April 23, 2007

アースディで迷子

アースディ












今日は「アースディ・マーケット東京」に行ってきました。
アースディは、代々木公園で月に一度開かれるエコでロハスなお祭り。

4月のアースディは規模が大きいと聞いていましたが・・

大きすぎ!

なんか1万人くらいいるんですけど。
ティルのお菓子、紹介していたから、たぶんみんな探したんじゃないでしょうか・

ホントすみません。僕も迷子になりました。
地図、聞き込み、第6感、すべてを動員したにもかかわらず、
見つからず。

「照男〜、どこにいるぅ(泣)」


帰り道で、「cobo」の人たちと出会いました。
自家製酵母の新しい可能性を追求している人たち。
ちょっと前から気になってたんですよね。

新しいごはん
「新しいごはん」
 ウエダ家 著
  学陽書房


そこで、この本を買いました。
いろんなものを自然発酵させて、酵母を作るのね。
それを料理の甘味や、調理全般、天然酵母パン、スープやドリンクと多彩に発展させていく技術が紹介されています。
植物性乳酸系酵母が体の免疫力UPにも働く。

云うなれば『命のスープ』なんです。

僕、次はコレを極めたいって思うんです。
そしてヒーリングフーズというか、癒し系のごはんが作りたい。

よーし片っ端から、作るゾー。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by haribijin   April 23, 2007 10:00
FMでも、アースディの紹介してました
かなりの規模だったのですね
私がだったら。。。やっぱり絶対迷子!
目的地にはたどり着けません!
自信あります(何の自信じゃ〜)

地球の生(きている)物って
いろいろいるんですよね

papaさんの 癒し系ごはん たのしみだぁ〜
2. Posted by ぢゅん   April 23, 2007 12:06
papaさん、こんにちは!
わたしも札幌のアースディ行ってきました。
もうチョーこじんまりしていて、わたしにぴったりサイズでした(笑)。
でもこれからどんどん大きく発展しそうなエネルギーに満ちていました。
楽しみです!
papaさんのヒーリングフーズ、とっても期待しています!!
3. Posted by ますみ   April 23, 2007 13:30
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

アースデイ、かなり大規模なイベントなんですね〜!(*・0・*)ワオ
私は見に行くよりも自分で作った石鹸やパンを出してみたい派です・・・って、厚かましいですねσ(^◇^;)
その前に方向音痴を直さないとダメかも〜!

ウエダ家さんの「酵母ごはん」は持ってますが
↑のはまだ出たばかりなんでしょうか?
また買ってみようかな。
4. Posted by メイコ   April 23, 2007 13:32
papaさん、私も日曜日、アースディ行ってきました。照男さんは残念ながら見つけられませんでした〜。(涙)でもでも、すてきな出会いや発見のたくさんある、最高の一日になりました。そのあとGAYAに行って、晩ごはんをいただきました。つれあいは久しぶりに行ったので「なんか、料理、グレードアップしてるね。」と驚いていました。突き出し、マクロシーザーサラダ、春巻き、白金豚の塩炒め、高菜飯、カプレーゼ、里芋のチヂミ、それにデザート。
どれもおいしく、二人で感動しながら頂きました。
次は5/5に伺います。今から楽しみ〜。
5. Posted by かりんマム   April 23, 2007 18:29
こんばんは。
土日、義母の出店の手伝いで私もアースデイ行ってきました。

秋のアースガーデンには行ったけど、去年の春のアースデイには行ってなくて。

義母から聞いてた以上に大きかったし、人もすごかったですね!!

2日間いたのに、照男さんのお菓子、見つけられませんでした(泣)とても残念。。。

これは、お店に足を運ぶべし!ということなのかな?


6. Posted by 若葉   April 23, 2007 18:44
ティルさんとは直接お会いしたことがないのですが、奥さまのお顔はわかっているので探しましたが、会えず・・・・。
一番楽しみにしていたのに!ぐすっ。
二周年パーティーでいっぱい食べてやる〜!!!
7. Posted by ゆきんこ   April 23, 2007 21:18
アースデイ行ってみたかった。。。
名古屋でもやってください。

酵母、気になりますねぇ。
中島デコさんの本にもパン用酵母の作り方が少しのってて、
興味があります。

その前に…オーブンですね。
8. Posted by ちゃんじゃ   April 24, 2007 01:12
ご無沙汰しております・・・★
アースデイ、ちゃんじゃ娘もFMで知りました。
4月に入ってから忙しい日々を過ごしている中、家族が体調を崩したりして、我やナイトもお休み中です・・・。
しかしながら、色々な本を手に、目にしながら出来そうなモノから、マクロを作っています。
カラダが欲しています・・・!!
我やフードの数々を!!!
PAPAさんのレシピを見ながら頑張って作ってみます♪
9. Posted by macrobi papa   April 24, 2007 08:44
鍼美人さん、こんばんは。

渋谷から行ったので、着いたときにはもうヘトヘトで。
静かなとこの方が好きなんですよね。
10. Posted by macrobi papa   April 24, 2007 08:47
こんばんは、ぢゅんさん。
アースディ、いろいろなところで開催されるのですね、知りませんでした。

ヒーリングスイーツというのは、akkoさんが作った言葉です。僕もそんな誰かの幸せために料理を作れる人になりたいと思ったのです。
11. Posted by macrobi papa   April 24, 2007 08:48
こんばんは、ますみさん。
たぶん自分の店を離れたら、もう帰れませんよ(笑)。

そのくらいすごかった。

マクロビをされる方なら「新しいごはん」のほうがおすすめです。
12. Posted by macrobi papa   April 24, 2007 08:50
こんばんは、メイコさん。
明日照男に会うので、どこに出していたのか、聞いてみますね。

5/5、楽しみにしていますよ。
13. Posted by みぃにゃん   April 25, 2007 22:25
ウエダ家のブースまで尋ねてくださって有難うございました。当日、ブースの中でお手伝いしてました、みぃにゃんです☆
パパさんもCOBOに興味を持ってくださって嬉しいです。
自家製酵母の作り方ってお酒の原点みたいなところがあって、だからとても神聖な飲み物なのではないかなと私は思ってます。「命のスープ」って言葉、まさにそうですよね。COBOは一番シンプルな命のカタチでもあるわけで。
次回の井戸端ではCOBOメニューも登場するのでしょうか?!パパさん流COBO料理に期待大です♪

ヒーリングフーズ、食べるだけで癒される事ってありますよね!私はいつもパパさんの料理を食べると元気が出ます♪

14. Posted by macrobi papa   April 28, 2007 01:43
ははは、みいにゃんさん。
cobo料理は、まだレベル1です。

cobo作ってはみたものの、うーんコレどうしようといった感じで・・でも、期待されたらやっちゃうしかありませんね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔