March 19, 2007

春の夢

マクロビオティックでは、油もの(揚げ物とか)を多く摂りすぎると、登場人物の多い夢を見ると云われます。

新作の揚げ物を研究していて、うーんちょっと食べ過ぎたかな・・と、
その晩のこと。



こんな夢を見ました。

夢の中で、リビングの床暖房の上でゴロゴロしている僕。
すると実家で可愛がっていた愛猫が、「うにゃー」とすり寄って来ます。

「なんだ、お前ら♪うちに遊びに来てたのか・・ん?」

わらわら、どんどん出てくる猫、猫、猫。
たちまちすさまじい数の猫に囲まれる。

「ママ!ちょっと、何、この猫?」

嫁「拾った」

うーん、悪夢だ。顔洗って、目を覚まそう。
洗面所に行くと、お風呂場に子供用のプールが置いてある。

その中におびただしい数の熱帯魚。
空気ポンプがウイーンと鳴ってる。金魚すくいの屋台みたいになってる。

「ママ!ちょっと、何、この熱帯魚!」

ママ「買った」

「子供3人で、いっぱいいっぱいでしょ!」

って、ところで目が覚めた。
もし目が覚めなければ、猫が熱帯魚に襲いかかって、
大変なことになっていたはずである。


僕は長く眠るとき、よく夢を見ます。
カラーの夢。色が付いているの。
毎回ストーリーがあって、非常にリアルです。

マクロビオティックをすると、夢を見なくなると云いますね。
半分正解、でも、ちょっと違うと思うんです。

【夢】は「寝目」「寝見」が語源とされ、意味は「睡(ねむ)れる中の物思いに、現のごとく物を見ること」です。つまり<寝ているときに見るもの>の意味。
睡眠には、深い浅いの波があり、深い睡眠は【ノンレム睡眠】と呼ばれ、脳の休憩時間。浅い睡眠が【レム睡眠】で、体の休憩時間。
睡眠のほとんどがノンレム睡眠で、脳の睡眠。

夢は、体が寝ていて、脳が起きてる「レム睡眠」の時に見ています。

つまり誰でも夢を見るんです。
忘れているだけなんですよ。

レム睡眠は1時間半ごとに数分。
7時間半の睡眠で5回のレム睡眠があるので、
一晩に5回も夢を見ていることになります。

マクロビアンが夢を見ないのは、食べ物の消化にかけるエネルギーが少ないので、睡眠時間も少なくてすむことが原因のひとつであると考えています。
4時間睡眠であれば、レム睡眠は短いものが2回しかありません。
短く穏やかな夢が多く、記憶に残りづらいのだと思うのです。

この夢を見るのは、トレーニングできます。
就寝前に見たい夢のことに関して、考えたり、話したりして、脳に情報を入れておきます。そして、毎朝、夢を思い出し記録することで、意識的に夢を見ることが出来ます。
6時間10分と、7時間30分くらいのところで目覚ましをかけるのがコツです。

夢を意識的に見ることで、それをコントロールしたり出来るようになります。
夢を使って潜在意識に働きかけて、自己能力を引き出す研究とかもあるんですよ。

とりあえず今日の夢も、記録しておきましょう。
えーっと、今日は猫と熱帯魚がたくさん・・・っと。


マクロビで見る夢は、『正夢をたまに見るだけ』と云いますね。
あの猫と熱帯魚が正夢でありませんように。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pea129   March 19, 2007 07:31
>嫁「拾った」

>ママ「買った」

このコメントかなーり好きです。笑。

昔ジャンキーなお菓子をこっそり買っていた
かわいいママさんを思い出しました。

素敵な奥様ですね♪
(夢の中での出来事が起こったら素敵どころではないですが・・・・笑)

私はマクロ以前にもあまり夢を覚えてない
ほうでしたが、たまに
抹茶とチョコレートだけ色がある夢の記憶が
たまにあったりします。
なぜか行った事ないのに何度も出てくる場所とか
あります。不思議だなー。


2. Posted by つづこ   March 19, 2007 09:45
こんにちは。
夢の話面白いですね。そう言えば、子供がまだ2歳に満たないので油を使った料理を控えていたのですが、最近少しずつするようになりました。私も子供とほぼ同じ物を食べているため、自分自身もコロッケやフリッターを食べる機会が以前より増えたんですが、油を使った料理を始めた時期に衝撃的な夢を見ました!そんな裏が潜んでいたとは知らなかったので、この記事を読ませてもらってまた1つ面白い事実を知ることが出来ました♪ありがとうございます。
3. Posted by    March 19, 2007 10:26
私も家中に赤ちゃんがあふれてる夢を見たことがあります。
ソファーにもベッドにも押入れにもお風呂にも!

パパさんの猫ちゃんたちに似てるかしら。
家中のドアや窓などから、オムツをして泣いてる赤ん坊から3歳くらいのいたずらっ子な子供まで。

窓を閉めたくても鍵が壊れてて、家中めちゃくちゃでした。(小さな庭もめちゃくちゃ!)
どうしていいかパニックになりました。

目が覚めたら、まず窓の鍵が閉まるか確認しちゃいましたよ。
前日に油っこいものでも食べたかしら、、。
4. Posted by ふたえ   March 19, 2007 10:32
こんにちは^^
ネコと金魚、デンジャラスな組み合わせでしたね(笑)
奥様のコメントがあっさりしていて面白かったです。
私はよく夢を見ます。
ドーナツやらパンやらをデパートで取り放題、というような食欲旺盛な夢を見てしまいます(汗)
マクロビが夢と関係があるなんて、初めて知りました!
5. Posted by じぇい   March 19, 2007 19:47
夢って不思議ですよねー!
何か潜在意識は訴えているのでしょうか・・・

マクロビを意識してから夕ご飯から就寝まで6、7時間。
お腹を空かせて寝たほうが良いと言われていますが
、眠る時間が極端に短くなってしまいました。

起きるとやっぱお腹空いてるし・・・

朝は抜けないなぁ(^_^;)
6. Posted by くみ   March 19, 2007 22:39
初めておじゃまします。偶然ですが私も昨日食べ物と夢の関係を考えることがあったので書き込ませて頂きます。昨日頂き物のタイ焼きを食べたのです、おそらく白砂糖たっぷりの。そうしたら寝入りばなに、何か頭の中がもやもやする感じがして、少し気持ちが落ち込んだのです。そして明け方に友達から攻められる夢を見ました。夢を見るのは久し振りでした。その「もやもや」が波動と言われるものでしょうか。
7. Posted by ゆきんこ   March 19, 2007 23:17
私もほぼ毎日夢の記憶が残ってます♪

夢の中に何度か同じ街がでてきて、
ちゃんとその街には道が続いてて、
そこの中でいろんな行動をとったりするのですが、
最近その街に行けなくなってしまいました。

たぶん環境がかわったせいかな。

あのデパートのあの階のお店にいってみたり、
その道の途中の和菓子屋さんでイチゴ大福かってみたり、
デパートと駅をはさんだ向こう側の図書館にいってみたり…

何度か同じ場所の、違うシチュエーションの夢をみたので、まだ風景は覚えてます。

楽しかったのになぁ。



あ、これ今度ブログのネタにしょ♪
8. Posted by macrobi papa   March 20, 2007 01:29
こんばんは、peaさん。
ついにGベジとコラボ企画ですね。
おめでとうございます。

嫁さんはたぶん現実でも同じことをやりそうです。
一応、猫は拾ってこないよう、釘を刺しておきましたよ(笑)。
9. Posted by macrobi papa   March 20, 2007 01:32
こんばんは、つづこさん。

油ものと人物の出る夢の関連性は高いです。
でも、経験上そうだというだけで、理由が分からないんですよね。
なんででしょう?
10. Posted by macrobi papa   March 20, 2007 01:34
ははは、舞さん。

今、僕のうちがそういう状態ですよ。
泣いている赤ちゃんと、イタズラ盛りが大変なことになってます。
11. Posted by macrobi papa   March 20, 2007 01:37
ふたえさん。こんばんは。

僕は夢の中で、ご飯を見つけたときは食べるよう意識しています。あと、夢の中で本があったら読みます。

どんな味がするのか?何が書いてあるのか?
ちょっと興味ありませんか。
12. Posted by macrobi papa   March 20, 2007 01:41
こんばんは、じぇいさん。

一度おなかいっぱいにすると、4時間の睡眠が必要になると云われます。3食おなかいっぱいで12時間。

・・寝過ぎです。

最近は3時間くらいしか寝ません。
よっぽど何か無いと夢は見ません。
レム睡眠が短すぎるのですね。
13. Posted by macrobi papa   March 20, 2007 01:45
くみさん、甘いものを食べすぎると、ふわふわとした
まとまりのない夢を見ると云われます。

夢は自分の独創性と記憶、経験の産物です。
この夢のストーリーを自分の脳みそのどっかが考えているのかと思うと、面白いですよね。
14. Posted by あや公   March 20, 2007 20:35
マクロビ・パパさん、はじめまして。
あや公と言います。

マクロビオティックを始めてから、パパさんのブログこっそり拝見してました☆
今回のお話を見てあまりにもビックリしたのでコメントしました!
油ものを摂ると登場人物の多い夢って本当に見るものなんですね!!
今日、学生時代の夢を見ました!だから登場人物はわんさかで(笑)
そしてこの日記を見て、昨日食べたものを思い返すと、夜ご飯・・・揚げ物でした!!!

夢は毎日見るので気になっていたけど、食べ物も夢に影響していたなんて、食べ物って不思議ですね♪

15. Posted by macrobi papa   March 21, 2007 08:27
こんばんは、ゆきんこさん。

そういえば、中学生くらいまでそんな夢を見ていたような気がします。

あ、ブログの記事も拝見しましたよ。
16. Posted by macrobi papa   March 21, 2007 08:30
こんばんは、あや公さん。

マクロビオティックでは、夢は排出の一種と考えています。例えば肉食が多いと暴力的な夢を見るとか。
これは肉食の過剰のエネルギーが、負の排出として現れるからだと考えられます。

油もので、なぜ人物が多くなるのかは不明ですけど。
(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔