January 25, 2008

コマ回し 2)コマの回し方

コマ









コマ回し、練習したんですがさっぱりダメで、
例の保育所の子供達にコツを聞いてきました。

彼らが上手に投げるのを、よーく見て頭に焼き付ける。
なんか「見て盗む」って、こういう感覚は、
料理の修業をはじめたとき以来ですね。


コマ回しに熱中する(ぶっ続けで2時間やってた)パパに、
奥さんの視線は、やや冷たい。

確かに・・
コマ回し、出来なくても全然、生きていくのに困んないし、
出来ても別に『偉い』ということは無い。

なんで、コマ回してんの?って、云われてもなぁ。

そこにコマがあるから?

やるち、決めたらやるの。
男のロマンなの。



いろいろ分析してみた【缶ゴマ】、回すための「コツ」は
『正しくしっかりと、紐を巻く』ことにあると思う。

巻いてみましょうか。

 ■コマの巻き方■

だんご

1)買って来たヒモのはじっこを
  だんごに結びます。




だんごかける1

2)このだんごの付いたひもを
  コマの軸(けんと云います)
の上にかけます。



だんごかける2

3)ぐるりと回して、ひっかけます。 
  これでしっかりと、ヒモがかかる。




だんごわっか

初心者や幼児は、輪っかにしてあげる方が
引っ掛けやすい。
いや、僕も初心者なんですけどね。



わっかかける

ほらね。





まわす

4)そのまま反対側に回します。





まく

5)時計回りに、一周ぐるり。





まくふたえ

6)そのままぐるりぐるり。
  2段重ね。
  人によっては、3段4段にする人もいます。



まくみえ

7)段の間にもう1周、ぐるりと巻く。
  ここまでは力を入れて、しっかりと。




まくみえまわし

8)そのままコマの腹に沿って、
  ぐるぐる巻いていきます。
  力入れないの。
  ヒモを置いていくような感覚で・・


まくみえまわしきり

9)しっかりと巻けました。
  じゃあ構えてみましょう。




て

10)右手を下から入れて、包むように。
   ヒモのあまりを右手の小指と薬指の間
   挟さむように持ちます。
   


かまえ

11)中指をヒモに引っかけて、そのまま引く。
   コマは中指の上に乗せます。




かまえうえ

12)親指は、コマの手前。
   親指と中指でコマを挟むようにすると
   安定します。
   


かまえひだり

13)人差し指は横に添えます
   水平にコマを投げないと
傾いて回っちゃうの。



かまえひだり

14)コマを左から見ました。
   指で挟んでいるでしょ。







こんな感じ。

とにかく紐を早く巻けるようになることが、大切です。
で、どんどん投げる。100投くらい。
反復練習、特訓の基本ですね。

1時間もやってれば、なんか「投げコツ」のようなものが見えてきます。

・・で、2時間後。

つばめがえし








秘技「つばめがえし」

なんでも出来ちゃう、器用貧乏な父。


vegetus at 17:45│Comments(8)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    January 25, 2008 23:24
パパさん、たった2時間でここまでマスター
するとは、本当にすごいですね!私もちょうど
一年前にこま回しを子供と一緒にやる機会があって
それこそ同じく2時間ほどやっていたんですけど、
〔オットが呆れてました。(笑)〕時々まぐれで
回るくらいで、確実に回せるレベルにすら
達せませんでした。

それからしばらく、我が家はコマブームで、
我が家の床はボコボコになりました…。
もう15年も住んでいる家なので、まぁいいか、と
諦めました〜。パパさんちもこれからコマブームが
続きそうですね。(笑)
2. Posted by macrobi papa   January 26, 2008 05:56
里さん、こんばんは。

すいません、コマの記事ばかりで。
一度ブームに火がつくと、そればっかりになってしまうのが、僕の悪いクセで。

そういえば、床のこと、考えてなかった。
ボコボコは、まずいなぁ。
3. Posted by mizutamanao   January 26, 2008 14:29
コマまわし、昨年ブームでした。私、意外とスルッと回せちゃったんですよね〜、何でだろう?
夫の実家には、鉄コマや喧嘩コマ、ベーゴマなど一揃いあり、義父は何でもござれ。小学校に呼ばれて指導に行ったとか。流石です。
4. Posted by macrobi papa   January 27, 2008 23:24
コメント、ありがとうございます。
mizutamanaoさん。

コマ回し、一日中やっていても飽きない感じです。
今、いろいろな技を練習しています。

空中でキャッチして、手のひらから指先に移すやつ。
だんだん芸になって来ました。
5. Posted by たけ   January 31, 2008 01:50
5 papaさん。コマ買ったんですね。
うちの子(3歳の娘と6歳の息子)もコマにはまっています。
こういった昔ながらの、体で覚える遊びはいいですね。
コマを回すときは古いコタツの台を使うようにしていますよ。 
けん玉もおすすめです。
最近、うちの息子はバッティングセンターにもはまり始めました。
6. Posted by macrobi papa   February 03, 2008 02:10
たけさん、こんばんは。

最近寒くて、更新どころかコメントのお返事もままならない状態でした。すみません。

コマ、飽きません。
生涯通してのライフワークにしたいと、もくろんでいます。
バッティングセンターは、うーん、苦手で。
7. Posted by ytay   October 11, 2009 17:05
うちの息子(小1)は学童でコマを覚え、昨日、買ってあげたらそればかり。主人と対決してます。
私も仲間に入りたくて何度も練習しましたが、極稀にしか回らないレベル。コツが知ありたくてこちらのページに辿り着き、写真の持ち方で投げてみたところ、回せるようになりました!ありがとうございます。
8. Posted by macrobi papa   October 11, 2009 23:01
ははは、なんか嬉しいかも。

コマのカスタマイズなんかの記事も用意してたんですけど、あんまりコマ回しの記事、不評だったから書かなかったんですよね。

お役に立てて、嬉しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔