October 25, 2007

井戸端会議@こだま荘(魂に効く!)

井戸端会議@こだま荘のレポート3部作。
「体に効く!」「心に効く!」シリーズの3部構成の切り口は、BLOG「有難〜アリガトウ」
を書かれるブロガー『ぢゅんさん』が、「3つのとびら」で使っていた記事の書き方。

ぢゅんさんは、2日目のこだま荘にいらっしゃって、
ミーハーな僕はちゃっかりご一緒に写真とらせていただきました(笑)。



では最後の記事は、「魂に効く!」。
ぢゅんさんと相撲の話です。


ぢゅんさんは、ジュエリー作家で、セラピスト。
彼女の作るアクセサリーは、小さなビーズ細工ひとつでも魂に響くような美しさがあります。

ブログ始めた頃に、彼女のブログを見つけて、その力強い文章に惹かれました。
あんまり力強いんで、僕は最初、ぢゅんさんのこと「男」だと思ってコメントかいていたくらい(笑)。

2・3ヶ月読んでて、あれ?旦那さん出てきたぞ・・と。
そういえば「男」とか「兄貴」だなんて、どこにも書いてない。

失礼でした。すんません。
彼女、かなりきれいな人です。同性ファンも多いですね。

云われなければ、ぢゅんさんの中の病気に気がつかないかもしれません。
彼女の病気・・リウマチは、体の自由を奪い、時に命にさえ関わる重い病気。
それでも彼女は笑顔で夢を語り、たくさんの温かい絆に囲まれて幸せそうです。
彼女は自由です。


以前、マクロ美風さんを「ジェット機をつけたマザーテレサ」と表現したことがありましたが、ぢゅんさんを表現するなら・・・

豊野不二





「内なる千代の富士」

失礼でした。すんません。
彼女、細身のきれいな人です。


千代の富士は、僕の憧れです。
語り継がれる大横綱。
通算1045勝。優勝31回。

比較的小さい体格ながら、自分より大きな相手を寄り切り、上手で投げる。
その力の秘密は、強いバネとスピードを生む鍛え上げられた内側の筋肉。
そして凄まじいまでの集中力を生む心の強さ。

そんな彼も、常に勝ち続けたのではありません。
怪我や故障に何度も苦しみ、引退を囁かれながらも、不死鳥のようによみがえり、
土俵に立つのです。

彼の強さは、その内面の強さ。
しっかり通ったからだと心の中心軸が、向かい風の中で彼を揺るぎなく支え、
その内からくる輝きが、多くの人の心を魅了したのかもしれません。

ぢゅんさんにも、そんな強さがあると思う。
真ん中にある揺るぎないもの。

彼女は病気に絶望することも、否定することもなく、
それを受け止め、病気とともに生きていこうとしています。
きっと病気が真に自由を奪うことはないのです。

老いを憂うことない者にとって、老いはないのと同じ。
死を恐れない者にとって、死はないのと同じ。
それは「不老不死」です。
不老不死を求めて、古代中国のたくさんの王様が世界中を探しましたが、
それは自分自身の中にこそあるのかもしれません。

たとえ自分の境遇や体が不自由であったとしても、苦しみや悲しみを手放して
ありのままで生きていこうとする人は自由です。

僕は相撲を取ったり、ジュエリーを作ったりできませんが、
同じように生きることは出来るかもしれません。
僕は僕。
真ん中に揺るぎないものをしっかり持って、今日も美味しい料理、作りますね。


ブログの文章は、それを書く人を映します。
温かく力強い文章は、彼女のそんな内なる強さを描くのかもしれません。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鍼美人   October 26, 2007 09:12
お早うございます
身体に、心に、魂に楽しい三日間を過ごされた様ですね。
『ブログの文章はその人を映す・・・』
私はどんな風に映し出されているのか・・・恐怖です(笑)
2. Posted by macrobi papa   October 26, 2007 23:17
うーん、隠しているもの。
良いものも悪いものも包み隠さず、文脈から感じ取れます。それだけにお会いしたときに、結構、ギャップがある人が多いように感じます。

鍼美人さんは・・ははは。
私の口からは、なんとも(笑)。
3. Posted by harebijin   October 27, 2007 09:30
お早う・・・ござい・・・ます
引きつった・・・その笑い・・・
・・・解らないけど・・・解りました

はい・・・おっしゃらないで下さい
・・・きっと・・・落ち込みます・・・から

だいたい・・・NHの美人ってことからして・・・詐欺ですから

。。。(ーー;
4. Posted by マクロ美風   October 27, 2007 09:40
間違いなく私は“同性”のぢゅんさんファンです!

その上、一目惚れってコトで(*^_^*)

ぢゅんさんは、私にとって宝物であり、マリア様です。

ぢゅんさんの瞳は、ダイヤモンドより美しいと思っています。


5. Posted by ぢゅん   October 27, 2007 12:56
papaさん、遅くなってしまってすみません!
papaさんの言葉に大笑いして、そして泣きました。
ありがとう、papaさん・・・。
人生の中で『リウマチの理解できていませんでした、ごめんなさい』と何度もいわれます。でもその都度、『わたしもできてないんです』と答えます。医学は事象より遅れて結論がでる学問だし。
でもわたしには、病ではなくわたし自身を理解してくれている人がいっぱいいる、だからこそ病人ではなく一人の人間として立っていられるんだと思っています。強さも弱さもいっぱい抱えて生きていますが、それを楽しいと感じられているのはみなさんのおかげです。今回のこだま荘の思い出もまたわたしに力をくれました。ありがとうございました!

美風さん
いつもいつも愛をありがとうございます。マリア様のイメージはまさに美風さんです!!わたしは千代の富士目指して精進します!!ありがとうございました!
6. Posted by macrobi papa   October 27, 2007 23:19
うわー、誤解ですって、鍼美人さん。
そういう意味じゃないですから。

僕は鍼美人さんさんの持つ空気好きですよ。
詩的なところも、気持ちにストレートな文章も、パソコン壊れて俳句で記事書いちゃうところも。
お?なんだかプロポーズしてるみたいだな、コレ。
7. Posted by macrobi papa   October 27, 2007 23:24
こんばんは、ふうさん。
ふうさんのジェットも、ぢゅんさんの男組魂?も、僕にはないもの。
でも、ふたりの真似をして、追い風に乗ってみたり、向かい風に踏ん張ってみたりしています。

8. Posted by macrobi papa   October 27, 2007 23:31
ぢゅんさん、ありがとうございます。
僕もこのブログを通じて、たくさんの人に出会えたことを感謝しています。
本当にこうして会えることは、奇跡のようなものですものね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔