December 10, 2006

ファラフェル

あまりマクロビ的ではないのですが、僕は揚げ物が好きです。
昔仕事で一日中、コロッケを作っては揚げ、作っては揚げ・・
・・していたからでしょうか。

最初に考えた<12月の井戸端>の献立は、揚げ物が7品も入っていました。
多すぎです(笑)。
ホントはなくても良いくらいなんでしょうね。

でも入れちゃいました。揚げ物、好きなので。

その中の一品が、『ファラフェル』。
ヒヨコ豆で作る、揚げた豆のお団子。エジプトの国民食です。

ファラフェル







エジプトからイランあたりまでの中近東と呼ばれる国々で、日常的に食べられています。
ヒヨコ豆(空豆のときもある)をすり潰して作るコロッケで、香辛料やタヒニ(白ごまのペースト)で味付けをします。

今回はヒヨコ豆に蓮根のすり下ろしと甘くソテーした玉ねぎを加え、レモン汁と塩で味を調えます。
穏やかにクミン(香辛料)を効かせて、タヒニを使わず、表面に香ばしく2色の胡麻をまぶして付けます。かなり美味しいはずです。
レシピは完成しましたので、12月のマクロビのお料理でちょくちょく登場する予定です。
ブログでレシピ上げようかなとも思ったのですが、時間が・・うーん。

それに僕のレシピ集って<揚げ物>多いんですよね(苦笑)。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まぃまぃ   December 10, 2006 10:48
こωにちゎぁ♪♪♥(。→v←。)♥
ファラフェルぅちも好きぃーーvv留学Uτた時ょく食べた☆
クリスマスパーチィれぱーとりぃに加ぇょっと(●´3`)

ところτ゛パパさん、マクロビτ゛カスタードって作れますかぁ??
2. Posted by piyo   December 10, 2006 12:51
papaさん、こんにちは☆

私も揚げ物大好きです(汗)しかも自分しか食べないのでいっぱい食べちゃいます…
7月に参加させて頂いた井戸端会議でpapaさんのファラフェルをいただいてから、私の中でファラフェルを食べたい!!という思いが強く残ってました。今までレシピ本などで目にしても見向きもしなかったのに…
それで、2度ほど挑戦したのですが、1度目は油の中で崩れて影も形もなくなってしまった上に油もドロッドロになってしまいました(涙)
2度目は少し小麦粉を入れて作ったのですが、やっぱり油は汚くなっちゃいました。肝心のモノは結構キレイにできたんですけどね…

3. Posted by piyo   December 10, 2006 12:51
papaさんは揚げ物をよく作るそうですが、揚げ油はどの位で取り替えるのが目安なんでしょうか?あと、ファラフェルや唐揚げをすると油が汚れてしまうのは仕方がないんですかね??“普通の”料理すらままならないままこちらに足をつっこんでしまったので全くの無知なのです(汗)何かアドバイスを頂けたら嬉しいです☆
4. Posted by rino-lawman   December 10, 2006 17:08
お久しぶりです。
なんかエキゾチックですねエキゾチック
この時期はあげもの美味しいですよね〜
GAYAの油だったら油酔いしなさそうですね。
5. Posted by macrobi papa   December 11, 2006 00:58
こんばんは、まいまいさん。
カスタードですか。マクロビ対応で良いですか?

カスタードは主に2種類あります。
ヒエ粉で作るものと、豆腐にスライスアーモンドを使うもの。そのうちやりましょうね。
6. Posted by macrobi papa   December 11, 2006 01:09
いくつかヒントを差し上げます、piyoさん。

豆でコロッケを作るときは、粉の配合は豆の重量の10%に留めるが良いです。それ以上は味に影響します。
限界ギリギリの固さです。

揚げ物をするときは、箸などで、できるだけさわらないようにします。少量ずつ揚げたほうが、上がりが早いです。
使い終わったら油は必ず漉して、ゴミを除きます。
揚げ油に10%程のごま油を入れると、油が長持ちします。
3回は使えるでしょう。

小麦粉は生地全体を重くします。玄米粉を使うと良いでしょう。
研究熱心なpiyoさんは、良い料理人になれますよ。
7. Posted by macrobi papa   December 11, 2006 01:11
こんばんは、rinoさん。
僕もエキゾチックとか、オリエンタルとか、そういう言葉が好きです。
もっと世界中の料理を学んでみたいものです。
8. Posted by    December 11, 2006 06:54
毎週持ち寄りでモーニングティーがあるんですが、
先週はインド人の同僚がファラフェルみたいなのを作って持ってきていましたよ。
普段はケーキや揚げ物だらけなので参加しないんですが、味見で食べてみました。
インドの本格スパイスがたっぷり入ってました!

私が友人にもらったファラフェルのレシピはひよこ豆だけで、小麦粉や米粉は入れてなかったように思います。
固まるのかしら、、、。
まだ作ったことがないです。

洗い物が大変なので揚げ物はあまり作らないです。
油を使わない揚げ物とかって無理なのかなぁ。
大豆たんぱくのから揚げを油無しで!って、、。
9. Posted by nadesiko   December 11, 2006 10:17
こんにちは。井戸端会議に参加していたnadesikoといいます。昨日はお忙しい中お話してくださり、本当にありがとうございました。どのお料理も美味しくて、感動しました!お腹いっぱいになりました。

実はテンペを昨日生まれて初めて食べたのですが、ひよこちゃんのデザートにはびっくりしました。四角い形の印象が頭にはりついているので、、。目から鱗が沢山落ちました。まだまだマクロを始めたばかりなので分からないことが多いのですが、気長にやっていこうと思います。
10. Posted by lhs   December 11, 2006 17:00
papaさん、

昨日も、ごちそうさまでした☆

目にも鮮やか、食べて美味しいpapaさんのお料理、
たっぷり堪能させていただきましたよ〜。

夜、再会できなかったのは残念ですが、
第1チャクラの会は、上原店にて、爆発しておりました(^^;

次回も、楽しみにしていま〜す♪

11. Posted by ミカリン   December 11, 2006 21:01
papaさん、昨日はおいしいお料理ごちそうさまでした!そして、ブログのレシピについてもいろいろお話してくれてありがとうございました。

実は初めてフリッタータを食べたのですが、すごくおいしくて感動でした!私もチャレンジしてみようともくろんでおります。ほんのりカレー風味なのは、ターメリック効果なのでしょうか?

これからもブログ楽しみにしています。また我やさんにも食べに行きますね!
12. Posted by momocyoko   December 12, 2006 17:17
ファラフェル大好きです!ヒヨコマメのディップフムスも好きで良く食べます。フランスでレバノン料理を食べに行ったら野菜満載!すっごくヘルシー感ありました。マクロビ的には陰陽の偏りがありそうですが…
ぱぱさんの揚げ物食べたいな〜
私昔は揚げ物それほど好きでなかったのですが年取って何故か好きになりました。
そうそう先日幸手のなごみに行ってきましたよ^^
13. Posted by piyo   December 13, 2006 00:00
papaさん、こんばんは☆
素敵なアドバイスありがとうございます!!
ごま油は何だかもったいなくてほんの気持ち程度しか入れたことがなかったんですが、油を長持ちさせてくれるのなら返って安上がり(!?)ですね♪
粉も関係するんですね!言われてみれば、小麦粉の方がモタッとしていますもんね。次回は玄米粉で試してみようと思います。

全然研究熱心なんかじゃありませんよ…
papaさんの熱意には本当に頭が下がります。でも、料理が好き、美味しいものが好き、食べてくれる人の笑顔が好き・ってことでは負けませんよ!!笑

そうそう、話題が少し戻りますが、今日本屋で『はらぺこあおむし』見ましたよ。何だか心がスッキリする絵本でした☆
14. Posted by あっちゃん   February 19, 2007 14:19
『ファラフェル』何度か挑戦しているんですが・・・。
ハモス(ひよこ豆のペースト)をそれなりに
作って、残った分を、『ファラフェル』にとコロッケに変えて何度か挑戦しているんですが。
なぜか、コロッケが油の中で溶けてしまうんです。
地粉を水に溶いた粉を、コロッケにつけて、パン粉をまぶして揚げているんですが・・・。
溶き地粉の加減が悪いのでしょうか??

もし、アドバイスあったら教えてください。

追伸;デコさんのレシピでチョコケーキ挑戦しました。初めてにしては上手にできましたよ!!

もっと、いっぱい失敗しながらも料理上手になりたいです。
ま我やさんいきますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔