August 02, 2007

パパのハンドル

こうなんて云うか、料理を作っても、味がピタリと決まる。
調理場でも、ハイスピードで丁寧な仕事が出来る。

「あ、僕は器用な人なんだ」

って思うでしょ。

今日、それは大きな勘違いだって、痛感しました。
@自動車教習所で。

若い頃に取った、普通自動車免許。
15年くらい、ぜんぜん乗ってなくって・・気がつけば、
筋金入りのペーパードライバー。

金色に輝く免許は、ビデオ屋で会員になるための身分証明にしか使ってない。
よく云う『猫に小判』。

時間もあるし、3人の子供達をドライブとか連れてってあげたい。
子供達に、ドライブの話をしたら大喜び。

よっしゃ、器用なパパに任せとけ!
ちょちょいと、教習所で「勘」を取り戻してくるからよ〜♪



と、乗り込んだ教習所で・・惨敗。

ふうー・・
教習が終わってから、先生と僕で、深いため息。
昔の僕は、どうやって免許を取ったのだろう。

明日はまた教習所。
家に帰って、自主トレーニングをすることにしました。

車がないので、ハンドル代わり(↓)。

ハンドル









圧力鍋のフタ。
彼も自分がハンドルになるとは、思っても見なかったろう。

ブーンブーン云いながら、フタをグルグル回していると、
ユウ(息子A@5才)がやってきた。

ハンドルに夜ユウ









「父ちゃん、何やってるの?」
「車の運転」

ハンドルに夜ユウ渡す










「やってみる?」

ハンドルに夜ユウ渡すこうか?









「父ちゃん、こうか?ぐるぐる?」
「グルグル、そう上手」

・・・こんなんでホントに上達するんでしょうか。
でも結構真剣に、1時間くらいトレーニングしてた(笑)。

車の運転が上達する良い方法がありましたら・・
内緒で教えてください。

vegetus at 00:53│Comments(10)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いちご   August 02, 2007 06:26
あはは・・・・
私も ペーパードライバーだったので わかります。(今は 車なくては困る生活ですが・・・)
やっぱり 感覚を取り戻すまでには
すこーし時間がかかりますよね。

でも・・・運転は なれて来るころが 一番危ないので
お気をつけくださいな・・・・

教習所でのパパさんを陰から見てみたいとおもう
意地悪な 私です・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪
2. Posted by rurikoi   August 02, 2007 07:24
昔 車の免許取ろうかなっていったら
みんなが 口々に言いました。

「右にもハンドルのある車にしてね。」
「助手席でヘルメットをかぶって 盾をもたなくっ
 ちゃね。」

そんなこんなで反対されて取らずじまい…。
きっと その血が流れているのかもしれません。

でも がんばって。
うんとがんばって 空とぶくらい うまくなってくださいね。
3. Posted by ちゃんじゃ娘。   August 02, 2007 13:42
こんにちわ♪
(いつも職場のPCで、ここに覗き来るのが楽しみなんです…笑)

ちゃんじゃッ子は、大雨の時、父を駅まで送り迎えしたり、母の通院付き添いの時などに運転しています。
ほとんどがチャリ行動!
チャリ行動範囲2時間圏内☆☆☆
(ちなみに、自宅から青山まで1時間半弱でした)
時々、道路の白線からハミ出ないようにチャリを運転しています。
教習所に通っていた時も、そうやって練習していました!
ハンドルを切りすぎてしまうと、すぐハミでちゃうし…。
そん時に気付いたことは…。
チョット先を見ながらハンドル操作をするということ。
コレって運転だけでなく、人生においてもそうなのかな…って。
4. Posted by minmin   August 02, 2007 14:21
車の運転の上達法はズバリ、運転するしかないです

母の入院、遠距離恋愛、通勤・・・など必要に迫られるたびに運転が上手になった私です。

子供をドライブに・・・の気持ちで教習に励めばきっとすぐに勘を取り戻しますよ。
パパさん、頑張って。
5. Posted by ちさと   August 02, 2007 15:25
私もペーパードライバーです。。。
運転してない暦同じくらいかな?
気がつけばペーパー調理師、ペーパーおもちゃコンサルタントだわ。。。
田舎に引っ越したんで車の必要性を痛感していますが、怖くって運転出来ません
6. Posted by macrobi papa   August 02, 2007 20:33
こんばんは、いちごさん。

教習が終わってから、しばらく脱力して動けませんでした。力が入りすぎているんですね。

次は挽回しますよ。
7. Posted by macrobi papa   August 02, 2007 20:36
こんばんは、rurikoiさん。

みんなが思い留めてくれたおかげで、僕も命拾いしたのかもしれませんね。
安全運転を心がけます。
8. Posted by macrobi papa   August 02, 2007 20:38
ちゃんじゃさん、お疲れ様です。

イメージトレーニングをしっかりやり込んでいます。
自転車で走るときも停止線で、きちんと止まるようになりました。
集中しすぎて、つい道路の真ん中を自転車で走ってしまうのが難ですが。
9. Posted by macrobi papa   August 02, 2007 20:41
minminさん、こんばんは。

やっぱり、やるしかないですよね。
こんなことじゃ、めげませんよ。

・・・とりあえず、明日も教習なんで・・

もう鍋のフタをブリブリ回します。
10. Posted by macrobi papa   August 02, 2007 20:44
ちさとさん、僕も無免許料理人です。

不安や恐れは大切です。
怖いから、人は強くなれるように思います。
結局、マクロビパパで奮闘してしまう、今日この頃。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔