February 15, 2007

相棒

ティル










新しい仕事仲間のティルです。
ドイツ人のパティシエ(お菓子を作る専門職)で、
東京が苦手です。
「田舎で暮らしたい」が、彼の口癖。


ちょうど僕が新作スイーツの開発に打ち込み始めた頃、
彼は青山のGAYAに「働かせてください」って、訪ねて来たんですね。

「必要なときに、必要な人と出会う」は、大森先生の言葉。

今では、一緒にスイーツを作り、一緒にガトーショコラを失敗する
僕のよい相棒です。


GAYAには、そんな素敵な個性を持つキャラクター(変なやつ)ばかりが
続々と集まって、新しい形に生まれ変わりつつあります。
とりあえず毎日楽しいし、退屈はしません。

性格が社交的ではないもので、今まで一人でいることが多かったのですが、
一緒に同じものを目指す仲間がいるっていうのも、良いものですね。


さてさて、失敗続きのガトーショコラですが、
焼くのがとても難しく、配合もデリケートです。
ちょっと違うだけで、全然違うものになってしまいます。

「ういろう(名古屋名物)」みたいだったり、
「エアーズロック(オーストラリアの大岩)」みたいだったり。

諦めて違うレシピに変えても良かったのですが、
気持ちで負けてしまうようで、なんだかイヤでした。


そんなとき、SMMの平田シェフ
とマクロビスイーツ研究家のakkoさんが、アドバイスを送って下さいました。焼成温度、粉の配合、型の選択。
ブログを通しても、たくさんのアドバイスや情報を頂きました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
もう失敗しても、ヘコみません。

もうこうなったらトコトンやりますよ。

とりあえず・・



ショコラ












どうだ!

ちゃんと形になってきた♪
味はまだまだですが。

「極みのガトーショコラ」完成、乞うご期待で。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   February 15, 2007 06:46
おー!
ティル君!
お久しぶり〜!!

ティル君は、私の名前は忘れたでしょうが、2006年11月19日に、三鷹で一緒にお茶を飲んだよ〜。
キレイなお肌と、甘〜い笑顔が印象的だよね〜。
厳格なマクロビアンでもあるそうですね。

ところでpapaさん、スイーツの試食では、糖分の摂りすぎに気をつけてね〜。
糖分の害は大きいから。
2. Posted by tomotomo   February 15, 2007 09:40
とっても美味しそうなガトーショコラ♪の完成ですね!
お店のメニューになったら、教えてくださいね。
3. Posted by たま   February 15, 2007 19:56
papaさん、こんばんは。
来週ぐらいに、憧れの我やさんに行けそうです♪
papaさんにお会いできるのが楽しみです。
ガトーショコラ、あるといいな。
4. Posted by こころふわり   February 15, 2007 20:24
パパさん、こんにちは^^
ブログ、お引越ししてみちゃいました☆
引き続き、リンクさせていただきました!
よろしくお願いしま〜す。

「必要なときに必要なひとと出会う」
素敵なメッセージをありがとうございます☆

「極みのガトーショコラ」応援しています♪
わたしも我やさん、行ってみたいな。
5. Posted by piyo   February 15, 2007 20:48
papaさん、こんにちは!

『必要なときに、必要な人と出会う』
なんて素敵な言葉なんでしょう♪
マクロ美風さんのところでも書かれていましたが、やっぱり出会いとは“偶然”でなくて“必然”なのかな。
私も素敵な出会いを呼べるよう、マクロに助けられながら良い感じのオーラを出したいです(笑)
ティムさんは厳格なマクロビアンだそうですが、どこか私の学校のALTと似た雰囲気があります☆笑
ガトーショコラ、お写真で見る限りとっても濃厚で美味しそう♪私も今日、ガトーショコラではありませんが、アコルトの2月限定のブラウニーブレッドを頂きました。ブレッドといってもとても濃厚で、ケーキというかガトーショコラそのもの!お酒も入っているのか、結構大人な味でした。もしまだお召し上がりになられていませんでしたら、何かガトーショコラのヒントになるかもしれません。
またまたでしゃばっちゃってすみませんでしたぁ!
6. Posted by macrobi papa   February 15, 2007 22:41
ふうさん。
ちょっと甘いもの食べ過ぎて、ボーッとしがちです。
ちょっとここらで引き締めようと思っていました。

7. Posted by macrobi papa   February 15, 2007 22:42
tomotomoさん、ガトーショコラは難しくて。
なかなか上手くいきません。

お店の看板になるくらい美味しいのにしたいですね。
8. Posted by macrobi papa   February 15, 2007 22:45
たまさん、お待ちしています♪

ガトーショコラあるのですが、100%自信のあるものではないのです。
タルトタタンやマロンティラミスの方が美味しいです。
来週以内日がいくつかありますので、事前にコメントに書き込んで下さいますと調整が出来るかもしれません。
9. Posted by macrobi papa   February 15, 2007 22:49
ははは、早い早い復活が・
なんにせよ、また、ふわりさんにあえて嬉しいですよ。リンクありがとうございます。
10. Posted by macrobi papa   February 15, 2007 22:52
piyoさん、今週中にアコルトに行ってきます。
情報ありがとうございます。

ティルは、僕が厳格でない「賄いごはん」を手を抜いて作ってると怒ります。
そんなこんなでケンカもしますが、仲良くやってます。
11. Posted by たま   February 16, 2007 11:25
papaさん、こんにちは。

この日曜日から、アルカンシェールでお料理教室に参加して、19日の夜か20日のお昼ぐらいに行ければと思っています。

お店開いていますか?
papaさん、いらっしゃいますか?

本当に会いたいですよ〜。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
3人から5人ぐらいのお友達とお伺いいたします。
要予約ですか?

うわっ、ケーキ全部食べてしまいそうです。
平田シェフの教室も通いたいです。
12. Posted by macrobi papa   February 17, 2007 03:32
こんばんは、たまさん。

両日います。お待ちしています。
ただ、GAYAでは今、ランチやってないんです。
すいません。
夜でもご都合大丈夫でしょうか?

予約は取らなくても大丈夫ですが、時々、急に混み合うことがありますので、予約された方が確実です。
当日でも予約いただけます。
13. Posted by U.M.A.   February 17, 2007 10:20
おおーティルようやく仕事についたんですね。
(僕の顔はわかっても名前はわからないと思いますが、、、)
ブラウンズフィールドによく遊びに来たり
手伝ったりしてくれてました(というか元スタッフ)

味噌汁の大根菜を最後に入れると
怒るという伝説が伝わってます (笑)

GAYA楽しそうですねー。
きっとすごく大変なんでしょうけど!
ガトーショコラ美味しそうです。
14. Posted by たま   February 17, 2007 22:34
papaさん、ありがとうございます。
19日の夜、お伺いいたします。
最低3人、最高5人です。
東京のお友達の都合(前日、国際マラソンに出る友が、バテテいなければいいのですが)でちょっと流動的です。

田舎モンなので、どうぞよろしくお願いいたします。
15. Posted by macrobi papa   February 20, 2007 01:05
こんばんは、UMAさん。

僕のパソコンでこないだ「極旨コロッケ」を変換したら、極UMAコロッケと出ましたよ。
面白かったんで、そのままメニューに採用しました。
16. Posted by macrobi papa   February 20, 2007 01:07
たまさん、こんばんは。

今日はお越しいただいてありがとうございました。
東京国際マラソンは、異常に寒くて、きついレースでしたね。
GAYAで暖まって頂ければ、幸いです。
17. Posted by ユーカリ   March 02, 2007 09:34
はじめまして!マクロビ初心者のユーカリと申します。
「必要なときに必要な人に出会う」って本当にそうだなあと思います。
そういうふうに感覚的には思っていても、誰かがそのことを言ってくれている、ということは大きいと思いました。
大森先生は、そのことをご著書か何かに書かれているのでしょうか?もしそうでしたら、本の題名を教えて頂けたら、とても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔