April 05, 2007

シンプルモダン・マクロビォティック3

自由が丘にある平田シェフの料理教室「シンプルモダン・マクロビオティック」に行ってきました。これで3回目。

今日は『ムース&ゼリー講座』。
寒天とくずを使って作る冷製のスイーツを学びます。

タイトル




最近、僕がお店で出しているスイーツって、
「タルトタタン」に「マロンティラミス」。10型の「ガトーショコラ」。
「人参の厚切りパウンドケーキ」「もちあわのシュトゥルーデル」。

味は結構良い感じなんですけど、みんな<焼き菓子>。
食後には重いし、しかも作るのがえらい手間のかかるものばかり。
なんかこう・・水菓子系やってみたかったんです。

そんな訳で、かなり期待していった平田シェフの『ムース&ゼリー講座』。
うん、すごく良かった。
こんな感じ(↓)。

津打ったもの












『3色ムースのトリコロール』
『グレープフルーツのテリーヌ』
『フランボワーズとショコラのガトー』

キレイでしょう?もうひとつ作りました。

津打ったもの2








『シャンパンカクテル』


寒天を駆使して、次々に美しいスイーツ達が仕上がっていきます。
美味しい♪ しかも涼しげ。
これからの季節、こういうのが良いですね。

このレシピ、持って帰って、子供達に作ってあげたら大喜びでした。
大きなゼリーは、子供の夢です。

お店でも作り込んでいますよ。

『2色オレンジのテリーヌ仕立て』

ゼリー量産












新作です。ブラッドオレンジの赤が良い感じでしょう?

オーガニック居酒屋GAYA、なんだか異常にデザートが充実してきました(笑)。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   April 05, 2007 17:10
我やさんのメニュー、どこまで進化するのでしょう?
楽しいネェ♪

ついでに、我やさんでの楽しいイベントでも考えちゃおうかな?
2. Posted by macrobi papa   April 06, 2007 01:28
ぜひ。楽しみにしています。
3. Posted by shellpink42   April 06, 2007 05:00
ぱぱさん こんにちは。素適なデザートたちに思わずうっとり。NYのスイーツは異常に甘いので、私はこちらに来てマクロスイーツを作る機会が増えました。極陽なコンクリートジャングルに囲まれているので、たまの甘いものがほっとします。もっぱらレシピ本頼りですが…。遅ればせながらリンクをはらせていただきました。お時間があればぜひお越しください。
4. Posted by クロネコ   April 09, 2007 17:56
はじめまして。
GAYAさんには何度がお伺いしたことがありますが
最近の充実したスイーツはまだ食べていません!
すごく美味しそう♪
夜に食事をいただいて、甘いものまで食べられないのですが
テイクアウトはできませんか??
5. Posted by macrobi papa   April 10, 2007 11:43
焼き菓子なら、出来るかも。
テイクアウト系のお菓子も、開発していく予定です。

さらに充実させます。
6. Posted by クロネコ   April 10, 2007 13:46
御返事ありがとうございます♪
テイクアウト系の開発、楽しみにしておりまーす。
もちろんお店にも伺わせていただきますね!
7. Posted by クロエfc   April 22, 2007 15:44
どの写真を見ても美味しそうです。
よだれが・・・(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔