August 03, 2007

黄金の男

ゴールド免許歴10年以上。
伝説のペーパードライバー、パパ@マクロビ。

前回、惨敗して、命からがら逃げ帰った教習所のコース。
ついにリターンマッチの日がやってきました。

ペーパードライバー教習2日目。

秘密の修行も積んで、気合いも十分。
(修行の様子→304話【パパのハンドル】

待ってろよ、子供達。
パパは、がんばるぞー

前回、初めて講習に来たときは、

「あれ、なんか踏むのが2つあるけど、どっちがブレーキだっけ?」

と、真剣に悩んだパパも、
道路交通法からメンテナンスまで、図書館で車に関する本を読破して
完璧に学習済み。

「これ、あれでしょ。左のヤツがブレーキ」

よしよし。
難なく発進。
右折。左折。坂道発進に、S字クランク。
どんどん出来ちゃう。
余裕♪余裕♪・・でも安全運転。

「あれ、やっぱり僕、器用かもしれないゾ」

変な自信もついて、よーし調子良い。
もうコース、グルグル回っちゃうから。


うまくいかない時って、やっぱりある。
たぶん不安とか、怖いって思う気持ちが
自分にブレーキをかけちゃう。

でもね、車にブレーキが必要なように、
そういう気持ちも大切なんだと思う。

だから、目を閉じて、うまくいってる自分を想像するの。
何度も何度も。繰り返して。

すると、不安も怖いって気持ちも消える。
不安も恐怖も、想像のものでしかないんだね。

あ、でも「車庫入れ」はやっぱり怖い。
ドライビングマスターへの道は、まだまだ遠いようです。


vegetus at 22:04│Comments(21)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by piyo   August 03, 2007 23:22
papaさん、こんばんは☆

papaさんファミリーが家族ドライブに出る日ももうそろそろでしょうか?
ワタシはまだまだチャリ通です。。。日陰のない道ですが、エコになってるのを期待してガンガンこいでます。学校はエアコンがガンガンなんですけど(笑)

車庫入れ、いっつも思うけど、あれは限りなく不可能に近いと思います!だって・・あんな隙間に!!ありえません・・・
もうこうなったら電動車庫開発するしかないですかね。洗車の機械みたいに向こうから動いてくれるヤツ^^;
2. Posted by macrobi papa   August 04, 2007 07:19
おはようございます、ピヨさん。

車、買っちゃうとどこ行くにも車・・みたいになりがちなんだけど、歩いたり自転車に乗ったりの方が、健康的だし、地球に優しい。
あんまり車に甘えないようにしないと。
・・でも、しばらくは面白くて乗っちゃうかな。

向こうからやってくる車庫、素敵です(笑)。
3. Posted by ちゃんじゃ娘。   August 04, 2007 14:46
若い頃、すっごく車が欲しかったのですが、
どこ行くにも電車の方が速く、
今は車に乗せてもらう方が楽しいです!
わたしは、幅寄せが大の苦手です★

パパさんが言うように、上手くいかない時って、
不安や怖い気持ちが生まれ、自分にブレーキをかけちゃいます。
コメントを読んで、こういうキモチも大切なんだな…って思いました。
避けて通ったり、目をつぶりたくなるけど…。
今まさに、そんな状況のちゃんじゃ娘です。
4. Posted by harebijin   August 04, 2007 17:18
こんにちは!黄金の女です
それも、原付きの・・・
『一人じゃ心細いから…』と頼まれて一緒に試験受けたので
未だかつて一度も乗った事が無い、筋金入りの『黄金の女』です
もし、乗ったら・・・危険です(まわりが)

感情が作り出すものって『厄介な物』って
思いがちですが・・・
『感情が作り出せるもの』って考えれば
『何でもあり』になりますね
これって スゴイ事だと思います

何を作り出すかは、私次第!

となると、私の場合は・・・
違う意味で・・・ちょっと怖かったりして(笑)
5. Posted by macrobi papa   August 05, 2007 06:59
ちゃんじゃさん、まだ全然若いでしょ。

壁にチョコチョコ突き当たる方が、人間たくましくなるようです。
それにしても人生って、壁が多い・・
6. Posted by macrobi papa   August 05, 2007 07:05
鍼美人さん、昔「ナイトライダー」ってTV番組があって、人工知能を持った黒い車が活躍する話。

ああいう車を今、トヨタとかで研究しているみたい。
我々、「黄金の人々」も安心して運転する(してもらう)時代がくるかもしれません。

もしくは人間並みに頭に良い「馬車」。
こっちの方が、エコっぽい。

一番素敵なのが「どこでもドア」。
もはや免許も要らない。

科学の進歩に期待したいです。
7. Posted by かなりあ   August 05, 2007 21:30
パパさん、はじめまして。

かなり前から勝手にお邪魔しては、読み逃げしておりました。
すみません…。

私も以前は、ペーパードライバーでしたから、
パパさんの悪戦苦闘ぶりは、よ〜くわかります。

車庫入れは慣れないうちは大変ですが、めげずに頑張って下さい。
私の車はマニュアル車ですから、ペダルは3つですよ♪
オートマは苦手です…。
8. Posted by macrobi papa   August 06, 2007 06:08
はじめまして、かなりあさん。
読んでもらえるだけでも、幸せです。

車、ほぼ慣れました。
次の課題は縦列駐車でしょうか。
なんだか出来ないことが出来るようになるのが楽しくて、最近車の本ばっかり読んでいます。
・・車ブログにならないように、気をつけなくちゃ。

マニュアル車、そうそうクラッチがあるんですよね。
昔、免許取るときにえらい苦労したことを思い出します。
9. Posted by fujitamanegi   August 06, 2007 09:19
同士、ですね〜。といっても私は本当の正真正銘免許取り立てなのですが。
ムスコを車に乗せるために、頑張りましたよ〜私も。ひっさびさに「よく頑張った、私!」と言ってあげたい気分です。
車庫入れ、私も課題です。
教習所ではなんとか出来たのですが、普通一般の駐車場とか車庫になると、何だか勝手が違う感じがして。車が届いたら、早速車庫入れの練習からおさらいです・・・。
お互い、頑張りましょう!子どもたちとのブラボーでワンダフルな(謎)ドライブのために!!!
10. Posted by macrobi papa   August 07, 2007 06:40
ブラボーで、ワンダフルなドライブ良いですねぇ。

子供とドライブは楽しいのですが、「あれなんだ?これなんだ?」と、子供がいろいろ話しかけてくるので、ペーパードライバーとしては、それの受け答えにもっとも苦労しています(笑)。
11. Posted by ルパ   August 10, 2007 20:58
papaさん、こんにちは
ゴールド王国の1員です。

日本の平和を守る為?に運転は控えておりました、笑。
そのうちマイカーもなくなり、いよいよ真のゴールドに近づいています。

papaさんのこの日記を拝見してペーパードライバー教習にチャレンジしたくなってきました。

そのうちご家族との楽しいドライブ写真などアップされるのでしょうか?

頑張ってくださいまし。
12. Posted by ムーン   August 12, 2007 02:47
5 パパさん、私は子供と向き合って3年たちますが、ようやくわかりかけたことがあります。
子供は親を導くためにもうまれてきてくれたという事、子供は親の鏡だということ、子供は親よりも深い愛をもってるということ、など
私が人間らしくなかったことをきづかせてくれたのは子供でした。
子供と過ごせる日々は子供がくれたプレゼントですよね。
パパさんの奮闘ぶりに胸がキュッとなりました。
私も明日は子供から何を学ぼうかしら
13. Posted by まぃ   August 12, 2007 14:32
パパさんぉ久しぶりですーー.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ
突然ですか゛まぃゎNYに飛びますっ応援よろUくです
14. Posted by macrobi papa   August 16, 2007 00:42
ルパさん、ちょっと留守をした間にすごい『国』が出来ましたね。
ゴールド王国・・・ある意味、地球に優しい。
15. Posted by macrobi papa   August 16, 2007 00:45
こんばんは、ムーンさん。
僕は失敗ばかりのお父さんですが、子供は無条件でそれを許してくれます。
何度失敗しても、愛情いっぱいに僕の側にいてくれる。

子供が出来て、初めて親の苦労を知ります。
そして子供と過ごす日々の中に、本当の幸せを学ぶのではないでしょうか。
16. Posted by macrobi papa   August 16, 2007 00:47
まいさん、こんばんは。

アメリカは自由の国です。
「I'm hungly」だけ覚えておけば、食いっぱぐれることはないでしょう。
頑張って。
17. Posted by ムーン   August 22, 2007 01:40
パパさん こんばんは
パパさんのメールを見て、なんだかホッと安心しました。
子供さん達のはじける笑顔が目に浮かぶようです。子供の笑顔−最高のごちそうですo(^-^)o
ごちそうといえば、パパさん、図々しいお願いをしていいでしょうか
パパさんジュニアさんたちの大人気ヒットベストメニューを教えていただきたいのです。できれば、お弁当などもアップしていただけるど、うれしいです!(ワクワク)首をながーくして待ってますp(^^)q
18. Posted by miko   August 22, 2007 15:33
はじめまして。熊本でひっそりマクロビを勉強中?、というより自己流でお菓子作りをやっている高校生のmikoと申します。
マクロビ・パパさんのサイトは以前から拝見させて頂いていました。すごくユーモアがあって更新されるのをいつも楽しみにしております♪
料理に育児に、教習所…と、大変忙しそうですが、体調を崩されないよう、お気をつけ下さい。
まだ内容の薄いブログですが、よろしければのぞきに来て下さい。
19. Posted by macrobi papa   August 22, 2007 22:39
ムーンさん、コメントありがとうございます。

ヒットメニューは、
1位が餃子。
2位がチャンプルー。
3位がコロッケと春巻き。

ガブッと、いけるのが好きなようです。
20. Posted by macrobi papa   August 22, 2007 22:42
ははは、最近更新さぼっていてすいません。
はじめまして、mikoさん。
高校生でマクロビで興味を持つ人って、すごいな。

そろそろ再開しますね、ブログ。
また遊びに来てください。
21. Posted by ムーン   August 22, 2007 23:48
パパさん ありがとうございます!
早速明日からの献立の参考にさせていただきます
o(^-^)o
うちの娘もやはり、ガブリ系で、失敗作も女優張りに美味しく食べてくれます。感謝です。(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔