April 10, 2007

井戸端会議@GAYA 4月

タイトル
久しぶりの井戸端会議。
今回は大人30人に、
子供が9人(!)の参加。

いろんな意味で、
にぎやかな会になりました。




  

今回の献立はこんな感じ。

      井戸端会議@GAYA 4月 MENU

          炊きたて・玄米ごはん

       (水田を守る会 自然耕栽培玄米)
           重ね煮の味噌汁

            ベジ焼売2種

    (丸麦とグリンピース & 春キャベツとセイタン)

         四喜丸子 スーシーワンズ 
      (ベジタブルミートボール・甘酢あんかけ)
           GAYA流・大根餅

         重ね煮した根菜と丸麦の春巻き
           六穀と野菜のコロッケ
          春彩・マクロシーザーサラダ
         そば米とあらめのジンジャーマリネ
            花豆と空豆のマリネ

            南瓜のフリッタータ
              小豆南瓜

          もちあわと林檎のシュトルーデル



ごめんなさい、料理の写真2枚しかない。
大判で載せときましょうね。

肉団子六穀コロッケ





子供さんがいっぱい来ると聞いたので、
子供が好きそうな料理で固めてみました。

おかずも美味しいのは大切ですが、
僕が何よりも「井戸端めし」で
大事にしていることは、
玄米が旨いこと。

みなさん、いっぱい食べてて
嬉しかったです。

おかず、新作いくつかありましたが、
4月後半からの初夏のメニューに
入れていきます。
食べそびれた人も、ぜひ食べにきてくださいね。










・・子供がいっぱいで、なんか楽しい1日でした。

昔、保父さんになるか、料理人になるか、迷ったんですよね。
ピアノが弾けないから、料理人になったんですが、
やっぱり子供は好きです。

次回の井戸端会議は、トーマスのプラレール完備で
おまちしておりますよ(笑)。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「マクロビ井戸端会議4月@GAYA」を終えて  [ ♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和) ]   April 10, 2007 16:13
2007/4/8(日)、「マクロビ井戸端会議@GAYA」が開催されました。楽しかったです〜♪
2. 「マクロビ井戸端会議4月@GAYA」を終えて  [ ♪マクロビオティックが楽しい♪(マクロビの心=平和) ]   April 10, 2007 16:15
2007/4/8(日)、「マクロビ井戸端会議@GAYA」が開催されました。楽しかったです〜♪

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   April 10, 2007 15:29
papaさん、お世話になりました。
そして、スタッフの皆さんも、本当にありがとうございました。

久しぶりの我やさんでの井戸端会議でしたが、やっぱり良かったですぅ〜。
玄米ご飯がジャーごとドカ〜ンと出てきて、感激しちゃいました。

マクロビキッズは、私にとっては孫みたいなものなので、バアヤの気分になった一日でした。
彼らをイイ男・イイ女に仕立て上げて、バアヤは目を細める晩年になりたいデス(^^)

あ、お写真ですが、スズヨシさんがパパさんのブログの分として、カメラでバチバチ撮ってくれましたので、送ってもらうように頼んでおきますね。
2. Posted by マクロ美風   April 10, 2007 16:17
あ〜ん(涙)
トラックバックが反映されないよう(泣)
3. Posted by piyo   April 10, 2007 21:34
papaさんこんにちは☆
井戸端会議、お世話になりました!papaさんを含めGAYAの皆さん、本当にありがとうございました。

ランチがなくなってしまった上に、次世代マクロビ井戸端会議の記事が多かったので、GAYAでの以前のような井戸端会議はもう開催されないのかとちょっとあきらめかけていたので、今回参加することができてホントに嬉しかったです♪
お料理もとても美味しくて、中でもそば米のマリネにいたく感動し、家でも研究しようと燃えておりマス(笑)
あぁ…でももちあわと林檎のヤツを食べ損ねてしまいました(T T)今度こそ頂きたいと思います!
マクロビキッズもみんな可愛くて、でもひとりもキーキー声で騒いだり走り回ってめちゃくちゃにしたり…なんてなくて、さすが!と思ってしまいました^^*

マクロ料理を作る保父さん…大変だけど、現代には必要なのかもデス。
4. Posted by メイコ   April 10, 2007 21:44
papaさん、日曜はありがとうございました。
あの日のゴハンで充電した!という感じです。
体重も一日で1キロ増えました。
(どんだけ食べたんや〜!)
妊娠8ヶ月なのに、体重が妊娠前より落ちていたので、すごくうれしいです。
あらためて、papaさん…GAYAのゴハンのパワーに、
感動しました。
出産前に、絶対につれあいと一緒にまた伺います!
5. Posted by blue   April 10, 2007 21:50
このページで前回の井戸端会議の料理を見て
行きたくなったのがきっかけで今回参加させて
頂きました。

いろんな人とお話ができて楽しかったです。
美風さんはとてもすてきでパワフルな方でした。
トイレに行く途中でパパさんをお見かけして
思わずいつも見てますと話しかけてしまいました。

会社が青山なので今度はガトーショコラを
頂きに伺います。

余談ですが、パパ予想図を現実に近い人だと
勝手に思っていたのであの人がパパさんですよ、
と言われたときは目がテンになってしまいました。
6. Posted by macrobi papa   April 11, 2007 04:01
こんばんは、ふうさん。
いつもお世話になっています。

マクロビキッズ、1年でずいぶん大きくなりましたね。それぞれいろんな個性があって、良いです。

子供を連れたお母さんが、もっと参加しやすい環境を作りたいと考えています。

・・いっそうにぎやかになりますねぇ。
7. Posted by macrobi papa   April 11, 2007 04:07
こんばんは、piyoさん。

井戸端会議開催には、大きなエネルギーが必要です。
スタッフが力を付けてきましたので、これから定期的に開催できるかと思います。

っていうか、デザート食べてなかったんですか!
ちゃんと云ってくださいね。
「遠慮と貧乏はするな」が僕の母の教えです。

・・また作ってあげますね。
8. Posted by macrobi papa   April 11, 2007 04:10
メイコさん、こんばんは。

「どんだけ食べたんやー」は僕のツッコミですよ。
お弁当も作ってあげれば、良かったですね(笑)。

次の開催の頃には、臨月デスものね。
うちの奥さんは、予定日過ぎても、外に飯食べに行ってましたけど。
9. Posted by macrobi papa   April 11, 2007 04:13
いつもありがとうございます、blueさん。

ああ、あの想像図ですね。
あれ昔の内閣総理大臣です。
なんか画像見つけたときに、他人と思えなくて。

文章書くとき、彼のイメージで書いています(笑)。
10. Posted by スズヨシ   April 11, 2007 10:53
こんにちは。

井戸端会議では、美味しい料理をご馳走さまでした。ミートボールが美味かったなー。あの餡は米飴に玄米水飴に醤油に葛粉でしたっけ??

さてさて写真ですが、ピンボケ写真が1枚ほどありましたが、お送りさせていただきますね。(あぁ、シュトルーデルを撮っていませんでした〜。)

メールアドレスを見つけられなかったので、教えてもらえるとこれ幸いです。

今後の井戸端会議も楽しみにしております!
11. Posted by piyo   April 11, 2007 23:46
papaさんこんばんは〜☆

あ!もちあわのってデザートだったんですか!?それならばっちり頂きました〜^^* 豆乳アイスも濃厚で美味しかったです♪“シュトゥルーデル”の意味が分からなくて、てっきりおかずの一つかと思ってました(汗)あ、でもまたぜひ登場させて欲しいです(笑)

ふふ♪次回もあるんですね。こりゃ参加させて頂かなくっちゃ!!papaさんにまた褒めてもらえるように今からばっちりお肌磨いておきますね^^
12. Posted by コロ助   April 12, 2007 16:45
こんにちは。
はじめまして★栃木に住むコロ助です。
マクロビを実践したくてネットサーフィンしてたら辿り着きました!
papaさんはどこでマクロビを学びましたか?
私は学生でお金もないし、実習で時間もないのでスクールには通えないので本を買ってますが、なかなか詳しい説明があるものに出会えません・・・。
私は、命に関わるものではないのですが、現代医学で原因不明な病気にかかってるので、ぜひマクロビを実践してみたいのです。
13. Posted by macrobi papa   April 13, 2007 08:04
こんばんは、スズヨシサン。
餡は、醤油・酢・みりん・米飴・玄米米飴に葛粉です。みたらし団子っぽくて、好きな味です。

写真ありがとうございます。
連絡します。
14. Posted by macrobi papa   April 13, 2007 08:06
piyoさん。
「シュトゥルーデル」はドイツ語で『渦巻き』。
パートフィロという極薄の生地で、林檎ともちあわのベースをグルグル巻き込むところに由来します。

ドイツ人パティシエのティルから、作り方を教わって
それを僕がアレンジしたものです。
甘味は林檎とレーズンだけ。
美味しかったでしょ?
15. Posted by macrobi papa   April 13, 2007 08:12
こんばんは、コロスケさん。

マクロビの理論に関して僕は独学です。
いろんな人に話を聞き、いろんな人のブログを読み、
たくさんの本を読みました。
マクロビ以外のことに関しても、食に関連することや
哲学に関することは何でも。

料理に関しては、人に教わった方がよいでしょう。
でも理論は、自分で考え、体験して、その経験の中から学んでいくものです。

あ、最初に読む本は、奥津典子先生の「マクロビオティックと暮らす」が良いですよ。
頑張って。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔