May 07, 2007

3等賞の景品

チーズ2周年記念パーティー、盛況でした。
応援してくださったすべての方に、
一同、とっても感謝しております。

画像は、「GAYAくじ」の3等賞景品、

<アップサイドダウン 
  チーズケーキ パフェ>


オーガニックグラノーラの上に、
ジェノワ生地と虎豆のあんこ。
苺のアイスに、甘酒のアイス。
紅玉のシロップにチュイル。

赤いフルーツたっぷり。
トドメのチーズケーキ。

幻の裏メニューです。
結構な食べ応えが、あります。
当たった方、大変だったかも。


チーズケーキは「4型レシピ」まで進化していますよ。
もうちょっとで完成ですね。

次は何作ろうかな。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by lhs   May 07, 2007 12:41
papaさん、ごちそうさまでした☆

我やさん、ますます進化してますね〜♪
とっても美味しくて楽しかったですよ。

ありがとうございました。

それにしても、3等賞、
やっぱり当たりたかったかも。。。
チーズケーキに念の的を絞っちゃったのが、
ハズレちゃった原因かしら・・・

ぜひぜひ、表メニューでお目にかかりたいです〜
よろしく(^^)
2. Posted by メイコ   May 07, 2007 14:29
こ・・・これは禁断のスイーツですね・・・。
当たらなくてよかったかも・・・。
たぶん、ダンナに一口もあげずひとりで抱え込んで食べてしまっていたでしょう。
ハズレたおかげで、夫婦の危機は回避されました。
ああ〜、でも絶対裏メニューにして欲しいです!
(「甘いものを断つ!」の誓いはどこへやら・・・)
3. Posted by mina   May 07, 2007 21:25
2周年パーティー楽しませていただきました。
ありがとうございます!!

料理はもちろん、スタッフの方の優しい気配りもとても嬉しく思いました。

papaさんのパフェ食べたかったな〜。
でも、おいしい料理でお腹いっぱいにさせて頂き大満足です。ガトーショコラも最高でした!!

また、是非うかがわせて頂きます。
4. Posted by macrobi papa   May 08, 2007 02:44
こんばんは、lhsさん。
ブログでの紹介ありがとうございました。

また面白い企画を立てますね。
今度は3等賞、増やしておきます(笑)。
5. Posted by macrobi papa   May 08, 2007 02:47
メイコさん、景品はミネラルウォーターでしたね。

なんだか神様が選ばせていたようなくじでした。
最後は1等のチーズケーキと、末等のたわしの選択でしたし。
ミネラルウォーター引いたのも、また運命ということでしょうか・

ショコラ、ごめんなさいね。
ちょっと強かったかも。
6. Posted by macrobi papa   May 08, 2007 02:50
こんばんは、minaさん。

皆さんの胃袋にかろうじて僕の冷蔵庫の在庫が勝った感じで・・
月曜からまた仕込みです(笑)。

またぜひ来てくださいね。
7. Posted by いちご   May 08, 2007 22:07
すごい景品ですね ^^

チーズケーキは4型レシピまで進化ですか〜〜
すご〜〜い !!

まだまだ チーズケーキの域まで到達していません>< 
頑張ります 
8. Posted by macrobi papa   May 09, 2007 02:07
こんばんは、いちごさん。
今日、5型を試作しました。

もうちょっと足りない何かが分かりません。
難しいですね、お菓子って。
9. Posted by みきみき   May 11, 2007 08:38
パパさんはじめまして☆

なんて美味しそうな・・・!!(๑→‿ฺ←๑)
チーズケーキ大好きなのですが、マクロビを始めてから&息子(二歳)が卵アレルギーの気があるため、ケーキから遠ざかっていました。
ぜひぜひれしぴのUPお願いします(^0^)/"

お菓子作り下手(いままで一度も成功したためし無し!!)な私ですが、今週末はバナナとプルーンのパウンドケーキに挑戦してみようと思ってます。
10. Posted by macrobi papa   May 11, 2007 08:52
みきみきさん、はじめまして。
人に教えるのって、その答えを出してしまってはいけないと思うんです。
その人が答えを探すためのヒントを出すのが良いんじゃないかなと。

だからチーズケーキはヒントだけ。
ごめんなさい。

やってみて、分からないことは何でも聞いてくださいね。だいたいの失敗の原因は教えてあげられます。
ここに来るまでに、だいたいの失敗はやらかしましたから(笑)。
11. Posted by みきみき   May 12, 2007 11:09
パパさん。早速ですが、教えてください。

パウンドケーキ失敗しました(T_T)

一度目は外が堅くて中は生焼けの、そう、それはまるで
『きんつば』
のような状態の代物。
負けるもんかっ!と挑戦した二度目、そりゃあもう堅くて香ばしい
『ビスコッティ』
な作品。

いつも「さっくり混ぜる」が出来ないんです。
やろうとすると、ドライ部分とウェット部分が混ざらない。どうしても粉々した部分が残ってしまうんです。

一度で良いからふんわりケーキを焼いてみたいです
\(>_<)/"
12. Posted by macrobi papa   May 13, 2007 09:38
はいはい、OKです。

固めの生地が場合、ボウルを回しながら、下からすくい上げ、切りつけるように。
柔らかめの生地の場合、泡立て器で一気に混ぜます。

膨らまないのは余熱がとれてない場合があります。
電気オーブンのときは、50℃高めに余熱温度を設定します。オーブンの扉を開けると庫内温度が約50度下がるからです。

ベーキングパウダーを混ぜたら、手際よくオーブンに入れる。段取りをイメージトレーニングします。

全粒粉は、外国産のもの(アリサン製など)を使うと軽めの食感の仕上がりになります。
またご相談下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔