February 06, 2007

対決ガトーショコラ

GAYAに復帰した僕の最初の仕事は、

「お店のスイーツを作ること」

マクロビに関して、料理以外はほとんどやったこと無いです。
ブログの記事用に、パウンドを焼いていたくらい。

でも、自信はあります。
最近、調子が良くて、新作のアイデアもバンバン出るし、
味もイメージしているところにバチリと決まる。

新しい豆腐クリーム、新作の甘栗の和風パウンド、
覚え立てのタルトタタン、栗の風味を強化したマロンティラミス。
新しい商品をどんどん作りました。どれも自信作。

よし来た!
スイーツも、余裕、余裕♪
どんどんおいで〜。

なんて、調子にのっていたら・・


来ました(↓)。

失敗5












どーん。ガトーショコラの黒い山。

パトリシオのスイーツ本を参考に作るのですが、膨らまないし、膨らんでも萎むし、長く焼くと焦げるし。
失敗するのはこれで6回目。

温度や生地の配合を細かく変えてみるも、ことごとく失敗。
変な苦手意識が付いちゃって、ガトーショコラ作ってと云われるたびに、ブルーな気持ちになります。

うーん、もうバレンタインですよね。


先日「スランプ」について書いたら、「パパさん失敗するんですね」とコメントを頂きました。実際、僕は人より不器用です。
失敗するとすぐへこむ性格なので、ちょびっと成功するたびに自分を褒めちぎってやらなくてはなりません。

自分がこの仕事で才能があるなんて思ったことは、一度もありません。

でも、僕の作った料理を見て、お客様がびっくりしたり、喜んだり・・・
幸せそうに食事をされているのを、調理場についた小さな窓から覗くのが好きです。
だからまた、僕はガトーショコラを作ります。
出来るまで、何度も。


「大丈夫。次は完成させる。もうこれ失敗したら腹切るから」

完璧な配合。手順確認。オーブンの温度管理、良好。
緊張しながらも、オーブンを開けます。

失敗6












しかし。さらに高くそびえ立つ、ショコラの黒い山。

失敗でした・・・なにか基本的に違うような気がします。

うーん、参った。
僕、切腹しなくちゃいけないんですけど(苦笑)。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぷぅ   February 06, 2007 03:50
スイーツ充実ですね〜。
お店に行くのが楽しみです。

きっと家庭ではOKでも、料理人としてNGなんでしょうね。
だって、失敗作でもとっても美味しそう・・・。
 ↑
いやしんぼ

いいアイデアが閃き、見事に完成する事を祈っております☆
2. Posted by macrobi papa   February 06, 2007 09:05
ははは、家庭でも失敗レベルです。

いっぱいあるから、まとめてぷうさん家に郵送しますよ(笑)。
3. Posted by minmin   February 06, 2007 10:46
ぜひぜひ、うちにも送ってくださ〜い(笑)。

失敗するほど、習得したときに自分のものになります。
いつかpapaさんの「絶品ガトーショコラ」が我や仙台駅店で食べれますように。
楽しみにしています♪
4. Posted by U.M.A.   February 06, 2007 13:03
6回も失敗したなんて正直にかかれると、、、勇気が出てきました!(笑)

僕もアホかと思うくらい失敗します。
5感を研ぎ澄ませ全神経を集中し
これで失敗するはずがないと思いながら
失敗する時には自分で自分にあきれ返って
途方にくれます。

失敗は成功の元であると、
自分をマインドコントロールして
なんとか生きてます(笑)
5. Posted by アキ   February 06, 2007 13:03
マクロビパパさんはじめまして!
ワタシは最近マクロビを始めたお料理もマクロビも初心者です。
市販のお菓子をやめて自分で作ろうとレシピを試行錯誤。この間はパパさんのレシピを拝借してパウンドケーキを作りましたが、なかなか難しいですね〜。海外に住んでいるので菜種油などの国産物が手に入らないので、オリーブオイルやゴマ油を使ったのですがゴマ油の香りがキツすぎてしまって、ちょっと人には食べさせられないものが焼きあがりました(笑)日々精進デス。
実はお菓子とははずれて質問があるんです。。。
マクロビの甘いスープを作る際、野菜を微塵切りにしますよね?そのときかぼちゃだけがどうもうまくできなくって…。包丁さばきが未熟なのと硬いからだと思うのですが何かコツなどあったら教えていただけませんか?突然の質問ですみませんが、よろしくお願いします。また、更新楽しみにしています♪
6. Posted by AKIKA   February 06, 2007 15:56
パパさん、こんにちは。
バレンタインに、パトリシオさんのレシピでガトーショコラを作ろうと息巻いていたのですが、怖気づきました(笑) うちの場合、作っても食べるのは私だけなのでいいんですが。。 
去年のホワイトデーにハート型のすてきなチョコレートケーキを作ってらっしゃいましたよね? そちらのレシピを試させてください☆
7. Posted by avyakta   February 06, 2007 20:01
先日ランチ最終日に出てきたガトーショコラ、甘さが程よくて美味しかったですよ。本当に失敗だったんですか???
 カカオはアレルギーがあってダメだ、と思っていたのに何故かその日も次の日もアトピーは悪化しませんでしたし。
8. Posted by macrobi papa   February 07, 2007 01:34
こんばんは、minminさん。
着払いでよいですか?・・・なんて。

でも、これホントに食べられないんですよ。
9. Posted by macrobi papa   February 07, 2007 01:38
UMAって、未確認生物でしたっけ。
素敵なハンドルネームです。

さて、人は自信のある方法で失敗した場合、同じ失敗を繰り返す傾向にあるそうです。
自信があっただけに、失敗を認められないんですね。
今の僕がそれ。

チャレンジなくして成長はありません。
プライドなんてゴミ箱にポイです。
10. Posted by macrobi papa   February 07, 2007 01:46
アキさん。
ごま油とは、また冒険しましたね。
植村直己賞を差し上げます。

スイーツに使う油は、出来るだけ風味の穏やかなものを。オリーブオイルにしても、菜種にしても、高級なものは癖が強すぎて、他の食材を打ち消します。

甘い野菜のスープといっても、やたら細かく切る必要はありません。
南瓜は、縦に4つに切って、種を取り、それを横に切ります。そしたら腹の方から切る。
皮から切ると、すべります。
5mmくらいの薄切りにして、それを細く切り、
さらに細かく刻みます。
まな板は出来るだけ大きいものを。

野菜の切り出しをするときは、台所をきれいに整頓してから始めるというのもコツですよ。

あとね、憎い人を思い浮かべて。
えーい、って切るの(笑)。
11. Posted by macrobi papa   February 07, 2007 01:49
AKIKAさん。
そう云わないで、パトリシオのレシピで作ってください。
それで成功したら、僕にコツを伝授してくださいね。
12. Posted by macrobi papa   February 07, 2007 01:52
avyaktaさん。

たぶん召し上がったのは、失敗ショコラ4号。
高温で一気に焼き上げる実験に失敗して、上が全部焦げたタイプです。
ですから、使える下の部分だけ、お出しした次第で。

・・ホント済みません。
13. Posted by akko   February 07, 2007 20:25
papaさん、お久しぶりです。

私も元々はパトリシオ氏のレシピを忠実に再現していました。
試行錯誤を続けて、いまは元レシピからかけ離れてしまいましたが・・・・

ガトーショコラはたぶん100台近く焼いてきたと思うのですが、もっともっと美味しくなれるような気がしてなりません!
簡単そうで難しいですよね。
これからも修行は続きそうです。

私がガトーショコラを焼くときに必ず心掛けることがひとつあります。
それは「akkoのガトーショコラが一番美味しい!」っていつも言ってくれる友人を思い出すことです。
彼女の気持ちに応えたくて、せっせとガトーショコラを作ってきました。

それから焼き過ぎだけには要注意です!!
なにかお困りでしたら直メール下さいね。
お役に立てたら幸いです。

14. Posted by やすし   February 07, 2007 22:16
困ったときは聞いてください。
パパよりもケーキには詳しいはずです。
あ、もうすぐフランスに行くことになりました。
遊びに来てね♪(o→ܫ←)b
15. Posted by macrobi papa   February 08, 2007 01:32
akkoさん。
確かにakkoさんのガトーショコラが、僕の中では一番美味しかったですよ。
あの黒い肌も素敵でした。

あそこまでは遠いですね。
とりあえずもう10台は失敗してますから、あと90台。究極のショコラ完成させてみせます。
16. Posted by macrobi papa   February 08, 2007 01:35
やすしさん、こんばんは。
フランスですか、良いですね。
ケーキのこと情報があるなら、何でも。

遊びに来てねの後の文字の羅列はなんですか?
嫁さんによろしくお伝え下さい。
17. Posted by こころふわり   February 08, 2007 21:43
ぱぱさん、こんにちは^^

実は、ぱぱさんが、
先日、ブログに書いてくださった言葉、
「こころにつよく思うと、
まわりが自然にそうなってくる」
その流れが、思いがけず訪れました☆☆☆
(ブログ上では、今は、
お伝えできないのですが・・・)

予告してくださって^^、
ありがとうございます。

事情がありまして、一旦、
ブログを閉鎖してしまうのですが、
また、再開したときには、
是非、再びリンクをお願いできたらと思います。

よろしくお願いします♪
18. Posted by macrobi papa   February 10, 2007 08:21
こころふわりさん、おはようございます。

何かやりたいことが見つかったのでしょうね。
さみしくなりますが、陰ながら応援しております。
19. Posted by roseancient   February 11, 2007 09:00
パパさん、お久しぶりです。
マクロのガトーショコラですが、
陣田靖子さんの米粉レシピがなかなか美味しく出来ましたよ。
参考になさって下さいね。
でもでも、本物のガトーショコラには負けますが、
膨らみも良く、見た目は「おおお〜〜」と
感動的です(笑)
20. Posted by macrobi papa   February 12, 2007 00:11
roseさん、ありがとうございます。

この本、図書館にありました。
すぐに確認しますね。
アドバイス助かります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔