October 17, 2007

井戸端会議@こだま荘(体に効く!)

13日14日と『マクロビ井戸端会議@こだま荘・全国大会』に
参加してきました。

ダンス







全国大会というだけあって、こだま荘自慢のマクロビ懐石や温泉はもとより、料理教室に、ヨガに、キャンドル作りなど、各種ワークショップ。
スイーツに、音楽に、マハラジャちっくなベリーダンスまで付いて、
鬼怒川温泉の某ホテルに負けないくらいのイベント山盛り。

そのレポート記事3部作で書きますね。
今日は「体に効く編」。


こだま荘』は、伊豆長岡温泉にある「マクロビ温泉宿」。
その大浴場2階には、板張りの大広間があります。

広間









ここ、初めて井戸端会議が開かれた思い出の場所。
最初の参加者は、4人だけ。
あれから2年あまりで、「井戸端会議」は、日本全国で開かれるまでになりました。

マクロビ井戸端会議って、云ってみればただの「おしゃべり」なんだけど、毎回いろんな気づきをもらって、自分自身がぐーんと成長する感じ。


今回、若女将の引き立てで、あるグランディングの先生とお会いしました。
「グランディング」って、地に足をつけるという意味。
ヒーリングとか、エネルギーワークをされる方がよく使う言葉です。

それで体の使い方をいろいろ教えてもらったのですが・・
例えば、鎖骨。胸の上にある細い骨です。

腕って肩から生えてると考えがちなんだけど、鎖骨から腕なんです。
鎖骨に触れながら、大きくてを動かすとしっかり鎖骨も動いてる。
胸を張って、鎖骨を意識して腕を使うようにすると、
腕が軽く、肩が凝りません。

また歩くときに足の裏をしっかり地面につけるように意識して、足の内側の筋肉(背中の下まで大きく伸びてる)を使って、スイスイ歩くの。
地面にしっかり足をつけるよう体の使い方を意識することで、
体の真ん中に『中心軸』がしっかり通る感じ。
歩いていても左右にぶれない。

そういう体の使い方を意識することで、心にも中心軸ががっちりできる。
気持ちがぶれないで、自分の目指すものに向かって、
まっすぐ歩いていけるんです。

自分の体の中の筋肉や骨格を知っているだけで、体はすごく軽い。
エネルギーがぐっと満ちあふれるみたいです。
体がしっかりと大地に根付くことで、心のエネルギーが強く大きくなるんですね。

いままで調子が悪くなるたびに、食べ物でなんとかしようとしていたけど、体を正しく使うことって意識したことがありませんでした。
マクロビって、ヨガや太極拳のようなものと組み合わせると無敵になる。
精神性を深めつつ、しっかりこの世界で生きていることを意識できるから。


公園の芝生とかあったら、裸足になってちょっとグランディング。
足の裏、土踏まずをしっかりと地面に付けて、まっすぐ立つ。
気持ちは深く深く根を張るように。

ざわざわしていた気持ちが、すーっと静かになっていく。
地球や自然と一緒にいるって感じます。
この不思議な安心感は、きっと子供が母親に感じるものと同じなのかもしれませんね。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    October 17, 2007 10:42
グランディングの先生をされている方が
いらっしゃるのですね。ヨガでも、立つ時に
大地のエネルギーを意識しますから、
グランディング、と言う単語が非常に気になって
いるのです。肩こりとは長年付き添ってますので、
鎖骨をもっと意識してみます〜。教えて下さって
ありがとうございます。

そういえば子供が小さい頃、公園に連れて行くと
すぐに裸足になって遊んでました。無意識に
自分に必要なエネルギーを取りこんでいたと言う
事ですね!すごいな〜。
2. Posted by コロ助   October 17, 2007 16:07
私も調子が悪かったり、何かあったら食事で解決しようとしていました。でも、体に目を向けるのって大切ですよね♪
運動するとすごい爽快感あるし、ヨガをするとスピリチュアルな気分になります。体からのアプローチも大切にしたいですね(^o^)ゞ
3. Posted by 墅乃   October 18, 2007 23:03
papa♪さん
みなさんでお出でくださいまして、ありがとうございました!
グランディング、たとえ喧騒の工事現場の中であっても静けさはあると、以前言われたことがあります☆
papaさん!みなさまと、素敵な出逢いを紡いでいただきありがとうございました!
みなさんの楽しいお顔が、楽しかったです◎

4. Posted by マクロ美風   October 20, 2007 01:23
papaさん、こんばんは。
私が野口整体を始めてから、30年経ちました。
その後、マクロビオティックを知ったのですが、瞬間的にこの二つをドッキングさせたら最高だと思いました。

ですから、私のブログには最初から「野口整体」のカテゴリーがあります。
記事数は少ないのですが、私の中では野口整体とマクロビオティックが完全に融合しています。

ですから、「体の不調を食事だけで治そうとするな」が私の持論です。

桜沢先生の時代は、体を動かすことを生活の中に求めていましたが、今の時代はちょっと生活事情も違いますから、なおのことこの視点は大切だと思っています。
5. Posted by macrobi papa   October 21, 2007 08:43
里さん、こんばんは。

スピリチュアルな部分が強くなると、エネルギーが上に行ってしまいがちになるそうです。
マクロビオティックで精神性が深まると、少し今ここにあることから離れてしまうのかもしれませんね。
だから体を意識することが大切になってくるのかも。

きちんとグランディングできていると、その高い精神性をしっかりと体の中に宿すことが出来ます。
最近はどんな時もしっかり地に根付く立ち方を意識するようにしています。
6. Posted by macrobi papa   October 21, 2007 08:47
こんばんは、コロ助さん。
体の使い方が分かってくると、太極拳の動きがどうして体に良いのかが分かってきます。
昔の人は、経験でそういうものを知っていたんでしょうね。

ヨガも一度挑戦してみたいと思うのですが。
体が固くて、なかなかそれに踏み込む機会がありません。
7. Posted by macrobi papa   October 21, 2007 08:49
墅乃さん、いつもこだま荘ではいろいろなものを頂いて帰ります。
楽しい思い出であったり、新しい気づきであったり。

家族も本当に楽しかったと云っておりました。
また伺いたいと思います。
8. Posted by macrobi papa   October 21, 2007 08:51
こんにちは、ふうさん。

>「体の不調を食事だけで治そうとするな」

ここに行き着くのに2年もかかってしまいました。
体を動かすことを意識して、いろいろなものを取り入れていきたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔