November 23, 2007

きょうの料理

こんばんは、パパ@マクロビ。
久々の更新ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は今、地元のレストランでランチを作るのも仕事。
僕の働く老人ホームには、レストランが付いているの。
そっちの方、なんだか最近はお客様が増えて、繁盛してきました。


地元のお店で働きだして気がついたことですが、
都内の飲食店と違って、地元のお客様はメニュー選びが保守的なんです。
なじみのあるものを注文する。
逆に言えば、食べたことの無いものは選びません。

テリーヌより、ハンバーグ。
ラザニアより、海老マカロニグラタン。

味も見た目も最高に作っても、選んでくれなきゃ仕方ありません。
変化球狙うと、外すことが多いので、スタンダードなものを
「ストレートにどーん」をお出しします。

オーガニックのお店を地元で・・と、考えていますが、
結構、地元になじむまで苦戦するかもしれませんね。
何事にも付け加えすぎるクセが、僕にはあるので、
シンプルに作るって云うことも、良い修行なのかも知れません。


お店のメニューを考えるときは、NHKの『きょうの料理』を参考にしています。
テキストも500円程度で買えるので安いです。
なによりレシピを直接、先生に解説してもらえるなんて素敵です。
1ヶ月500円で、毎日料理教室受けられるみたいな感じでしょうか。

普通の料理本と違うのは、ここに登場する料理研究家やシェフたちは、自分の名前やお店の看板を背負って来てるってこと。
全国放送のNHKだもん。
みんな自分が一番自信のある「れしぴ」で登場するわけです。

で、料理人仲間で見ても、凄いアイデアがゴロゴロしてる。
家庭向けだから作りやすいし、アレンジも効く。
「きょうの料理」。僕的には、とてもお勧めです。
僕の夢は、この番組に出ること。

今日の料理







平日夜9時になると、子供たち抱っこして「きょうの料理」を見ます。
見ている間中「あれなんだ。あれ何してんだ?」と質問攻めですが、
料理をすることにとても興味を持つみたいですね。

野球もサッカーも苦手な僕が教えてあげられることって、ごはんを作ることくらい。
大きくなった娘の手料理なんて食べたら、パパ冥利に尽きる・・かな。


vegetus at 06:18│Comments(8)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by *feiyu*   November 23, 2007 13:23
はじめまして!
izumimirunさんのところからお邪魔しました^^
私もベジではあるのですが、
マクロビには程遠いです。
母がマクロビをやっていたので、
多少は知っていることもありますが
マクロビは知れば知るほど奥が深くて!
マクロビパパさんのブログ、過去記事も見やすく、助かります
いろいろ勉強させてください^^*
2. Posted by マクロ美風   November 23, 2007 20:51
papaさんのいらっしゃる所は、絶対繁盛すると思うわ♪
だって、美味しいんだもん(^0^)v

またpapaさんのお料理を味わいたいですぅ〜(クスン・・・)
3. Posted by macrobi papa   November 24, 2007 07:07
feiyuさん、こんばんは。
izumimirunさんのブログは、よく参考にしてします。

過去記事多くなっちゃって、ドサーっと積んである感じなんですが、昔の足跡も覗いてもらえるのは嬉しいです。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
4. Posted by macrobi papa   November 24, 2007 07:10
そのときまでレベルアップしておきます。
もっといろいろ新しいことに挑戦して、引き出しを広げたいです。
5. Posted by こなっぽいなもたん。   November 24, 2007 09:59
あーなるほど。
今日の料理、確かに参考になりますね!
今度から真剣に見てみようと思ったのでした。。

下の記事のピカソの作り方。
いいですね。
私の子供の頃にそうやって絵を描いていたことを思い出しました。
はっとする色に会いたくてまたやってみたくなりました。

6. Posted by macrobi papa   November 24, 2007 23:18
こなっぽいなもたん。さん、こんばんは。

ピカソ、大人がやってもハマります。
偶然が生み出す、美しい彩色が魅力ですね。

黒いクレヨンさえ飛び散らなければ、毎日でもやらせたいのですが、なかなか難しいものです。

7. Posted by あお   November 28, 2007 21:58
老人ホームのレストラン☆面白そう
仕事楽しいですか?マクロビもあるんですか。
マクロビや福祉も興味あるんでどんな風なのかなと思い書いています。
老人ホームだったらいろんな人がいるからその人のニーズに合わせるのも大変ですね、マクロビにこだわりすぎる事も出来ないし柔らかくしたり細かくしたり・・
今はマクロビ習いにいきたいでも、近くにないんですよね・・滋賀には・・
8. Posted by macrobi papa   November 29, 2007 08:37
あおさん、こんにちは。

仕事は楽しいのですが、本当に自分のやりたいことかと云えば違うような気がします。
ホームのごはんは、現代栄養学がベースにあるので、マクロビオティックの考え方が受け入れられるのに、あと20年はかかると思います。

僕はマクロビを習ってみたいとも思うのですが、時間が取れなくて・・。難儀な仕事です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔