July 06, 2007

連ねていくこと

お義母さんの葬儀も終わり、いつもの日常。

冷蔵庫に残っていたお義母さんの甘味噌の最後のひと匙。
使い切ってしまうことを、少しためらいました。



生きるものすべての命に、始まりと終わりがあるように
人の命にも【寿命】というものがあります。

寿命の「寿」は、『長く連なること』の意味。

終わる命は、また次の誰かの命に重なり連なることで、
いつまでも続いていく。
消えて無くなるのでも、どこか遠くの空に行ってしまうのでもなく、
いつまでも、僕の「命」の中にあり続ける。

・・そうして、たくさんの命を連ねて、私たちは生きていくのですね。


残っていた甘味噌で、茄子と薄揚げの味噌煮込みを作りました。
少し甘いお義母さんの甘味噌。

甘味噌はなくなってしまいましたが、
僕はこの味を作り続けていくでしょう。

連ねていくって、そういうことだと思ったのです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jgirl   July 07, 2007 01:27
パパさん、こんばんは。

GAYAさんをお辞めになったという記事を読み、心に小さな穴が開いてしまったみたいに、この2日間淋しい気持ちを抱えていたのですが‥‥
今日のこの記事を読んで、思いを新たにしました。
  
これからGAYAさんに行ってもパパさんのお料理をいただけなくなったとしても、私があのお店を好きだという気持ちは変わらないし、
パパさんが私のマクロ道の心の師匠だという思いも変わらない(勝手に弟子入りしてしまって、ゴメンナサイ)。
この世に変わらないものは何ひとつないけれど、形を変えて生き続けるものも、確かにある。それを信じて生きていける。

どうかムリをしないで、ただ末永く、時々にでもパパさんのお話を聞かせ続けてください。
ホントに勝手な一方的な思いですけど、心からの願いです。
2. Posted by rurikoi   July 07, 2007 06:38
パパさんの 子育て奮闘記 楽しみにしています。
GAYAで働いたからこそ出会えた人。
これからの子育ての中で出会って行く人。
人生が変わってくれたからこそ 出会えた人っていますもんね。
子供って 小さなギャング♪
きっときっと あとで あの頃が一番楽しかったって思えるときがきます。
ポイントを押さえながら とりあえずは前にGO!かな。
3. Posted by macrobi papa   July 07, 2007 10:15
こんにちは、jgirlさん。

いろいろブログを通じて、励ましていただき、今まで大変なときも頑張って来れました。

ブログの話、気がついたら、これで300話目になってました。正直、3日坊主の僕が、こんなに続けて来れたのも驚きです。
やってて良かったな・いろいろあったけど間違えてなかったなと思うんです。
4. Posted by macrobi papa   July 07, 2007 10:17
こんにちは、rurikoiさん。

子育ては仕事より大変です。
ゆっくりできると思ったら、間違いでしたよ(笑)。
5. Posted by papimam   July 07, 2007 15:39
始めまして。
つい先日。パパさんのブログに出逢いましたのに、苦難にあわれて、このまま途絶えてしまうのかと心配しておりました。
これからも、色々有るでしょうが、又寄らせていただきたいので、ポチポチ頑張ってくださいね。
6. Posted by lily   July 07, 2007 18:08
いろいろと大変でしたね。。。
文章からご家族に対する愛情が伝わってきました。

パパさんのあの素晴しいお料理がいただけなくなることはとてもとても残念ですが、とりあえずゆっくりお休みになられてまたいつの日か新しい形であの凄腕を活かしていただければなぁ・・と密かに期待しています。

今までありがとうございました。
新しい人生のスタートにエールを送らせて頂きます♪
7. Posted by ますみ   July 07, 2007 20:43
こんばんは。
お義母様のことからお仕事の事など
大きな事が続いて大変でしたね。

お義母さんは去って行く時に
きっとパパさんの背中を押してくれたんだと思います。
そして、パパさんも新しい何かを発見されたんではないでしょうか?

これからのパパさんの人生が今まで以上にすばらしいものになりますように
遠くからお祈りしています。

うううう〜チーズケーキ食べられなかったのがちと悔しいですが(;^_^A

8. Posted by macrobi papa   July 07, 2007 21:55
はじめまして、papimamさん。

いろいろありますが、プラスに考えて、今できることをやってみたいと思うのです。

頑張らないが、課題なのですが。
9. Posted by macrobi papa   July 07, 2007 21:57
lilyさん、ありがとうございます。

少し充電します。
精神的にも、技術的にも。
またいつか、お会いできるときまで。
10. Posted by macrobi papa   July 07, 2007 21:59
こんばんは、ますみさん。

あのチーズケーキのレシピと作り方は、GAYAに残しておきました。
もっと進化していくかもしれませんよ。
11. Posted by ちゃんじゃ娘。   July 07, 2007 23:08
こんばんわ。
先日、我や@青山に行ったのですが
パパさんお休みでお会い出来ずでした・・・。
我やをお辞めになってしまったのは、
とても淋しいです・・・。
しかし、パパさんの笑顔やココロを込めて
作ってくださったお料理の味は、
いつまでも私のココロの中で生き続けています☆
私も諸事情により、転職をし環境が変わる中、
家族・私自身、体調を崩してしまったり・・・。
今は、元気に楽しく毎日を過ごしています。
パパさんも、カラダには気をつけて下さいね。
また、はらぺこあおむしのお話を・・・!!
12. Posted by mizutamanao   July 08, 2007 00:18
こんばんは。

papaさんから発せられる何かは、その形がお料理である時は食した人の体に変化を、言葉である時は受け取った人の心に変化を、おとして行くと思います。
今はお料理としてではなくても、こうして私はpapaさんの溢れる様な慈しみの想いを受け取らせて貰ったような気がしています。

うまく言えなくてごめんなさい。

papaさんpapaさんでいい、そう思うのです…
13. Posted by いちご   July 08, 2007 07:03
パパさん おはようございます
ブログが更新されていて なんだかホッとした わたしです^^;
私は ブログを通じて見るパパさんが大好きで
料理にかける情熱・・・って すごいなって思っていました。
だから 今回の展開に驚いたのですが・・・
でも いろんなことありますもんね こうして人間進歩していくものですし・・・

それにしても 29日には お会い出来ると思っていたのに残念です。
でも 縁がればまたきっと何処かでお会い出来るでしょうね^^

ますみさんじゃないけど チーズケーキ残念です。
まだ 自分の中では 完成していないので・・・
でも 挑戦は続けて行きま〜〜〜す
14. Posted by fujitamanegi   July 08, 2007 08:06
久しぶりにブログに遊びに来て、驚きました。

papaさんの悲しみ、お義母さまへの思い、ひしひしと伝わってきました。
ご冥福をお祈りしております。

また、大きな転換期が訪れたようですね。
GAYAを去ってしまわれたことは寂しいですが、きっとまた何らかの形で再開できるはずと信じております。
それが、マクロビオティックのチカラだと思うので・・・。
15. Posted by    July 08, 2007 15:05
私もブログを更新されているのを見て嬉しかったです。

お義母様のご不幸、なんと申し上げてよいやらわかりません。ただご冥福をお祈りするばかりです。

私は否マクロビアンにもかかわらず、ブログを拝見させていただいていますが、色々勉強になることも多く、有難く思っています。(マクロビアン=他人にも厳しい、怖い、という印象があったのですが、macrobi papaさんの親切なブログにあえて嬉しいです。)

どうぞご無理をなさいませんように。
また気持ちと身体に余裕があるときにブログをUPしてくださるのをお待ちしています。
16. Posted by harebijin   July 08, 2007 16:12
こんにちは
(これからは、harebijinで…時にはharemiのHNでうかがいます)
必ず迎える出来事でも、心が受け入れるのには、時間は必要なんですよね

自分のペースに人を巻き込んでも 
他人のペースに巻き込まれても 
生きる事が辛くなります
それでも 自分のペースで生きていく事しか出来ない・・・と、この頃痛感しています
仕事もマクロビオティック(って私はマクロビアンではありませんが)も 生きる道具 目的を見失いたくないですね

最後になりましたが・・・
お義母さまのご冥福をお祈り申し上げます

では、ぜひ 田町に遊びにいらして下さい


17. Posted by macrobi papa   July 08, 2007 18:49
こんばんは、ちゃんじゃ娘さん。

好物のちゃんじゃにちなんで、
ちゃんじゃさん、ちゃんじゃさんって、あだ名にしちゃって、ついに本名を覚えずじまいでしたね。

愛情のある料理を作り続けていけるよう、より精進します。
18. Posted by macrobi papa   July 08, 2007 18:50
mizutamanaoさん、こんばんは。

悲しい記事を書きましたね。
次は明るい記事をお届けできるよう。

そのほうが、僕らしいですものね。
19. Posted by macrobi papa   July 08, 2007 18:54
こんばんは、いちごさん。

そのうちチーズケーキ講座でもやりましょう(笑)。
それか、チーズケーキ専門店。
チーズケーキばかり30種類くらいあるの。

・・イマイチですね。
20. Posted by macrobi papa   July 09, 2007 06:55
おはようございます、fujitamanegiさん。

GAYAでやってた一年ちょっとはとても楽しかったです。刺激的だったし、とても成長できました。

少しクールダウンして、新しいことを見つけますね。
21. Posted by macrobi papa   July 09, 2007 06:58
宴さん、おはようございます。

気持ちの整理は付きました。
あとは何をするかだけです。
とりあえず何かしよう。
落ち込んでばかりいられないですものね。
22. Posted by macrobi papa   July 09, 2007 07:01
鍼美人さん、おはようございます。

頑張って苦しいのって、違うのだと思うのです。
頑張るのって、本当は楽しいことのはず。
食べるのや寝ることを忘れて打ち込んだりとか・

ブログは僕にとってそういうもの。

他にもそれが見つかるように。
23. Posted by マクロ美風   July 09, 2007 10:20
papaさん、いいこと考えたよ!

すっごく素敵なこと!

絶対、papaさんファンが泣いて喜ぶこと!

ヨダレの出ること!
 
もう〜、書いているだけでもワクワクして、心臓がドキドキして来ちゃったよ〜!!!!!!

後でメールするから、待っててね〜♪
24. Posted by マクロ美風   July 09, 2007 10:29
あ、そうそう、追加です。

papaさん、やっぱりマクロビオティックって凄いよ〜!
papaさんのこの動きに合わせたかのように、「必然」が!

もう、最高の必然です!

このブログを読んでくださっているpapaさんファンの皆様。
8月からすっごいことを企画しましたので、お楽しみにね〜♪
25. Posted by ちず   July 09, 2007 10:32
こんにちは。
いろいろな事があったんですね。
子供たちのエネルギーに負けないよう&エネルギーをもらって、これからも美味しいものを作って下さいね。

お義母様の甘味噌、皆さんの体の一部になってるんですね。甘味噌自体がなくなっても心が生きてるって思えます。
食べ物を作るって、美味しい記憶と体も作れるって事ですよね。

いつか私も、そういう料理を作りたいです。
26. Posted by ソルト茶   July 09, 2007 10:34
パパさんこんにちわ。
私もこのブログでパパさんが辞めた事を知り、本当にビックリしたのとこのブログを通じて今の環境になった私にとっては失恋した時のような切ない気持ちでした。
本当に短い間でしたが我やで出会えたことに感謝しています。
ありがとうございました。
これからもこのブログで色々刺激を受け、学ばせていただきます!!


なんか上手く伝えられなくてすみません。。

27. Posted by nonchan   July 09, 2007 11:04
こんにちは、パパさん。
今が一つの人生の節目なのですね。たくさんのことを考え、よい節目にしていってください。
私も振り返れば、あの時そうだったなあ・・・という事、いくつかあります。そのたびに掴み取った事が、今の私を作ってくれました。ピンチはチャンス、チャンスを活かすも殺すも自分次第・・・と、今なら分かるんですけどねえ・・・当時は必死で分かってなかったかも・・・・。
でも、一ついえるのは、後ろ向きで下した結論は今も少々苦い思いでとなっていますが、前向きにがんばった結論は、なぜか後悔がないです。
ぱぱさんもゆっくり、しっかり、明日に向かってくださいね。
28. Posted by harebijin   July 09, 2007 11:51
パパさん

ありがとう!!!!!!!
29. Posted by lhs   July 09, 2007 13:17
papaさん、

おつかれさまでした。
そして、
お義母さまのご冥福をお祈り申し上げます。

ブログ、続けられるようで嬉しいです。

今朝、ブログで知り合った方と、
朝デートしてきました♪
出会いは必然とよくいわれますが、
papaさんとの出会いも、私にとっては財産です☆

papaさんの今後のご活躍を応援しています。
(美風さんも、企画なさっているようですし・・・)

しばらくは、ゆっくりなさってくださいね!

30. Posted by いちご   July 09, 2007 15:22
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
チーズケーキの講座ですかいいですね ^^
飛んで行っちゃいますよ (*≧m≦*)ププッ

美風さんもなにやらいい企画を考えてくださるようです。
楽しみにしていますね 

31. Posted by macrobi papa   July 09, 2007 21:22
ははは、ふうさん。
なにか企んでますね。

なんだろう、すごーく不安なんですけど(笑)。
32. Posted by macrobi papa   July 09, 2007 21:25
ちずさん、こんばんは。

僕が料理人になろう、思っていたのは、料理が好きだった母の影響です。
僕の料理が好きって気持ちを、また子供達に伝えられたらと思うのです。
33. Posted by macrobi papa   July 09, 2007 21:29
こんばんは、ソルト茶さん。

ありがとうございます。
何事にも2つの意味があるそうです。
今回のことも、悪いことばかり重なったようですが、見方によっては、いろいろな可能性が広がったわけでもあります。

僕は生き方を変えます。
いままでの仕事人間だった自分を、もう少し家族の方に向けてみたいのです。
34. Posted by macrobi papa   July 09, 2007 21:33
nonchanさん、ありがとうございます。

今まで逃げないように、自分の中の弱いところを認めず、切り捨てようと生きてきました。
でも弱い自分もまた自分自身です。

弱い自分と理想の自分と、二人三脚です。
35. Posted by macrobi papa   July 09, 2007 21:34
ありがと、鍼美人さん。
36. Posted by macrobi papa   July 09, 2007 21:38
こんばんは、lhsさん。

朝デートなんて素敵じゃないですか。
ラジオ体操並みに健康的です。

マクロに携わっていると、「必然」というものをすごく意識させられます。
少なくとも僕の人生は、退屈無しですよ(笑)。
37. Posted by macrobi papa   July 09, 2007 21:39
こんばんは、いちごさん。

まだメール見てないんですよ。
怖いですねぇ。何、書いてあるんだろ・
38. Posted by ゆきんこ   July 09, 2007 22:44
涼しくなったら東京に遊びに行こうと思ってたところだったので、残念です。。

あまり気の利いた言葉が見つかりませんが、
ゆっくり休んでくださいね♪

「なんにもないということは、
 なんでもあるということ」
私好きです、こういう考え方。

私もそろそろ充電しようかしら。
39. Posted by yu&io mama   July 10, 2007 01:07
こんばんは。たまー…に書きこませて頂いている、二人息子の母@福岡です。
ブログ読ませて頂いて、本当にびっくりしました。
papaさんに物凄く大きな出来事、変動が続いていたのですね。

実は今週末に、鎌倉&ナビスコカップ&ライオンキングという家族旅行(かなりマニアック路線)を企画してました。関東ではマクロビレストランにいっぱい行くぞー!と意欲満々で(←食べ過ぎて体調悪くする…?)、papaさんに会いにGAYA行こう!と思っていたのです。ただ夕方開店とわかり、子供達を連れてあまり遅い時間はなぁ…とためらっていたのでした。papaさんがいらっしゃらないことがわかり、GAYAさんには申し訳ないですが「また今度ね」という神様の思し召しのような気がしました。

またどこかでお会いできる事、楽しみにしています!
そして私事、11月に家族が増えます。年末からは3人兄弟(妹?)の母です。
40. Posted by macrobi papa   July 10, 2007 10:03
おめでとうございます、yu&io mamaさん。

これで、yu&ioさんの、ハンドルネームが長くなるかもしれませんね(笑)。
3人兄弟は、エライ大変ですが・楽しみも倍増です。
またお会いしましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔