May 02, 2007

はみがきマニア 1)ナスハミガキクロ

皆様、はじめまして。
埼玉マクロビ生活術研究所、所長を務めます波々(パパ)博士と申します。

マクロビは食事法のみにあらず、マクロビは生活術である・・とよく云われますね。
当研究所では「じゃあ、みんなどうやって暮らしてるの?」を日々科学的に調査、研究しております。



さて、食事の後に欠かせない歯磨きという習慣。

「私は歯を磨かないわ。歯についたベタベタした粘膜で、虫歯をガードするのよ」といった奇特な方もまれにいらっしゃいますが、国民のほとんどは、食後、歯磨きを習慣とされるようです。

では、マクロビアンは何をつけて歯を磨くか?

調査の結果、安価で添加物の多い歯磨き粉を使わず、安心素材で作られる歯磨き粉を利用している人多いことが分かりました。
「俺、何もつけない!」という方もいましたね。

久司先生は塩をつけて、磨くとか。

いくつかあったアイテムの中から、
今回、検証するのはこちらです(↓)。

表面<美の友 ナスハミガキ クロ>

『靴磨きクリーム』のような外見です。
ナスのヘタを黒焼きにして、
塩と混ぜた微細なパウダー状の歯磨き粉。




一般的に「デンシー」と呼ばれるようです。

あける









中にはホラ、この黒い袋。
この「黒」が、歯茎を引き締め、歯槽膿漏を防ぐ効果があります。
また、口内炎に擦り込むと一発で治るとか(未確認)。
ただしかなりの激痛が走ります。塩ですから。

つける









歯ブラシに付けると、うん、真っ黒ですね。
うっかりしてると、四方八方に飛び散って、家の中じゅう黒くなります。

とてもじゃないけど子供の手の届くところに置いておけません。



・・そこをあえて、渡してみる。

わたす









末っ子「ピヨ助」。
喜びのあまり、缶を激しく床にたたきつける。
ガブリと噛みつく。

危機









極悪テロリストが核弾頭を所有したかのような、緊迫感。
はい、ごめんね。もう返してね。

本日のデータ。

【sample 001 美の友 ナスハミガキ クロ】

味     ★★★    焼茄子味。好き嫌いが分かれる。
使い心地  ★★     黒色が飛び散る。
価格    ★★★    578円。ちょっと高い。
入手難度  ★★★    ナチュラルハウス他、自然食品店で売ってる。
子供受け  ★      歯磨きには使わない。
大人受け  ★★★    やや使いづらいか?
おすすめ度 ★★★    話のタネにはなる。

こんなかんじ?
お風呂の中で使うと、飛び散っても安心。
面倒な方には、同じ商品で練り歯磨きタイプ(ペースト)もありますね。

では、また次回お会いしましょう。

参考記事 【ハミガキ粉】

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ルパ   May 03, 2007 08:13
きゃはは、おかしい〜

なすの黒焼き、パウダータイプもペーストタイプも以前は使ってました。
で、やっぱりあの黒!に泣いて今は塩入せっけんで磨いてますが。
”風呂場でデンシー!”きっと癖になりますね。

デンシー、とくにマクロを始めた頃は口内炎がよく出来たのでお世話になってました。

ピヨ助ちゃん、歯ごたえは如何だったでしょう〜
うふふ、朝から爆笑でした。
明るい1日だ〜♪
ありがとうございました。
2. Posted by マクロ美風   May 03, 2007 08:56
私も以前はルパさんと同じように、デンシーのパウダー・ペースト・塩入り・塩パウダーなどを試していたことがあります。

今は、信頼できる歯医者さんの指示にしたがって、何もつけずに磨いていますよ〜。

歯に関する記事を書きたいのに、時間がなくて書けませーん(泣)
papaさん、代わりにいい記事を書いてね〜。
3. Posted by ゆきんこ   May 03, 2007 11:10
おぉ。
初めてみましたっ。
いつも勉強になります。

ペーストがあるなら、
ペーストのほうが使いやすそうですねぇ。。

いきつけの自然食品屋さんにはなさそぅなので、
ちょっとこれからいろんな所いったら
気をつけてみておきますねっっ。
4. Posted by macrobi papa   May 03, 2007 22:59
こんばんは、ルパさん。

ピヨ助、5月1日で1才になりました。
彼が生まれたときに、記事を書いたことがありました。早いもんで、もう1年です。

うーん、早いなぁ。
5. Posted by macrobi papa   May 03, 2007 23:01
こんばんは、ふうさん。

やっぱり究極的には、何も付けないに行き着きますでしょうか。
あれだけ忙しくしていて、記事もちゃんと書いてる。

ふうさんはすごいですよ。
6. Posted by macrobi papa   May 03, 2007 23:02
ゆきんこさん、こんばんは。

では次の記事で、違うの紹介しますね。
この記事、枕なんですよ。ホントは・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔