February 09, 2007

ハミガキ粉

お店でまかないを食べたあと、
キッチンの水道の脇で、ワシワシと歯を磨いていました。

お店の若いスタッフが僕に聞きます。

スタッフ「あ、パパさん。ハミガキ粉、何使ってるんですか?」

僕「PCク○ニカ」

スタッフ「見せてください。
     あ、これパラベン入ってますよ。
     石油ですよ。石油。
     今、こういう成分っていろいろ悪いって云われてて、
     歯茎から石油成分が・・・イテッ」

とりあえず、一発叩いておきましたが、
なんか、いやだなぁ。
これ、もう使えないじゃない。

なにか良いのがありましたら、教えていただけますと幸いです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by aki   February 09, 2007 09:03
アラウのせっけん歯磨き使ってます。比較的安価ですし、使い心地も良いです。
2. Posted by stun   February 09, 2007 09:11
先日我やさんにお邪魔してきました。
パパさん居なくて残念!
口の中であわあわするのが嫌で、しばらくは生協で売っていたあわ立たない歯磨き粉を使っていました。
んで今はナチュラルハウスで仕入れた缶入りのナスの黒焼き+塩(デンシーですね)を使ってます。
口の中、超すっきりします。
3. Posted by nonchan   February 09, 2007 09:49
こんにちは〜(^^♪
それならば、お教えできます!
重曹です!
ちょこっとつけて磨けば、お口すっきり、しかも、その後、味蕾を刺激しないので、かんきつ類など食べても苦く感じませんよー!(必殺!調理人さんたちには結構良いかも〜)
私は、会社におもむろに大き目のシェイカーに入れた重曹を持ち込んでいて、自分のカップについた茶渋取りからロッカーのにおい消し(ふた開けとくと勝手に消臭・・・・)そしてお昼の後にはハミガキ剤と、1本でかなり便利に使いまわしております。
10日くらいで大体中身を入れ替えてるので、消臭したからといって、そのニオイが出てくることは今のところありません。
本当は、消臭用と分けたほうがいいんでしょうが、狭くて、置き場に困るんで、なんとなく共用になってます。
それにしても、健康的なスィーツ・・・スバラシイですね!
4. Posted by たま   February 09, 2007 16:49
マクロビパパさん、こんにちは。
歯磨き粉は何も使わなくっていいですよ。
ブラッシングだけでOKです。

ただ、ステインがつきますので、時々脱色をする方もいらっしゃいます。

ハブラシは、超柔らかいものがベストです。
5. Posted by lucky   February 09, 2007 20:07
papaさん、お久しぶりです。
私も歯磨き粉は使っていません。
娘も生まれてから一度も使ったことがありませんが、虫歯一本ない、ピッカピカの歯ですよ。

但し、歯ブラシは日本からイオン歯ブラシを取り寄せています。ブラシ部分だけを取り替えればいいのでゴミも少なくてすみます。オーストラリアのは、口に入らないぐらい大きいんですよ。

でも、nonchanさんの重曹というアイデア。
口臭消しにも、白い歯にするのにも役立ちそうですね。
6. Posted by yu&io mama   February 10, 2007 01:39
こんばんは。ブログいつも拝見しておりました。やっぱり元気なpapaさんがいいですね!
私の今の歯磨き粉は「塩」です。長崎県平戸市の自然食品店「和み」さんが作っておられる「イキな塩」。好みもありますし御存知でしたら失礼ですが、このお塩はかなりすごいと思います。美味しいし、「気」もいれて下さってます。一粒二粒で十分磨けます。
私も市販の歯磨き粉→せっけん歯磨き粉→塩…と変わってきましたが、食事(身体)が変わると歯磨き粉っていらないんだなぁと感じています。
お世話になっている歯科医の内野博行先生もむし歯と歯磨きは無関係、歯磨きは1日1回だ液でのブラッシングで十分、公衆衛生?上でも時々すっきりしたい時に塩で、とおっしゃってました。
7. Posted by アキ   February 10, 2007 02:35
パパさんこんばんは。
みじん切りのアドバイスありがとうございました!南瓜は思い切って切ってみたらすぱっと切れました(笑)甘いスープは飲んでいると気持ちが落ち着く、とありますが、野菜を刻んで土鍋で煮て、という作業をしているだけで気持ちが穏やかになるような気がします。
ところで、今日の記事を読んでびっくりです。パラベンって石油なんですねー…。
ハミガキ粉、この間日本に帰った時買いだめしてきちゃいましたー…。歯といえば、マクロビを始めてから歯が白くなったような気がするんですがそういうことってあるんでしょうか〜。身体にイロイロ変化があっておもしろいです。
8. Posted by macrobi papa   February 10, 2007 08:24
おはようございます、akiさん。
「アラウ」ですか、良さそうですね。
なんか比較研究とか、やってみたいです。
9. Posted by macrobi papa   February 10, 2007 08:26
stunさん、いらしてくださってありがとうございます。
なすの黒焼きですか。「デンシー」。
ちょっと探してみますね。
10. Posted by macrobi papa   February 10, 2007 08:29
nonchanさん、ありがとうございます。

重曹、盲点でした。
ありました、重曹。
確か工業用、食用、薬用ってあるんですよね。
やってみよう♪
11. Posted by macrobi papa   February 10, 2007 08:30
たまさん、僕も歯ブラシは、「ソフト派」ですよ。
柔らかい方が、気持ちよいですよね。
12. Posted by パンダ   February 10, 2007 22:57
モンモリロという、粘土歯磨きがお勧めですよ☆
anewellの通販で買ってます!
13. Posted by macrobi papa   February 11, 2007 01:08
こんばんは、luckyさん。

子供はブドウ味のハミガキ粉、使っていました。
あれ、お世辞にも美味しいとはいえないんですよね。
ずーっと、何とかしたいと考えていました。
何もなしというのもありデスね。
14. Posted by macrobi papa   February 11, 2007 01:12
こんばんは、yu&io mamaさん。
シオですか。勉強になります。

何もいらないで思い当たるのは、僕も高校に上がって
バイト代で甘いものの買い食いを始めるまでは、虫歯もほとんどありませんでした。
うーん。食べるものから変えるというのも納得です。
15. Posted by macrobi papa   February 11, 2007 01:16
こんばんは、アキさん。
甘い野菜、上手くいきましたか。
良かったです♪

包丁も「ためらい」があると鈍ります。
えーいっと一刀両断にするのがポイントですよ。

パラベン、うーん買ったばっかりの歯磨き粉だったのに・・
16. Posted by macrobi papa   February 11, 2007 01:19
パンダさん、こんばんは。
モンモリロですか?粘土歯磨き?

・・世の中知らないことが、まだまだいっぱいありますね。なんだかいろいろ教えていただいたので、全部集めて、比較とかしてみたいですね。
17. Posted by kawauso999   February 11, 2007 04:15
Vicco社のVAJRADANTIは、アーユルベーダ、動物材料なし、動物実験なしです。

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051114に材料などを書きました。
18. Posted by みーま   February 11, 2007 06:52
papaさんおはようございます。私も歯磨き粉なしで(たぶん)20年近くになります。歯ブラシは「ソラデー」というのを使っています(luckyさんがおっしゃっておられるのと同じかもしれません)。水で濡らしてから磨くと劇的によく落ちます。その後にデンタルフロスでフロッシングします。半年に一度プロフェッショナルクリーニングに行く(主として黒ごまのせいで(爆)ステインがつくので)歯医者さんには「きれいに磨けています」と言ってもらえますが、それでも年々わずかずつ虫歯が進むのが悲しい・・・。削って治療した歯と詰め物との間にどうしても微細な隙間ができてしまう(食べ物の温度差による収縮率が歯と詰め物とで違うのも一因)ので、そもそも虫歯を作らなければよかったのですが。
19. Posted by みーま   February 11, 2007 06:53
(続き)

長々と書きましたが、要するに歯磨き粉なしで十分です。少なくとも歯周病は完璧に防ぐことができます。

あ、ご存知かもしれませんが、たまさんとこは歯医者さんなので、歯のことはなんでもたまさんにお聞きください(笑)。もうちょっと近ければ私のかかりつけになっていただくのですが、残念。
20. Posted by 葉月   February 11, 2007 08:50
パパさん、

初めまして。
パパさんのBlogではいつもいろいろ学ばせていただいています。
歯磨き粉の話題が出たので、我が家で最近使い始めたWELEDAの
歯磨き粉をご紹介します。
とても良いですよ、ぜひお試しください!

http://www.weleda.jp/cgi-bin/product/pdt_dtl.cgi?id=99
21. Posted by macrobi papa   February 12, 2007 00:51
こんばんは、kawauso999さん。
VICCO来ましたか。
日本で手にはいるでしょうか。
頑張って探します。
22. Posted by macrobi papa   February 12, 2007 00:53
こんばんは、みーまさん。
皆さんのおかげで、歯磨き粉事情通になってきました。とりあえず後は実践だけですね。

それで結果は「何もいらない」になったりして(笑)。
23. Posted by macrobi papa   February 12, 2007 00:55
こんばんは、葉月さん。
WELEDAですね。
ありがとうございます。
調べます。

引き続き、情報募集しています。
書き込みいただける方、歓迎です。
24. Posted by    February 12, 2007 12:35
ぱぱさん、こんにちは。

私も葉月さんと同じでWELEDAの歯磨き粉を使っています。
ソルトとカレンドラと両方試しましたが、両方いい感じです。
ソルトは歯が引き締まるし、カレンドラはミントが苦手な人やホメオパシーやってる人に良いです。

気分によって、歯磨き粉を使わないこともあります。

皆さんのお勧めの歯ブラシも興味深いです。
参考にします。
25. Posted by macrobi papa   February 13, 2007 01:10
こんばんは、舞さん。
WELEDAは2種類あるのですね。
ショップが青山にあるようですので、これが一番入手しやすいかもしれません。
26. Posted by かりんマム   February 14, 2007 08:35
マクロビパパさん、こんにちは。

私もついこの間、ネット上で歯磨き粉の恐ろしさを知りました。
一般の歯磨き粉にはいろんな化学合成物質が入ってるから舌が麻痺して、磨いた後の果物などがまずく感じる、とのことでした。

一年ほど前からオーストラリアの認定オーガニックスキンケアの“miessence”を使っています。
試しに“miessence”の歯磨き粉を使った後にみかんを食べたら、普通の時と味がかわらずおいしく食べられました。

話は反れますが、歯磨き粉以外にもヘアケアやスキンケアもあり、アトピーのひどい夫も、8ヶ月になる娘にも安心して使用しています。(一般のシャンプーなんかは化学物質だらけで、皮膚科が言うには頭皮にシャンプーの層ができてるらしいですから。。。恐)

オーストラリアからのものなので手に入れるのに数日かかりますが、認定オーガニックのものなので安心してオススメできるので、気になったら紹介しますよ。
27. Posted by マクロ美風   February 14, 2007 13:16
papaさん、こんにちは。
何だか、お久しぶり〜って感じですね。
最近は、自分のブログは勿論のこと、皆さんのブログをサーフィンする時間もとれず、寂しい思いでいます。

ところで、私の場合、歯ブラシは「松見歯科医院」推薦の柔らか〜くて、小さい105円のものを愛用しています。
これで、1ヵ月もちます。
それから、歯磨き粉は何もつけません。
唾液が歯磨き粉の代わりですね〜。

これらの方法を、私はとても納得しています。
今度、お店にうかがう時、歯ブラシをお持ちしますね〜。
28. Posted by macrobi papa   February 15, 2007 00:54
かりんまむさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
なんだか思いもかけず反響のよい記事で(笑)。

歯磨き粉、興味あります。
ここで紹介されたのを全種類集めて、比較とかしてみたい感じです。
29. Posted by macrobi papa   February 15, 2007 00:56
ふうさん、こんばんは。

やっぱり究極は「何も付けない」なんですね。
先日はstunさんといらっしゃってくださったのに
不在にしていて、すいませんでした。
次回お越しの時は、メールで教えてくだされば、必ずお待ちしていますよ。
30. Posted by ふみ   December 26, 2010 08:23
papaさん初めまして。
玄米のことを調べていたらなぜかここにたどり着き、余りにも面白くていっぺんに読んでました。夜中だったのに、今朝日が・・あ、溶ける・・。

今は2010年。もう三年前の記事ですけど、気になったので。
私はパックス太陽油脂(HPありますよ)という石鹸会社のせっけん歯磨きを愛用してます。まあ歯磨きはブラッシング命。
何もつけなくていいんですが、歯に渋がつきやすいので・・・。これで渋に悩みにくくなりました。
じゃッ、引き続き他の記事も読ませていただきます。

papaさんの物事への姿勢がとっても参考になります。
ありがたく読ませていただいております。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔