July 14, 2007

マクロビ・パパの名前

ブログを初めて作ったとき、ハンドルネームを決めました。


マクロビオティックのブログだから、短くして「マクロビ」。
お店での僕のあだ名が「お父さん」だったから、「パパ」。

「それじゃ、マクロビ・パパにするか」

そんな感じ。あんまり考えて付けた名前じゃないんです。

でも・・・自分でも気がつかないうちに、
僕の気持ち・生活や仕事・未来の夢・理想・・そういったものがすべて、
この名前に込められていたのかもしれません。

マクロビパパは、決して人のことを否定せず、人を敬い、
いつも穏やかで、家族を愛し、信念を持って自分の道を行く・・
ネット上に描いた僕の理想像です。

いつもそうありたいと思う、僕の姿。
そこに近づきたいと、奮闘する毎日。

 『マクロビパパの奮闘記』

これからもやっぱり頑張るんじゃないかな。
頑張るのって辛いことばかりじゃありませんでした。
七転八倒して、拾い集めてきたものが、
今の僕の大切な宝物だと思うんです。

新しいタイトルを、皆さん、いろいろ考えてくれたんだけど・・
結局そのままにしちゃいました。
すみません。

でも、とても嬉しかったです。


vegetus at 21:13│Comments(14)TrackBack(0)clip!日々のあわ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ますみ   July 14, 2007 22:36
こんばんは。
ず〜っと拝見してました。
パパさん、「頑張れ」は「顔晴れ」なんですよっ!
「頑張る」って思うとしんどくなるけど
「顔晴れる」と思うとすごく楽じゃないですか?
なんだか楽しくなっちゃうって言うか。
表現下手ですみません。

2. Posted by ちさと   July 14, 2007 23:16
パパさん、新しいHPも素敵です☆
ガンバルよりも頑張らない方が難しい昨今ですので・・・。何があっても受け流す、くらいの気持ちがマクロビにも合うんではないでしょうか?
何事にも中庸でありたいな、と日々思います。
3. Posted by rurikoi   July 15, 2007 15:03
あら♪
Maukieクン 飼い始めたんですね。
かわいがってくださいね。
育児も料理もひと手間かけると とってもうまくなります。おいしいね&たのしいねって言ってもらえたら もう言うことなしかな。
4. Posted by マクロ美風   July 15, 2007 22:40
やっぱり元のタイトルに落ち着いたんですね。
papaさんの良さって、いつも真面目に正面から人生に取り組んでいるところだと思っています。
その姿に共感」したり、わが身を重ねたりしながらファンになった人も多いのではないでしょうか?

私は「不幸につながる頑張り」はしなくても良いと思いますが、人生のある時期「精一杯頑張る」ことはあっても良いと思います。

特に若いうちは、いろんな場面で頑張ってみることが大切です。
そのことによって本物を知ったり、一生励まし合える人間関係が築けたりします。

ですから、大いに頑張ってください!
ここ一番という時には頑張る。
休むべき時には思いっきり休む。
そんな切り替えも必要ですよね。
そして、そんな時の姿は「美しい」ものです。
5. Posted by lily   July 16, 2007 08:31

>マクロビパパは、決して人のことを否定せず、人を敬い、
いつも穏やかで、家族を愛し、信念を持って自分の道を行く・・
ネット上に描いた僕の理想像です。



・・まんまじゃないですかぁ〜!

お見事っ♪笑
6. Posted by macrobi papa   July 16, 2007 14:19
ますみさん、ありがとうございます。

今度からは「顔晴る」のように、笑顔を忘れずに
やってきますよ。
7. Posted by macrobi papa   July 16, 2007 14:20
ちさとさん、いろいろありがとうございました。

中庸、そうですね。
マクロビの目指すものって、結局そこにあるように僕も思います。
8. Posted by macrobi papa   July 16, 2007 14:22
rurikoiさん、maukieかわいいでしょ。
真似してつけてしまいました。

やっぱり猫は良いですね。僕も猫派ですよ。
9. Posted by macrobi papa   July 16, 2007 14:25
ふうさん、こんにちは。

思うとおりには、なかなか上手くいきません。
人生いろいろあるもんですね。
3週間も仕事してないと、良い加減に陽性さも抜けてきます。
10. Posted by macrobi papa   July 16, 2007 14:27
lilyさん、まだ遠いです。

プロフィールの写真くらい、年を取るまでには、まだ時間がありますから。
ゆっくり、ぼちぼちやっていきますね。

11. Posted by いちご   July 17, 2007 05:06
落ち着く所に 落ち着いたって感じでしょうか?

頑張るって大事だと思うけど
頑張りすぎたら つぶれちゃう
だから がんばりすぎないように頑張って^^

何事も 程々がいいんですよね。
難しいですけどね・・・ほどほど・・・
12. Posted by macrobi papa   July 17, 2007 18:19
いちごさん、たぶん頑張らずに頑張る。

中庸に頑張る・・とか?
まるで禅問答みたいですよね(笑)。
13. Posted by    July 17, 2007 23:22
子供を見てると分かりますよね。
ただおっぱい飲んで寝てるだけだった
小さな赤ちゃんが、何度も転びながら
歩けるようになっていき、走れるように
なってますもの。

自分で頑張らなくては何事もできない。
でも、上手くいかなくて、
ふてくされたりイジケル経験だって
一つも無駄じゃないのですよね。
問題は、それを今後の自分にどう
生かしていくかですよね。

と、パパさんへのコメントを書いてる
んですが、自分へのメッセージでも
あるかな。(笑) サブタイトルに
皆さんへのお心遣いを感じました。^^
14. Posted by macrobi papa   July 19, 2007 19:05
こんばんは、里さん。

悪いときも、人に当たるでも悪口をいうでもなく、
にっこり笑って暮らせる自分でいたいです。

メッセージ、忘れずに留めておきます。
ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔