May 19, 2007

GAYA飯の試作

三越











来週から始まる『ロハスウィーク』出展の準備でバタバタ。
時間の経つの早いですね。


来週25日から31日までの1週間。
恵比寿ガーデンプレイスにある三越で開かれるロハスウィークに、
GAYAが出展します。

DELIとスイーツ、お弁当とかがメイン。
商品開発するのに、ネタを探さないと・・

三越用DELI












気がつけば、毎日デパ地下、彷徨ってますけど(笑)。

大量生産とか、計画設定とか、商品の選定とか、
やったことない仕事ばっかりで、
ぐわぁーと叫びながらどっか走っていきたい感じ。
いわばRPGゲームで、いきなりすごいボス敵が出てきたみたいなパニック状態。

それでもたくさんの人の手助けを受けて、良いものが作れそうです。
コンセプト?は、「人に優しく、美味しいものを」。
もう、ひと踏ん張りです。

僕、4月から青山店で調理長になりました。
まだ未熟で恥ずかしいから、人前で調理長だなんて云えませんけど。

無理せず、焦らず、ひとつずつハードルを越えていきましょう。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「我や」が恵比寿三越のロハスウィークに出店  [ マクロビという考え方 (マクロビオティック情報) ]   May 27, 2007 23:13
 マクロビ・パパさんのブログにもありましたが、5月31日まで「我や」さんが恵比寿の三越に出店されています。  恵比寿三越の全館で「ロハスウィーク(提案型イベント) 」が開催されていて、地下2階の食品催事場の一角で「我や」さんオリジナルのお弁当やお惣菜、デザー...

この記事へのコメント

1. Posted by コロ助   May 19, 2007 09:56
うわぁっ☆おいしそう^^
料理長頑張って下さい!

料理は心だと思うので丹精込めた料理なら、きっとみなさん喜んでくれると思います♪
それに、papaさんの料理ならオールオッケイじゃないですか?いつもすごくおいしそうですよ!

星みっつです♪☆☆☆
2. Posted by ぢゅん   May 19, 2007 11:38
料理長〜!!すばらしいです!
papaさんの努力が天命に叶っている証ですね〜♪
おめでとうございます!
いやあ、なんか背中押していただいた気分です。
ありがとうございます!
3. Posted by ルパ   May 19, 2007 15:46
GAYA飯試作
おいしそうですね

同じ系列のお店であっても
お店のお味、料理長の個性が生きてますよね。
パパさんのお料理いつかいただいてみたいです〜♪

4. Posted by ぽこ   May 19, 2007 18:31
ぱぱさん
おめでとうございます。
料理長・・すごい。
今すごくすごく忙しいと思いますが
上手くいくこと祈っています。
5. Posted by ゆきんこ   May 19, 2007 21:18
おめでとうございます♪

そうですね。
日々成長ですね。
きっとぱぱさんの努力が実ったんですね♪

なんか忙しそう。。
でもやりがいもあって楽しそう♪
GAYAのお弁当ぜひ食べてみたいですっ。
(お弁当じゃなくてお店の料理も食べてみたいです。)

これからも大変かもしれませんが、
がんばってくださいね♪
6. Posted by hinamarin   May 19, 2007 23:06
18日(金)に夫と二人でお店へ伺い、
帰りにパパさんにご挨拶させていただいた者です。
料理長にお会いできて光栄です。
お忙しい中ありがとうございました!

セイタンボールの甘酢あんかけ、アボカドとテンペの寿司ロール、そば米サラダ、ショートケーキetc...とっても美味しかったです!
どのお料理も美味しくて、
食べ過ぎてしまいました^^;

スタッフの皆さんも親切な方ばかりで本当に
素敵なお店ですね。

またお邪魔します♪
パパさんのお料理にまた出会えることを
楽しみにしています!
7. Posted by piyo   May 20, 2007 12:34
papaさん、こんにちは!
我や飯試作、とってもおいしそうデス〜^^丁度25日でテストが終るし26日には東京での大学説明会に参加するつもりなので、行っちゃおうかな…☆
ランチがなくなっちゃってちょっぴり寂しいな〜なんて思ってたのですが、我やのtake outができちゃうなんて最高ですっ!これから仕上げとかでまだまだお忙しいとは思いますが、頑張りすぎないで頑張ってください〜(意味不明??)。
8. Posted by 舞   May 20, 2007 19:30
調理長、おめでとうございます。
楽しんでお仕事してください!

料理長と調理長は違うのかな、、一緒なのかなぁなんて思ってしまいました。

お体はお大事に。
あと、自分の時間もお大事に!
9. Posted by ちづ   May 20, 2007 20:43
パパさん、いつも楽しく拝見しております。マクロビの本当の初心者ですので、すごく勉強になります(^^)小豆かぼちゃ、何回か作ったのですが・・・。かぼちゃが水っぽくて美味しくないのです(T_T)
これから、こちらのサイトにあるような数々のレシピも試してみたいのに前途多難です。
今度お店にお味の勉強にも伺いたいです☆
10. Posted by macrobi papa   May 21, 2007 01:44
皆様、コメントありがとうございます。

調理長になったことを今回書いたのは、その名前に恥ずかしくない自分であるように努力したいということを話しておきたかったのです。
書いちゃったら、もうやるしかないでしょう?

大切なのは、肩書きではなくて、何を学び、それで何をするかと云うことだと思ったのです。

11. Posted by macrobi papa   May 21, 2007 01:52
はじめまして、ちづさん。
小豆南瓜、作られているのですね。

残念ですが、いま国産の南瓜は美味しくないシーズンなのです。南の方の産地のものが多く、どうしても味が水っぽくなります。

季節が逆のニュージーランド産のものを使うか・
または、南瓜をカットしたときに、塩を打ってからめ
20分くらいそのまま放置します。
塩分で南瓜の水分が抜けて、いくらか味が良くなります。そのまま小豆に加えて炊きあげると良いでしょう。

塩は南瓜500gに対し、大さじ1/2くらいかな。
水分と一緒に、青臭さも抜けます。
マスタークックを使うとより旨い。
試してみてくださいね。
12. Posted by ちづ   May 21, 2007 09:50
パパさん、お忙しい所お返事ありがとうございます。確かに・・・安い輸入物を使った時は美味しく出来て、高い国産を使った時はショックな事にボソボソ。。。ここは国産にこだわらず味で選びます〜。料理長、無理せず焦らず美味しい料理を作って下さいね☆
13. Posted by nonchan   May 21, 2007 11:45
こんにちは、パパさん。
うう・・・お昼前に見るんじゃなかった・・・。
おなかがぐーとなっちゃいました(^_^;)
料理長ですか・・・・責務は重くなるでしょうが、素敵なことです。
おめでとうございます。
なかなか東京に行っても日帰りなので、お店による時間がないのですが、いつかは参りますので、そのときはヨロシクです・・・。
ではまた〜(@^^)/~~~
14. Posted by jgirl   May 21, 2007 17:48
 
料理長、おめでとうございます。ますますのご活躍を願っています。
 
ところで同僚が、週末に青学近くのオーガニックのお店に行ったと言うので、よくよく話を聞いたら、我やさんのことでした。
お店の方たちの感じがよくて、お料理がすごーくおいしくて、と大絶賛でした。
「ね、ね、マクロっていいでしょ?!」って、洗脳しておきました。^^
来月頭には、新たな友人を連れてまたお邪魔します。最近では、我やファンを増やすのが喜びになってしまいました。HNを「我や伝道師」に変えようかなぁ。。。
15. Posted by lily   May 21, 2007 20:46
あれれ!?もうとっくに料理長☆かとおもってたんですけど〜、ちがったんですかぁ〜???笑

25日から恵比寿ですね?絶対行くもん♪^^
16. Posted by たけ   May 22, 2007 07:03
パパさんも調理長ですかー。おめでとうございます。
大変ですが、周りに流されずマイペースで行って下さい。
僕も以前、料理長を任されたことがありますが、がんばりすぎて体調を崩してしまいました。
「GAYAめし」もそのうち名古屋のデパチカで食べられる日も来るのかなー。
なかなか東京には行けないので、楽しみにしています。
17. Posted by lhs   May 22, 2007 13:16
papaさ〜ん、

調理長就任、おめでとうございます☆

なんだか、私も嬉しいです♪

ロハスウィーク、手帳に書いておきますねっ!
18. Posted by いちご   May 24, 2007 05:56
料理長就任おめでとうございます。
お料理をこよなく愛しているpapaさんだから
これからも きっと多くの人を幸せにするようなお料理を作ってくださるでしょうね

なかなか東京にいけないので ブログを見て
よだれを垂らすような日々がつづきそうですが
一度は 伺いたいです 
19. Posted by マクロ美風   May 25, 2007 09:25
いやぁ〜、遅くなってゴメン。
忙しくてブログを覗いていなかったら、いつの間にかこんな嬉しいことで賑わっていたのね〜。
ホントっにおめでとう!!!!!

でも、バアヤとしては、その細い体がよけい細くなるのではと、心底案じております。
あ、イケナイ!
想ったことは現実化するので、「きっとうまく行く!、応援してるよ〜!」に変更しときます(^^)
20. Posted by peace   May 25, 2007 11:58
papaさん、改めまして調理長ご就任おめでとうございます。

先日はスタッフの方々はじめ、その場にいてくださった方々、誕生日をお祝いしていただき本当にありがとうございました!
おいしく、たのしい時間を思う存分堪能させていただきました。
すっかり、オバサン化したわがままにも笑顔でお応えしてくださり本当に感謝しています。
毎回おいしくいただいているけれど、あの日の食事とワインは格別でしたよ〜!

papaさんにもお会いすることができ、ホクホクでした。
友人も大喜びでしたよ。

本当にありがとうございます!



21. Posted by jgirl   May 25, 2007 13:46
 
早速、GAYA飯いただいちゃいました!
友人のWやんからも、三越に出てると連絡があったので、これは行かねば!と、初日早々に。
 
バラエティに富んでいて、とても楽しくおいしくいただきました。周りで食べていた同僚たちに羨ましがられることしきり。うふふ。
 
でも、ひとつ疑問があるんですけど、あの肉団子は本物?それとも、もどきですか?よーく味わって食べたのですが、わかりませんでした。大豆が入っているかな、とは感じたのですが。あれがもどきだったら、ホントーにすごい。おどろきです。
本物だったら、2年ぶりの肉食です。どんな反応が出るのか、ちょっと楽しみでもあります。。。
22. Posted by natsu   May 25, 2007 21:03
私も今日頂きました〜。
残念ながらパパさんはお休みだったそうですね。
でももちろん♪スタッフの方たちは、
みんなとても感じがよかったです。
(間違って握手しちゃって、ゴメンナサイと伝えて下さい。。恥ずかしかった・・。)

『テンペのローフ』、食べたことがないおいしさでさすがだな〜って感激しました。

23. Posted by ちゃんじゃ娘    May 26, 2007 01:10
ご無沙汰です!
パパさん、料理長就任オメデトウゴザイマス☆☆☆
今日、早速エビスって来ました!!!
今日の夕飯・明日のお弁当のおかずとして購入させていただきました♪
カラダが喜んでおります!
また仕事帰り&休みの日に伺います!
転職をしたので、なかなかお店に伺えないのですが、また時間を見つけて食べに行きま〜す!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔