June 15, 2007

7月の井戸端会議のお知らせ

7月8日に、GAYA青山店で「井戸端会議(東京)@GAYA7月」を開くことになりました。

井戸端にはいつも刺激を受けます。
たくさんの人が集まるから、いろいろな気づきが得られるようです。


今回、献立を立てる時、油について考えました。

4月の井戸端会議で、いらしていただいたのに病気のため油がダメで、小豆南瓜しか食べれなかったお客様がいたそうで。僕の献立は、美味しさばかりを追求して、バランスがおろそかになっていたように思いました。

うーん、「油なしでどこまで作れるだろう」と考えているうちに、料理は<油を一滴も使わないもの>14品くらいとしました。

等しくみんなに楽しんでもらえたら、なによりそれを嬉しいと思うのです。
あ、だめな食べ物がある人は事前に相談くださいね。


申し込みは「なかなかさんへ」
ご参加される方のハンドルネーム(ニックネーム)とお子様の同伴人数をご明記の上、下記までメールください。
ido0707@manabian.com

詳しくはなかなかさんのブログで。
 【マクロビという考え方】


vegetus at 01:12│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   June 18, 2007 17:29
papaさん、こんにちは。
いつも井戸端会議のために多大なエネルギーを注いでくださって、ありがとうございます。

今回は「油なしのメニュー」に挑戦してくださったんですね。
この記事を読まれた方が感激して、涙ながらのメールを下さいました。
とっても感謝しておられました!

私も、papaさんの料理人さんとしての姿勢に頭が下がります。
それに加えて、謙虚ですね〜。
井戸端会議では、一品一品に込められたpapaさんの「想い」をしっかりと味わい、噛みしめさせて頂きますね。

papaさん、そんなpapaさんを一層好きになりましたよ〜(*^_^*)
2. Posted by Victoria   June 18, 2007 23:11
papaさんへ
油抜きのお料理開発、ホントにありがとうございます!とても嬉しかったです。
ただ、油のほかに、メープル、甜菜、甘酒、みりん等アルコール類なども医師や食事指導の先生から避けるようにと言われています…これダメ、あれダメ、と、まるでお料理人泣かせのお客で大変申し訳ないです…
他の方もきっとpapaさんの美味しいお料理を楽しみにしていると思います。私もみなさんに楽しく有意義な井戸端会議を過していただきたいと心の底から思っております。なので、もし上記のものが入るお料理があれば、こちらで避けますのでお料理に原材料の表示をして下さればありがたいのですがいかがでしょうか?
アンケートの声に耳を傾けてくださり本当にありがとうございました!
3. Posted by Victoria   June 18, 2007 23:34
papaさんへ
こんばんは。
油抜きのメニューを開発して下さり、ホントにありがとうございます!
ただ、油のほかにメープル、甜菜、甘酒、みりん等のアルコール類の使用も医師や食事指導の先生から避けるようにと指示を受けております…あれダメ、これダメ、とまったくお料理人泣かせの客で申し訳ないです…

お客様は他にもいらっしゃいますし、papaさんの美味しいお料理を楽しみに参加される方も多いと思います。私も参加される方みんなにとって楽しく有意義な井戸端になって欲しいと心の底から思っております。
なので、もし上記のものがお料理に入るようならば、こちらで避けますので、お手数をおかけしますが、原材料の表示をしていただけないでしょうか?

アンケートの声に耳を傾けてくださったこと、ホントに嬉しかったです。ありがとうございました!
4. Posted by macrobi papa   June 19, 2007 01:50
ふうさん、こちらこそ。

ふうさんは、僕のあこがれですよ。
5. Posted by macrobi papa   June 19, 2007 01:53
こんばんは、Victoriaさん。
油がダメだから、甘味もダメかなぁと思っておりました。できる限り頑張ります。

明日からメニュー開発します。
うーん、スイーツどうするかなぁ。

6. Posted by nori   June 24, 2007 15:13
papaさん、こんにちは。ブログをいつも楽しく拝見しています。井戸端会議、初参加致します。papaさんの油抜きメニュー、とってもとっても楽しみです。5月末にお店でいただいたお料理の感激が再び味わえると思うと....。ありがとうございます。またしあわせを頂戴しに参ります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔