January 12, 2008

神頼みのススメ

初詣に行って、だるまを買いました。

パパダルマ









中くらいのをひとつ。
子供たちも欲しがったので、ちっこいのを2つ。

これは、パパダルマ。


【だるま】って、赤くて丸いコロコロのだるま様。
あの赤い形は、理想の座禅の形『円相』を表しているのね。
願い事をして、左目を入れ、それが叶ったら、右目を入れるの。


で、今日のテーマは、神頼み。

もう『神頼み』って、他力本願ばりばりで、
「自分じゃ頑張りませんよ!」って、空気あるけど、
これ、どんどんやっちゃった方が良いんです。

神様に手を合わせて、自分の願い事を強くイメージするでしょ。
この『自分の欲しいもの、やりたいこと』を再確認し、
心の深くにまでイメージする【プロセス】が、とても大切なんですね。

カーナビで云えば、【目的地入力】

「マクロビオティック」は【カーナビ】みたいなものだって、
昔、書いたことがあったけど、
マクロビやってても、迷走しがちなのは、
『目的地』が入力されてないからなのかもしれない。

僕はどこに行きたいのだろう?
なにをしたいのだろう?

目的地が決まったら、それを心に深く深くイメージするの。

人は、その人が心にイメージする自分になります。
その人が、日頃からこうありたいと願う人になり、
思い描く人生を歩む。

僕は・・人生は、苦難に満ちたもの・・
「思い荷物を背負って、坂道を行く」みたいなものだと、信じてきました。


でもね、人は誰でも幸せいっぱいで良いんだと思う。
ずーっと幸せだし、毎日が満たされている。

『人生』って、そういうものなんだって、信じられたら、
毎日はどんどん変わり始めると思うんです。


僕のだるまに、目を入れました。
今年のテーマは、『一期一会』

誰からも愛されるための変な自分を繕わず、
ありのままの自分が出せるように。
たくさんの人との出会いがありますように。

そして、そのたくさんの人を笑顔にするおいしいごはんを、
今年も作っていきたい。

白い服を着て、颯爽とごはんを作る自分をイメージ。イメージね。


お、子供たちもそれぞれの願い事を込めて、目を書き入れたようです。

ユウダルマ









息子(ユウ@5才)のだるま。
「ユウ、なにをお願いしたの?」

ユウ「お金がいっぱい貯まりますように♪」

・・・・あー、現実的だね。
もっと、子供っぽさみたいのサ、ないの?

ヒメダルマ









ヒメ(娘@4才)のだるま。
あの・・もう、成就完了しちゃってますけど。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぢゅん   January 12, 2008 19:04
わ!ヒメちゃん叶うの早っ(笑)!
願いや希望はどんどん口に出すのが主義です♪
それを聞いた人がチャンスを持ってきてくれるかもしれないし!
そう考えるとブログもひとつの“だるまさん”かもしれないですよね。
見てくれた人の心に残るから。
パパさんいつも心がほっこりする記事をありがとうございます!
2. Posted by macrobi papa   January 12, 2008 21:00
僕が願いをどんどん公言するのは、ぢゅんさんの真似っこですよ。
昔の記事で読んだことがあります。

これからやりたいことがたくさんあります。
ワウワクしますね。


・・ヒメのお願いは、どうやら恋愛成就系だったらしいです。
2個とも埋めちゃったのは、ヒメ特有の天然さだけど。

・・父としては複雑。
3. Posted by だんちゃん   January 13, 2008 09:59
はじめまして!マクロビ初心者のだんちゃんと申します。このだるまは、群馬県高崎のだるまですか?我が家から近県な者で、だるまと聞いたら高崎のだるまって感じなので…マクロビ初心者なのでブログを通して勉強したいと思います!
4. Posted by macrobi papa   January 13, 2008 19:36
はじめまして、だんちゃんさん♪
ようこそ。

高崎、だるまが名物ですものね。
だるま弁当とか。

昔、JR高崎線を使っていたので、若い頃は飲み過ぎては、終点の高崎まで寝過ごして、寒い駅前で、よく野宿したものです(笑)。

ちなみに「だるま」に関しては、このサイトが参考になりますよ(↓)。

【達磨パーフェクトガイド だるまNOW】
http://www.amie.or.jp/daruma/

一見の価値ありです。
5. Posted by こなっぽいなもたん。   January 13, 2008 22:40
ヒメちゃん。。。(笑)

願いや思いは口にする。。ですね。
確かに、日本人って願いを口にするのって
カッコ悪いと思いがちですもんね。

私もなかなか、口にできません。
チャンスを掴むためにも、今年は口に出してみたいと思います♪

えーっとぉ。。

『アラブの石油王と結婚する。(第15夫人くらいを希望。)』
6. Posted by macrobi papa   January 14, 2008 07:21
「まくら」から「ネタ」に入る。
漫才の王道ですね。

問題は、石油王がビーガンか、どうか?
・・・だけかと思われます。

なもたんさんのブログを覗くたびに、僕のブログがいろいろ影響されるようですよ。
7. Posted by マクロ美風   January 16, 2008 11:11
papaさん、こんにちは。

>誰からも愛されるための変な自分を繕わず、ありのままの自分が出せるように。
たくさんの人との出会いがありますように。

道が定まったようですね。
素のpapaさんが、イキイキとご活躍される日を、心からお待ちしております。
楽しい企画、考えちゃいましたよ〜♪
8. Posted by macrobi papa   January 16, 2008 19:05
美風さん、きっちりハラを決めました。
今年1年、よろしくお願いいたします。
9. Posted by いちご   January 20, 2008 07:52
パパさん
今後のご活躍 お祈りしてます。
今年は パパさんにお会い出来ますように・・・
イメージ イメージ (・・*)。。oO(想像図)
 
『神頼みのススメ』の記事を 私のブログでも書かせていただきました。
リンク後で申し訳ないのですが 
もしも 不都合があればおっしゃってください。

よろしくお願いいたします。
10. Posted by macrobi papa   January 20, 2008 18:01
いちごさん、こんばんは。

> (・・*)。。oO(想像図)

これ、感動しました。
絵文字って、イマジネーションですね。
素晴らしい!コピペして、とっておきます。

リンクフリー、エブリデーサンキューです。
(意味不明ですね)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔