May 05, 2007

はみがきマニア 2)ヴェレダ歯磨き(ソルト)

皆様、こんばんは。
ご存じ、埼玉マクロビ生活術研究所、所長を務めます波々(パパ)博士です。

マクロビは食事法のみにあらず、マクロビは生活術である・・とよく云われますね。
当研究所では「じゃあ、みんなどうやって暮らしてるの?」を日々科学的に調査、研究しております。

今日は「歯磨き粉・研究2日目」。



さて、今回も歯磨き。

「よく唇が荒れる」という人。
食べ方が悪くて、胃腸の調子が悪い人が多いのですが、歯磨き粉を変えたら、唇がひどく荒れていたのが治ったというケースもあります。

こないだお店の女の子に「パラベン」の話を聞くまで、歯磨き粉の添加物なんて気にしたこと無かったなぁ。

今日の歯磨き粉は、「WEREDA ヴェレダ社」のオーガニック歯磨き粉。
4つあるフレーバーのうちの「SOLE 塩味」。

ハミガキ外観









『ヴェレダ』は、1922年、スイスのアーレスハイムに作られた老舗の製薬会社。自然療法に基づく医薬品などを作っています。
『ヴェレダ』といえばこの人(↓)。

シュタイナー ルドルフ・シュタイナー(1861-1925)
ドイツの哲学者で、『ヴェレダ』の名付け親です。






シュタイナーは、【人智学】という考え方で有名な人です。
彼の人智学は「アントロポゾフィ」って云うんですけど、宇宙進化論から教育、芸術、農業とホント幅広い。
「シュタイナー教育」とか良く聞く言葉ですね。

例えば人智学での医学では、
「大地と植物と宇宙のエネルギーを、体の中に取り入れることで、人が本来持っている自然治癒力を増大させる」というのが基本的な考え方。

この考え方で作られる「ヴェレダ」の歯磨き粉の原料は「自然の恵み」のものだけ。
原料の薬草は【バイオダイナミック農法】で作られます。
大地の生命力を高め、植物のリズムに合わせた農業ですね。

バイオダイナミック農法は、太陽、月、惑星など、天体の動きに合わせて、種を蒔いたり、肥料を施したりする独特な有機農法。この肥料も、化学合成されたものを使う代わりに、「天然のハーブ」や水晶などの「鉱物」、家畜を利用して作った特別製の調合剤を施します。
ヨーロッパのオーガニックワイナリーでも実践する方が多いですね。

この農法で育つ植物は、強いパワーを持ち、そのエネルギーをそのまま人間の体で役立てようというのが、シュタイナー的人智学。

宣伝しててもしょうがないですね(笑)。
さっそく使ってみましょう。

ハミガキ 絞り出し









オレンジ色のが、にゅっ!て出てきた。
歯磨き粉って「白いもん」だと思いこんでいました。

・・なんか虫みたいだなぁ。



じゃ、虫にしてみましょう。

ハミガキ 絞り出し虫









・・・。
さ、夜の睡眠時間を無駄遣いしている場合ではありませんよ。
まとめ、入りましょう。

【sample 002 ヴェレダ歯磨き粉 SOLE(塩味)】

味     ★★★★   ナチュラルな塩味にミントが効いてる。
使い心地  ★★★★   バイオダイナミックが歯茎にしみ込む感じ。
価格    ★★     高い。個人輸入すればいくらか安くなる。
入手難度  ★★★★   ヴェレダ直営店、インターネットで売ってる。
子供受け  ★      子供には辛い。
大人受け  ★★★★   磨き後、気分爽やか。 
おすすめ度 ★★★★   結構おすすめ。 


オーガニックって値段は高いんですけど、
歯磨き粉は少しずつしか使いませんし。

ちょっとこだわりがあったほうが、
毎日の歯磨きが面白くなるかもしれないですね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kei   May 05, 2007 23:48
今日はありがとうございました。
おかげ様で楽しいひと時が過ごせました。
誘惑に負けて、調子にのって飲み過ぎました。
やばいです。きをつけます。

ところで、この歯磨き粉僕も愛用です。
使い心地&さっぱり感はかなり優秀ですね☆
ただ朝磨いて、昼ご飯のときでもさっぱりしてるから、
その持続力がなかなか罪で笑
2. Posted by ぽこ   May 06, 2007 10:00
パパさん。こんにちは。
今回は歯磨き粉の話しですね。
今私も同じものを使っていますよ。
でも色々調べてみると「マジック ソープ」と
いうオーガニックの石鹸や液状タイプのものが
あるんですね。

それは、シャンプーにもなるし、体も洗える、
食器も洗えるし、お風呂の掃除も、そして歯磨き粉としても使えるんですって。

今ネットでオーダーしてるので、もう少しで届くはずです。

その時はまた感想送りますね

では。
3. Posted by ゆきんこ   May 06, 2007 23:32
こんばんはぁ★

こっちの方が使いやすそうですね♪
もうすぐ今使ってるのがなくなるので、
試してみようかしら。

しかも見た目もステキ。
黒いのはちょっとまずいけど、
これなら会社にも持って行けそうです♪
4. Posted by macrobi papa   May 08, 2007 03:13
こんばんは、keiさん。

顔、赤くなってましたね。
やばいです。気をつけてください(笑)。
5. Posted by macrobi papa   May 08, 2007 03:14
こんばんは、ぽこさん。
「マジックソープ」って万能なんですね。
僕も取り寄せてみようかなぁ。
6. Posted by macrobi papa   May 08, 2007 03:16
こんばんは、ゆきんこさん。
次の歯磨き粉買うのは、次の記事、読んでからでも遅くないですよ。次はすごいの行きます!
7. Posted by jgirl   May 09, 2007 12:47
パパさん、こんにちは。
  
私もWEREDAは大好きで、化粧水や日焼け止め(←のびがよくて
白浮きしないのでお勧めです!)は使っているのですが、
歯磨き粉までは気がいかなかったです。
基本的には何もつけずに磨く派なのですが、気分転換に
使ってみようかな。
  
マジックソープは、私もお勧めです。
顔も髪も身体もこれ1本でOK。でも、食器洗いと歯磨きまでは
思いつかなかった。。。どうなんでしょう?感想を聞かせて
下さい。
ちなみに、首都圏ですと、ソニープラザやSHOP-INで
売って
いますよ〜。
8. Posted by Maple♪   May 09, 2007 13:37
パパさん、はじめまして。
ヴェレダの歯磨き粉、今我が家にハーブのものがあります。
ハーブは、歯茎が弱っている(?)方用のようですね。
ヴェレダのほうが、パックスより使いやすいと思います。
子供には、子供用のヴェレダの歯磨き粉を使ってますよん。

マジックソープは、私も愛用してます。
私は、メイク落としに使ってます。
「びわこ」に液を垂らしてゴシゴシ泡立てて、
そのままびわこで顔を撫でるようにすると、
アイラインなんかもきちんと落ちるんです。
香りが4種類ほどあるのですが、結構香りが強く感じるので、香りなしのほうがよいかと思います。
9. Posted by ばにゃん   May 09, 2007 15:58
パパさん はじめまして。

歯磨き粉、私も色々試したのですが、
今はアグロナチュラというところの
ジェル状のレモン味を使っています。

レモンがとても爽やかで
泡立ちも全くないタイプなので
長く磨けるし、とてもよいですよー

お子さんでもあまり抵抗なく
使えるんじゃないかと思います。

機会があれば使ってみて下さい。

10. Posted by macrobi papa   May 10, 2007 01:24
こんばんは、jgirlさん。

正直、僕はめんどくさがりで、歯磨きも好きでなかったのですが、お気に入りの歯磨き粉があると、歯磨きが楽しみになりました。

そういう意味では、歯磨き粉も良いかもしれません。
11. Posted by macrobi papa   May 10, 2007 01:26
こんばんは、Maple♪さん。

出ましたね、マジックソープ。
コレは探し出して、使うしかありません。

あ、ソニープラザにあるって書いてある(笑)。
12. Posted by macrobi papa   May 10, 2007 01:32
ばにゃんさん、はじめまして。

情報ありがとうございます。
子供用の歯磨き粉って、キャラクターついてるの欲しがるでしょう。ブドウ味とかの・

アレは、実際ひどい味です。
自分のものもそうですが、何より子供にちゃんとしたものを使って欲しいって思うんです。
13. Posted by jgirl   May 10, 2007 10:00
いろんな歯磨き粉情報があって、楽しいです。
パパさん、いい記事を書いてくださって、ありがとうございます。
 
さて、またまた明日お店にお邪魔します。
前回のお勧め「ストロベリーショートケーキ」を食べ損ねてしまった
ので、今回は事前にしっかりお勧めをうかがっておこうと思います。
明日のお勧め(特に幻のメニュー)は何でしょう?
14. Posted by macrobi papa   May 11, 2007 08:26
あ、今、僕、連休中なんですよ。

休み前に、カッサータというアイスのテリーヌを仕込んでおいたのですが、残っているかどうか・・

もしあれば残しておくように連絡しておくので、「残してあるカッサータ」と注文してくださいね。
残ってなかったらすみません。

チーズケーキは十分な量を仕込んであります。
仕事復帰したら、いろいろ新作の開発に入りますね。
15. Posted by みきみき   May 11, 2007 08:28
はじめまして!
いつも楽しく拝読させていただいてます(*^0^*)

我が家はホメオパシーの歯磨き粉を使っていますが、味も磨き心地も良く、オススメですよ♪
息子(二歳)も歯磨きを喜んでします(^_-)
難点は価格が高いことですが・・・

会社ではパックスナチュロンの歯磨き粉を使用中ですが、こちらはなんとも云えないゴムの味・・・。

今度はヴェレダ使ってみます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔