January 24, 2007

シンプルモダン・マクロビオティック

タイトル










平田優(hirata atushi)シェフが主催する料理教室「シンプルモダン・マクロビオティック」
に行ってきました。


平田シェフKINTAさんが、タッグで教える教室で、料理のレベルの高さに非常に定評があります。

教室 シェフ受けてきたのは、パティシエコースの初級(アプランティ)。

受講料は、普通の料理教室と比べてずっと高いのですが、とても実戦的なクラスです。

豆腐クリームやタルト生地などの基本を押さえつつ、お店で出てきてもおかしくないようなスイーツに組み立てていきます。
応用はいろいろ効くでしょうから、これからカフェの開業などを考えている人には、即戦力になるレシピだと思います。



思ったのは、このクラスを受講する前に、予習で「豆腐クリーム」と「タルト系」を1〜2回作ってみるのが良いと思います。
レシピはパトリシオ先生の本にありますね。

あらかじめ「流れ」を頭の中に入れておいた方が、シェフが実演されるときに、押さえるべき<細かなポイント>が分かります。

で、とりあえず今日作ったのは、これ(↓)。

リンゴ






タルトタタン

赤いフルーツ






赤いフルーツのスープ仕立て レモンクリーム添え

チョコテリーヌ






濃厚なチョコレートのテリーヌ

タルト






ブルターニュ風 林檎のタルト

これが試食テーブルにずらりと並ぶ姿は圧巻です。

タルト








これ全部、自分で作ったんですね。
いやあ、もう・・うっとりするほど美しい。

盆と正月が、同時に来た状態ってこんな感じでしょう。

この後、これ全部試食という「幸せな重労働」が待っているんですが・・
それは、また別の話。


さて、僕もそろそろGAYAの前線に復帰していこうと思います。
デザートも強化していきますよ♪


平田優シェフの「シンプルモダン・マクロビオティック」top page


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   January 24, 2007 10:10
papaさん、こんにちは♪
ついに「シンプルモダン・マクロビオティック」にpapaさんが登場しましたね!
ここは、必ずpapaさんにとって意味のある場所になると、オープン前から思っていました。
でも、お仕事が半端じゃないくらい忙しいから、「時間がね〜」と思っていたのです。

平田シェフはリマでも教えて下さるし、KINTAさんは「シンプルモダン・マクロビオティック」のオープン前からお世話になっているし、私も注目しているところです。
ここで腕を磨いたプロのマクロビオティック料理人が、全国でお店を展開してくれると嬉しいですね。

そろそろ前線に復帰とのこと。
飛び上がるほど嬉しいやら、ご家族のことを考えると、ちょっと不安になるやら、バアヤはダメですねぇ。
でも、とにかく、復帰できる状態になって、本当に良かったです。
papaさん、お疲れさま。
そして、お帰りなさい。
2. Posted by 北の人   January 24, 2007 23:28
先日はありがとうございました。
思いがけずお会いする事ができて、びっくりするやらうれしいやらでした。

こうやって改めて写真で見るとやはり美しい・・・
見てるだけでしあわせになっちゃいます。

例の件のご相談も含め、近々お邪魔させていただきます♪
我やさんのごはんたのしみだー
3. Posted by トモ。   January 26, 2007 21:28
こんにちは。初めて書き込みします。

どのスイーツも美味しく食べてもらいたい、食べることを通して幸せな気持ちになってもらいたい、というのが伝わってきそうですね!

私も平田シェフにクリスマススイーツを教えていただいたことがあります。それがはじめてのマクロビ料理教室体験でした。KINTAさんとはお会いしたことはないのですが、ちょっとびっくりの繋がりがあり、繋がりを辿ってサイトを見てみたらマクロビのことが書いてあって、この出会いから多少興味があった程度のマクロビがぐっと身近なものになり始めました(KINTAさんは私のことを知らないはずですが。)

papaさんやみなさんに何かの縁でお会いできることがあったらいいな〜と思いながら、これからもこのページをみさせていただきます☆
4. Posted by U.M.A.   January 27, 2007 10:32
こんにちは。G-veggieで、一緒にカレー食べた、ブラウンズフィールドから来ていたユーマです。だいぶ前の事なので覚えてるでしょうか、、、
ちょくちょくブログ覗いてました。

僕は地味の頂点ともいえるアメリカの
クシインスティチュートに来ています。
地味〜な毎日なので、ブログをまわって目の保養をしています。笑

この料理教室、すごいですね!!!!
値段もすごいけど。それだけの価値がありそうですね。
フレンチってやっぱり見た目だけでも幸せになってしまいますね。もちろん味も美味しいんでしょうけど。
メニューを見ているだけでワクワクしてしまいます。こんな華やかな料理ができるようになりたいです、、、

我やさんのメニューもとても美味しそうですね。日本に帰ったら食べにいきます。ではでは
5. Posted by chiibo   January 28, 2007 00:37
なるほど!
だからタルトタタンが!

papaさん、デザートの盛り付けの指導をぜひお願いします!
6. Posted by macrobi papa   January 29, 2007 01:17
マクロ美風さん、訪問ありがとうございます。

お金なし、時間なしではありますが、それでも行く価値が「非常にある」スクールでした。
じつはもう1回行きます。

しっかり学んできますね。
7. Posted by macrobi papa   January 29, 2007 01:19
北の人さん、こんばんは。

僕、結構人見知りするんで、知ってる人に偶然会えて
やりやすかったです。
是非食べに来てくださいね。
8. Posted by macrobi papa   January 29, 2007 01:34
こんばんは、トモさん。

一期一会といいますね。こうして出会えたのも、何かの始まりかもしれません。
どうぞお近くにお寄りの際は、お店のほうにもよっていってくださいね。
おまちしております。
9. Posted by macrobi papa   January 29, 2007 01:37
ははは、ユーマでUMAですか(笑)。

覚えていますよ。なかなか将来有望な青年だったと記憶しています。
いまアメリカですか。
そうですか、地味ですか。

日本にお帰りになる前に、料理のスキルをもっと磨いておきますよ。お楽しみに。
10. Posted by macrobi papa   January 29, 2007 01:41
いつもありがとうございます、chiiboさん。

スイーツは徹底的に研究していきますよ。
失敗ばかりですけどね。
11. Posted by chef   February 07, 2007 03:01
こんにちは、先日はどうもです!
papaさんのブログに初の書き込みです
次回のスイーツ講座も、さらにレベルをあげて
やりますよ(笑) 
今度、お会いしたときに、ゆっくり話しましょう
マクロの輪が、どんどん広がっていきますね!
うれしい限りです。


12. Posted by macrobi papa   February 08, 2007 01:05
こんばんは、chefさん。

レベルの上がった講座、楽しみにしています。
ガトーショコラで、挫折してる場合じゃないですね。
次回はゆっくりお話しできれば嬉しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔