January 24, 2008

コマ回し 1)ナナちゃん

お正月くらいから子供の保育所で「コマ回し」が流行っているみたいです。
お迎えに行くと、みーんなコマ回しに一生懸命。


ふーん、コマ回し、面白いの?
どうやって回すの・・紐を巻くのね・はい。

あれ?全然ダメだ。

何回やっても出来ないパパに子供達はうるさい。
特に息子と同じクラスのナナちゃん。

「えー、おじさん。回せないの?だっさーい。
 子供の頃やってなかったの?
 ナナちゃんね、子供のころから回せたよ」

・・お前、まだ子供でしょう。


ナナちゃんは、実に上手にぶーんと回す。
パパのコマは、ガラガラ転がるだけ。

なんか悔しい父は、
帰りに駄菓子屋さんで、コマを3つ買いました。

コマ









これ『缶ゴマ』って云うそうです。
一個、80円。
こういうの今、あんまり売ってないのね。

よーし、特訓しよっと。


vegetus at 08:54│Comments(2)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tanqueray   January 24, 2008 12:24
papaさん、こんにちは

うちのコドモさんが通う保育園でも、コマやってます。
でも年中さんは、まだ"びゅんびゅんゴマ"。
丸い段ボールの真ん中に紐が通っているやつです。
ご存知かしら?これも、うまく回せると、音が出て、かっこいいです。大きめのボタンでも出来る、とうちの父が言ってました。

年長さんが、木と鉄の本格的なコマです。けっこう大きいの。
年中さんは、それを回す年長さんを、憧れの目で見てます。すんごい、微笑ましいです。
2. Posted by macrobi papa   January 24, 2008 22:14
こんばんは、tanquerayさん。

回るコマには、なにか惹き付けられるものがありますね。ちょっと子供との遊びのつもりだったのですが、なんだか本腰が入ってしまいました。
いやいや、まったく。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔