February 03, 2008

冬の読書

外は雪もちらつく寒さですが、我が家では
「暖房はリビングの床暖房1本で、この冬を乗り切ろう作戦」の作戦中。


僕の家の建物、灯油使っちゃいけないルールあるんです。
ガスストーブはべらぼうに高いので、この作戦になるわけで。

「寒さ三分に、餓三分」って、寒い方が子供は頑丈に育つものですが、
実際、シャツ1枚で平然と過ごす彼らほど、僕は若くなく・・
やっぱり寒いものは、寒い。

結局、なにが云いたいかというと、
ブログが最近更新されてなかったことの『云い訳』ダッタリします。


で、なにをしているかといえば『読書』。
マクロビオティックに関する古い本を読みあさっています。
「古いこと」の中にむしろ、気づきは多いようですね。温故知新です。

本今、読んでいるのが・・

「みっつめの目」

兎龍 都 (うだつみやこ)著

桜沢如一の無双原理を
分かりやすく紐解く名著です。
改訂版。


取っ付きにくいイメージで、読まず嫌いしていたのですが、
今のレベルで読んだ方が、良かったのかな。
内容がすっと自分の中に入ってくる感じ。

文章も、とても読みやすいです。


しかし寒いですね。
爬虫類型行動パターンの僕は、もうしばらく読書生活(冬眠?)に浸ります。

あ、でも、面白い記事も2〜3本たまっています。
日差しの暖かい日があれば、ぜひブログを覗いてください。


vegetus at 03:09│Comments(5)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   February 05, 2008 10:56
おう、この本を読んでいますか〜。
解り易いでしょ?
私からもオススメです。
茶目っ気があって、気さくで、オシャレで素敵な先生ですよ。
マクロビオティックを現代に適合させるために頑張っておられます。

私も記事を書いていますよ〜。
http://blog.goo.ne.jp/macro21/e/483e4f8cd58a7b41fb7f37540598c82c
2. Posted by マクロ美風   February 05, 2008 11:01
トラックバックがダメみたい。。。。
ハンドルネームを記事のURLにしておきますね〜。
3. Posted by macrobi papa   February 05, 2008 18:38
こんばんは、ふうさん。

お借りしている全集と平行して数十冊の本を読んでいます。
それを細かくノートにまとめています。
毎日、受験した時と同じくらいのペースで勉強していますよ。いやいや、いつ読み終わるやら。
4. Posted by こなっぽいなもたん。   February 09, 2008 15:16
この本読んでみたいのですが、私にはまだ早すぎるかなと思ってました。

>取っ付きにくいイメージで、読まず嫌いしていた

まさにそんな感じ。
そのうちパパさんのように天啓がおりて
読む日がくるのかな?(=冬眠)

こちらはそこまで寒くないのです。(笑)
5. Posted by macrobi papa   February 09, 2008 17:19
なもたんさん、今、干し芋がマイブームです。
芋を蒸かすのがどうしても納得いかなくて、
何度もやり直しています。

その次は八つ橋バームクーヘン、予定(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔