January 20, 2008

親子のしるし

僕と子供(ユウ@5才)は、時代劇が好き。

お正月のテレビを付けると、
新春ワイド時代劇『徳川風雲録』がやっていました。


主人公は、中村雅俊演じる、八代将軍『徳川吉宗』。
しかし、一挙10時間放送という、正月特有の過酷な時間設定。

結局、真ん中だけ見た、僕と息子。
今ひとつあらすじが分からず・・

でもね、吉宗には生き別れた息子がいて、
父と息子の左の手のひら、同じところに【ほくろ】がある。

「おお、この『ほくろ』こそ、まぎれもない親子のしるしなのだぁ〜」

・・という設定。

息子(ユウ@5才)。自分の左手を見る。
彼の左手のひらには、大っきな『ほくろ』があるんですね。

ユウ「ねぇ、パパ手ぇ見せて♪」

パパ「あ、うん。ほいどうぞ」

・・まぁ、当然なんだけど、パパの手にはほくろが無い。


あからさまに、すごくがっかりするユウ。
ソファーの端っこで、力なく、ぐったりしてる。

子供って、面白い生き物だなぁ。
はいはい、ほくろですね。


しるし










「あれ?ユウちゃん。よく見たら、パパにもほくろ付いてるぞ!」

ぱぁーっと目を輝かせて、自分のと見比べたりしてる息子。

単純だなぁ。すごくシンプル。
子供は、本当に面白い生き物。

そして、とても愛してるって思うんだ。


カンフー映画に感化されて、すっかりジャッキーチェンになる息子。
大丈夫だよ。ほくろなんか無くても、
お前はパパにそっくりだから。


vegetus at 22:17│Comments(8)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   January 20, 2008 22:45
ホントに良く似ていると思います。
初めて会った時には、ピーピー泣いていたのに、この前はすっかりお兄ちゃんになって、頼もしささえ感じました。
背の高いとこも、優しいとこもpapaさんにソックリ!



2. Posted by macrobi papa   January 21, 2008 08:07
おはようございます、ふうさん。
親バカな記事ですねぇ。

寝起きの悪いのと、優柔不断なところも似ました。
あと、道ばたの石を拾い集めてくるところとか。
3. Posted by サイコ   January 21, 2008 12:29
パパさん
ホクロひとつで悲しくなったりうれしくなっちゃうなんて☆
単純だけれどそれだけパパさん愛してるってこと。
朝からあったかい気持ちです。


4. Posted by indey   January 22, 2008 10:52
5 パパさん、はじめまして。
いつも覗き見させて頂いておりましたm(_)m
indeyと申します。
まだまだ、マクロビ初心者です。
パパさんの、ほんわか温かい雰囲気が大好きで、マクロビも肩を張らずにやればいいんだなぁって知りました♪

今年から私もブログを始めましたので、まだまだひよっこブログですが、リンクを貼らせて頂けたらと思いメールした次第です。

これからも、パパさんのブログ楽しみにしています☆

子供さん可愛いですね〜♪
子供のシンプルな生き方(大げさ?)は、見習うべき所があるような気がしますね☆

5. Posted by macrobi papa   January 24, 2008 08:25
こんにちは、サイコさん。
いつもコメント、ありがとうございます♪

子供は可愛いですね。
いろいろ苦労することがいっぱいですが、それもまた楽しいと思えるようになりました。
6. Posted by macrobi papa   January 24, 2008 08:27
はじめまして、indeyさん。
ようこそ。
リンク貼って頂けるの、とても嬉しいです。

更新不定期の、好きなこと書いちゃう気まぐれブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
7. Posted by yu&io&asu mama   February 08, 2008 00:13
papaさん、こんばんは。見ました、風雲録。おまけに録画付(笑)

我が家のパパ、人間はお笑い系ですが、歴史マニアです。特に「城」。チラッと石垣見えただけでどこの城か、ほかの城とどこが違うか語ります…
同じレベルでサッカーもマニア。むか〜しのW杯の映像チラッと見ても、誰がどういうプレーをした映像なのか語ります…
そして活字中毒。いつでも読書。それも何回も繰り返して…

長男君。サッカーはプレーもしますが、Jリーグ試合結果とゴール内容等、3年分ほど記憶してます…
本大好き。朝起きて最初にやること、読書。何回も繰り返して…
そしてとうとう昨年「風林火山」で歴史マニアの域に足を踏み入れました。最近の愛読書はパパの「歴史群像シリーズ」…
次男君、兄と同じことします。お正月に叔父から買ってもらったプラスチックの刀を腰に、二人で陣形を整え「出陣じゃ〜!!」

この3人は間違いなく親子です…
8. Posted by macrobi papa   February 08, 2008 08:30
歴史とサッカーですか(笑)。

間違いなく親子ですね。
朝から楽しい気持ちになりました。

あ、女の子はお母さんに似るみたいですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔