August 26, 2007

人生ナビゲーション

愛車
←僕の愛車です。
 轟々パパ号。



日産CUBE(キューブ)って車のオレンジ色。
この車を選んだ最大の理由は、2つ。
値段。そして座高の高さ。



・・普通の車だと、頭がつっかえるんですよ。僕。

はっきり云って、東京の道がどうつながっているのか・
全く分からない僕は、迷わずカーナビ付けました。


ナビ
←これね。

カーナビ(カーナビゲーション・システム
     の略。車に付ける電子地図で、
     仕事は道案内。
     最近の携帯電話と同じで、
     やたら芸の多い魔法の箱) 


僕みたいな、ゴールド級のペーパードライバーだと、行く先が二手に分かれていたりするだけで、軽くパニックを起こします。
知らない道を走るのって、すごく心細い・・

そんな時、「ポーン」って音が鳴り、
「その先、右ですよ」ってカーナビが教えてくれるの。

ガソリンスタンドの場所も、駐車場の場所も、高速の入り口も、
「右ですよ」「左ですよ」って教えてくれる。

もう、近所のコンビニだろうと、日本最北端だろうと行けないところはない。
十字路でも、百字路でも、どーんとこいだ!


でもね・・カーナビに頼っていると、道をほとんど覚えないんです。

カーナビの云うことに素直になりすぎる。
道路や景色を見ながら、自分で判断しなくなっちゃうんだ。
考えなくなるの。

盲目的に信じてしまうことは、服従することと同じ。

確かにカーナビは、革命的な道具だと思う。
でも、運転するのはカーナビじゃなくて、僕。
服従する相手は、嫁さんだけで十分・・でしょ。


最近は行き先の道筋を頭にイメージしてから、運転します。
ポイント、ポイントでナビを使うの。
カーナビは最短距離で、僕に道を教えてくれるけど、
景色の良い道があれば、ちょっと回り道していくし、
美味しい店があれば寄り道だってするよ。

そういうドライブが、楽しい。

マクロビオティックって、カーナビに似ていると思いませんか。
人生のナビゲーション。
でも、長い人生、運転するのは僕だから。

いろいろな景色を見て行きましょう。
目的地があれば、いずれそこにたどり着けるのですから。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いちご   August 26, 2007 06:23
私の車にもカーナビついてます。
けど・・・私も最終的な到着地点付近に使うのみです。
カーナビは 6年前につけたまま・・・・
でも 車には 最新版の地図がのってます。
まずは 地図で確認する^^
ようするに 何かから 言われるがままに行動するのが 嫌いなんです。
だって そんなの 面白くないもの。
道だって 行きかたは色々・・・
人生だって 生き方は色々・・・ですよね。
2. Posted by avyakta   August 26, 2007 07:01
わたしはいちごさんやpapaさんと逆の使い方です〜。目的地近辺まではしっかり使って(最初の1回だけ)、目的地周辺は「目的地周辺です。音声案内を終了します」とかいって肝心のところで見放されるので^^;
ぶちっと切って、ぐーるぐーる周ります。
でも、マクロビを始めてから動物的第六感が鍛えられているような?? 気がします。
 で、二回目からは迷おうが、ナビなし。
 それで道は覚えられます。
 たまにその道に飽きたら別ルートを探してもらったりして。
 そんな感じでやってるので、地図が読めなくなりそうです^^;
3. Posted by rurikoi   August 26, 2007 07:15
昔のカーナビは言うことを聞かないで勝手に走ると畑を走ったり 海を平気で走っていました。
今は精密になりましたもんね。
車があると 出かける範囲が広がって さぞパパの株が上がったことだろうなあ。
みんなの笑顔と歓声が聞こえるようです。
安全運転で楽しんでくださいね。
4. Posted by マクロ美風   August 27, 2007 00:32
お久しぶり〜♪
な〜んだか、その車の中にいるpzpzさんを想像して、クスッと笑ってしまいました(^^)

マクロビオティックって、人生の羅針盤ですね。
どんな航海に出ても怖くない!
5. Posted by つづこ   August 27, 2007 10:19
こんにちは。
私は田舎暮らしなので、車は必需品ですがカーナビはつけていません。遠出の際は地図を使います。理由は、単にお金がないからなんですが…(苦笑)
友達の車についているカーナビを見ると、便利そうだなとは思うんですが、私も道を覚えなくなること、考えなくなることが怖いです。
papaさんの仰る通り、色んな景色を見ながら道も人生も、歩んでいきたいです。
6. Posted by    August 27, 2007 12:56
NZにもあるらしいですが、使ってる人を見たことがありません。カーナビが欲しい場所なんてオークランドやウェリントンの市内くらいでしょうか。
あとは地図を見たら行けます。

大抵住宅地は車通りが少ないし、道路が広くて路駐もUターンも思いのまま。
公園も自然もいっぱいなので、迷子になりながら楽しんで運転してください。(NZ来たら。笑)

運転しながら子供と話すって大変ですよね!!
まさか車の紹介からマクロビオティックに繋げるとは思いませんでした。
そうですよねー。いろんなマクロビオティックの情報に左右されるんじゃなくて、自分で選択していきたいです。
今は自分の中に羅針盤を持てるように、いろんな知識を吸収中な気がします。
7. Posted by macrobi papa   August 30, 2007 16:00
いちごさん、カーナビは便利ですが、いまいち面白みがありません。

僕がカーナビの開発者なら、定期的に『親父ギャグ』を云ったり、運転手の愚痴に相づちを打ったりする機能を付けるのになぁ・・
8. Posted by macrobi papa   August 30, 2007 16:03
こんにちは、avyakutaさん。
おかげでVICCO生活を満喫しております。

目的地周辺で見放されるのは、良くありますね。
僕ももうカーナビからは自立しました。

でも、都内の道はカーナビなしだと厳しい。
路上駐車を避けて通るだけで、いっぱいいっぱいです。
9. Posted by macrobi papa   August 30, 2007 16:05
rurikoiさん、こんにちは。

子供達は笑顔ですが、歓声ではなく奇声をあげます。
あんまり騒がしいので、運転中の気が散って、大変でした。・・もう慣れましたけどね(笑)。
10. Posted by macrobi papa   August 30, 2007 16:06
マクロ美風さん、そろそろ美風ゼミ@東京ですね。

愛車の画像のナンバープレートを加工するのに、30分もかけました。
アホです。
11. Posted by macrobi papa   August 30, 2007 16:09
つづこさん・・僕は、なんか最近人生の遠回りばかりしているように感じるのですよ。
だからこの記事を書きました。

マクロビオティックがどんなに優れたナビゲーションでも、目的地を入力しなければどこにも行けません。
僕はまだ目的地を見つけられずにいるのです。

12. Posted by macrobi papa   August 30, 2007 16:14
こんにちは、舞さん。
ラストサムライのロケ地がNZでしたね。
緑が幻想的なくらい美しくて・

憧れるんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔