December 17, 2007

20粒の米の稼ぎ方

【FREE RICE(フリーライス)】というサイトがあります。

今日は、20粒の米を稼いで、世界を救う話。

『フリーライス』は、blog【ニュージーランドの空の下】の舞さんが紹介されていた海外のサイトです。

まず「英単語」が書かれてあって、その下に英単語が4つ並んでる。
その4つの中から、似た意味を持つ英単語をクリックして選ぶクイズをやっています。

一問正解するごとに、国連WFP(World Food Program)によって、
お米20粒が、世界中の飢餓で苦しむ人たちに寄付されます。

ちょっと、やってみましょうね。

marine means:    「marine」に近いのは?

 polished       磨かれた・洗練された
 idiotic        大バカな
 oceanic        大洋の・大海の・海流
 extraordinary  異常に・並外れて

「marine」は、『海』の意味だから、oceanicを選択。
CORRECT!の文字が出ると、正解。
右側のスコアにお米が20粒追加されました。

下には『英語のレベル』が表示されていて、間違えると1レベル下がる。
問題が1段階やさしくなるの。

最高は、レベル50。一番やさしくて、レベル1。
英語の苦手なパパは、レベル1で米を稼ぎます。
正解すれば、レベル1でも20粒だもんね。
受験生の人は、はい、このサイトで頑張って米を稼ぐように。

ちょっとやってれば、200粒くらいすぐ稼げます。
・・でも、200粒って、どのくらいだろう?

調べると、ごはん茶碗1杯が、2000粒らしいです。
たった10分の1にしかならない。

・・でもね、10万人の人がやったら、
1万人もの飢餓で苦しむ人が、ごはんを食べられるんだ。


今のままじゃ、世界はいけないような気がする。
温暖化とか、戦争とか、飢餓とか。
でも自分には、温暖化を止める発明も、戦争を止める力も、飢餓を救う財産もない。


でも僕にだって、何か出来ることがあると思うんだ。

小さな力でも、束ねれば大きなことが出来る・ってこと、
このクイズの「もうひとつの答え」なんだと思う。


Let's TRY! 【FREE RICE(フリーライス)】


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふぐぼん   December 18, 2007 17:52
昨晩早速挑戦してみました。電子英英辞典の力を借りつつ(←ズル…
レベル11、500gまで稼いで力尽きました。
レベル50まであると知ってなおがっくり来ましたが、英語勉強中なので、時々挑戦したいと思います。面白いサイトを教えていただいてありがとうございます。
2. Posted by macrobi papa   December 19, 2007 08:17
挑戦して頂いて、ありがとうございます、ふぐぽんさん。
僕のと合わせて、900粒です。
英語勉強中の方には、ボキャブラリーを稼ぐのにも良い練習かも知れませんね。

僕、学生時代、語学系は全然ダメだったんですよ。
仕事で英語使うようになって、勉強始めた次第で。
3. Posted by    December 20, 2007 17:07
パパさん、
紹介してくれてありがとう。
皆が知ってくれると良いですね。
それも、パパさんの説明上手です。
一人でも多くの人がやってくれるといいなぁ。

ふぐぽんさん、
知らない単語は勘でやって、
飛ばしちゃったほうが良いですよ。
人生の3分の1を海外で暮らしてるような私でも知らない単語ばっかりなので、一語一語完璧に知ろうとするよりも、数こなすほうがいい気がします。
スピード感があった方が脳も活性するし。
1問5秒くらいで、、そう試験のように。笑
4. Posted by macrobi papa   December 21, 2007 08:10
舞さん、こんばんは。

レベル1でも、いっぱいいっぱいです。
でも数をこなすって、何かを勉強するのにはとっても有効だと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔