November 13, 2007

マクロ的・コロッケの揚げ方

コロッケ、子供の大好物ですね。
でも揚げ方、ちょっとしたコツがあります。

それでは、あんまり教えない秘伝パパ流コロッケの揚げ方。

揚げ終わり

 ■しっかりパン粉付け■

まず、「しっかりパン粉づけ」すること。これ大事。

パン粉づけしたやつ








穴があいていると、揚げてるとき爆発します。
穴から油が入り込んで、油っぽくなる。

しっかりパン粉の付け方は、こちらで説明しています(↓)。
【マクロ的・パン粉の付け方】


僕はメダル型に整形することが多いんだけど、
小さいボール型に、ころころ作っても可愛い。


 ■揚げる温度■

揚げる温度は、「170℃」

揚げ始め








適温「170℃」。揚げてるときの音で分かる。

180℃だと、中まで火が入らず先に色がついてしまい真っ黒になる。
160℃だと、いつまでも色がつかない。
クリーム系のコロッケだと、パンクする確率も高くなります。

「ですから奥様。油の温度は170℃でございます。
 油に落としたパン粉が途中まで沈み、ゆっくりと浮かんでくるくらいの温度」
・・って、料理番組とかで教えるでしょう。

実はこれ違うの。


適温は、170℃だけど、油は「180℃」以上に上げてから、コロッケを入れる。
油に落としたパン粉が、油の表面で散るくらいの温度。

家庭では、プロみたいに大量の油を使わないでしょう?
コロッケ2つも入れれば、油の温度はぐーんと下がります。
温度が下がって、「あれ?なかなか色がつかないゾ」って、箸で突っついちゃうからパンクして失敗しちゃうんです。

180℃少し高めで、コロッケを入れる。
そこで少しガスの火を絞るの。そして適温170℃で揚げる。

コロッケの色づき方で、温度は判断できます。
「30秒くらいで、一気に色がついてくるよう」なら温度が高すぎ。
冷たい油を少し入れて、温度を下げてやる。
「あれ?なかなか色付かないよう」なら、温度が低すぎ。
少し火を強めて。

温度のコントロールを知っていれば、揚げ物は余裕♪余裕♪


 ■コロッケを揚げる■

僕が使う油は、菜種油ベース
10%以上のごま油を混ぜてあげると、油が長持ちするし、香りが良くなる。

コロッケは、大きさ、油の量にもよるけど3つくらいずつ揚げます。
油に入れたら、箸で触りたいのを我慢する
1回だけね。衣が色づいてきたら、ひっくり返してあげるの。

音を良く聞いて。
「じゅわじゅわ」という音が、「ぴきぴき」云い始めたら、
そろそろ揚げ上がりですよ。

揚げ終わり








揚げ上がりの目安は、このくらい。この色がベスト。
僕たちは、「たぬき色」って、呼んでいます。
箸で持つと、少し軽くなっています。

油をしっかり落としながら、油を吸い取る紙の上に置いてやる。
揚げ油をしっかり切るのが、おいしい揚げ物のコツ。
出来上がりです。


 ■油の掃除■

それで、次のコロッケを揚げるわけですが、その前に油の掃除をします。

先のパン粉のカスが、油の中に残っていますので、
これをそのままにして揚げると、真っ黒になる。
そのまま次のコロッケに、べったりとくっついてしまいます。

僕は、メッシュの細かい揚げ網を使います。

ぐるぐる








油をぐるぐる。よーく回す。
揚げ網を抜いて、しばらく見ていると・・

まんなか








はい、「パン粉のカス」が真ん中に集まります。

すくう








これを、すくいあげる。一網打尽です。
そしたら、次のコロッケを揚げるの。

必ず毎回、やって下さい。
『温度』と『油の掃除』。
揚げ物のポイントは、この2つのみ。


使い終わった油も、最後に濾過してやるのが良いです。
炭素濾過のカートリッジが付いたちょっと高い『廃油入れ』あるでしょ。
この子、とっても使えます。
油が劣化しにくいの。
長期的に見れば、安い買い物です。


これで、美味しいコロッケがどんどん揚がります。
揚げ物って、美味しいけど、たまに食べてね。


コロッケを揚げるパパの側で、
「今日もコロッケ♪明日もコロッケ♪」って、嫁と子供たちが歌う。

「ねえ、これ何の歌だっけ」と嫁。


うーん、知らない。コロッケの歌?


vegetus at 07:47│Comments(12)TrackBack(0)clip!れしぴ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つづこ   November 14, 2007 10:28
papaさんこんにちは。
昨夜コロッケを作ったので、papaさんの揚げ方を意識しながら作ってみました。「とろ」の作り方も!サクサクの美味しいコロッケが出来ました♪2歳半の息子は自分の分を2個+主人の3個のうちの2個を横取り、合計4個たいらげました…主人は「取られた〜」と凹んでいました。
美味しい作り方の伝授ありがとうございます!
2. Posted by macrobi papa   November 16, 2007 08:20
おはようございます、つづこさん。
いつもコメント、ありがとう。
2才半で4個は、頑張りましたね(笑)。

僕の場合、気持ちがコロッケに行くと、コロッケばっかり作ってしまうので、大変です。
3. Posted by じゅだの   November 16, 2007 16:37
papaさん、初めまして。
いつも勝手に読み逃げ?!していたのですが、
美風さんのところでコメントを頂き、感激です。
ありがとうございました(涙)

まだうちの子供は小さいですが、papaさんのように一緒にお料理を楽しみたいな〜と思い、最近では
刻んだ食材を渡してお料理ごっこさせたり、
混ぜたりちぎったりするような作業を手伝わせたりしています。
(同じことをしていないとうるさくて、それこそ
捨てちゃいそうになるのもあるのですが!)

コロッケもものすごく詳しい解説をありがとうございます。
マッシュする作業でも手伝ってもらおうかしら〜。
これからも、色々参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。
4. Posted by macrobi papa   November 16, 2007 22:08
じゅだのさん、こんばんは。
子育ては大変ですね。自分も子育てに参加する側にまわることになって、ホントその苦労が身にしみます。
大泣きする子をしみじみと眺める毎日です。

子供のお手伝い、お兄ちゃんは器用なんですが、娘@3才の方はマイペースで困ります。
「ひめ!指!指切っちゃうって」
包丁を持たせたら、目を離せません。

大きくなった娘のごはんを食べるのが、僕の夢です。
5. Posted by じゅだの   November 20, 2007 20:08
>大きくなった娘のご飯を食べるのが、僕の夢です。

おお〜、そうですね!それは本当に素敵な夢!
私は出産後まもなくから、あまりの大変さに
「早く大きくなって彼氏の話でもしてくれ」などと
もったいないことを良く言っていました。
子供は本当に毎日成長していくので、あっという間
なんでしょうねぇ。。
6. Posted by macrobi papa   November 23, 2007 05:05
彼氏ですか。
男親としては、微妙な心境です。
7. Posted by みずほ   December 10, 2007 11:36
パパさん、コロッケの記事ありがとうございました!
新しいコメントに「あんまり反響なくって」とありましたので、こりゃイカンとコメント差し上げてます。
私はコメントより、マネさせて頂くほうに一生懸命でした。すると…いつも大爆発の私のコロッケが、いとも麗しい形に揚がりましたよ〜!いままでも揚げた中の数個は、上手に揚げれていたんですが、全勝は初めて!その日はず〜っとニコニコでした。
これからもいろいろな技を教えていただけるとうれしいです。
8. Posted by macrobi papa   December 10, 2007 13:57
みずほさん、コメントまで読んで頂いて嬉しいです。

僕の場合、常にいろいろ記事が書いてあって、先に発表したものの反響を見て、次の記事をどうするか考えていたりします。

レシピ記事は結構手間がかかるので、反応が薄いとなんとなく寂しいのです。
コメントの返事が大変だろうと、遠慮する方が多いのですが、コメント嬉しいです。すっごく。
9. Posted by ミミ   April 02, 2008 16:58
わぁ〜とっても美味しそうです〜。
コロッケ、実はまだ作った事ないんです・・。
これから1歩ずつ勉強です。。(涙)
10. Posted by macrobi papa   April 02, 2008 22:27
コロッケ、子供には人気メニュー。
僕、一度ハマるとそればっかり作っちゃう性格なので、揚げ物は今、封印しています。

また、寒い時期にやろうかなぁ。
11. Posted by カガヤキメモ   November 20, 2010 17:08
5 すっごく楽しくためになりました!本当にありがとうございます!堅苦しくなく楽な気分で挑戦できる書き方で、すごいな!思いました。忙しくても余裕な気持ちは大事ですね!見習わせてください。また時間に余裕のある時書かせて下さい!また楽しみにしています!!
12. Posted by mako   June 12, 2012 09:20
おはようございます、papaさん。
昨日、夕飯の献立を考えていたら…娘@1歳の冒険?でレシピ本が引っ張り出され、ひらかれたページがコロッケ。。。
ん〜食べたい!…。確かpapaさんの奮闘記でアップされてた!つ〜くろっ♪
って、息子@5歳と作りました(*^^*)
揚げ物苦手な私が素晴らしくキレイなコロッケ作れました!
私も息子も初コロッケの娘も楽しく美味しく食べられましたo(^-^o)
ありがとうございます♪

旦那さんはお仕事で不在だったので、次回に!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔