October 10, 2007

そうじ戦隊 クリーンファイブ

夢を見ました。

夢の中で、僕は「そうじ戦隊 クリーンファイブ」のレッドで、
<頑固汚れ怪人>相手に、スプレー洗剤片手に戦っているの・

「えーい、これでもくらえ!」

三十路半ばの3人の子持ちが、そうじ戦隊もないでしょうに・・と、
目が覚めた今は思うのですが、おバカなところが妙に楽しかったりしました。


ひどいスランプの時期がありました。
体調は悪いし、人間関係上手くいかないし、仕事も行き詰まり。
なにをやっても、ダメ。

またか・・なんでいつもこうなるんだろ。


そんなとき、売店で目の合った1冊の本がありました。

本

「3日で運が良くなるそうじ力」
三笠書房 舛田光洋 著



ふーん、そうじで開運ね。ありがちなテーマ。
値段見たら、505円・・か。
電車が来るまで、暇つぶしするのにちょうど良いかな。

・・くらいの気持ちで買った本。これ面白かった。
普段している『そうじ』の効果を何倍にもする方法が書いてある。
後で知ったんだけど、文庫本で一番売れていたんだそうで。

読み終えて、ふと、部屋を見渡しました。
空き巣と同時に、ハリケーンに襲われたかのような散らかりよう。
出しっ放しのオモチャ。乱雑なリビング。
汚れたキッチンに、捨てそびれたゴミの山。

うわ、すごいな。なんだこれ。
住んでた本人でさえ、びっくりするような汚さ。
そら、子供たちも病気がちになるって。


【身土不二しんどふじという言葉があります。

  「環境と私はひとつのもの」

・・この汚れた部屋とスランプの僕もつながっている。

ほこりじゃ人間は死なないけど、積もり積もって停滞したエネルギーが、
よりたくさんのトラブルを呼び寄せる。
不幸せのスパイラル。もうどんどん不幸。
その原因を作ったのは、誰でもない僕自身でしょ。

だったら僕自身で流れを変えることができる。
この年で、はじめて「そうじ」に目覚めました。
変身!そうじレッド。


毎日少しづつ、小さなエリアをプラスに変える。
いらないものを捨て、必要なものは整え、汚れを落とす。
いっぺんにやらない。無理しない。

たぶんね・・そうじが自分を画期的に変えてくれるんじゃないんだと思う。
少しづつでも、自分の想い描くものに「行動すること」。
そうじを続けることで、それが習慣として身に付くんだと思う。


少しづつスッキリした空間が増えて、僕を幸せな気持ちにしてくれる。
ひとつひとつの小さな幸せが、もっと大きな幸せを呼び寄せる。
幸せのスパイラル。もうどんどん幸せ。
そのきっかけを作れるのも、誰でもない僕自身。

他を活かし大切にすることは、自分を活かし大切にすることと同じなんだね。
パパは、そーじ頑張りますよ。


『そうじ戦隊クリーンファイブ』は、ただいま入隊者、募集中。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろうさ   October 10, 2007 08:35
やっと足の調子が良くなった夫が、すっきりしよう!と髪を切り、たまった郵便物や雑誌を片付けたら
今度は別の場所が痛み出してしまいました(泣)。今日は会社を休むそうです。
一種の排出なのかなあ?

インド菜食料理、もう一つ思い出しました。
東池袋のA-Rajに、ベジタリアンミールスという定食セットがあります。ヨーグルトはなしでいいです、とお願いできます。私は行ったことがありませんが、京橋のダバインディアにもベジタリアンミールスがあります。
2. Posted by tanqueray   October 10, 2007 08:49
しばらく前からこっそり拝見してましたが、コメントさせていただくの初めてです。お邪魔しますー。

そうじ戦隊クリーンファイブ、私の周りでも増殖中です^^
実家、妹宅x2、単身赴任中の旦那(これ大きいんです!なんせ片付けられない人だったんで)、職場・・・

カレン・キングストンの"ガラクタ捨てれば自分が見える"も同じような本です。どんどん身軽になれます。2冊あると最強です(笑)
3. Posted by ちさと   October 10, 2007 12:47
これ・・・買いました(汗)

何事も続けるのが一番!ですね・・・。


読み返すのも辛いです。
4. Posted by たけ   October 10, 2007 22:12
>【身土不二しんどふじ】という言葉があります。
「環境と私はひとつのもの」
・・この汚れた部屋とスランプの僕もつながっている。

本当にそうですね!
ようやく農作業も落ち着いてきたので、僕も「そうじグリーン」になって、かたづけようと思います。


5. Posted by コロ助   October 12, 2007 13:59
お掃除戦隊クリーンファイブ入隊したいです♪
じつは、私もその本を読んだことがあります。
部屋のエネルギーが滞ってしまうと、運も滞ってしまう。。。
この本を読んで、確かに部屋をきれいにするとココロまで洗われたような爽快感を、なぜ毎回感じていたのかという不思議が解けたような気がしました。
パパさん、一緒に「汚れショっカー」達をやっつけて平和を守りましょうね!
6. Posted by macrobi papa   October 12, 2007 20:19
しろうささん、夫さん大変そうですね・

都内って、やっぱりベジのレストランが多いんですね。なんだかワクワクしてきました♪
7. Posted by macrobi papa   October 12, 2007 20:23
tanquerayさん、はじめまして。

前に、風水の先生に聞いたことがあるのですが、まず部屋の片付け。その後で方角だそうです。
部屋がぐちゃぐちゃでは、運気が入りようがないそうで。

僕の家、まだまだ「汚れショッカー」だらけです。
先は長い戦いです。
8. Posted by macrobi papa   October 12, 2007 20:24
ちさとさん、こんばんは。

昔から母に、「継続は力なり」と云われ続けた僕ですが、続いたのは・・このブログくらいです(笑)。
9. Posted by macrobi papa   October 12, 2007 20:27
たけさん、「そうじグリーン」入隊、ありがとうございます。
合い言葉は、「セイブ・ザ・アース」。
地球にやさしいそうじ戦隊を目指したいと思います。

10. Posted by macrobi papa   October 12, 2007 20:29
入隊希望、歓迎です。コロ助さん。
じゃあ、食いしん坊キャラの「イエロー」で良いですか。

・・すいません。少し悪ノリですね。

よーし、あとはブルーとブラックと・・ピンクか?
11. Posted by macrobi papa   October 12, 2007 20:30
・・ブルーとブラックとピンクが入ったら、6人ですね。
12. Posted by ルパ   October 12, 2007 23:15
ブルーでお願いします、笑。
高校の体育祭の時に5連じゃaー(?)のブルー役だったので。

今日は強敵”娘ゴン”の部屋をクレンリネス♪

運気アップの道は険しいです。
13. Posted by かなりあ   October 12, 2007 23:28
パパさん、お久し振りです。

私も入隊希望です!
私の部屋がどうにも凄い状態です。
入隊しまして、喝入れます。

色は何が残っていますか?(笑)
女の子だから(って言う年でないですが)ピンクか、
食いしん坊だからイエローかしら(爆)
14. Posted by ももこ   October 13, 2007 00:06
やっと掃除に目覚めました?
私は、マクロビ始めて半年後に掃除にたどりつきました。
今は、スペースクリアリングがマイブームです。
「ガラクタ捨てれば、自分が見える」
カレン・キングストンさんの本です。

興味があればぜひ読んでみてくださいね。

あ、でも我が家はまだまだ汚れていますけど・・・。
掃除って、やってもやっても終わらないのです〜〜。

15. Posted by コロ助   October 14, 2007 08:50
イエローで大丈夫ですよ(*^ω^*)現実でも食いしん坊キャラなんです(^-^)ノ~~パパさん、イエローに抜擢してくださり有難うございます(^o^)ゞ
16. Posted by 美和菜   October 14, 2007 20:56
はじめまして、パパさん(^-^)/

初めてですが厚かましくも入隊希望します♪何色でも構いません。残ってなかったら補欠でお願いします(笑)
私も「おそうじ風水」李家幽竹著を読んで、今年初めに、玄関の床拭きをしたり、物を捨てまくってそうじをたんですけど、今また散らかってきてます(-.-;)
ここいらで喝を入れたいので、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m
17. Posted by macrobi papa   October 14, 2007 22:24
ルパさん、こんばんは。

そうじブルー、御願いします。
ブルーは、統計的に2枚目のハンサム役ですね。


僕のうちの家族構成も、そうじレッドとショッカー4人の5人家族です。散らかるスピードが早い速い。
18. Posted by macrobi papa   October 14, 2007 22:30
かなりあさん、ピンクで良いですか?

なんだか入隊して喝入れる不思議な集団になってきたような・
掃除してて、なんだか昔の雑誌を読んでしまったりとか、そうじ以外に気を取られてしまうのは、ショッカーの攻撃らしいですよ(笑)。

頑張らないのが、長続きするコツかもしれません。


19. Posted by macrobi papa   October 14, 2007 22:35
こんばんは、ももこさん。
カレン・キングストンさんの本、tanquerayさんもオススメしていました。探して読んでみます。

なにか新しいものを受け入れるためには、古いものを手放さなければならないこともあります。
何かを手放していくことは、たまに辛かったりもするのですが・・それを乗り越えていくことも、成長していくということなのかもしれません。
20. Posted by macrobi papa   October 14, 2007 22:38
イエローでよろしかったですか。
僕も嬉しいです。

そうですね、役割的にはカレーパンマンのような感じで御願いします(?)。
21. Posted by macrobi papa   October 14, 2007 22:49
美和菜さん、とっておきのシルバーがありますよ。
だいたい後で登場して、子供たちが熱狂する色です。

掃除するって、終わりがありませんね。
でもそれでも良いのかもしれません。

そうじしていると、スッキリと掃除するのが楽しくなってきます。
ゴシゴシやるのもストレス発散に良いし、なんだか「あーなんか良いことしてる」みたいな妙な達成感もありますし。

部屋の片付けができなかった人が、リビングを片付けて、マクロビのケーキを焼いて、花を飾ったテーブルでお茶を楽しんだら、それは『ブレークスルー』だと思います。

できなかったことができる。

「生き方を変えていく」なんて難しそうだけど、「リビングでお茶」たったそれだけのことなのかもしれません。
22. Posted by macrobi papa   October 14, 2007 22:58
【掃除戦隊『クリーンファイブ』お知らせ】

おかげさまで掃除戦隊は、

レッド  僕
グリーン たけさん
イエロー コロ助さん
ブルー  ルパさん
ピンク  かなりあさん
シルバー 美和菜さん

の6名で秘密結社的に、日々営業しております。
引き続き入隊者を募集中です。
ブラックとかゴールドとか。
23. Posted by 美和菜   October 14, 2007 23:03
やった〜ありがとうございます。(^-^)
シルバーて好きな色ですし、なんかいい役みたいですみません〜♪
そうですよね、生き方を変えるとか難しく考えるのではなく、食べたお茶碗はちゃんと洗って片づける的な、あたり前のことをちゃんとやる!大事ですよね。気持ちいいし、その気持ちよさの中でマクロビケーキ…
いいですね(*^-^)b
お仲間に入れて下さってありがとうございます♪
24. Posted by かなりあ   October 14, 2007 23:57
あっ、ピンクですね。ありがとうございます。
それでは早速活動しませんと(笑)

掃除中に、昔の雑誌を読んでしまいましたり、
掃除以外のことに気を取られてしまいますのは、
ショッカーの仕業だったのですね!

あぁ何度ショッカーの罠に、はまっていましたことか…(汗)

雑誌の一部を切り抜いて取って置きますのも、
考えものかもしれませんね。
掃除中なのに、雑誌読んでしまいますし…(爆)
25. Posted by    October 15, 2007 09:52
楽しそうですね!
じゃぁ、私はオレンジで入隊希望します!
元気になりそうな色で。

今週末はいつもの掃除機に加えて、床や壁の拭き掃除とトイレ磨きをしました。
おトイレにお花の鉢を置いて、テーブルにテーブルクロスをひいて。

キッチンはきれいにしても、1日でくちゃくちゃになるのが悩みです、、。
26. Posted by samidori   October 15, 2007 13:41
ゴールドでお願いします。
なんだか、目にとまってしまったので。

母は、物が多くて収納は苦手なのですが、すみずみまで気が届くよう掃除していて、妙に感心してしまいます。半年前から、突然そうなったのですよ。
特に掃除に力を入れているわけではなさそうですが、重箱の隅までもキレイそうです。不思議です。

私は、シンプルで美しい暮らしを心がけますね!
27. Posted by いちご   October 16, 2007 07:21
うわ〜〜 楽しそうですね。
お掃除も 楽しみながらできるといいですよね。
まだ 入隊希望受け付けていただけますか?

色は・・・・えーっと 
自分にない色 目指す色ってことで・・・・
ホワイト・・・なんて だめでしょうか?
28. Posted by macrobi papa   October 17, 2007 05:51
美和菜さん、こんばんは。

素敵なティータイムは、僕の夢でもあります。
子供が小さなうちは、テーブルクロスは困難ではありますが。
いまのうちにパウンドケーキの腕を磨いておきます。
29. Posted by macrobi papa   October 17, 2007 05:55
かなりあさん、こんばんは。
うーん外が明るくなってきたから、もう「おはようございます」かな。

お気に入りの掃除道具を持つこともそうじが楽しくなるポイントかと思います。
お気に入りのホウキとか・・ね。
30. Posted by macrobi papa   October 17, 2007 05:58
舞さん、おはようございます。
オレンジ入隊、大歓迎です。

なんだか虹色になってきましたね。
カラフルです。
31. Posted by macrobi papa   October 17, 2007 06:12
samidoriさん、ゴールド入隊ありがとうございます。
金色はひらめきの色ですね。
いままで戦隊シリーズでも、ゴールドは一人しかいないレアな色です。

それにしても、皆さんが選ぶ色って、やっぱり意味があるのかな。
32. Posted by macrobi papa   October 17, 2007 06:16
入隊歓迎です、いちごさん。
ホワイト良いですね。

今、巷では「ゲキレンジャー」が人気なのですが、
息子@5才は、「ゴキレンジャー」といいます。
彼の話では、ゴキブリ戦隊。

全員ブラックなの。
33. Posted by macrobi papa   October 17, 2007 06:20
【掃除戦隊『クリーンファイブ』お知らせ】

おかげさまで掃除戦隊は、

レッド  僕
グリーン たけさん
イエロー コロ助さん
ブルー  ルパさん
ピンク  かなりあさん
シルバー 美和菜さん
オレンジ 舞さん
ゴールド samidoriさん
ホワイト いちごさん

の9名でほうき片手に、地球を守っています。
引き続き入隊者は募集しています。
ゼブラとか、水玉とか。
34. Posted by HIJIRI   October 17, 2007 09:58
そうじ戦隊って面白いですね。
既に出ていますが、カレン氏の
「ガラクタ捨てれば、自分が見える」に私も一票!
掃除のモチベーションを上げたい時に、読み返しているほどです。
お掃除ブログ界ではこの本はけっこう話題になってます。
35. Posted by かなりあ   October 17, 2007 17:27
パパさん、こんにちは♪

入隊を記念(?)しまして、私のブログに記事をアップしましたが、
差し障りがあるようでしたら、訂正や削除を
致しますので、お知らせ願います。

活動は…まだしていません。
ショッカーの罠に、はまりっ放しです(汗)
36. Posted by macrobi papa   October 21, 2007 08:33
こんにちは、HIJIRIさん。

その本、3票ですね。
探して読んでみます。
・・お掃除ブログ界って、あるんですね。
ちょっと覗いてみようっと。
37. Posted by macrobi papa   October 21, 2007 08:37
かなりあさん、ブログ記事ありがとうございます。
光栄です。

過去記事にも、いくつか掃除について書いていますので
良かったら読んでみてください。

http://macrobi.livedoor.biz/archives/50244293.htmlkakko 【魔法のほうき】
http://macrobi.livedoor.biz/archives/50255070.html【マクロビ的掃除術】
38. Posted by macrobi papa   October 25, 2007 22:51
【掃除戦隊『クリーンファイブ』お知らせ】

おかげさまで掃除戦隊は、

レッド   僕
グリーン  たけさん
イエロー  コロ助さん
ブルー   ルパさん
ピンク   かなりあさん
シルバー  美和菜さん
オレンジ  舞さん
ゴールド  samidoriさん
ホワイト  いちごさん
スケルトン noppoさん

の祝10名!で、今日も地球を守っています。
引き続き入隊者を募集しますね。
ブラックとか、スカーレットとか。

39. Posted by macrobi papa   November 07, 2007 05:35
【掃除戦隊『クリーンファイブ』お知らせ】

おかげさまで掃除戦隊は、

レッド   僕
グリーン  たけさん
イエロー  コロ助さん
ブルー   ルパさん
ピンク   かなりあさん
シルバー  美和菜さん
オレンジ  舞さん
ゴールド  samidoriさん
ホワイト  いちごさん
スケルトン noppoさん
市松    つづこさん

「そうじ市松」新入隊で11名!。
今日も地球の平和を守っています。
引き続き入隊者を募集しますね。

つぶつぶとか、グレーとか。
40. Posted by soringday   February 14, 2008 12:55
5 はじめまして。
楽しそうなので私も入隊し,まずは我が家から
地球環境美化のため戦いたいと思います(笑)

藍色とか群青色とかがいいんですけど
皆さんカタカナですよね。
(確かに名乗るとき様になる気がします)
てことで……

掃除戦隊ネイビー参上!
41. Posted by macrobi papa   February 15, 2008 08:52
はじめまして、soringdayさん。
入隊歓迎します♪

世界の平和のために頑張りましょう。

これで12名ですね。

レッド   僕
グリーン  たけさん
イエロー  コロ助さん
ブルー   ルパさん
ピンク   かなりあさん
シルバー  美和菜さん
オレンジ  舞さん
ゴールド  samidoriさん
ホワイト  いちごさん
スケルトン noppoさん
市松    つづこさん
ネイビー  soringdayさん

そろそろなんか記事書こうかな。
掃除戦隊の。
42. Posted by macrobi papa   October 21, 2008 06:38
久しぶりに入隊希望者がありましたので13人です。
そうじスターリングシルバー(モスラさん)。
「スターリング」は、信頼出来るとか、本当のと云う意味があるそうです。
僕も「スターリング」に、レベルアップしようかな。

これだけいれば、ちょっとやそっとじゃ汚れショッカーには、負けませんね。

現在の掃除戦隊、隊員は、

スターリングレッド   僕
スターリングシルバー  モスラさん
グリーン  たけさん
イエロ   コロ助さん
ブルー   ルパさん
ピンク   かなりあさん
シルバー  美和菜さん
オレン   舞さん
ゴールド  samidoriさん
ホワイト  いちごさん
スケルトン noppoさん
市松    つづこさん
ネイビー  soringdayさん

年末の大掃除に向けて、今日も地球を守りましょう♪
43. Posted by 焦るモスラ   October 21, 2008 09:25
あら、スターリングは、冗談だったんですのに。
訂正できるなら、ヴァイオレット…で。

ちなみに、スターリングシルバーって、
強度を上げるために、わざと混ぜ物をした物ですのよ。純銀て、細工もしやすい代わりに、傷もつきやすいから。それを、スターリングと言い切ってしまうところが・・・ねぇ?胡散臭いでしょ?笑
ひょっとして、ショっカーの回し者かも。
レッドの前につける分には、問題ないと思いますわ

テーマソング、欲しいですわね?
オープニングは、元気の出そうな歌詞で、
エンディングは、スローバラードがいいな。
曲名は、モチロン「セイブ・ザ・アース」で。
オープニングのサビに、
セキ、トウ、オウ、リョク、セイ、ラン、シ!って入れてね!おいっ

というわけで、
クリーンファイブのテーマソングの歌詞を、
ただいま募集中です!
ワンフレーズずつでもかまいませんので、
ぜひ、ご応募下さい。←悪乗り
44. Posted by macrobi papa   October 21, 2008 18:01
迫るショッカー 汚れの軍団
われらにせまる ゴミの山
世界の平和を 守るため
ゴーゴーレッツゴー 輝くビニール手袋
ライダー(雑巾がけ!)
ライダー(おそうじ風水!)
そうじ戦隊 そうじ戦隊
ゴーゴー レッツゴー

あれ、セイブザアースでしたっけ。
45. Posted by クリーン・ヴァイオレット,   October 21, 2008 19:28
セイブ・ザ・アースは、
エンディングが、いいと思いますわ。
46. Posted by macrobi papa   October 21, 2008 23:27
スターリング、戻しました。
スターリングで調べて、うーんと思ったので。
いや、何事も経験ですよ。

現在の掃除戦隊、隊員は、

レッド   僕
ヴァイオレット  モスラさん
グリーン  たけさん
イエロ   コロ助さん
ブルー   ルパさん
ピンク   かなりあさん
シルバー  美和菜さん
オレン   舞さん
ゴールド  samidoriさん
ホワイト  いちごさん
スケルトン noppoさん
市松    つづこさん
ネイビー  soringdayさん

いっぱい。なんか嬉しいですね。
47. Posted by ピンク@かなりあ   October 22, 2008 01:08
レッド〜、ビニール手袋はダメよ〜。
ゴミが増えちゃうじゃない(笑)
48. Posted by macrobi papa   October 22, 2008 09:05
ははは、痛い。

でも、僕の手は鉄の腕です。
長年の飲食業で鍛え上げましたので、水仕事に強いんですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔