June 22, 2007

COBOごはん

6月17日は、「父の日」。
「パパー。これ、ちちのひー」って、子供達が持ってきたプレゼント。

おー、パパ、父の日なんて忘れてた。
嬉しいね。ありがとうね。

・・中身はなんだろ。
ママが用意してくれたのかなぁ。



「夏物のシャツにしたの」と、ママ。

包装紙をバリバリと開けてみると、中に1枚のシャツ。
シャツの左胸に、「登り龍」。口から炎がブー。
右胸に龍のかぎ爪と雷光。

「ちょっと冒険しちゃった♪」と、ママ。

いやいや、すごい大冒険ですよ、これ。
シャツを着て鏡の前に立つパパは、どう見ても悪人。
カツアゲとか、誘拐とか、やってそうな人に見える。

もう、サングラスもかけてしまおう。
悪人フル装備。


で、その格好で行ってきました、横浜「酵母ネット展」。

『酵母ネット展』は、ウエダ家を中心とした<COBO>の皆さんが主催する酵母のお祭り。
COBOの皆さんは、リンゴ、人参、生姜・・など、いろいろな素材から、天然酵母を作り出し、それを使った「新しいジャンルの料理」を生み出す。
それがCOBOごはん。

会場となった『BankART1929』は天井の高い、とても美しいところ。

会場










いや、もう会場には、COBOごはんがいっぱい。
整然と並んでて、素敵です。

料理1料理2









このいっぱいのごはんに、会場の人の波が押し寄せて、一瞬にして無くなったのには、驚いた。

みんなパワーあるなぁ。

僕、ウカウカしてて、結構食べ損ねた。



そんな中、印象に残ったのは、ツカハラ家さんのごはん。
赤じそを使った『酵母塩』や、大根酵母寿司など、そのアイデアと味のバランスの持って行き方が秀逸。副菜もシンプルで美味しい。

ツカハラさんは、悪人の僕にも、親切に料理を説明して下さいます。
何種類か酵母を試飲させてもらって、とても参考になりました。
さっそくお店に帰って、試してみなきゃ。

あじさい瓶に封じた酵母のエネルギー。
僕は「COBOごはん」に、たくさんの可能性を感じます。

酵母を上手く使うことで、料理にナチュラルな甘さと旨み、味の深みを与えることができます。
アイデア次第で、もっといろんなことができるはず。

積極的に取り入れて、もう一歩・
「自分らしい料理」が作れれば、と思うのです。




あ、龍のシャツ。子供達には好評です。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by lily   June 22, 2007 06:14
ウエダさんの乳COBOのパン、独特な風味で美味しいんですよね〜〜♪ただ・・・高い。。。汗

私も以前に大地を守る会主催のウエダさんの催しに行ってきました。
あの時も、ウワッ!!!と『一瞬』でたくさんのお料理は皆さんの胃袋行き。笑
2. Posted by rurikoi   June 22, 2007 07:41
そうかあ
あのシャツはプレゼントだったんですね。
生き方変えたのかと思っちゃいました。
しかも「登り龍」ににらまれて おもわず手洗いをしてしまいました。
3. Posted by ますみ   June 22, 2007 16:39
こんにちは。
パパさんのお顔は存じ上げませんが
プレゼントのシャツを着て悪人スタイル(?)になった姿でcoboネット展に居る姿を想像して思わずプっと笑ってしまいました。(≧m≦)
失礼しましたっ!(;^_^A

coboの力、
私も今まではパンだけにしか使ってなくて
ウエダさんの本を読みながら最近ようやくお料理に取り入れるようになりました。
と言っても、ノンマクロビアンのオット殿のお肉を漬け込んだり、煮物に少し酵母液を入れたりする程度。
あ、ヒットだったのはきのこのマリネです。
これからの季節は色々と使ってみようかな。
ただいま完熟梅酵母を発酵ちう〜〜〜o(^o^)o
4. Posted by いちご   June 22, 2007 20:44
COBOネット展面白かったですか?
回数を重ねるごとに 素敵さをましていくような気がします。
むか〜〜し まだ「酵母パンネット展」だったころに パンと酵母だけ出展した事あったんですよ^^
(ちょっと自慢 (^_-)v )

あのころは今よりもっと田舎に住んでいたので
とても出かける事は考えていなかったのですが
機会があったら 今度は出かけていけたらいいなって思っています 

昇り龍のTシャツを着た パパさんを想像しながら・・・記事を読みました 
5. Posted by macrobi papa   June 23, 2007 06:34
こんばんは、lilyさん。

あの無くなるスピードはすさまじいですね。
例えるのもなんですが、バッタにおそわれた畑状態。
根こそぎ・・というか。

機会があれば僕も、料理出してみたいです。
6. Posted by macrobi papa   June 23, 2007 06:35
rurikoiさん、足の具合どうですか?

ママとの若干の服センスの違いをどう埋めるか・・?
が、僕の人生の課題のひとつでございます。
7. Posted by macrobi papa   June 23, 2007 06:37
こんばんは、ますみさん。
僕もまだまだ勉強中です。

どちらかというとスイーツより、料理の方に応用しやすいように思います。
生姜酵母は幅広く使えますね。

8. Posted by macrobi papa   June 23, 2007 06:40
こんばんは、いちごさん。

何となく酵母展で初対面で会う人が、距離を置くなぁ・・と思っていたら、僕の悪人装備が原因だったようです。

酵母展出展されていたんですねぇ。
すごいなぁ。
いろいろと教えていただければ、嬉しいです。
9. Posted by コロ助   June 23, 2007 16:43
こんにちわ☆
COBOって初めて知りました!

リンゴとかいろいろあるんですね!
昔、そういえば健康番組でリンゴ酵母が肌にいいってやってたきがするなぁ・・・。

あ、そういえば!
コロ助もブログを始めました!
まだ昨日はじめたばかりで内容は薄いし、PCがうまく使えないから写真も載せられてないけど、遊びに来てください♪
それから、リンク貼らせて頂きました☆
パパさんはコロ助のマクロビの講師ですから☆
いろいろ学ばせて頂いてます!
10. Posted by コロ助   June 23, 2007 16:44
あ、これは私のブログです↓
http://blog.livedoor.jp/eihuku/?blog_id=2408014
よろしくお願いします!
11. Posted by shellpink42   June 24, 2007 01:19
お久しぶりです。最近こちらNYでたまたた酵母作りの達人とお友達になりまして、酵母がパン作りだけでなく、ごはんやおかず、デザートに様変わりすることを知って大いに刺激を受けたばかり。そんなところにこの記事に出会って、とってもタイムリー!私はまだパン作りにしか酵母を活用できてませんが、そのうち酵母の幅も広げていきたいと思ってます。
12. Posted by tender   June 24, 2007 07:50
マクロビ料理が大好きです。マクロビで二人の子供を育児しています。
同じようにマクロビ食をされている方のブログを色々みているところでした。
正確な情報が多く、軽快なブログで素敵ですね!
もし良かったら相互リンクお願いできませんでしょうか?

tender

13. Posted by macrobi papa   June 26, 2007 01:35
コロ助さん、ブログ始められたのですね。
早速、遊びに行きますよー。

14. Posted by macrobi papa   June 26, 2007 01:39
こんばんは、shellpinkさん。
遠く離れていても、結構同じ事考えてたりするのって、不思議ですよね。

酵母でいろいろアイデア料理を作る人を、
『酵母player』と云うらしいですよ。
頑張って酵母マスターを目指します。
15. Posted by macrobi papa   June 26, 2007 01:46
ごめんなさいね、tenderさん。
僕の方からリンクを張ることを今していないのです。
いろいろありまして。

というか、tenderさんのブログ、すごいですね。ブログ村ランキングで1位じゃないですか。
びっくりしました。
ブログのセンスもとても素敵ですよ。
16. Posted by tender   July 02, 2007 01:43
macrobi papaさんへ

お返事ありがとうございます♪

実は私が自分のブログをマクロビメインに
書き直し始めた頃、こちらのHPを
拝見して、こんなあったかなページに
したいなぁと思いました。

ありがとうございます!
リンクの件全然もんだいないです。
それよりもご丁寧に返信くださって
ありがとうございました!
うれしかったです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔