しいんです。。
ホントは。。


13. Posted by みい   February 09, 2008 17:05
こんにちは。
ワタシもデース!(↑まねっこです!)

玄米生活、まだ1年未満ですが、夏はカムカム鍋のあっさりご飯(そんなにモッチリしない。2合炊きのため?)、冬はシラルガンでモッチリご飯を楽しんでいます。なので、すでに圧力鍋は2つあります。カムカム鍋で玄米を炊きたいがために購入した初圧力鍋は、通販生活で購入した、タイマー付きティファールでした。

シラルガンは、黒光りして美しいです。ミルクポットも持っています。

ダンナには、「前から持っていたよ〜」って、お洋服の時と同じように答えています・・・。

papaさん、他の圧力鍋の記事も楽しみにしていますね。それから、(小さい声で)いつか、包丁研ぎ講座、よろしくです。
14. Posted by macrobi papa   February 09, 2008 17:13
欧米ですか、なもたんさん。

かむかむ鍋、やっぱり見つかりません。
玄器っていうのがそれに近いみたい。
引き続き調査します、ハイ。
15. Posted by macrobi papa   February 09, 2008 17:17
欧米ですか、みいさん。

>ダンナには、「前から持っていたよ〜」って、お洋服の時と同じように答えています・・・。

うちの嫁さんも同じ手を使います。
でも、バレバレです。

>包丁研ぎ講座、よろしくです。

ははは、覚えていましたか、やっぱり。
記事を書こうとして、いろいろ調べたんですが、
僕の研ぎ方があまりにも我流すぎて、公表するの
どうしようかなと、悩んでいたところです。

でも良いか。
僕の方法でも、パツパツに研げますし。
うーん。悩むな。
16. Posted by みい   February 11, 2008 15:28
そっか、ダンナにバレバレなのですねぇ〜。
にこにこしてるわけだ!

papaさん流、包丁研ぎ講座、強く希望します!!
17. Posted by macrobi papa   February 11, 2008 19:33
かしこまりました。
じゃあ、合羽橋に行ってきます。
18. Posted by MY   February 14, 2008 08:07
シラルガンの圧力鍋、ずっと気になっていました。
でも、パパさんの記事を拝見して、やっぱり買おう!と決心しました。
小さいのが(2.5リットル)が欲しかったので、ならばシラルガンだわ!とずっと思っていましたので。
詳しい情報をありがとうございました。

やはりお鍋は使ってみないとわかりませんよね。圧力鍋は何個か冒険していまして、さてこれで何個目やら。(苦笑)
19. Posted by macrobi papa   February 15, 2008 08:55
こんにちは、MYさん。
シラルガンの玄米は、「おこげ」作るよう、やや『男飯』ぎみに炊くと美味しいです。
ぜひ使った感想などお寄せください。

でも他の鍋も検証する予定です。
違う鍋も欲しくなるかもですよ(笑)。
20. Posted by yumi   February 17, 2008 14:28
私は発芽玄米にして2年目です。自然食品店で買ってきた無農薬玄米を洗い冷蔵庫に3日放り込んでおきますと自然に発芽するのでその後有機胚芽押麦かはと麦を30%位入れ30分くらい浸してからホーローなべでガスでたいてますがとっても簡単にたけます。調理後はぬるま湯にしばらくひたし軽くこすればあとかたずけもずごく楽です。でも今日フィチン酸の事を知りとても不安になりました。発芽玄米がフィチン酸を消すとゆっても公的に証明されたものでなければ楽観できません。食後にミネラルサプリを取るるのはどうでしょうか?そのミネラルも一緒に排出されちゃうのかな?どうにかならないでしょうかね?
21. Posted by yumi   February 17, 2008 14:34
書き忘れました。玄米を洗った後ひたひた位の水に入れて冷蔵庫に3日入れます。
22. Posted by macrobi papa   February 17, 2008 22:45
yumiさん、こんばんは。
僕のフィチン酸の記事、もう読まれたのかもしれませんね。フィチン酸については、有害・無害諸説あります。
両方の言い分をあらかた聞いたのですが、結論は出ていないというのが実感です。
実際、フィチン酸問題をうたうのは、それに関する営利目的のある人が、多いようです。

僕の答えは、フィチン酸の記事の続編、
【あれが悪いの、ウソ・ホント】に書いています。
http://macrobi.livedoor.biz/archives/51176417.html

どのような栄養素が食物に含まれるのかを知ることは、大切なことです。
でも食べるということは、栄養素を吸収するということだけではありません。

吸収して、消化した知識は、手放して初めて自分のものになるのだと思うのです。
現代栄養学についても、マクロビオティックの理論についても同じことが云えるのではないでしょうか。
23. Posted by macrobi papa   February 17, 2008 22:46
何が云いたいのか、上手く伝わらないですね。これ↑

えー、つまり、
ナチュラルで、ハッピーなのが一番だと思うのですよ。
24. Posted by mat   February 23, 2008 00:15
うわ〜やっぱりシラルガンにしようかな〜〜。初圧力鍋の購入を検討しているのですが、重さ以外はすべてシラルガンがはまってて。。4.5Lは女の人にもいけそうな重さですか?もし初圧力鍋なら何がおすすめでしょう??
25. Posted by macrobi papa   February 24, 2008 18:27
うーん、難しい質問。
僕の好みは、フィスラーかシラルガン。
シラルガンが、僕の炊き方に一番合ってる。
でもワンダーシェフトローは、鍋も軽くて、圧力も軽い。
平和鍋や活力鍋の高圧力で、モッチリ炊いた玄米が好きだと云う人もいますし、でも重いので子供が嫌がる場合があります。

使う人の環境、好みで鍋のチョイスが変わりますね。

あとね、炊飯器でも美味しく炊く方法もある。
土鍋も研究中。
やることいっぱい(苦笑)。
26. Posted by mat   February 24, 2008 22:05
ありがとうございます。は〜〜。やっぱりひかれるシラルガン。。シラルガンにしようかな〜と思いつつも、レシピ本にのってるのがフィスラーの写真ばっかりで同じように適用できるのか不安つのる感じです。
27. Posted by macrobi papa   February 25, 2008 08:23
シラルガンに関しては、ほぼフィスラーと使い勝手は、同じです。メンテナンスはフィスラーの方が簡単かもしれません。

個人的には、玄米ならシラルガン。
豆などを炊くなら、フィスラーでしょうか。
28. Posted by mat   February 25, 2008 08:57
なるほどなるほど〜〜。今のところシラルガンに傾いています。まだ色を迷っていますが。。楽しみだなあ。。
29. Posted by ハニフラ   February 27, 2008 00:30
はじめまして。

私はお料理関係のブログを書いているわけではないのですが、先日、大至急圧力鍋を購入せねばならなくなり、いろいろ調べていく中で、貴ブログがたいへん参考になり、助かりました。皆さまのコメントも、全て読ませていただき、これまた非常に参考になりました。ありがとうございました。

それで勝手ながら、拙ブログの記事中で、ハイパーリンクをかけさせていただきましたので、ご連絡をせねばと思いました。
もし差し支えありましたら、削除いたしますので、コメントなどでご連絡ください。よろしくお願いします。

我が家は犬の餌として、鶏頭を圧力鍋で調理しています。(もちろん、人間様の調理にも頻用していますが)
これまで使っていたのは、WMF、AMC(ずっと以前、アルミの問題が分かる前はヘイワも)です。
新しいお鍋、先ほどからさっそく使い始めました。どんな使い勝手か、楽しみです。
30. Posted by macrobi papa   February 29, 2008 08:38
こんにちは、ハニフラさん。
お役に立てて嬉しいです。
ハイパーリンクって、なんだかすごいの来ましたね。
なんだろ、気になります。

平和鍋、アルミは問題になりがちですが、豆を炊くことに関してはあれが一番です。
31. Posted by mat   March 04, 2008 22:01
とうとう昨日わが家にシコマチックT4.5Lを迎え入れました!なかなか素敵なたたずまいです
初仕事は玄米にしてみました。少し水分が多かったけど。。もっちりしたいい感じです!
シラルガンと一緒に私の生活も豊かになりますように
32. Posted by macrobi papa   March 05, 2008 08:56
matさん。
なんだか片思いの恋が成就したようですね(笑)。

33. Posted by siomiki   June 08, 2012 17:11
はじめまして
パンケーキを自宅で作ろうと 重曹やベーキングパウダーについて検索していましたらこちらに
ヒットしました。即お気に入りです!
 新参者です。宜しくお願いします(^−^)  

シラルガンの圧力鍋 素晴らしですね〜
私は圧力鍋には 縁がなかったですが
シラルガンのミルクポットで 毎朝炊飯しています
説明書にも お勧めレシピで紹介されていました。

初めチョロチョロ 中パッパで 約20分 蒸らし10分で 完了です

最近 少し気になるのが 鍋内側の底部分が 艶感が無くなり 白っぽくなってきてしまいました

シラルガンは 水を沸かしただけでも洗剤洗いを
するよう(カルシュウムがこびりつくからと聞きました)推奨していますが していなかったり
焦げ付かせたこともあり ゴシコシ洗いすぎたかで
コーティングが 剥がれたのか?
そんな簡単に 剥がれてしまうのでしょうか??

清水から飛び降りる思いで購入したのに つまらないことで 駄目にしたくないですね・・・
シラルガンファンの皆様の ご参考になれば幸いです。

今後もブログ拝見していきますね(^−^)
34. Posted by papa   June 09, 2012 07:56
シラルガン製品用の洗剤や銅製たわしを一度お試しください。
併用されると最初の艶が戻ってくると思います。

それほどハードでない焦げ付きやくもりは
メラミンスポンジやシラルガン製品用の洗剤で楽に落ちます。
または、お水にお酢や柑橘類を混ぜ(大さじ2杯程度)
火にかけてしばらく沸騰させてから、
スポンジでこすってみてください。

歯が立たない頑固な焦げ付きには、
ステンレスではなく銅製のワイヤーたわしを
お使いになってみてください。
ステンレスワイヤーなどでできているタワシや
研磨材などがついているもので強くこすると、
シラルガンの表面のガラスに細かなキズがついて、くもってしまいます。

とのことです。
お気に入り下さって、ありがとうございます。
35. Posted by siomiki   June 11, 2012 17:32
お忙しいなか 御丁寧に教えて頂き大変うれしく思います。 以前 初めて白米を炊飯した際 焦げ付かせ スプーンでガリガリしました 細かい傷がついて曇っているのですね・・・

玄米炊飯にしてからは 火加減にも気を付け焦げなくはなりました。  今後アドバイスの方法を忘れないようにします。

PAPA様の お店にいつか 伺ってみたいのですが
車の運転ができないもので 静岡より電車で行ければ今年夏に予定したいです! 中央線の「長坂」駅が
最寄なのでしょうか? また駅から歩いて又はバス等は アクセスしていますか?

話はガラリ変わりますが 農業もなさっているようなので もし宜しければ教えてくださいm(__)m
先月 有機肥料を購入しました。 初めての家庭菜園で 多く肥料を買いすぎました・・・
良い保存方法(出来たら来年も使いたい)保存場所など 押し感許す時に、御教示いただけましたら幸いです。

宜しくお願いします<m(__)m>

追伸
会社のPCで 時間の許す時に拝見していますので
まだ 少ししか拝見出来ていません。
これから楽しみが出来ました(^−^)

36. Posted by papa   June 12, 2012 21:42
こんばんは、siomikiさん。

長坂駅から、歩こうと思えば歩けますが、
マラソンとか日課にしている人でないと、厳しい思います。
バスは出ていますが、基本、学生用で、本数が少ないです。
【A1・長坂清里線】
旧JA支所前で降ります。

専門は料理なので、料理に関することはだいたいお答え出来ますが、農業の方は分からないことが多いです。
うーん、調べることも出来るのですけど。

あとね。
こちらのブログでは、たまに管理するだけで、
よっぽど困っている人でない限り、
今は、コメントもお返ししないことにしています。

新しい方のブログなら、僕で答えられないことも、
他の方が答えて下さることもありますよ。

また、遊びに来て下さいね。
37. Posted by siomiki   June 13, 2012 09:35
papa様

ご連絡有難うございますm(__)m

車の方が 良いですね〜
車が手配出来たら お店に伺いますね(^−^)

そうですね 新しいブログにまた お邪魔させて頂きますね(^−^)

肥料の件は 大丈夫です!購入店に聞いてみますm(__)m 色々質問責め 申し訳ないです・・


新しいブログも お写真も とても素敵ですね(^^)
ますます お店に伺いたくなりました〜

ではでは(*^_^*)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔