July 21, 2007

チゲ修行

無水鍋を好きでよく使います。ステンレス製の。


貧乏なひとり暮らしをしていた頃に、
母が一式買ってくれた大切な道具。

よくインスタントラーメン作っては、鍋から食べてましたっけ・
使いこなせるようになってきたのは、今日この頃の話です。

母に云わせれば、僕じゃまだまだ・・ですが。


まかない作りで、【修行】というのをよくやります。
料理のトレーニングですね。

まず、くず野菜を集めてきて、昆布だしと林檎ジュースで煮る。
そこに残りもののトマトと納豆を2パック。

スタート

うわー、すごいなどんな味するのって、
思うでしょう?

・・僕もです(笑)。





案の定、エライまずい。
林檎とトマトに、納豆のミスマッチが、
この世のものとは思えない世界に到達している。

これを美味しくするのが【修行】。


そのためには完成した味をイメージするの。
イメージしたのは、韓国風のチゲ。

まず、塩。そして醤油。

納豆のクセが柔らかくなり、林檎が脇役に回る。
醤油ひとつで味が大きく変わります。
醤油って、ホント偉大だなぁ。

途中
イメージした味に足りないものを
入れていきます。

チゲといえば、豆腐。

ちょっとのごま油と、生姜汁。
合わせ味噌。
もうちょっと塩。


フタをして、弱火で炊き、味をまとめる。
仕上げに自家製のラー油をピッとうって。
あんまり味が強くならないように、優しく。

器に盛り、たっぷりの万能葱を天盛り。

完成









じゃーん、【韓国風 納豆チゲ】。
ちょい辛コリアンスープに、豆腐が旨い。

はいはい、お代わりもいっぱいありますからね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shellpink42   July 21, 2007 11:39
パパさんお久しぶりです。
その間様々なことがおありになったようですが、パパさんらしいのびのびした文章からお元気そうに過ごしている雰囲気が伝わってきて、楽しく拝見しています。
↑上のチゲ、途中一体どうなることかと思いましたが、料理とはそのように「修行」をするものなんですね。イメージを持って料理をすること、これから台所に立つとき意識するようにしてみます。
2. Posted by macrobi papa   July 21, 2007 18:28
こんばんは、shellpinkさん。

イメージをするためには、美味しいものをたくさん食べて、味の引き出しをいっぱい作っておく必要があります。
また、調味料を加えたら、毎回味を見て、どういう風に変化するかを覚えておきます。
こまめに味を見る。

つまり食いしん坊ほど、料理人向きって云うことだったりします(笑)。
3. Posted by いちご   July 23, 2007 06:03
ちょっと想像が出来ない味です (^▽^;)

でも 日々そういう【修行】中のいちごであります。
パパさんが言われるように イメージをはっきり持たせる事
引き出しはたくさん作ること・・・ 頑張ります。

ところで ステンレスの無水鍋あるんですね。
アルミしかないと思っていました。
道具って 大事ですよね。我が家にも 20年選手の愛用品あります (思い切り年がばれる^^;)
4. Posted by macrobi papa   July 23, 2007 13:04
いちごさん、引き出し作り(=美味しいものを食べる)
頑張りすぎると大変なことになります。

無水鍋、今はステンレスが主流みたいですね。
キャセロール鍋も好きだし、マスタークックも好きです。
調理道具集めるの趣味なんですよね。
5. Posted by kimi   July 24, 2007 01:24
お久しぶりです。お元気ですか?
相変わらず料理してますね。

突然ですが、調理道具といえば、実は圧力鍋を買おうかと思ったんですが友達が圧力鍋より鉄鍋などで時間をかけて調理したほうがおいしいよという意見もあり、このブログを見て無水鍋もありか?!と思っている今日この頃。好みだとは思うけど、これ一個あると便利というお薦めあったら教えてください。
6. Posted by tender   July 24, 2007 10:44
こんにちは。また遊びにきました。
とっても素敵な文章にいつも癒されます。

このチゲとっても美味しそうですね〜♪
私は料理は誰にも習ったことがないのですが、
マクロビ料理を作るのは大好きです。

今日のパパさんのブログをみていて、
はっとしました。

「美味しくするのが修行」って素敵です。
料理って変化していくものだから、
面白いです。

それに私はすごいくいしん坊なんですね。
食べたいものが作れた時って本当に
幸せな瞬間です。

あと子供達や主人の笑顔。
料理って不思議ですね。みんな笑顔になれて
いいなぁと思います。

また遊びに来ます♪
7. Posted by macrobi papa   July 24, 2007 23:23
お久しぶり、kimiさん。
kimiさんの毒舌が聞けなくて、物足りない日々を送っています。

どの鍋も良いなぁ・なら全部買っちゃえという、優柔不断な僕に、鍋ひとつに絞れというのは・・難しい。


8. Posted by macrobi papa   July 24, 2007 23:23
続きね。
【僕が使う鍋の順】
1位「ステンレスの無水鍋・浅型18cm」
2〜3人前の少量のスープを作るのに重宝。

2位「ステンレスの無水鍋・浅型24cm」
煮物等・料理全般。

3位「24cmの中華蒸籠」
鍋じゃないけど、出番多し。安いのでよい。

4位「マスタークック3合浅型」
まだ使いこなせないんですよね。勉強中。

5位「フライパン(テフロン)28cm」
テフロンパンってあんまり良くないんだけど。

6位「ステンレスの無水鍋・深型24cm」
カレー・シチュー系は全部これ。

ハードローテーションで使うのはこの6つ。
数えたら鍋だけで14個もあるよ。多いな。

オススメなのは「浅型24cm無水鍋」か、「マスタークック3合浅鍋」。
煮物やるのに便利。
ステンか、土鍋か・・の好みです。
9. Posted by macrobi papa   July 24, 2007 23:31
tenderさん、こんばんは。

料理って、ホント良いですよね。
美味しいの作って、バッチリ盛りつけて、それがお客様の前に運ばれるのを、陰から覗くのが好きです。
お客様の前に置かれて、嬉しそうにしていらっしゃるのを見て、僕も嬉しい。

食いしん坊は、料理人の素質ですよ(笑)。
10. Posted by マクロ美風   July 25, 2007 20:36
う〜ん、どんな味なんだろう???
ワカラナイ。。。
チゲ鍋は、マクロビオティックをするようになってから、ちっとも食べなくなってたわ(^^;)
懐かしいなぁ〜。
11. Posted by macrobi papa   July 26, 2007 22:40
・・実は僕も、お店でチゲって食べたことないんですよ。そう云うの多いなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔